練馬区の通信制高校

電話での資料請求
5,304
483

練馬区にある通信制高校を紹介!

練馬区の道路標識

今回は練馬区から通える通信制高校を学費、通学プラン、特徴を全てまとめました。

通信制高校をさがしているけど、自分に合っている学校が分からない、多すぎてそれぞれの違いを解かりやすく知りたいといった方必見です。

東京都練馬区にお住まいの方、よろしければこちらもチェック!

東京都の通信制高校一覧

学費が安い人気通信制高校!鹿島学園高等学校

学費が安いことでも有名な通信制高校、鹿島学園高等学校。年間で20万円程度と安い学費で高校を卒業することができます。

全国にたくさんのキャンパスがあるので、あなたの家の近くにも鹿島学園の通信制高校があるかもしれません。

練馬キャンパスは駅から徒歩5分の場所!

鹿島学園高等学校の練馬キャンパスは、練馬駅から徒歩5分の場所にあります。

練馬駅は西武鉄道や都営地下鉄大江戸線が乗り入れているので、都内のどこからでもアクセスが良好。駅から近いので通学にも便利ですし、放課後に駅付近の商業施設で遊んで帰るということもできますね!

マンガや声優などオプションコースも多い

鹿島学園高等学校にはたくさんのオプションコースがあります。キャンパスによって対応しているコースに限りがあるのですが、練馬キャンパスは多くのコースに対応していますよ。

  • 大学進学コース
  • アニメ・マンガ・声優コース
  • アクターズコース
  • スキルアップコース
  • 海外留学コース
  • 個別指導
  • スキルアップスクール
  • ハワイ短期留学
  • 農業体験
  • サクラCLUB

サクラCLUBって何?

オプションコースの中にある「サクラCLUB」。いったいどんな授業を行っているのでしょうか。

サクラCLUBとは、浴衣の着付けやテーブルコーディネートなど、女子向けの体験授業のこと。社会に出てからも恥ずかしくない大人の女性としてのマナーを学ぶことができます!

体験型の授業なので、退屈せずに学ぶことができるでしょう。学校とは別にマナー教室へ通うとなると高い会費がかかるので、通信制高校で学ぶことができるのはお得かも…?

住所

〒176-0012 東京都練馬区豊玉北5-14-2 2F

鹿島学園高等学校
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 44件
入学可能エリア22都道府県
最低登校日数(目安)①:週1~5日/②:年に数日
年間学費(目安)259,000 円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
鹿島学園高等学校(通信制)の詳細はこちら

練馬からも通える!明聖高等学校の中野キャンパス

練馬区の隣、中野区にもオススメの通信制高校がありますよ。その名は明聖高等学校の中野キャンパス。平成29年の4月にオープンしたばかりのキャンパスなので、とても綺麗な教室で勉強することができるんです!

カフェみたいなラウンジでのんびりすることもできる

明聖高等学校中野キャンパスのオススメポイントは、綺麗なラウンジ。黒を基調とした空間で、おしゃれなソファーやデスクが並んでいます。

天井もコンクリートの打ちっぱなしで、学校とは思えないくらい洗練されています。

PCルームには最新のMACが装備!

明聖高等学校中野キャンパスには最新のMACのPCが並びます。なんとPCは70インチもある大きなデスクトップ。こんなに整備された通信制高校で学べるなんて羨ましい限りです。

このPCを存分に使うことができるのが週5日制のITクラス。ゲームの制作や映像編集を学ぶことができます。

学ぶだけでなく、「サイバー学習国」という日本初のバーチャル高校の開発にも参加可能。高校生の頃から実践的な開発に携わることができるのはとても貴重な環境ですよ!通信制高校なので、もちろん高卒資格も取得することができるので大学進学も安心です。

自宅学習のWEBコースもオススメ

ネットが好きな人は、自宅学習スタイルのWEBコースがおすすめです。WEBコースでは、授業の受講やレポート提出などをすべてネット上で行います。ここまでは一般的な通信制高校と同じシステムなのですが、明聖高等学校のおもしろいところは高校生活までをネット上で再現することができるということです。

