制服が可愛い通信制高校

電話での資料請求
5,304
483

女子必見!制服が可愛い通信制高校まとめ

制服が可愛い通信制高校

入学する通信制高校を決めるとき、どんなポイントを重視するかは人によってさまざま。「せっかくJKになるんだし制服が可愛いところがいい!!」そんなふうに考えて学校選びをしている女子の皆さんも実は多いのではないですか?

今回は通信制高校プラザの女性ライターである私が、独断と偏見で制服が可愛い通信制高校をまとめて紹介します!

通信制高校の制服は購入自由・アレンジ自由!?

そもそも通信制高校に制服があるの?こんな疑問を抱いている人もいるかもしれませんが、実は一部の通信制高校には制服があるんです!

購入は自由な学校が多いですが、最近では週5日登校できるような学校もあるので、そうした学校では購入率が高いよう。また、せっかくだから通信制でも女子高生気分を満喫したいという人や、私服を決めるのがちょっと面倒な人には人気があるようです。

では早速、可愛い制服をチェックしていきましょう!

ブルーのスカートが大人かわいい!ヒューマンキャンパス

ヒューマンキャンパスの制服を着た女子生徒

全国各地にキャンパスがあるヒューマンキャンパスは、専門課程が学べる人気の通信制高校。そんなヒューマンは制服ももちろんお洒落!

リボンとスカートは綺麗なブルーチェックで、カーディガンの色などによって可愛くも大人っぽくも着こなせます。

ネイビーのジャケットは学生らしさがあり、清潔感もばっちりです。

アレンジの幅が広い

ヒューマンの制服アレンジ

スカートは明るい鮮やかなブルーなので、パーカーなどを合わせても地味になりません。スポーティーな着こなしもおすすめです。

ヒューマンキャンパス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 48件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)約29万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
随時
ヒューマンキャンパス高等学校の詳細はこちら

とにかく女子力を出したいならルネサンス高校

ルネサンスの制服を着た男女

ルネサンス高校の制服は女の子らしいチャコールのブレザーと高級感あるスカートが特徴で、落ち着いた優しいイメージを演出してくれます。ジャケットは撥水・撥油加工で家でのお洗濯も簡単だそうです。

細かいこだわりがたくさん!

ルネサンス高校の制服ズーム

私も実際に制服を着た生徒を見たことがありますが、近くで見てみるとジャケットがとてもお洒落。ネイビーより格段に大人っぽい着こなしができます。スカートには細かいポイントもあって、生地もしっかりしていてとても高級感がありました。

茶髪ロングの巻き髪が似合いそうです。

なお値段はセットで約6万円のようです。

通信制高校私立
ルネサンス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 33件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年4日
年間学費(目安)約30万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
4月他
ルネサンス高等学校の詳細はこちら

珍しいベージュのジャケットが特徴のKTC

KTCの制服を着た女子高生2人

ちょっと珍しい制服が着たいなら、通信制高校サポート校のKTCおおぞら高等学院がおすすめ。

KTCおおぞら高等学院は通信制高校のなかでも選べる制服の種類が多く、女子はなんと3種類から選ぶことが出来ます。

その一つがこのベージュのKバージョン。着るだけで上品に見えますよ。

夏服も人気!

KTCの夏服

KTCおおぞら高等学院 では夏服のスカートも別のデザインは用意してあります。夏服は冬服とは違ってピンクのラインが入った可愛いデザイン。制服の購入は自由なので、夏服だけ購入するという生徒もいるようです。

サポート校私立
KTC中央高等学院に入っていく生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
口コミ 42件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週1~5日
年間学費(目安)コースにより異なる
新入学
学校に確認
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
おおぞら高等学院の詳細はこちら

冬にぴったり!定番の赤チェックが可愛い北芸

北海道芸術高等学校の制服

北海道芸術高等学校は制服の定番のようで、意外と見つからない赤チェックのスカートが特徴。アイドルの衣装みたいに女子高生らしさ満載のデザインです。

ジャケットのデザインは2種類から選ぶことができるので、大人っぽく着たい人は2つボタン、制服らしいデザインがいいなら2つボタンがおすすめですよ。

靴下は黒のハイソックスを合わせるのがおすすめです。

カーデとベストは自分で買うのがおすすめ

カーディガンとベストとブラウス

北海道芸術高等学校は通信制高校では珍しく、ジャケットやスカートだけでなくカーディガンやベスト、さらにブラウスまで指定のものがあります。

しかしすべて購入しなければならないわけではないので、カーディガンやセーターは自分で好きな色を購入するのがおすすめ!

