通信制高校を卒業して得られる最終学歴

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校を卒業すると最終学歴はどうなる?

履歴書とペン

皆さんの中には、何らかの事情で一般的な全日制の高校には通わずに通信制高校に通う予定だったり、現に通っているという方もいらっしゃると思います。

しかし、通信制高校を卒業したことで得ることができる最終学歴はどのようになるのか、他のものとはどのように違うのかということを詳しく知っているという方は少ないようです。

そこで今回は通信制高校を卒業した際に付与される最終学歴はどのようなもので、他のものとはどのように違うのかということについて詳しく説明していきます。

通信制高校から指定校推薦で大学進学を目指そう!

通信制高校を卒業して得られる最終学歴は?

まず、通信制高校を卒業した際にもらえる最終学歴はどのようなものになるのでしょうか。通信制高校の場合、卒業すれば「高校の卒業資格」つまり「高卒」という肩書を得ることができます。

「高卒資格」というものは全日制高校、定時制高校、通信制高校のうちいずれかにおいて、卒業に必要な単位をすべて取得して付与されるものと決まっております。そのため、通信制高校であっても卒業すれば全日制高校と同じ高卒という最終学歴を得ることができるようになっております。

この高卒資格は似たようなものと思われている高卒認定とは異なります。

高卒資格と高卒認定の最終学歴における違いとは

高卒資格と高卒認定は一般に非常に似ているため、その違いを詳しく知ってるという方は少ないようです。そこで、高卒資格と高卒認定では最終学歴においてどのような違いがあるのか、通信制高校で高卒資格を取得するとどのようなメリットがあるのかということを説明していきます。

高卒資格は高校を卒業したことを証明するもの

高卒資格というものは前述のように全日制高校、定時制高校、通信制高校のうちいずれかにおいて、卒業に必要な単位をすべて取得して付与される卒業資格です。そのため、最終学歴は「高卒」となります。

高卒認定を取っても最終学歴は中卒

一方、高卒認定は高校卒業者と同程度もしくはそれ以上の学力を持っているということを証明する資格です。つまり、最終学歴は「中卒」となります。

これを取得するためには、通信制高校に通う必要はなく、1年のうちに2回行われることになっている「高卒認定試験」という試験を受験する必要があります。そして、その試験で8科目から10科目の試験において合格することで、高卒認定を得ることができます。

つまり、これは学力があるということを認めるということを証明しているに過ぎないので、通信制高校を卒業して得られる高卒資格との間には差があります。

しかし、高卒認定を取得した後、専門学校に入学して卒業すれば、最終学歴は専門学校卒となります。

2017.02.22
高卒認定試験を受けるなら通信制高校に通うのがオススメ!効率的に勉強ができるから確実に高卒資格を取得できます!

高卒資格を得ることで得られるメリット

高卒資格を取得することで今までではできなかったようなことができるようになったり、さらに将来への道が開けるなど得られるメリットはたくさんあります。

大学に入学することができる

まず第一に、大学に入学したり、大学卒業の資格を得るためには高校卒業の資格を持っていることが大前提となっております。

医者や研究者、教授といった職業になりたいと思うのなら、大学で専門的な知識を学ぶ必要があるため、まずは大学に入学しなければなりません。

就職がしやすくなる

将来働きたいと考えている仕事の条件の一つとして大卒が必要とされている場合も同様です。大手企業に就職して働きたいと考えているキャリア志向の方にとって高卒資格、大卒資格は必須のものといえることは間違いありません。

就職におすすめの通信制高校まとめ

以上のように、高卒資格はキャリアアップを考える際に必須のものだといってよいでしょう。高卒資格を所得するということは通信制高校から大学への進学のための足掛かりとなるというメリットだけではありません。最終学歴は中卒というのは就職において大きな影響を与えてしまいます。日本はまだまだ学歴社会で。どの求人広告を見ても「高卒以上」を採用条件のうちの一つとしていることがほとんどだからです。

そのため、将来のために是非通信制高校で高卒資格を取得して、将来のキャリアアップにつなげましょう。また、自力で高卒認定を目指すよりも、通信制高校で高卒資格を目指す方がはるかに楽であることも事実ですので、通信制高校の利用をおすすめします。

通信制高校も全日制高校も同じ高卒資格を取得できる!

通信制高校を卒業した場合、一般的な全日制高校を卒業したのと同じように高校卒業という最終学歴の資格を得ることができることが分かったかと思います。そして、もし何らかの事情によって全日制高校に通うことができないとしても、通信制高校を利用することで高卒資格を取得することはその後の人生において、非常に大きなメリットにつながります。将来自分がなりたいという職業が見つかったとき、その職業に就くには最低でも高卒であることが必須となっていることがほとんどだからです。

全日制高校には通わないにしても将来やりがいのある職業で働き、世界で活躍したいというようなキャリアアップを考えているのだとしたら、是非通信制高校を利用して高卒資格を取得しましょう。

通信制高校ってどれくらい費用が必要になってくるの??
通信制高校を通うためにかかる費用は様々な条件によって大きく変わってきます。お金を安く済ませることも重要なことですが、お子様の未来のことと照らし合わせながら必要な学校を選んでいくことが重要です。
通信制高校の公立と私立それぞれのメリットって?
通信制高校の公立校と私立校ではそれぞれメリットが存在します!しっかりと理解しておけば生徒さんにあった学校が必ず見つかるはずですよ!
通信制高校の無断欠席をなくそう!
通信制高校は、単位制のしくみを利用して生徒が自由に授業を組むことができます。しかし、自由度が高いゆえに無断欠席も起こっているようです。そんな無断欠席の改善にむけて話していきたいと思います。
通信制高校から大学進学をするために知っておきたいこと!
通信制高校から大学に進学するためにはどのような方法があるのかをご紹介していきます。諦めずに頑張ればきっと未来は開けていきます!
通信制高校とサポート校の違いを教えます!
通信制高校の他にサポート校という施設を聞いた事がないでしょうか?サポート校は通信制高校と同じ学校施設に見えますが、この二つの施設には大きな違いがありますので注意が必要です。この記事では通信制高校とサポート校の違いについて解説していきたいと思います。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方