卒業率が高い通信制高校まとめ 2016.11.18
通信制高校を選ぶ上で一番重要なポイントといってもいいのが卒業率。高ければ高いほど、生徒が満足して学校に通っている証拠です!
今回は卒業率が高い通信制高校を5校紹介します!
通信制高校なのに卒業率100%!?
興学社高等学院はなんと卒業率100%!通信制高校の中でもダントツで卒業率の高い学校です。
興学社の魅力は自由選択授業とソーシャルスキルトレーニングの授業。
自由選択授業で選べる授業は70種類以上あり、音楽の授業やパソコンの授業など自分の興味がある科目を選んで履修することができます。もちろん卒業のための単位に加算されるので、楽しく勉強して卒業することができますよ!
また、必修になっているソーシャルスキルトレーニングの授業も人気です。人付き合いが苦手だという人でも少しずつコミュニケーションが上手になりますし、全員必修の授業なので学校全体が柔らかい雰囲気で安心できます。
通学スタイルは自由自在!いつ来ても帰ってもOK
飛鳥未来高等学校には生徒それぞれのニーズに合うよう工夫された4つのコースがあります。
一つはベーシックコース。
これは最低登校日数が年間20日あり、その他は自由に登校するスタイルです。転入・編入の時期も自分で決めることができ、ちょっと遊びに行くような感覚で通学ができます。
もう一つはスタンダードコース。
これは週1回クラスのみんなとホームルームに参加するスタイルです。塾のような感覚でレポートの状況も毎週確認してもらえます。
3AY/5DAYコースはクラス制を採用しており、全日制の学校と変わらずクラスで行事などにも参加できます!通信制高校には珍しいスタイルですね。
また飛鳥未来は、進路決定率も88.5%と通信制高校のなかでトップレベルの数字を出しています。
LittleGleeMonsterも在学中!進路実績は◎!
第一学院高等学校は今TVなどで活躍中のLittleGleeMonster(リトルグリーモンスター)も在学中の通信制高校。
芸能コースも有名ですが、実は進路実績がすごいんです。
国公立大学も数校合格実績があり、私立大学では慶応義塾大学や青山学院大学・中央大学・立教大学・法政大学・明治大学のMARCHも網羅!
就職も医療から建設、サービス業、公務員などさまざまなジャンルに対応しています。大学進学についてはセンター試験の対策からAO入試、小論文の対策まで学校で行ってくれますし、就職については面接の練習もしてくれます。
生徒がみんな進路をしっかり決めて、将来のビジョンを見据えられていることが卒業率を高くする秘訣ともいえるのではないでしょうか!また多様なコースがあるおかげで、同じ目標に向かって頑張っている仲間にも出会いやすく、生徒同士が切磋琢磨している様子が目立つようです。
オンライン授業で無理なく卒業できる
ルネサンス高等学校の卒業率は97%。
ポイントはオンライン授業にあります。
ルネ校の勉強道具はスマホとタブレット!ネットさえ繋がればいつでも授業が受けられ、レポートもスマホでそのまま送信することができて楽ちん。その手軽さからきちんと卒業できる生徒が増えているんだとか!
オンライン授業を行う通信制高校は最近増えてきていますが、その中でも生徒の満足度が高い学校です。レポートも一問一答形式で簡単に進めることができます。
高校卒業のための勉強をしながら自分の時間をしっかり持つことができ、また学費も私立通信制高校の中では安いほうなので最後まで学校に通い続けられるようです。
登校日が年に3日しかないのも忙しい人には嬉しいですね。
99%合格・卒業!サポートの充実度No.1!
通信制高校のサポート校、中央高等学院は高卒認定試験合格・高校卒業資格取得の2つの領域で、99%の達成率を誇っています!
毎年約900名を超える生徒が通信制高校サポートコースを卒業しているんです。
その理由はサポートの充実度にあります。中央高等学院は担任制度を採用しており、自分の担任の先生はいつもキャンパスに常勤しています。そのため気軽に会話しやすく、生徒も無理せず自分のペースで高校卒業を目指すことができるんです。
通信制高校だと友達ができないかもしれないと不安な人もいるのではないでしょうか。中央高等学院ならそんな心配も無用。生徒一人ひとりの性格や目標に合わせて、先生が友達を紹介してくれる制度もあります。
これまでの学校生活では登校が苦手だったという生徒も、少しずつ学校に通える様になるケースが多いです。
転入・編入でもバッチリ卒業!
クラーク記念国際高等学校は卒業率98%、進路決定率97%と確かな実績を持つ通信制高校です。
毎年2,000人も転入生・編入生を受け入れ続けています。
2016年には初めて甲子園に出場したことでも話題になりましたね!
クラークの特徴の一つは、先生が全員カウンセラーであること。生徒の悩みにすぐに気がつき、迅速な対処をすることができます。
また、進路指導が充実しているのも魅力。指定校推薦枠も300以上あります!
しかも名前を連ねているのは上智大学や早稲田大学など難関大学も多数。2014年度には1342名が大学に現役合格しています。
転入生が多いので、安心して高校生活を再スタートさせることができますよ。
通信制高校を卒業するには
自学自習が必要な通信制高校を卒業するには、レポートの提出などとにかく地道な努力が必要です。
でもその前に一番大事なのは、まずは自分を知ること。自分の弱点を知ることで、どう対処して改善していけばいいのかがわかります。
例えば、あなたは人に指示されなくても自分で勉強を進めることができるタイプですか?そうでないなら、登校日数は少し多めの通信制高校にしたほうがいいかもしれません。年間数日しか登校しない学校よりも、細かいスケジュールでサポートをしてくれますよ。
また、テスト勉強など友達とやることが多かったなら、進学コースなどに入学して同じ目標を持った仲間に出会うといいかもしれません。
こんなふうに小さな題材でもいいので自分と向き合ってみると、自分がどんなものを求めているのかがわかります。あなたも自分にぴったりの通信制高校を見つけてくださいね!
無料で一括資料請求する