通信制高校に卒業アルバムはあるの? 2019.02.19
通信制高校に関してよくある質問のなかに「卒業アルバムはあるのか?」という疑問があります。卒アル、みなさんはどんな印象を持っていますか?
友達との思い出がたくさん詰まった素敵なものだと考えている人もいれば、できれば写りたくない嫌なものだと思っている人もいるでしょう。
通信制高校は不登校経験者や成人の生徒が少なくないので、全日制よりも「卒アルなんていらない」と考える生徒は多いようです。
通信制高校にも卒業アルバムはあるが任意参加
卒アルは通信制高校にも一応あります。一応です。
一応というのはどういうことかというと、ほとんどの学校が任意参加になっています。通信制とはいえ最近では週に3~5日程度登校しながら高校卒業を目指すコースもあるため、こうした生徒と生徒・先生間のつながりを大事にするコースでは作成する確率が高いです。
登校日数が少ないと卒アルに載せることもそんなにないので、特に必要ないという学校と生徒の意向のためではないでしょうか。
写真が嫌な人は参加する必要なし
そのため自分の写真を卒アルに載せてほしくない場合は、一切参加しなくてもいいです。これは週に5日通っている場合にもそうなので、心配する必要はありません。
自分の写真がすごく嫌な人もいますよね、そういった人には結構ありがたい環境です。
また、卒アルには寄せ書きページがあります。そこにメッセージが集まらなかったり、はたまた嫌なメッセージを書き込まれてしまったり、悪い思い出として卒アルが浮かぶ人もいるかもしれません。そうした心配もいらないので安心です。
芸能人の写真を期待している人へ
東京都内の通信制高校には芸能人がよく在籍しています。読者モデルや俳優業をやりながら全日制高校を卒業するのは難しいので、芸能活動と学業を両立するために通信制が選ばれるんです。
しかし「芸能人と同じ卒アルに載れる!」と思っている人はあまり期待しすぎないほうがいいでしょう。任意参加なので、芸能人はほとんど参加しないです。
卒業式も同様で参加は自由
卒アルが参加自由なのと同じように、卒業式も自由参加であることが多いです。また、卒業式が行われる通信制高校でも特に服装指定などはないケースがほとんどです。
体育館など大きな会場が校舎にない学校もたくさんあるので、教室で行ったり、校舎ではなくホールで行ったり、形式も学校によって異なります。
通信制高校に通いながらも行事を大事にしたいなら、事前にどんなかたちでイベントをするのかチェックしておいたほうがいいですね。
通信制高校は自由参加のイベントが多いため気楽で費用も安い
卒アルだけでなく、遠足や修学旅行などのイベントも通信制高校では基本的に自由参加です。行きたくもないものに無理に行く必要がないのは気持ちとしても楽ですし、授業料以外の費用がかからないため保護者にとってのメリットでもあります。
一方で勉強が苦手な生徒のなかには、授業は行きたくないけど行事には参加したいと言ってイベント日だけ登校する人もいます。
自由にいろいろと選択できる環境を希望している人はぜひ通信制高校を検討してみるのがおすすめです。