アメリカに留学する予定だけど通信制高校って卒業できる? 2018.05.25
通信制高校へもよく寄せられるこんな質問。「留学しながら通信制高校を卒業できますか?」
今回はこんな疑問にお答えします!特にアメリカ・中国に留学するという方が最近多いようです。
アメリカに留学しながらの通信制高校の卒業は可能
親の仕事の都合やスポーツの関係で海外に住むことになった。しかし日本の高校卒業資格を取得したい。こんなケースは案外多いです。
通信制高校なら海外にいながらでも、インターネットで学習をすることで高校卒業ができます!
日本と海外では高校卒業資格の仕組みが異なる
留学するなら留学先で高校を卒業すればいいかも、と思うかもしれません。しかしそう簡単にはいかないんです。
高校卒業資格というのは実は国によって仕組みが異なります。例えばイギリスでは高校の最終学年になると、大学を受験するための統一テストを受けます。これに合格すれば大学受験できる権利を得られるというわけです。途中から留学した方がこのテストに受かるのはなかなか骨が折れます。
こうした事情から、留学しながら日本の高校卒業資格が取れる通信制高校の需要は一定数あるんです。
NHK学園の海外に住んでいる人専用のコース
こうしたケースのために、東京都に本校を持つ老舗の通信制高校「NHK学園高等学校」ではネット学習海外コースを設けています。
NHK学園ではテレビでもおなじみの「NHK高校講座」を視聴することで授業を受講したことになり、登校日数を減らすことができます。海外在住の場合でもインターネットを通して「NHK高校講座」を視聴します。
ネット上で学習管理や質問もできる
NHK学園高等学校ではインターネット上の学習システム「N-gaku Online Space」を用意。このツールではレポートの学習や提出ができるほか、レポートの提出率なども確認できます。海外で一人で勉強するとなると、しっかりスケジュール通り進められるか不安可と思いますが、これならゲームのレベル上げのような気分で進められそうです。
質問もメールだけではなく、ビデオチャット機能を使って先生の顔や図解を見ながら行うことができます。
どこの学校でも年1回のスクーリングは必須
NHK学園高等学校のほかにも、海外在住の生徒が入学できる通信制高校はいくつかあります。どの通信制高校にも共通しているのが、必ず年に1回日本でスクーリングに参加しなければならないということです。
このスクーリングに参加しなければ単位を取得することができないので、どんなに忙しくても、アメリカよりもずっと遠い異国の地に留学していたとしても、年に1度の帰国は必須になります。
スクーリングの日程を柔軟に決められるかが大事
通信制高校のなかには、スクーリングできる日程がほとんど選べない学校もあります。既に世界で活躍しているアスリートなど帰国のタイミングを自由に作るのが難しい方は、なるべくスクーリング参加日を柔軟に決められる学校を選ぶのがおすすめです。
たとえばNHK学園高等学校は全国でスクーリングを開催しているので、その分選べる日程候補も多いです。
海外にいても日本語も忘れないでいられる
アメリカなど海外在住の方が日本の通信制高校で高校卒業免許を取得することは一見難しそうに思えますが、通信制高校ならインターネットを使って簡単に行うことができます。
実際に海外在住で入学した生徒からは、定期的に日本語を使うから母国語を忘れないで済んで嬉しいという声も。卒業後に多彩な選択ができるように、海外の高校卒業資格と日本の高校卒業資格の両方を取得する方もいるようです。海外に住む予定がある高校生・中学生はぜひ検討してみてください。