おすすめのカラーはネイビーです。靴下と同じ色で合わせれば統一感が出ますよ。

北海道芸術高校東京池袋キャンパスの生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.5
口コミ 6件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年1回、約1週間の集中スクーリング
年間学費(目安)17万4,000円
新入学
4月
転入学
随時
編入学
4月
北海道芸術高校 東京池袋キャンパスの詳細はこちら

アニメの主人公みたい!ブレザーとセーラーのいいとこ取りのN高

N高の制服

2016年に開校したばかりのN高は制服のデザインも最先端!

アニメの主人公みたいに可愛いデザインは町中でも目立つこと間違いないです。女子の憧れがたくさん詰まったデザインになっています。

何色のカーディガンを着ても似合いそうですが、ネイビーで可愛らしくまとめるか、白で思い切り清楚にするかがおすすめです。

バックデザインはセーラー服!?

制服のバックデザイン

N高の制服の一番の特徴は、前から見たスタイルと後ろから見たスタイルがまったく違うところ。バックデザインはセーラー服のような襟がついていて、女の子なら誰でも可愛いと思うこと間違い無し!

腰元にあるボタンも、まるでアニメの登場人物みたいで印象的。ウエストが引き締まるのでスタイルもよく見えますよ。

総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星0
口コミ
入学可能エリア
最低登校日数(目安)
年間学費(目安)
新入学
転入学
編入学
の詳細はこちら

有名ブランド監修!自由にコーディネートを組める中央高等学院

制服姿の男女

約40種類の指定されたアイテムの中から、自由にコーディネートを組める中央高等学院の制服。こちらも有名ブランドのユニクロの制服を採用しています!

制服姿の男女

一つの制服ではなく、高校生らしくファッションを楽しんでほしいとの思いからユニクロの制服を採用しています!

ジャケット、シャツ、Tシャツ、パーカー、デニムなどのアイテムから自由に組み合わせられるため、自分だけのオリジナル制服を作れます。毎日違う組み合わせの制服を着れるので、制服を選ぶのが楽しくなりますね!

サポート校私立
中央高等学院の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4
口コミ 33件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週1日~
年間学費(目安)64万円
新入学
4月
転入学
随時
編入学
随時
中央高等学院の詳細はこちら

