高校3年生でも同級生と卒業できる!通信制高校に転入しよう! 2019.04.14
毎年3年生になってから、単位が足りなくてみんなと一緒に卒業できない!学校が嫌いで卒業まで我慢しようと思ってたけどもう我慢できない!と悩んでいる生徒の方がいます。
そんな人達にオススメしたいのが通信制高校!通年いつでも入学できて最短で2週間ほどで手続きが済んじゃいます!
今回は3年生からの通信制高校への転入を考えていこうと思います!
通信制高校にならいつでも転校できる!
通信制高校は学校にもよりますが、年間を通じていつでも入学、転入することができます。
また、そのための手続きも最短で2週間でできるので、すぐにでも転校したい!というときでも大丈夫です。
単位が足りない!卒業できない!というあなた
高校3年生になって、病気などで学校に通うことができず出席日数が足らなくなってしまう場合や、勉強についていけずに単位が足らなくなってしまう場合など、なんらかの理由で在籍している学校を卒業できない方がいます。
そうなってしまうと、留年してもう1年高校に通わなければならないと思ってしまいがちですが、留年せずに卒業する方法があるのです。
その方法とは通信制高校に通って足らない出席日数と単位をゲットする方法です。
高校を卒業するために必要な単位は74単位なのですが、通信制高校は試験やレポート、スクーリングなどで単位が取得することができ、しかもそのレポートや試験は基本的に、全日制の高校の試験と比べると簡単なものになっているので、きちんと勉強をしていれば確実に単位を取得することができます。
しかも、単位取得までの時間が全日制の高校よりも少なくて済むので、もう3年生で時間がないと焦っている方でもみんなと一緒に卒業できますよ!
学校が嫌い!というあなた
一方で、学校に友達がいなくてつまらないけどもう3年生だから卒業するしかないと諦めている方もいます。
そういう方も通信制高校に転入してみてもいいかもしれません。
一生に1度の高校生活、後悔したまま終わったらもったいないです。
通信制高校には同じような悩みを抱えた友達、そういった悩みを解決してくれるようなサポート体制が整っています。
通信制高校では自分のペースで、自分のやりたい勉強方法で学校生活をおくることができます。
学校行事などもあり、生徒の皆さんは各々、自分らしくそういったイベントを楽しんでいます。
このまま学校生活が終わりたくないと考えている方は1度考えてみたほうがいいのではないでしょうか。
転入するポイントって?
3年生になってから転入する場合のポイントは3つあります。
すぐに転入できるか
通信制高校によって入学できる時期が異なり、春と秋のみの場合、随時受け付けている学校があります。
すぐにでも転入したいのでしたら、随時入学を受け入れている学校を選択したほうが手続きもスムーズでいいでしょう。
有名な入学を随時受け入れている通信制高校には飛鳥未来高等学校があります。
飛鳥未来高等学校は、全国にキャンパスがある通信制高校で、学校にいくら通学しても授業料が変わらないことが特徴です。
通信制高校に在籍しなければならない期間が短いか
通信制高校によっては、学校にどれくらい在籍しなければならないという決まりが設けられている場合があります。
そういった決まりを守らなければ高校卒業資格の取得は困難になるので注意が必要です。
すぐに活動する
出席日数や単位の問題で卒業ができない方は、卒業できないと分かったらすぐに連絡したほうがいいでしょう。
生徒のみなさんそれぞれによって取得できている単位数や状況は異なるので、早めに連絡をして卒業できるのかということを相談しなければなりません。
よくある相談「転入」と「編入」の違いは?
よく質問されるものに、転入と編入の違いはなに?というものがあります。
転入とは現在学校に在学していている状況で学校を移ることで、大きな違いは履歴書に中退と書かなくていい点です。また、年度の途中で辞めてしまっても在籍日数をそのまま転入先に引き継げるので無駄がないです。
編入は学校をすでに辞めてしまっていて、それから学校に入学することですので、履歴書に中退と書かなければなりませんし、学年末までの単位しか引き継がれないので注意が必要です。
3年生からでも諦めない!
全日制の高校に在籍していて3年生になってから通信制高校に転入する方はけっこういらっしゃります。
そういった方々は、友達と同じタイミングで卒業したい、もっと楽しい学校生活をおくりたいといった様々な目的を持って通信制高校に転入します。
皆さんも、自分の不安に負けずに通信制高校に転入してみてはいかがでしょうか。
事前にきちんと自分の気になる学校を調べることで、きっと素敵な通信制高校に出会ことができますよ!