福祉・介護の道に就職できる通信制高校

電話での資料請求
5,304
483

福祉・介護の道に就職できる通信制高校まとめ

福祉をめざす通信制高校

高校のうちから資格がとれて卒業後には就職もしやすいということで、今福祉や介護の勉強ができる通信制高校の人気がとても上がっています。

今回はそんな人気の通信制高校・サポート校から5校紹介!

こういった学校が強いのは就職だけではなく、通信制高校を卒業したあと福祉系の大学に進学する生徒も多いようです。通信制高校では自分の時間がとりやすいので、資格取得の勉強をしながらボランティア活動などを積極的に行えるのもいいところですね。

大手通信制高校の保育・福祉コース

鹿島学園の保育・福祉コースでは介護福祉士や社会福祉士、ケアマネージャーなどの福祉関係の仕事だけでなく保育士や幼稚園の先生になるための勉強ができます。

座学ではなく実際に幼稚園などで行う実習の授業が多いので、実践的な学習ができ知識を効率的に身につけることができるのが特徴です。

また鹿島学園高等学校には他にもたくさんの専門課程があるので、もしも在学中に気持ちに変化があれば違う道を検討することができる、柔軟性がある通信制高校です。

鹿島学園高等学校
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 44件
入学可能エリア22都道府県
最低登校日数(目安)①:週1~5日/②:年に数日
年間学費(目安)259,000 円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
鹿島学園高等学校(通信制)の詳細はこちら

高校在学中に福祉関係の資格がとれる!

中央高等学院の介護福祉就職コースでは高校在学中に福祉に関する資格を取得し、卒業後すぐに現場で活躍できるような人材を育てます。

とはいっても高校生なので、介護に関する知識がまったくない生徒がほとんど。そのため1年生のうちは初歩から介護福祉の世界について学ぶことができます座学が中心とはなりますが、合間に老人ホームへの訪問などもあるので現場を見ながら着実に知識をつけることが可能です。

2年からは資格取得講座に入ります。「介護職員初任者研修」という介護職員にはなくてはならない資格を取得するため、綿密にサポートを受けることができます。こちらは中央高等学院の学費とは別に費用がかかってしまいますが、確実に資格取得ができるので安心です。

なお、中央高等学校はサポート校なので通信制高校の学費も必要になるので注意しましょう。3年生からはほとんど実習の授業が中心で受けられます。全国にある介護施設「サニーライフ」で新人が受ける研修を受けて、卒業後に即戦力となれるような人材に仕上げます。

その上、福祉施設でのアルバイトを紹介してもらえるような体制も整っています。

サポート校私立
中央高等学院の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4
口コミ 33件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週1日~
年間学費(目安)64万円
新入学
4月
転入学
随時
編入学
随時
中央高等学院の詳細はこちら

ヘルパーになれる介護職員初任者研修講座を無料で受講

通信制高校サポート校のマイン高等学院では、ホームヘルパーの資格をとるための必須条件である、介護職員初任者研修資格取得を目指す講座を無料で受講することができます。資格が取得できるまでしっかりサポートしてくれるので安心です。

しかもこの資格を取得後3年以上福祉業界の経験を積むことで介護福祉士の受験資格を得ることが可能。さらに5年以上の実務経験を積めば、さらに上のケアマネージャーの受験資格を取得でき将来の活躍の場が広がります。

介護の仕事で一般的にイメージされるホームヘルパーですが、この資格を取得するのに必要不可欠である介護職員初任者研修資格を高校生のうちから取得できるのは、将来的にものすごく有利です。福祉業界は常に働き手が足りない業界なので、高卒でも就職しやすいので非常に人気の資格となっています。

サポート校ならほぼ確実に3年間で通信制高校を卒業できるので、18歳には現場で即戦力として活躍することができますよ!

