通信制高校なのに毎日通学する学校があるときいたのですが…?

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校なのに毎日通学する学校があるときいたのですが…?

通信制高校の多くは毎日のレポート学習とたまにあるスクーリング、最後にテスト。この3段階を踏むことで勉強をしていくけど、中には毎日通学するタイプの通信制高校も存在するホー!

毎日通学する通信制高校とは

週5日通学できる通信制高校が増えているのは、「登校して学校生活を楽しみたい」と望む生徒や保護者の意見が近年増えてきたからなんだ。

一般的な通信制高校の場合、卒業には74単位以上の習得が必要で、スクーリングの回数も高等学校学習指導要領にて定められているホー!(平均して年間25日程度)

この必要最低限の基準さえクリアしていれば、学習方針や目標によってスクーリングの回数を増やすことが可能なんだホー!

よってクラーク記念国際高等学校のように、週1日コース、週3日コース、週5日コースといった登校日数を選べる仕組みができるんだ。

状況に合わせて通学コースが選べる

例えば、中学校ではイジメで学校に通いたくても通えない、学校に怖いイメージがある人が最初は週1日コースにして、少し慣れてきたら週3日コース、完全に克服できたら週5日コースにするといったことができるホー!

こういったことは全日制高校では出来ない、通信制高校ならではの制度だと言えるホー!だから、学校に行きたいけど行けないと悩んでいる人も安心してね。

鹿島学園高等学校も、自宅学習から週5日登校までいろんな学習スタイルを選ぶことができるホー!

通信制高校私立
クラーク記念国際高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.3
口コミ 24件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週1~5日
年間学費(目安)22万3,000円
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
クラーク記念国際高等学校の詳細はこちら

毎日通える学校をまとめてチェック!

こうした学校は意外にもたくさんあるホー!

毎日通える通信制高校5校まとめもチェックしてみると、自分の気にいる学校が見つかるかもしれないホー!

通信制高校にも体育祭ってあるの?
通信制高校にも体育祭ってあるの?そんな質問になるホー先生がお答え!通信制高校の体育祭、行事事情を解説するホー。体育祭がある学校も紹介しているホー。
通信制高校、選ぶなら独自のコースで!
学校によって、独自のコースを持っている通信制高校があります。自分のやりたいことがある人は、通信制高校を選ぶことで自分の時間を確保するだけでなく、授業の中でも夢を追いかけてみませんか?
通信制高校の入学式ってどんな感じ?
他の全日制高校と同じように、通信制高校にも実は入学式が有ります。学校によってかなり人数にばらつきがある通信制高校ですが、その様子はどのようなものなのか、なるホー先生が教えます。
10月入学の通信制高校ってある?
4月入学を逃した!そんな人も安心。10月に新入学を受け入れている通信制高校を紹介するホー。10月入学なら同級生と一緒に、きっちり3年間で卒業することも可能。新入学で入学するなら、今年の10月に入学式がある通信制高校を探そう!
通信制高校での過ごし方は?人それぞれ違うって本当?
通信制高校に通うことを検討されている皆さんに、通信制高校でどんな日々の過ごし方をするのか紹介します。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方