通信制高校の卒業アルバム、卒業式事情

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校に卒業アルバムはあるの?

卒業アルバム

通信制高校に関してよくある質問のなかに「卒業アルバムはあるのか?」という疑問があります。卒アル、みなさんはどんな印象を持っていますか?

友達との思い出がたくさん詰まった素敵なものだと考えている人もいれば、できれば写りたくない嫌なものだと思っている人もいるでしょう。

通信制高校は不登校経験者や成人の生徒が少なくないので、全日制よりも「卒アルなんていらない」と考える生徒は多いようです。

通信制高校にも卒業アルバムはあるが任意参加

卒アルは通信制高校にも一応あります。一応です。

一応というのはどういうことかというと、ほとんどの学校が任意参加になっています。通信制とはいえ最近では週に3~5日程度登校しながら高校卒業を目指すコースもあるため、こうした生徒と生徒・先生間のつながりを大事にするコースでは作成する確率が高いです。

登校日数が少ないと卒アルに載せることもそんなにないので、特に必要ないという学校と生徒の意向のためではないでしょうか。

写真が嫌な人は参加する必要なし

そのため自分の写真を卒アルに載せてほしくない場合は、一切参加しなくてもいいです。これは週に5日通っている場合にもそうなので、心配する必要はありません。

自分の写真がすごく嫌な人もいますよね、そういった人には結構ありがたい環境です。

また、卒アルには寄せ書きページがあります。そこにメッセージが集まらなかったり、はたまた嫌なメッセージを書き込まれてしまったり、悪い思い出として卒アルが浮かぶ人もいるかもしれません。そうした心配もいらないので安心です。

芸能人の写真を期待している人へ

東京都内の通信制高校には芸能人がよく在籍しています。読者モデルや俳優業をやりながら全日制高校を卒業するのは難しいので、芸能活動と学業を両立するために通信制が選ばれるんです。

しかし「芸能人と同じ卒アルに載れる!」と思っている人はあまり期待しすぎないほうがいいでしょう。任意参加なので、芸能人はほとんど参加しないです。

卒業式も同様で参加は自由

卒アルが参加自由なのと同じように、卒業式も自由参加であることが多いです。また、卒業式が行われる通信制高校でも特に服装指定などはないケースがほとんどです。

体育館など大きな会場が校舎にない学校もたくさんあるので、教室で行ったり、校舎ではなくホールで行ったり、形式も学校によって異なります。

通信制高校に通いながらも行事を大事にしたいなら、事前にどんなかたちでイベントをするのかチェックしておいたほうがいいですね。

通信制高校は自由参加のイベントが多いため気楽で費用も安い

卒アルだけでなく、遠足や修学旅行などのイベントも通信制高校では基本的に自由参加です。行きたくもないものに無理に行く必要がないのは気持ちとしても楽ですし、授業料以外の費用がかからないため保護者にとってのメリットでもあります。

一方で勉強が苦手な生徒のなかには、授業は行きたくないけど行事には参加したいと言ってイベント日だけ登校する人もいます。

自由にいろいろと選択できる環境を希望している人はぜひ通信制高校を検討してみるのがおすすめです。

通信制高校の遠足って?費用はいくら?
通信制高校と全日制高校の遠足や修学旅行などを比較します。金銭の問題や、強制参加かなど、心配事を解消し、通信制高校の魅力について紹介します。
保育士になるための勉強ができる通信制高校まとめ
保育士の勉強ができる通信制高校をまとめました。保育園の先生になるためにはどうすればいいのかも含めてご紹介します!
科目履修生制度があるおすすめ通信制高校2選!
科目履修生制度ってご存知でしょうか。高校へ入学しなくても、認定試験が免除される制度があるのです。今回は科目履修生制度があるおすすめの通信制高校を紹介いたします!
通信制高校は「夢」を諦めないあなたの味方!
通信制高校は様々な理由・目的から在学している人が多くいることでしょう。
その中でも今回は「夢に近づく」をテーマに通信制を選択する例を挙げていきたいと思います。
気になる~!通信制高校の恋愛事情ってどうなっているの?
通信制高校って恋愛できるの?と思っている人は結構いるのではないでしょうか?毎日登校しなくても単位が取れる通信制高校ですが、それだと勉強ができても恋愛はできなさそうって思いますよね。この記事では普通ではなかなか知ることができない、通信制高校の恋愛事情について迫っていきたいと思います。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方