吹奏楽部がある通信制高校4選 2018.04.03
通信制高校には部活動がないと思っている方も多いのですが、実は部活動を盛んに行っている通信制高校もあるのです。
登校日数が少ない通信制高校では、友達と顔を合わせる機会はあまり多くありません。
ですが部活動に入れば、友達の輪を広げたり人と関わることを通して自分を成長させることができます。
「勉強だけではなく他のことも頑張りたい」、「通信制高校に通いながらでも青春したい」と考えている方は、部活動に参加してみるのはいかがでしょうか。
今回は、文化系の部活でもトップの人気を誇る吹奏楽部がある通信制高校をご紹介します。
吹奏楽部がある通信制高校
同じ音楽系の軽音楽部がある通信制高校は多いです。しかし吹奏楽部があるところは意外と少ないのです。
吹奏楽部に入りたい方は以下の学校をチェックしてみてください。
- クラーク記念国際高校
- 鹿島学園高等学校
- 鹿島学園高等学校
- 明聖高等学校
この記事ではクラーク記念国際高校、鹿島学園高等学校の2つの高校を詳しくご紹介します。
クラーク記念国際高校
北海道に本校があり、全国にキャンパスを展開するクラーク記念国際高校。生徒数が多く、部活動も盛んに行われています。
週5日通学する全日型と、週1〜5日通学する単位制があります。全日型に入学した後、通学が難しいという場合には、単位制に変更することができます。逆に単位制から初めて、慣れて来たら全日型に移行する事も出来ます。
担任がきめ細かい指導をすることで、高卒資格の取得のみならず、大学進学を希望する生徒のための進路指導や受験対策が行なわれており、国公立大学、早慶上智、関関同立などの難関私大への進学実績もあります。
また国際教育カリキュラムがあったり独自の留学プログラムが設けられたりなど、国際的な人材育成に力を入れているのも特徴です。
平成28年に第98回全国高等学校野球選手権大会(夏の甲子園)で通信制高校初の出場校としても注目されました。
クラーク記念国際高校の吹奏楽部
クラーク記念国際高校の吹奏楽部は、同学校の野球部の試合応援で演奏の場があります。なんと全国高校野球選手権大会や甲子園でも演奏経験もあるのです。強豪野球部だけでなく、その応援をする吹奏楽部も注目を浴びています。
通信制高校に通っていても、練習の成果が出せる大きな発表の場が嬉しいですよね。
鹿島学園高等学校
鹿島学園高等学校は茨城県鹿嶋市にある通信制高校で、全国に300以上のキャンパスがあります。鹿島学園高校は部活に力を入れており、特に、サッカー部が全国高等学校サッカー選手権大会3年連続出場、ゴルフ部が3年連続全国高等学校ゴルフ選手権大会で優勝するなど、好成績を残しています。
そして実際にプロも多く輩出しています。
大学の進学のコースだけではなく、アニメや漫画などのイラスト技術を学べるコースや、ファッション・デザインコースが存在します。さらには美容・エステコースでは高校卒業と同時に美容師免許が取得できる課程も用意しています。生徒が好きなものを好きなだけ学べる環境が整っており、楽しく幅広いジャンルを学べる通信制高校といえます。
鹿島学園高等学校の吹奏楽部
鹿島学園高等学校の吹奏楽部は文化祭や地域の音楽会で発表したり、野球やサッカー応援で演奏したりなどパフォーマンスの機会が多くあります。また吹奏楽コンクールにも出場します。平成29年度第31回茨城県アンサンブルコンテスト県東地区大会、平成29年度茨城県吹奏楽コンクール県東地区大会では優秀な成績を収め、3つの賞を受賞しています。
通信制高校でも吹奏楽部に入れる!
部活に打ち込めるのは全日制の高校だけだというイメージがあるかもしれません。ですが、通信制高校でも部活動に参加できます。
吹奏楽部なら、未経験でも先輩が教えてくれるので始めやすいです。そして日々練習して、本番で演奏すれば、大きな達成感を得られます!一緒に頑張る仲間も見つかります!
「音楽をやりたい。」「通信制高校でも青春したい。」と考えている方、吹奏楽部に入ってみてはいかがでしょうか。