サポート校高卒認定 予備校私立
外にいるマイン高等学院の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4
口コミ 3件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)-
年間学費(目安)46万円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
マイン高等学院の詳細はこちら

社会人でもOK!自宅学習を中心に資格を取得

星槎国際高等学校は通信制高校のよさを活かして、自宅学習を中心に介護福祉士の資格取得を目指します。そのため既に働いている人や、他にもとりたい資格がある人でも効率よく勉強を進めることができるんです。

なお星槎国際高等学校は系列に横浜国際福祉専門学校があるので、実習は専門学校で行うことができます。この介護福祉士養成施設で講習を受講することで、介護福祉士の国家試験で実技試験を免除することができるんです。

星槎国際高等学校の強みは、資格を取得したあと、福祉関係の仕事を無料で紹介してもらえること。通信制高校の学習センターで、自由に企業からの求人票を見ることができ、おすすめの職場も一緒に探してもらうことができます。

実際に企業に応募するときには面接や必要書類についても指導してもらえるので、就職率も高いです。

通信制高校私立
肩を組む星槎国際高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
口コミ 14件
入学可能エリア全国から入学可能
最低登校日数(目安)月1~週5日
年間学費(目安)29万5,000円
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
星槎国際高等学校の詳細はこちら

自由な学習で目標を持ちやすい

「よよこ~」でおなじみの代々木高等学院には保育福祉コースがあります。

ここでは保育園や福祉施設での実習に加えて、将来の進路選択に役立つよう調理実習なども受講することが可能です。幼稚園で働く上で必要な言葉遊びや手あそび、行事ごとのイベントの催しなども学べるので、実際に就職したときのイメージをしっかり持つことができます。

幼稚園での実習は一見介護や福祉の現場とは関係ないように思えるかもしれませんが、実はこの2つは切っても切れない存在。幼稚園教諭とホームヘルパー、両方の資格を取得している人も多いんですよ。

いま中学生・高校生で、将来何の道に進もうか迷っている人も多いと思います。代々木高等学院は他にもさまざまなコースがあり、自分と同じ夢を抱いている生徒や、全く違う夢に向かって努力している生徒などさまざまな人と出会うことができるので自分の進路選択にも必ず役立ちます!こうして自由な学習ができるのが通信制高校の強みともいえるでしょう。

地域の人との交流なども多いので、コミュニケーション能力を伸ばすためにこういったコースに入学する生徒も多いようです。

サポート校私立
代々木高等学院の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
口コミ 7件
入学可能エリア全国
最低登校日数(目安)学校に確認
年間学費(目安)650000円
新入学
4月
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
代々木高等学院の詳細はこちら

まとめ

福祉関係の仕事は常に人手不足なので、比較的就職はしやすく通信制高校に通う生徒からは人気のある職種です。

高校在学中に資格を取ることができれば卒業後すぐに即戦力になることができるので、就職後もスムーズに働けますよ。

進む
このページの通信制高校を
無料で一括資料請求する
通信制高校が公立高校との併願受験に人気!?その理由は…
通信制高校も公立高校との併願受験、すべり止めでの受験ができる?おすすめの理由とメリットを紹介します。学費が心配で併願受験先を迷っている方必見です!
通信制高校は本当にみんな卒業している?
通信制高校の資料などで見かける「卒業出来る」などの謳い文句、それって本当なのでしょうか。実際にはどれくらいの生徒が卒業しているのかをなるホー先生が教えてくれます。
地方に住んでいても大丈夫?
日本の主要な歳に住んでいいない地方の人でも、様々なコースのある通信制高校へ通うことは出来るのでしょうか。自分の学びたいことがある人の悩みに、なるホー先生が丁寧に解説します。
高校を中退してしまった人に伝えたい通信制高校の魅力!
高校を中退してしまっても大丈夫!通信制高校なら自分の可能性をもっと大きくすることができますよ!
通信制高校から国立大学に進学できる?
国立大学への進学者がいる通信制高校を紹介!通信制高校の中には全日制高校よりも大学受験に力を入れている学校があるホー!難関国立大学を目指すなら、大学受験コースがある学校を選ぼう!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方