通信制高校で制服を着るメリット4つ

通信制高校では基本服装自由であることが多く、「わざわざ制服を着るメリットなんてあるの?」と思われる方も少なくありません。

そこでここでは、通信制高校で制服を着るメリットについてご紹介します。

  1. 今しかできないおしゃれを楽しめる
  2. 通学へのモチベーションが上がる
  3. 周囲の目が気にならない
  4. 私服を選ぶ手間が省ける

今しかできないおしゃれを楽しめる

人生のなかで制服を切れるタイミングというのは限られています。

コスプレなどを除くと一般的には高校生までになるため、制服を着てスクールライフを楽しみたい方にはおすすめです。

実際、高校生のうちに私服ばかりで、「もっと高校生らしい服装を楽しめばよかった」と後悔する人も少なくありません。

大人になってからでも切れないわけではありませんが、高校生のうちに制服を楽しんでおくのもひとつです。

通学へのモチベーションが上がる

通信制高校は基本的に自宅で学ぶスタイルがメインですが、年に何度かは「スクーリング」と呼ばれる対面授業もあります。

またほかにも、週に1日など通学するタイプの通信制高校などもあります。

通信制高校に通う人の中には、スクーリングが苦手で中々ハードルが高いといった方も少なくありません。

しかしお気に入りの制服があれば、「かわいい制服を着て通学したい」と自然と通学へのモチベーションが高まります。

さらに制服を着ることによって、勉強モードと普段のモードとで切り替えられるといったメリットも。

「なかなか勉強に切り替えられない」「モチベーションが下がっている」といった悩みを持つ方は制服を着てみるといいでしょう。

周囲の目が気にならない

高校生で平日に私服で歩いていると、どうしても「学校に行っていないの?」「遊んでいるのかな?」と周りに思われてしまうおそれがあります。

実際、通信制高校への通学中に心配されたり補導されてしまうケースも。

制服は学生であることを判断する材料にもなるので、周囲の目が気になるといった方は制服があった方が安心です。

ほかにも、通学途中に知り合いに心配されたくないという方にも制服はおすすめです。

私服を選ぶ手間が省ける

制服があることのメリットは、そもそも私服を選ばなくても済むといったものが挙げられます。

私服だとどうしてもコーディネートを考えたり、前日や前回の服装を思い出さなければいけないので人によっては負担になることも。

とくに私服のセンスに自信がない方やめんどくさがりのかた、そもそも私服が少ない方には制服はうってつけです。

制服ははじめこそ費用が掛かるものの、私服のように季節ごとに買い替える必要もありません。

また学校によっては、制服はいつも着なくてもいいといったケースもあるので、自分で自由に選べるのも魅力です。

通信制高校で制服を着るデメリット3つ

通信制高校で制服を着るのは様々なメリットがありますが、一方でデメリットもあります。

そこでここでは、通信制高校で制服を着るデメリットや注意すべき点について解説します。

  1. 制服はお金がかかる
  2. キャンパス内ではかえって目立つことも
  3. そもそも着る回数が少ない

制服はお金がかかる

当たり前ですが、制服の購入にはお金が必要です。

費用は学校によって異なりますが、おおよそ3万~8万程度かかるといわれています。

持っている私服を着るのであればお金はかかりませんが、制服だと万単位かかることは覚悟しておかなければいけません。

したがってもし制服を着たいのであれば、事前に志望校の制服がどれくらいかかるのかを調べておくといいでしょう。

キャンパス内ではかえって目立つことも

通信制高校では、先にも野畑用に制服を着ることを強制しているわけではありません。

したがって、いざ通信制高校のキャンパスに通ったら、「思ったより制服を着ている人がいなかった」なんてことも。

スクーリングや授業時に浮いてしまう可能性もあるため、気になる方は事前に学校の口コミや説明会などでリサーチしておくといいでしょう。

またオープンキャンパスなどがあれば、積極的に参加してみるのもおすすめです。

そもそも着る回数が少ない

週3~5回などほぼ毎日着る機会があるのなら別ですが、年に何回かなどであればそもそも着る回数が少ないといったデメリットがあります。

実際、せっかく制服にお金を掛けたのに全然着なくてもったいないと感じる人も実は少なくありません。

制服を購入する際は保護者の方をしっかり相談をして、着る回数などを考慮して決めるようにしてください。

可愛い制服がある通信制高校に通おう!

全国から通える通信制高校の制服の中から、女子が思わず着たくなっちゃう可愛いデザインのものを集めて紹介しました!一度試着してみたくなるデザインばっかりですよね!

通信制高校の制服は全日制よりも凝ったものや個性的なものが多く、着こなしの幅も広くて楽しそうです。ぜひ入学したら可愛い制服で登校しちゃってください!

進む
このページの通信制高校を
無料で一括資料請求する
通信制高校のweb授業は卒業率が高い?
通信制高校の中でも卒業率が高いと評判のweb授業。学校によっては97%の生徒が卒業をしているという
毎日通える通信制高校5校まとめ
毎日通える通信制高校5校をまとめました。毎日学校に行くことで学力が上がるのはもちろん、卒業率を上げることもできますよ。
通信制高校で漫画を学ぶのにおすすめの学校
通信制高校でも漫画の技術が学べます。KTC中央高等学院やヒューマンキャンパスなど、マンガを勉強するのにおすすめの学校をここでご紹介。
女子必見!制服が可愛い通信制高校まとめ
可愛い制服を着て学校に通いたい女子必見!通信制高校のなかでもデザイン性に優れた制服をまとめて紹介します。着こなし方のポイントもチェック!
KTC・静岡キャンパスにて4月からアートと声優のレッスンを開講!
KTC中央高等学院の静岡キャンパスに4月から新しく「アート」と「声優」のトライアルレッスンが開講します!本格的なレッスンを受けて自分の夢に近づいていけるチャンスです!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方