見学ができる通信制高校特集

電話での資料請求
5,304
483

いつでも見学ができる通信制高校まとめ

見学可能な通信制高校

皆さん、こんにちは。このページをご覧になっているからにはきっと通信制高校に興味を持っていると思いますが、実際に通信制高校に足を運んだことはありますか?

今通っていた、もしくは以前通っていた高校を選んだときを思い出してみてください。きっと一度は実際に見学をして学校の様子を知ってから、入学を決めたのではないでしょうか。

今回は随時見学可能な通信制高校をピックアップして紹介します!

行きたいとは思いながらもなかなか踏み出せない人はぜひ参考にしてみてください。

通信制高校の多くは問い合わせれば見学可能

そうはいっても、通信制高校への入学を検討している人は忙しい人も多いです。

「どうせ学校見学って中高生向けの土日しかないんでしょ?」

そんなふうに諦めている人や、

「学校見学や説明会は人が多そうで嫌だなあ」

こんなかんじでちょっと気が進まない人も多いと思います。

しかし、多くの通信制高校では社会人や学校に通えていない人のために、平日にも学校見学を受け付けています! むしろ平日の見学なら実際に生徒さんが通学しているので、より生の現場を見ることができておすすめなんですよ。

個別相談を受け付けている通信制高校も

そんな通信制高校の多くは入学前の個別相談も可能な学校が多いです。説明会などでは大勢の人が集まるので不安だという人も、個別相談なら安心。

また、先生と入学希望者と親との三者面談を実施している学校もたくさんあります。周りの人が通信制高校への入学に不安を持っている場合には、一緒に見学や相談に連れて行く事によって通信制高校の魅力を知ってもらえるかもしれません。

随時見学ができるヒューマンキャンパス

ヒューマンキャンパス高等学校では問い合わせて学校側との都合が合えば、いつでも学校見学をすることができます。

申し込みもインターネットから可能なので気軽に見学に行けますね。実際に学校の先生と話してみると学校の雰囲気などがよく伝わってくるでしょう。

見学に行く前には、各キャンパスが配信しているブログなどをチェックしていくことをおすすめします。実際に会う前に先生がどんな人かわかっているだけで、見学の際に安心することができます!

ヒューマンキャンパス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 48件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)約29万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
随時
ヒューマンキャンパス高等学校の詳細はこちら

アットマーク国際高等学校では出張説明会も!

東京では品川にキャンパスを構えるアットマーク国際高等学校では、随時問い合わせ可能な学校見学だけでなく、自宅や最寄りの駅までスタッフがきて高校について説明してくれる出張説明会も行っているようです。
※スタッフの交通費は負担していただきます。

体調の都合などでなかなか家から出られない方は是非利用するといいでしょう。

また、ネットのテレビ電話でのオンライン説明会も対応してくれるので、どんな方でも気軽に通信制高校のことを知ってもらえるよう工夫されています。

通信制高校私立
アットマーク国際高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.5
口コミ 6件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年1回(2~3日)
年間学費(目安)74万円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
アットマーク国際高等学校の詳細はこちら

キャンパスが多い通信制高校は見学も楽ちん

キャンパスが多い通信制高校なら見学にも行きやすいですよね。

鹿島学園高等学校は東京だけでなんと30以上のキャンパスがあります!!そのため仕事の行き帰りにも見学に行きやすいです。

実際に見学に申し込む勇気は出なくても、学校の近くをフラッと通りかかってみれば、周りの環境などを知ることができて、雰囲気を掴むことができますよ。

鹿島学園高等学校
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 44件
入学可能エリア22都道府県
最低登校日数(目安)①:週1~5日/②:年に数日
年間学費(目安)259,000 円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
鹿島学園高等学校(通信制)の詳細はこちら

見学と一緒に体験授業も!