WEBコースでは、サイバー学習国やサイバーアカデミーというシステムを利用して学習をしていきます。

サイバー学習国では、自分のアバターを作って学校に通います。チャットの機能で他の生徒とコミュニケーションを取ることも可能。ゲームの感覚で通信制高校卒業を目指すことが可能です。

ゲーム感覚なら、通信制高校に通わなくなった、授業を受けなくなったということも起こりにくいでしょう。

サイバーアカデミーは、サイバー学習国のアバター機能が無いシステムです。ネット上で授業を受けて、資格の取得もすることが可能です。

住所

〒164-0001 東京都中野区中野3-34-29 7F

通信制高校私立
明聖高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
口コミ 12件
入学可能エリア全国
最低登校日数(目安)①全日型②年間20日③年間4日
年間学費(目安)学校に確認
新入学
4月
転入学
学校に確認
編入学
4月
明聖高等学校の詳細はこちら

千代田区に通う人も!第一学院高等学校

練馬に住む人の中には千代田区の通信制高校を選ぶ人も多いようです。新宿を経由するので学校の行き帰りも楽しく通学することができます。電車で30分程度の距離なので、毎日通学するのも苦ではないでしょう。

四ツ谷駅から徒歩5分!

第一学院高等学校の四ツ谷キャンパスは、駅から徒歩5分の好立地にあります。新宿とは違って落ち着きのある立地。周りには大学や史跡もあります。学習に適した環境です。

開講コースはこちら

四ツ谷キャンパスで開講しているコースは以下です。

  • キャンパスコース
  • Mobile High Schoolコース(通信コース)
  • 高認取得通学コース
  • 高認取得通信コース

通信コースは年に数回程度の通学でOKなので、仕事をしている人や学校生活が苦手という人にオススメの通信制高校です。キャンパスも四ツ谷なので、気軽に行くことができますね。

通信制だから卒業が難しいのではないかと思うかもしれませんが、生徒一人につき担任の先生が一人付くので毎日の学習を徹底的にサポートしてくれます。

住所

〒102-0083 東京都千代田区麹町5-5

通信制高校
第一学院高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 46件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)①:年1回/②:週1回
年間学費(目安)学校に確認
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
第一学院高等学校の詳細はこちら

まとめ

自宅から通いやすい通信制高校は見つかったでしょうか?

練馬区内にある通信制高校は少ないですが、東京都にはたくさんの学校があります。

それぞれの学校の特色を理解して、自分に合った学校を選びましょう!

サッカーの夢を諦めないで!FC大阪と提携する鹿島学園!
FC大阪が運営しているため、学業をしながら、サッカーに集中する環境が揃っている鹿島学園FC大阪高等学院。サッカーをしたい!と強い想いを全力でサポートしてくれるFC大阪高等学院の魅力をお教えします。
福祉・介護の道に就職できる通信制高校まとめ
福祉・介護の道に就職できる通信制高校をまとめて紹介します!高校卒業後も就職しやすい、今人気のコースがたくさんありますよ。
通信制高校から国立大学に進学できる?
国立大学への進学者がいる通信制高校を紹介!通信制高校の中には全日制高校よりも大学受験に力を入れている学校があるホー!難関国立大学を目指すなら、大学受験コースがある学校を選ぼう!
部活動が盛んな通信制高校は?
あまり学校に通わない通信制高校の中にも、部活動が盛んな学校はあるのでしょうか。せっかくの高校生活を楽しみたい、そんな生徒の声になるホー先生がお答えします。
足立区にあるおすすめの通信制高校!厳選4校をご紹介
足立区にあるおすすめの通信制高校を紹介します。東京都の中でも交通の便がよく、住みたい街としても人気の足立区。そんな足立区で通信制高校を探している方は必見です。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方