福井県から通えるおすすめの通信制高校

電話での資料請求
5,304
483

福井県から通える駅から近くておすすめの通信制高校

福井県に住んでいて今通っている高校を転校したいと感じている皆さん、自分が通いたいと思える学校が見つからなくて困っているという人もいるのでしょうか。

そんな皆さんにおすすめしたいのが通信制高校。通信制高校なら、学校に通う時間を短くして、自分の時間の多くを有効活用することができます。

しかし福井県には通信制高校が他県に比べてとても少ないんです。学校を調べていても、県外の学校ばかり出てくるという人もいるのではないでしょうか?

→福井県から入学できる通信制高校一覧はこちら

そこで今回は福井県内に登校拠点がある通信制高校を3校ご紹介します!

福井県にある通信制高校はどれも福井駅のそば!

前述したように、福井県にある通信制高校の数はものすごく少ないです。そのため、自分の家の近くに学校がないという人もいると思います。

それもそのはず。福井県にある通信制高校の人気校はどれも福井県の近くにあるんです。

買い物も勉強もアルバイトもしやすい!

福井駅には福井で唯一の百貨店である西武福井店のほか、高校生にも嬉しいショップがたくさんあります。東口にはAOSSAという再開発ビルがあり、県民会館や桜木図書館などの公共施設もそこにすべて集約されているので、地域のイベントに参加したり勉強したりするのにも困りません。

また居酒屋さんなど飲食店も多いので、通信制高校に通いながらアルバイトをする生徒も多いよう。コミュニケーション能力を上げたいなら「塚田農場」という接客重視の居酒屋でのアルバイトがおすすめですよ。

乗り入れ路線

そんな福井駅にはたくさんのバスの他、JR西日本の北陸本線・えちぜん鉄道の勝山永平寺線が通っています。また、JRには九頭竜線の愛称で知られている越美北線も乗り入れているので、実際は3方向の電車でアクセスすることが可能。学校に通うにも便利です。

さらに、えちぜん鉄道の駅には三国芦原線も乗り入れているので、こちらも2方向の電車が通っていることにいなります。県内ならどこからでも通いやすいので便利ですね。

120講座から選べる選択授業!星槎国際高等学校

星槎国際高等学校は全国各地にキャンパスがある通信制高校。福井学習センターは、福井駅前4番乗り場から京福バスに乗って、「狐橋」停留所で降りたところにあります。バスは10分程度の乗車で済むので、遅刻もしづらいです。

星槎国際高等学校は選択授業が人気の秘密。どんな生徒でも楽しく高校に通えるように、120種類以上の授業の中から自分の好きなものを選んで受講することができるんです。

就職希望ならビジネスゼミがおすすめ!

通信制高校には高校卒業後に就職しようと考えている生徒も多いです。そんな在校生に人気なのがビジネスゼミという授業。

ここでは高校在学中に福井県内のさまざまな施設で就業体験をすることができます。老人ホームや保育園、スーパーなど体験できる職種はさまざま。仕事の内容について身をもって体験できることはもちろん、時間管理や責任感など働くということがどういうことなのか実感することができると生徒からも保護者からも人気です。

通信制高校私立
肩を組む星槎国際高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
口コミ 14件
入学可能エリア全国から入学可能
最低登校日数(目安)月1~週5日
年間学費(目安)29万5,000円
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
星槎国際高等学校の詳細はこちら

アットホームなら一番!啓新高等学校

啓新高等学校の大手学習センターは福井駅から歩いて通えるところにあります。在籍する生徒の人数が少ない小さな学校ですが、だからこそできる丁寧な指導が保護者からとても評判がいいです。

希望者で課外活動に行くことも多く、アイスクリーム作りなどグループで活動ができる遠足などで、少しずつ学校を好きになるという生徒も多いようです。

職員室がない!?

福井県で一番アットホームであるともいわれている啓新高等学校には、なんと職員室はありません。先生たちの机の隣に生徒たちの机が置いてあり、お昼ごはんも一緒に食べることが多いよう。

先生と生徒というよりも一緒に勉強をする仲間のように、家庭のことや進路のことまで何でも相談ができるリラックスした空間をつくっています。

通信制高校私立
啓新高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.7
口コミ 9件
入学可能エリア石川・福井
最低登校日数(目安)週1日
年間学費(目安)約30万円
新入学
随時
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
啓新高等学校の詳細はこちら

家庭での勉強が大事!福井県立道守高等学校

福井県立道守高等学校は公立では福井県内唯一の通信制高校です。福井駅からバスで10分程度あれば通うことができます。

年齢や職業は不問で誰でも入学できます。登校は基本的に日曜日で、年間30回程度。長期休暇を除いて週1回程度の登校で単位の取得ができるのが特徴です。

学園祭などの行事もたくさん

福井県立道守高等学校は通信制高校ではありますが、定時制高校も併設しているため行事が盛んに行われています。学園祭は若樹祭と呼ばれていて、生徒全体で一丸となって盛り上がるようです。

全国定通大会3位の実績を持つバスケットボール部をはじめ、部活動も盛り上がっています。朝からの登校や勉強はあまり得意ではないけど、こういった活動には参加してみたいという生徒にはおすすめです。

通信制高校公立
外にいる福井県立道守高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.3
口コミ 4件
入学可能エリア全国
最低登校日数(目安)月2,3回
年間学費(目安)-
新入学
4月、10月
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
福井県立道守高等学校の詳細はこちら

まとめ

福井県内にあるおすすめの通信制高校をまとめました!どの学校も駅から15分以内で通うことができるので、県内どこからでも通いやすく人気の学校です。

なお、福井県立道守高等学校は駅から無料のスクールバスも運行していますよ。

県内で通える通信制高校を探している人はぜひチェックしてみてください!それでも希望する学校が見つからなければ、近県の学校までとことん探してみるといいですよ。

進む
このページの通信制高校を
無料で一括資料請求する
全日制に転校できる通信制高校まとめ
通信制高校に一度入ったら全日制への転校は難しいと言われていますが、ここに載っている学校ならスムーズに転籍することが可能ですよ!
卒業率が高い通信制高校まとめ
入学できても、卒業できなきゃ意味がない!卒業率が高い通信制高校を厳選してご紹介します。卒業率が高いということは、生徒が幸せな証拠です!
福井県から通える駅から近くておすすめの通信制高校
福井県から通いやすいおすすめの通信制高校を厳選して紹介しています。周辺の情報もピックアップ。そのまま無料で資料請求もできます!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方