保育士の勉強ができる通信制高校を紹介

電話での資料請求
5,304
483

保育士になるための勉強ができる通信制高校まとめ

保育士の女性と子供達

子供が好きな人にとって保育士はとてもやりがいのある仕事ですよね。

保育園で働くためには、専門の資格を取得する必要があります。

今回は通信制高校を卒業してから保育園の先生になるためにはどうすればいいのか、そして保育士になるための勉強ができる学校を厳選してご紹介いたします。

通信制高校を卒業して保育士になるためには?

通信制高校を卒業してから保育士になるためには、いろんな流れがあります。

1つめは大学や短大、専門学校を卒業してからなる方法で、もう1つは高校卒業後に実務を経験し、試験を受ける方法です。

どちらの方法でもなることはできますが、それぞれまったく異なる流れになっているので、自分に合う方を選びましょう。

大学、短大を卒業した場合は試験が免除される

大学や短大、専門学校を卒業してから保育関連の仕事に就く場合は卒業と同時に保育士資格を取得することができます。

資格試験を受けずに資格を取得できるのはとっても楽ちんです。

大学在学中は、保育や育児に関する幅広い勉強や、実技を行い、保育園の先生になるための準備をします。

短大や専門学校ですと在学期間が2年しかないので、保育園の先生に必要なことを集中的に学ばなければならないので、少々ハードになります。

通信制高校から大学入学を目指すならこちらもチェックしてみてくださいね。

→通信制高校から大学進学をするために知っておきたいこと!

高校卒業後の場合は長期実務経験が必須

大学進学をせず、高校卒業後に保育関連の仕事に就く方法もあります。

しかしそのためには条件があり、児童福祉施設にて、2年以上かつ2800時間以上の実務経験が必要です。

児童福祉施設とは、保育所、助産施設、児童家庭センターといった児童の保育や補助を行う施設のことです。

実務を経験後に資格試験を受けられるようになります。

試験は8月の筆記試験、10月の実技試験を合格しなければならず、きちんと勉強しなければ合格が難しいです。

ただ、高校卒業後に保育士としてではないですが、アルバイトやパートとして子供と関わる仕事ができるのは、将来的にみて非常に大きなアドバンテージになるのではないでしょうか。

地域の保育園と提携している日本ウェルネス高等学校

日本ウェルネス高等学校は、生徒に対するサポートが非常に充実している通信制高校です。

基本的に自宅学習が中心となっており、自分で学校に通うペースを決めることができます。

通信制高校の中には地域の保育所などと提携している学校があるのですが、日本ウェルネス高等学校もその1つです。

普通科目や保育科目に加えて、提携している保育園での実務実習を受けることができます。

通信制高校に在学しなから保育の職場を経験できるということは、将来を考える上でも非常に重要なものになっています。

通信制高校私立
日本ウェルネス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
口コミ 21件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)①:在宅/②:週2~5日
年間学費(目安)26万円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
日本ウェルネス高等学校の詳細はこちら

保育を体験できる鹿島学園高等学校

鹿島学園高等学校は全国各地にキャンパスがあり、学費が安いことで通信制高校の中でも有名な学校です。

自宅学習を中心に週に何日登校するかといった学習スタイルを自分で決めることができるほか、保育について専門的に学ぶことができる専門コースもあります。

また、体験学習で自分の興味のあることを体験できるものもあり、保育関連では保育士準備コースというものがあります。

簡単な体験な学習なので、なんとなく保育に興味はあるけれど、そこまで専門的に学ぶほどではないという方にオススメです。

鹿島学園高等学校
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 44件
入学可能エリア22都道府県
最低登校日数(目安)①:週1~5日/②:年に数日
年間学費(目安)259,000 円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
鹿島学園高等学校(通信制)の詳細はこちら

実践的なことを学べるヒューマンキャンパス高等学校

ヒューマンキャンパスは、通信制高校の中でも非常に多彩な専門分野の勉強ができる通信制高校です。

その中でも保育コースは、保育士や幼稚園の先生を目指すコースになっています。

勉強する内容は、保育園の先生として働く上で必要不可欠なピアノのレッスンや、図画工作のための造形の授業など、実践的な勉強をすることができます。

卒業後の進路は、総合学園ヒューマンアカデミーチャイルドケアカレッジへの指定校推薦で進学することができます。

その場合は入学料が免除されます。

ヒューマンキャンパス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 48件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)約29万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
随時
ヒューマンキャンパス高等学校の詳細はこちら

保育士の育成に実績のある明蓬館高等学校

品川にある明蓬館高等学校は、男性の保育士の育成に非常に力を入れている通信制高校です。

通信制高校ですので基本的にはWEBを中心にした勉強になり、スクーリングは年1回4日となっています。

託児ボランティア部活動というものがあり、インターンシップといった実習を通じて、実際の職場の実践的な知識や経験を高校在学中に身につけることができます。

通信制高校私立
明蓬館高等学校の校舎
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.2
口コミ 6件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年3日
年間学費(目安)-
新入学
4月、10月
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
明蓬館高等学校の詳細はこちら

ベテランの講師の授業が受けられるあずさ第一高等学校

渋谷にあるあずさ第一高等学校は、保育士の育成に実績のある通信制高校です。

ベテランの講師の方がおり、基本的な心構えから働く上で必ず必要になってくる実践的なことを教わることができます。

学校内には、カウンセラーの方もいるので、学校生活や私生活で不安なことがあった場合でも安心です。

総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星0
口コミ
入学可能エリア
最低登校日数(目安)
年間学費(目安)
新入学
転入学
編入学
の詳細はこちら

通信制高校からでも保育士になれる!

保育士になるためにの方法はいくつもありますが、少なくとも高校卒業資格は必ず必要になってきます。

高校卒業資格を取得するなら、保育に関しての勉強ができる通信制高校のほうが、実際に働きはじめてからがとっても楽になるはずです。

保育園で働きたいと考えている方は通信制高校をぜひ検討してみてくださいね。

【ヒューマンキャンパス】全国大会出場おめでとう!バスケ部創立一年で快挙!
ヒューマンキャンパス高校横浜学習センターに今年度から設立されたバスケットボール部が、神奈川県大会を優勝する快挙を達成しました!神奈川県の代表校として全国大会への出場も決定し、更に彼らの活躍に目が離せません!
通信制高校の現実とは?メリット・デメリットを解説
通信制高校への進学を考えている方向けに、通信制高校の実際に有利になる面と厳しい現実を詳しく解説。
通信制高校でも助成金を受けて負担を減らすべし!
通信制高校に通っている生徒さんでも助成金を利用することで学費の負担を減らしていくことができます。助成金にはどのような種類があるのかをご紹介していきます。
海外留学コースがある通信制高校まとめ
留学コースがある通信制高校をまとめました。留学先での学習も高卒資格取得のための単位に加えることができ、留学までのサポートも充実しています。
北海道札幌にある通信制高校をご紹介
北海道札幌にキャンパスがある通信制高校をご紹介します。有名な学校から特徴的な学校まで幅広くお届けします。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方