北海道芸術高等学校では専門コースの体験授業が人気です。

最近ファッションや漫画、声優、俳優など多様なコースを展開する通信制高校が増えましたが、北海道芸術高等学校もその1つで、体験授業でもプロの講師によるレッスンを受けることができます。

たとえば声優コースでは実際にマイクの前でアフレコ実習を体験できちゃうんです!体験授業では自分を同じ趣味を持った仲間とも大勢出会えるので、入学前の友達作りのきっかけにもなりやすいんだとか。

入学前からちょっとした知り合いができるだけでも、なんだか高校に行くとき安心できそうですよね。

通信制高校私立
北海道芸術高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.7
口コミ 28件
入学可能エリア北海道、宮城県、東京都、神奈川県、愛知県、福岡県
最低登校日数(目安)年1回、約1週間の集中スクーリング
年間学費(目安)34万4,000円
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
北海道芸術高等学校の詳細はこちら

土日も平日も見学ができる中央高等学院

学生向けのイベントなので、通信制高校の体験授業や見学イベントの多くは土日に開催しています。

しかし中央高等学院なら、土日も平日も見学が可能です!親子で一緒に参加できるスケジュールもできそうですね。体験入学などのイベント以外にも普段の授業を見学できるのは、学校全体の信頼性が高いといえます。

また、現在中学校3年生で進学先として中央高等学院を検討しているなら、中学生向けのフリースクール「中学生コース」の体験に訪れるのもおすすめです。

ここで友達をつくって、通信制高校サポートコースに入学する生徒もいます。

サポート校私立
中央高等学院の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4
口コミ 33件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週1日~
年間学費(目安)64万円
新入学
4月
転入学
随時
編入学
随時
中央高等学院の詳細はこちら

説明会や個人相談が必須の通信制高校も

YMCA学院では入学検定試験を受けるために、事前に個別の学校説明・入学相談を受けることが必須となっています。

おそらく実際に学校を見てから試験を受けることで、入学後のギャップをつくらないためでしょう。登校日数は少ないかもしれませんが、長い間通うことになる高校なので、是非あらかじめ担当のスタッフや先生に聞きたいことをまとめてから見学に行くことをおすすめします。

また、こういった入学相談の様子を見て担任の決定をする場合もあるようなので、大学進学など学習や学校生活について希望があれば、この機会に伝えておくといいです。

通信制高校私立
YMCA学院高等学校の入学式
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.3
口コミ 6件
入学可能エリア千葉、東京、神奈川、埼玉、茨城、大阪、兵庫、奈良、和歌山、京都、三重、滋賀、岡山、熊本、福岡
最低登校日数(目安)週3日
年間学費(目安)-
新入学
4月、10月
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
YMCA学院高等学校の詳細はこちら

通信制高校の学校見学・体験授業では仲間との出会いも!

学校を変える、新しい学校に入学するという大きな決断の時ですから、学校見学に行くときにはきっと緊張もすると思います。

「自分はこの通信制高校にきちんと通えるだろうか」と不安な気持ちでいる人も多いでしょう。

でも、見学や体験授業に来ている他の人達もみんな同じような気持ちを抱いて来ています。もしかしたら、これまでの自分と似たような経験をしている友人にも、普通の高校より多く出会うことができるかもしれません。

特に体験授業では専門的なコースも多いので、自分と同じ趣味を持った人と会いやすいです。他の通信制高校の見学を済ませている人もいるかもしれませんし情報共有の場にもなります。

学校見学に行った時には、ぜひ先生や一緒になった参加者に声をかけるなどして、一歩踏み出してみると、得るものはより一層濃いものになるかもしれませんよ。

進む
このページの通信制高校を
無料で一括資料請求する
モデルの勉強ができる通信制高校まとめ
モデルになるための勉強ができる通信制高校をまとめてみました。幅広い勉強だけじゃなく、実際になるためのチャンスを提供してくれる学校もあります!
通信制高校へ見学に行ってみよう
通信制高校を見学する際にどこに注目すればいいのか解説します。また、見学に行く際の服装などについてもチェックしてみましょう。
起立性調節障害と向き合うなら通信制高校がオススメ!
起立性調節障害の方が全日制の高校に進学した場合の中退率は非常に高いです。病気と上手に向き合うなら通信制高校がオススメ!
通信制高校に行きながら難関大学に行ける?
通信制高校に通っているからといって、決して学力が全日制高校の生徒に劣るということはありません。通信制高校からでも、十分難関大学へ進学した生徒はたくさんいるのです。
通信制高校の面接はどんな感じなの?
通信制高校の面接について時間や内容など気になるところをまとめました。面接が不安な方はぜひ一読くださいね。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方