通信制高校に通う目的とオススメの学校を紹介

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校ってなんのために通うの?目的別のオススメ学校も紹介!

考えている女子学生

通信制高校は自分のペースで学校に通うことができるので、自分のやりたいことをやることができます。

実際に通っているみなさんも、なにかしらの目的を持って学校に通っている人がたくさんいるんです。

今回は通信制高校に通っている人はどんな目的を持って学校に通っているのかということと、その目的別に合った通信制高校もご紹介していきます。

通信制高校を選ぶ時は、どんなことを目的にするかで学校の選ぶ基準は変わってきますよ!

→通信制高校に実際に通っている人ってどんな人?

目的1)高校を卒業したい!

通信制高校に通う人は、絶対に高校を卒業する!ということを目的にしている人がたくさんいます。

なんらかの理由で高校に入学することができなかった、続けることができなかったといった人が、高校卒業資格は絶対に取っておきたいということで、通信制の高校を選んでいます。

また、最近は高校卒業資格を持っていないと昇進することができず、スキルアップができないような仕事もあるんです。

なので働いている方が、働きながら通信制高校に通うなんてこともあるんですよ。

高校を卒業したい人にはルネサンス高等学校オススメ!

高校を絶対に卒業したいという目的を持っている人にはルネサンス高等学校がオススメです。

卒業率が97%と非常に高い水準を誇っています。

在籍している生徒の方は、学校に通っている人や働いている人などいろんな事情の人がいます。

ルネサンス高等学校はさまざまな学習スタイルを選択することができるので、自分のペースで高校の卒業を目指せます。

特に社会人コースというものがあり、こちらのコースはネット学習を中心としているので、働いてたりなんらかの理由で学校に通うことができなかったりという人には非常に便利なコースとなっています。

通信制高校私立
ルネサンス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 33件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年4日
年間学費(目安)約30万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
4月他
ルネサンス高等学校の詳細はこちら

目的2)学校に普通に通えるようになりたい!

通信制高校に通っている人には学校生活にうまく馴染むことができなかった人、いじめにあって学校が嫌いになってしまった人がたくさんいます。

そういった人にとって学校は苦手なものでありますが、しかし学校に通っていないと大学に進学することも就職することもできません。

なので、あまり学校に通わなくていい通信制高校で、自分のペースで学校に普通に通えるようになることを目的にして通信制高校を選んでいます。

通信制高校の中には、カウンセラーが在中しているなど勉強面や生活面で不安なことがあったら相談できる環境のある学校もあります。

学校に通うことに抵抗のある人でも、こういった学校でしたら、安心して学校生活を送ることができますよ。

学校に通えるようになりたい人にはKTC中央高等学院がオススメ!

いまは学校に通うことに抵抗があるけど、いずれは普通に学校に通えるようになるという目的を持っている人にはKTC中央高等学院がオススメです。

KTC中央高等学院には、マイティーチャー制度というものがあります。

マイティーチャー制度とは、自分がいいなと思った先生を担当の先生にすることができる制度です。

担当の先生は学校生活で1番関わることになる人なので、それを自分に決めることができるのはありがたいですよね。

もしかしたら選んだ先生と気が合わないなんてこともあるかもしれません。

そんなときは先生の変更を申し込むこともできるので安心です。

自分と気が合う先生と学校生活を送ることができますよ

サポート校私立
KTC中央高等学院に入っていく生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
口コミ 42件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週1~5日
年間学費(目安)コースにより異なる
新入学
学校に確認
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
おおぞら高等学院の詳細はこちら

目的3)自分の夢があってそれを叶えたい!

通信制高校には自分のやりたいこと、就きたい仕事があって、その目的を叶えるための勉強がしたいという人もいます。

通信制高校は日々の勉強を自宅学習中心にすることもでき、全日制よりも勉強に時間を奪われることもありません。

なので自分の時間をきちんと確保することができ、自分のやりたいことをやることがでるんです。

また、学校によってはさまざまな専攻コースを開設している学校もあります。

自分の興味のある分野学校で開設されている場合は、学校の充実した環境で自分の興味のある勉強をすることができます。

そちらのほうが学校でも自宅でも勉強ができるので成長速度も早いですよ!

自分の夢を叶えたい人にはヒューマンキャンパス高等学校がオススメ!

自分の夢を叶えるための勉強をしたい人にはヒューマンキャンパス高等学校がオススメです。

ヒューマンキャンパスは通信制高校の中でも随一の専攻コース数を誇ります。

学べる分野の数は40以上となっており、目指せる職種は100以上です。

これほどの専攻コースがあればきっと自分の興味のある専攻コースが見つかるはずです。

各コースには、それぞれ専門の講師がおり、設備も充実したものが揃っています。

ヒューマンキャンパス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 48件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)約29万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
随時
ヒューマンキャンパス高等学校の詳細はこちら

目的を持って通信制高校に通おう!

通信制高校は自由度が高く自分のペースで学校生活を送ることができます。

だからこそ、目的を持って学校に通ったほうが絶対に充実した学校生活を送ることができます。

通信制高校を選ぶ時は、自分はどんな目的をもって学校に通いたいのかということを考えてからのほうがいいですよ!

ダンスに専念できる通信制高校まとめ
専門課程でダンスに専念できる通信制高校をまとめました。在学中からプロになれるチャンスも多数!高校卒業と同時にデビューできることも・・?
制服がオシャレな通信制高校は?
通信制高校の中にも制服がある学校が有ります。ならばその中にはオシャレな制服の学校もきっとあるはず!そんなファッショナブルな質問になるホー先生は応えることが出来るのでしょうか。
北海道の通信制高校で大学進学におすすめの学校
北海道の通信制高校に入学したい人、そして卒業後は大学進学をしたい人必見。大学進学に強い高校を紹介します。北海道にお住まいで通信制高校を探している人はぜひチェックて各学校を比較してみてください。
青森県内で通いやすい通信制高校を厳選!
青森県から通いやすいおすすめの通信制高校を厳選して紹介しています。周辺の情報もピックアップ。どの学校も人気校なので、入学する学校選びの参考にしてください。
本格的に音楽を勉強できる通信制高校5校まとめ
プロを目指して本格的に音楽を勉強できる通信制高校・サポート校を厳選して5校紹介!きっとお気に入りの高校が見つかるはずです。無料で資料請求もできます。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方