通信制高校の入試内容について

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校の入学試験って何をするの?

全日制の高校と同じように、通信制高校にも入学試験があります。

当然ながら内容は違っていますし、方法も違うのですが
今後通信制高校への進学を考えている方にとって、かなり気になる部分じゃないかと思います。

今回は、入学試験の方法や内容について特集します!

通信制高校への入学資格

通信制高校に入学するには「15歳を越えていること」「中学校を卒業していること」が条件です。
年齢が15歳より低い場合は待つしか無いですが「中学校の卒業」中卒認定試験を受けることでもクリアできます。

既に社会に出ている方でも条件に当てはまれば通えるので、様々な年齢の「学びたい」という気持ちのある人が集まって来るのが特徴です。

具体的に何をするの?

学校にもよりますが、学力試験のある通信制高校はあまり存在しません。
「今どの程度の学力があるか」よりも「入ってから学びたいという意欲がどのくらいあるのか」が重要であり、その部分が見られます。

よくある入試の方法が「書類選考と面接」という方法。
自分で学習することが基本になるので、人柄熱意の部分を見て、学んでいけるかどうかを決めています。

その他にも、作文を行う学校もあり、独自のテーマで「学校で何を学びたいか」について書いてもらう事が多いです。

いざ、入試対策!

●面接

面接で聞かれることが多いのは「何故うちの高校を志望したのか?」という質問です。
この他にも「卒業後の事は考えているか?」「入学して何がしたいか?」もよく聞かれます。

これらの質問には「正しい答え」はありません
自分の思っていること、感じていること、志望理由をしっかりと伝えましょう

服装や態度が大きく影響することはありませんが、マナーは守りましょう
過去に中学校や高校に通っていて、制服がある人は着ていくといいでしょう。

●学力試験

前述の通り、学校によっては学力試験があるのですが、特別な勉強を必要としたり、異様に難易度が高い問題を出すところはありません。
中学校時代の教科書を読んでおけば大丈夫です。

科目については学校ごとに異なっているので、事前に科目を調べておきましょう。

●作文

学校独自のテーマで書くことになる作文ですが、面接と同様に志望理由か意欲の部分に関わるテーマが多いです。

当日までテーマがわからないという事が多いので、不安になるかもしれないですが
自分がどう思ったか、何を感じて進学を決めたのか、余すところ無く書きましょう。

文章の上手い下手を見ているわけではないので、文章が苦手でも自分の言葉で思いを伝えましょう。
科目履修生制度があるおすすめ通信制高校2選!
科目履修生制度ってご存知でしょうか。高校へ入学しなくても、認定試験が免除される制度があるのです。今回は科目履修生制度があるおすすめの通信制高校を紹介いたします!
全日制に転校できる通信制高校まとめ
通信制高校に一度入ったら全日制への転校は難しいと言われていますが、ここに載っている学校ならスムーズに転籍することが可能ですよ!
スマホで勉強できる通信制高校!学習しやすいから卒業率も高め
スマホやタブレットを使ってインターネット上で勉強していく通信制高校をご紹介。新たな形の学習スタイルを導入しているので、今まで想定していた通信制高校とかなり違って驚かれるかもしれません。ノートを開いて勉強するのが苦手な人でもスムーズに学習が進められることが期待できます!
通信制高校に制服ってあるの?
通信制高校では、基本的に服装は自由です。しかし、生徒からの要望を受けて、制服を用意している高校も数多くあります。自身の希望に合わせた選択ができるのです。
通信制高校の卒業後ってみんなどうしてるの?
通信制高校は卒業を目標にするのではなく卒業後のことをしっかりと考えていく必要があります。どのような進路があるのかを事前にしっておきましょう!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方