就学支援金を利用して通信制高校にしっかり通おう!

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校における就学支援金を解説!

通信制高校は全日制同様に就学支援金と言う補助金制度が用意してあり、これを利用することにより学費面の負担などが軽減されることになります。

ここで注意しておきたいのが通信制高校は全日制高校と比べて学費の計算が少々ややこしい点があります。

じっさいにどれくらいの学費がかかるのか、また少額支援金を利用するとどれくらい金額が減額されるかなどを解説していきたいとおもいます!

通信制高校の就学支援金はどんな感じ?

通信制高校の就学支援金を受けるためにはある条件を満たしている必要があります。


*保護者などの市町村所得割額が30万4200円以上である
(世帯年収が910万円以下であるくらいの目安)

*在学期間が48カ月以上の場合

*すでに高校を卒業したことがある場合


この条件に該当している方は就学支援金を受けることができません。

【公立の就学支援金の場合】


就学支援金が適用されると公立の通信制高校であれば1単位につき336~700円程度が支給されることになり、卒業に必要な習得単位である72単位を単純に3年で割ると、年間で8000~17000円程度の支援金を貰えることになります。

公立高校に関してはもともと授業料が無料と言うこともあり、入学金交通費もしくは教材費などのこの支援金を充当することができます。

【私立の就学支援金の場合】


私立の通信制高校就学支援金を受ける場合には1単位につき4812円、年間で計算するとだいたい12万円の支援金を受けることができます。

大きな額の就学支援金を受けることができますので、実質学費をかなり減額することができますが、注意しておかなくてはならないのは初期段階では全額の学費を納入しなくてはならないというところです。

全額納入した後に支援金で減額された分が返ってくることになりますので、一度は全額学費がかかるという認識をもっておいたほうが無難であると言えます。

通信制は単位ごとに学費が発生します!

基本的に通信制高校では単位ごとに学費が加算されていく仕組みになっていますので、単位を取ればとるほど学費がかかるシステムとなっています。

公立の学校に関して言えば必要最低限のカリキュラムを組んでいるところが多いので、そんなに学校によって変わるということはありませんが、私立の通信制高校に関しては高校課程の勉強だけではなく専門的な知識を勉強することができる授業があったりします。

この授業は高校課程の通常的授業とは別のオプション的授業になるので、単位を取ればとるほどお金がかかる仕組みになっています。

私立校に関しては授業料以外にも様々な雑費がかかってくることがありますので、行きたい学校が私立だという場合にはしっかりとどのようは費用が掛かるのかをチェックしておくべき必要があります。

就学支援金を受けずに私立校に通う場合それなりの学費がかかることが予想できますのでしっかりと援助を受けておきたいものですね。

就学支援金の出る通信制高校はここだ!

就学支援金が出る通信制高校の中でも大規模で生徒が多い学校をいくつかご紹介していきたいと思います。

鹿島学園高等学校


鹿島学園高等学校は通信制の中でもかなり大規模な学校として知られており、一番の特徴は広域通信制として全国どこからでも入学をすることができるという点です。

全国にキャンパスがあり、お近くの学校を選ぶことができるという点と、ネットキャンパスというインターネットを通じた学習をしていくことができ、スクーリングが年間3回程度で済んでしまうというメリットがあるとても通いやすい通信制高校として知られています。
鹿島学園高等学校
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 44件
入学可能エリア22都道府県
最低登校日数(目安)①:週1~5日/②:年に数日
年間学費(目安)259,000 円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
鹿島学園高等学校(通信制)の詳細はこちら

ルネサンス高等学校


ルネサンス高等学校も鹿島学園と同じく大規模な通信制高校として知られている学校のうちの一つです。

この学校もスクーリングの形式が選べるので、年間の登校回数を自分で決められるというメリットがあるほか、卒業率が97%という実績を誇るしっかりとした学校です。

時間がない芸能人の方やスポーツをやっている生徒さんなども通っているという特徴があります。
通信制高校私立
ルネサンス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 33件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年4日
年間学費(目安)約30万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
4月他
ルネサンス高等学校の詳細はこちら

ヒューマンキャンパス高等学校


ヒューマンキャンパス高等学校も有名な通信制高校のうちの一つで、ここの強みは4つのコースから自分にあった通い方を選択できるというところです。

とにかく専門的な勉強をしたい生徒や、勉強と好きなことを両立していきたい生徒、年間で少ないスクーリングで済ませたい生徒などに応じて自分にあったコースを選択することが出来ます。

柔軟なコース設定が人気の秘密のようです。


このようにしっかりとした大きな学校でも就学支援金を受けることができますので、もし興味が出てきた場合にはどれくらいの学費がかかるのかを一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
ヒューマンキャンパス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 48件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)約29万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
随時
ヒューマンキャンパス高等学校の詳細はこちら

就学支援金を使って大切な未来を切り開こう!

通信制高校は学費が安いからといって入学をすると、自学学習などの難しさに挫折をしてしまうなんてことも良くある話です。

やはりそういった学習などのアフターケアに関しては私立の学校のほうがしっかりしていることが多く、高い学費を払ってでも私立に通った方がいいという意見は多くあります。

どうしても学費はかかってしまうものですが、就学支援金を利用してなるべくしっかりとサポートをしてくれる学校に通うことをお勧めします。
【ヒューマンキャンパス高等学校】学生の作品がドラマ「重版出来」に登場!
ヒューマンキャンパス高等学校・高校総合学園ヒューマンアカデミーの生徒が描いた作品が、現在放送中のTBSドラマ「重版出来」に登場!?専門的な勉強が学べるヒューマンキャンパス高等学校に目が離せません!
町田にある評判のいい通信制高校4選
町田にキャンパスをおく通信制高校をご紹介します。第一学院高等学校、KTC中央学院などのキャンパスがあり、各高校を紹介していきます。
イジメを受けた経験がある場合は私立と公立のどちらが合ってる?
通信制高校には過去にイジメを受けたことのある生徒さんもたくさん集まってきます。そのような生徒さんの場合は私立と公立どちらの通信制高校が合っているのでしょうか。この記事ではそんな疑問に対して解説していきたいと思います。
東京の秋葉原にある通信制高校を徹底紹介!
今回は東京の秋葉原にある通信制高校をまとめてみました!どうせ学校に通うなら日本を代表するまちで高校生活を過ごしてみませんか?
思ったよりラクじゃない!通信制高校で卒業するには?
通信制高校の卒業率は全日制高校よりも低いと言われています。通信制高校は全日制高校よりも自分の時間を確保しやすい面がありますが、本当は卒業までの道のりが長いという思わぬ事実があったのです。この記事ではそんな通信制高校の卒業率の低さについて解説していきたいと思います。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方