通信制高校で友達はできるのか

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校では友達と楽しい高校生活は送れるの?

女子高生の友達

通信制高校に通ううえで気になるのは、友達を作れるかどうかですよね。

普通の学校とはやはり少し違うので、あまり通信制高校での生活を想像できず、友達を作る環境は存在するのかどうか心配ですよね。

それですので仲のよい人を作るためのどんな環境が通信制高校にはあるのかについてやどのようにしたら仲のよい人を作れるのかについて、紹介していきます。

友達を作るには学校選びから考えよう!

どうしても仲の良い人を作るには、顔を合わせることが大事になってきます。

つまり登校日の多いコースが設けられている学校を選ぶことが大切です。

通信制高校は基本的には家で学習する個人学習になっています。

しかし私立の通信制高校であれば週5日登校するコースというのがあったりします。

このようなコースがある学校を選べば、普通の学校のように友達と顔を合わせることができ、仲の良い人も作りやすいです。

コース選択も友達作りには重要!

通信制高校には、美容系・調理系・音楽系など実に多くのコースが存在します。

そこで自分の好きなものに関するコースを選ぶことで、同じ趣味を持つ友達を作りやすく、仲良くもなりやすいです。

また将来の夢を語ったりもでき、青春そのものを体験できること間違いないです。

通信制高校でも入学式はチャンス

もちろんすぐに仲のよい人が作れるのなら、それに越したことはないです。

しかし入学式では仲の良い人を作らなければいけないと張り切る必要はないです。

なぜなら入学式というのはみんなかなり緊張していて、見知らぬ人と仲良く話せるという状況ではないからです。

また入学式というのは1~3時間で終わってしまいます。その時間の中で、お互いが世間話をするような時間はあまりないからです。

それですので仲の良い人を作ろうと意気込み必要はありません。

入学式では話を聞くことや、その通信制高校の環境を知っておくことが重要です。

先にも述べたように入学式ではみんな緊張しています。

それですので頑張って話しかけるというよりは、しっかりと入学式での話を聞くことも大事ですし、また周りの建物やどんな先生がいるかを見ている方が、のちのち人に話しかける際に、共通の話のネタとなり話しが盛り上がりやすくなります。

部活動や行事などは参加してみよう!

通信制高校でも部活動はあります。

中学の頃に部活動に入っていた方なら分かると思いますが、一番友達が作りやすい環境です。

部活動では一緒にスポーツに励むことで、お互いに刺激し合え、励まし合ったりする最高の仲間が作れます。もちろん文化部でも同じような友達ができます。

それですので、少しでも気になる部活があれば入ってみることをオススメします。

良き仲間であり良きライバルという最高の関係を作れますよ。

修学旅行などの行事は大切です

通信制高校にそもそも修学旅行があるのかと思う人も多いと思います。

全ての通信制高校にあるわけではありませんが、実施している通信制高校はあります。

修学旅行なので、もちろん数日間共に生活することになります。そうすれば行く前よりも仲良くなれていること間違いないです。

またその際に連絡先を交換することで、これから先も仲良くしていけるので、連絡先は交換しておきしょう。

修学旅行以外にも体育祭・文化祭・遠足・ボランティア活動など実にさまざまな行事が通信制高校にはあります。

いきなり修学旅行に参加するのは難しいかもしれませんが、体育祭や文化祭なら気軽に参加できるので、参加してみてください。

通信制高校の行事はどれも楽しいものが揃っていますよ。

たくさんの友達を作ることは可能なのだろうか?

結論から言うと、通信制高校ではたくさんの友達を作ることは難しいです。

なぜかと言うと、通信制高校にはクラスという概念がないからです。

ではどうなっているのかと言うと、授業ごとに、周りの人が変わるということです。

それですので仲の良い人を多く欲しいという方は、授業ごとに仲良しな人を作ることをおすすめします。そうすればかなり多くの友達を作ることができます。

参考にして欲しい友達の作り方!

オススメの仲の良い人の作り方は、受ける授業の大半が被っている人と友達になることです。

なぜなら授業が被っているということは、共に過ごす時間が長いわけですから、仲良くなりやすいですし、友達になれれば通信制高校での学校生活がたのしくなること間違いないです。

また勉強に関してわからないことがでても、仲の良い人がいれば気軽に聞けるので、勉強も遅れずについていけることができるはずです。

まとめ

楽しい通信制高校での学校生活を送るには、友達というのは不可欠の存在です。

それなので自分から声をかけてみたりすることが重要です。その際に、先にも述べたように共通点のありそうな人に声をかけることでより友達になりやすいです。

また通信制高校の行事や部活にも積極的に参加してみてください!参加することで友達は確実に増えていきます。

通信制高校は恋愛しにくいのかな?
放課後待ち合わせして一緒に帰る、といったドキドキな展開になりにくいのは通信制高校のデメリットの一つです。でもだからといって恋愛を諦めてわいけません!恋愛マスターのなるホー先生が通信制高校の男女事情を解説。
通信制高校で青春を謳歌しよう!
高校時代といえばやっぱり青春したいですよね!今回は通信制高校で青春を謳歌する色々な方法をご紹介します。
通信制高校では友達と楽しい高校生活は送れるの?
通信制高校って聞くとパソコンを使って授業を受け、基本的には家で過ごすものであると思い、友達を作れる環境ではないのではないかと思ってしまいますよね。しかし実際はそんなことなく友達が作れます。
イベントも楽しく過ごしたい!学校行事がさかんな東京の通信制高校
学校行事が苦手という人もいるかもしれませんが、できるならせっかくの学校イベントですので誰だって楽しい時間を過ごしたいと思います。この記事では東京や関西などにあるいろいろな通信制高校の中でも、学校行事がさかんな学校をご紹介したいと思います。
通信制高校に入学して友達を作るコツをご紹介!
通信制高校に入学してから友達ができるか不安…。なんて声にこたえるために友達を作るコツをご紹介していきます!自分らしさを忘れずに実践してみてくださいね!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方