北海道で大学進学におすすめの通信制高校

電話での資料請求
5,304
483

北海道の通信制高校で大学進学におすすめの学校

北海道の景色を見る犬

通信制高校に行きたいけど、大学進学ってできるのかな?そんな悩みを抱えている北海道にお住まいの方へ。

この記事では北海道にある通信制高校のなかでも、大学進学をしたい人におすすめの学校を厳選して紹介していきます。

北海道の通信制高校で大学進学するには

通信制高校と聞くと、卒業後の進路としては大学進学というより就職などのイメージが強い人が多いのではないでしょうか。たしかに過去には、通信制高校は学校に通うのが難しい人が行くところという認識が強くありました。

しかし現在は変わってきています。学び方や多種多様な価値観が増えてきた昨今、通信制高校は大きく発展してきています。その中で、大学進学もどんどん実績を出してきているのです。

大学進学コースがある学校を選ぶことが大事

通信制高校と一言で言っても、非常にさまざまなコースがあります。資格取得、専門的知識の獲得、そして大学進学。

さまざまなニーズを持った人が通う通信制高校だからこそ、各分野に特化したコースを設置しています。大学進学コースも学校によってかなり違いがあります。学校やキャンパスによっては、受験する学校に特化した講座を受けることもできます。

自分で科目を選べる単位制だからこそ効率よく勉強できる

通信制高校は単位制という制度です。単位制の高校では、一般的な高校よりも自分が学びたい内容を選んで学習を進めることができます。

そういった環境だからこそ、大学進学に特化した講座選びをすることも可能です。自分のやり方によって未来の選択肢が大きく広がるのが通信制高校の特徴です!

北海道の通信制高校は札幌を中心に各地に点在

北海道には数多くの通信制高校がありますが、その多くは札幌に多くあります。

通信制高校は場所を問わず入学できるのがメリットではありますが、学校に一切通学をしないわけではありません。特に大学進学コースの場合には登校日数が多いため、場所もしっかりと調べて決めましょう!

第一学院高等学校

通信制高校の中でも非常に有名な第一学院高等学校。標準コースに加えて、大学進学を目指す場合下記の2つのコースがあります。

  • 特別進学コース
  • 高大一貫コース

特別進学コースは予備校のライブ配信授業やウィングネットという授業配信サービスを利用したコースです。繰り返し受講もできるので、学力が身についていきます!

高大一貫コースは同じ第一学院グループの運営する新潟産業大学の授業を受けられます。大学の授業を先取りもできて、一定の条件はありますが優先的に進学もできます!

通信制高校
第一学院高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 46件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)①:年1回/②:週1回
年間学費(目安)学校に確認
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
第一学院高等学校の詳細はこちら

クラーク記念国際高等学校

クラーク記念国際高等学校では総合進学コースを設置。習熟度別授業を取り入れていて、一人一人の学力を確実にアップしていきます。自分の目標に合わせて時間割を作成し、大学進学を目指していくコースです!

有名大学への進学実績も多数あり、進路指導も充実しています。

通信制高校私立
クラーク記念国際高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.3
口コミ 24件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週1~5日
年間学費(目安)22万3,000円
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
クラーク記念国際高等学校の詳細はこちら

星槎国際高等学校

星槎国際高等学校は進学に特化したコースはありません。ですが同グループの通信制大学、星槎大学との連携や細やかな進路指導で多くの進学実績を出しています。

内部進学はもちろん、指定校推薦も充実!高校を卒業して終わるのではなく、一生涯かけてサポートをしていくのが星槎高裁高等学校のスタイルです。

通信制高校私立
肩を組む星槎国際高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
口コミ 14件
入学可能エリア全国から入学可能
最低登校日数(目安)月1~週5日
年間学費(目安)29万5,000円
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
星槎国際高等学校の詳細はこちら

ヒューマンキャンパス高等学校

ヒューマンキャンパス高等学校では専門分野という形で大学進学コースを設置しています。その大学進学コースは最先端技術を活用していて、なんとAIによる個人プログラムの作成、脳科学に基づく学びのメソッドを活用し大学進学を目指すことができるのです!

キャンパスも札幌・旭川・室蘭にあり、通学範囲も選択可能。最先端のAI学習ができるのはヒューマンキャンパス高等学校だけです!

ヒューマンキャンパス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 48件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)約29万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
随時
ヒューマンキャンパス高等学校の詳細はこちら

北海道芸術高等学校

北海道芸術高等学校は教養コースを設置しています。基本的な高校の授業や大学進学に向けた授業を受けることができるコースです。

さまざまな授業を通じて自分に合ったものを知り、自分がかなえたい夢を応援してくれるのが北海道芸術高等学校です!

通信制高校私立
北海道芸術高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.7
口コミ 28件
入学可能エリア北海道、宮城県、東京都、神奈川県、愛知県、福岡県
最低登校日数(目安)年1回、約1週間の集中スクーリング
年間学費(目安)34万4,000円
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
北海道芸術高等学校の詳細はこちら

大学進学するには学校選びが重要

北海道にある通信制高校の中でも大学進学を目指すのにおすすめな学校をいくつかご紹介しました。「大学進学に強い」などとうたってはいても、学校ごとに進路指導の方法は大きく違います。内部進学を中心にする学校、指定校やAO入試に合わせた対策に特化する学校など、さまざまです。

「この高校なら自分はどんな自分になれるだろう?」そんな風に考えながら自分に合った高校を見つけましょう!

通信制高校は就職に不利?
通信制高校卒業生は全日制高校卒業生よりも就職で不利になってしまうのでしょうか。不安に思うそんな質問になるホー先生がお答えします。
人気通信制高校!ヒューマンキャンパス高等学校最新NEWS
人気の通信制高校、ヒューマンキャンパス高等学校の最新ニュースをお届けします!学費が安く、専門分野が多いことで評判のヒューマンですが、今月はどんなイベントが開催されていたのでしょうか。
ネイルの勉強ができる通信制高校まとめ
ネイルの勉強ができる通信制高校を5校厳選して紹介します!高校卒業時にネイリストとしてサロンにデビュー!なんてことも...?
ペットに関わる勉強ができる通信制高校まとめ
将来ペットに関わる仕事に就きたいと考えている人にオススメの通信制高校をまとめてみました。専門コースで実践的な知識を身に着けよう!
鹿児島県にあるオススメな通信制高校を厳選!
鹿児島県から通いやすいおすすめの通信制高校を厳選して紹介しています。周辺の情報もピックアップ。そのまま無料で資料請求もできます!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方