福岡県北九州小倉にある通信制高校

電話での資料請求
5,304
483

福岡県北九州で通信制高校に行くなら小倉!おすすめの学校4選

北九州の夜景

福岡県北九州市で通信制高校を探している皆さん!今回は北九州から通いやすい通信制高校をピックアップしました。

北九州市で通信制高校に通うならどのあたりが便利なのでしょうか?

北九州市以外の学校をお探しの方はこちら。→福岡県から入学できる全国の通信制高校一覧

福岡県北九州で通信制高校が多いのは小倉駅

北九州のなかでも通信制高校がたくさんあるのは、山陽新幹線と九州新幹線の全列車も停車する小倉駅。

福岡のターミナル駅として発展している便利な駅です。

駅の中には「アミュプラザ小倉」が入っており、洋服や小物、友達や恋人へのプレゼントなどさまざまな買い物もできます。

また新幹線が停車するため福岡土産を売っているショップも多く、遠くに住んでいる親戚などに明太子や博多通りもんを送るにも便利ですね。

乗り入れ路線

小倉駅にはJR西日本の山陽新幹線、北九州モノレールの小倉線が乗り入れている他、鹿児島本線と日豊本線の分岐駅にもなっています。

また、山陽本線の下関駅からのほとんどの列車と、日田彦山線の全列車も乗り入れているのでどこから通うにも便利です。

大学進学に強い一ツ葉高等学校

一ツ葉高等学校は小倉駅南口から徒歩5分。周囲にはたくさんの飲食店があり、駅からも近いので登校日が多くても楽に通学ができます。

週1、2日、もしくは週5日から登校スタイルを選ぶことができるので、自分の生活に合わせて勉強のスケジュールを立てることができますよ。

学費は変わらない大学進学コース

一ツ葉高等学校の大学進学コースでは高校卒業に必要な通常の勉強に加えて、大手予備校と同等のレベルの大学受験に特化した学習をすることができます。

小倉キャンパスには大学進学コース専用の学習部屋が設置されており、同じ目標を持ったクラスメイトと集中して勉強に取り組むことができますよ。

通信制高校私立
一ツ葉高等学校の式典
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.6
口コミ 16件
入学可能エリア全国
最低登校日数(目安)年3日
年間学費(目安)-
新入学
4月、10月
転入学
随時
編入学
随時
一ツ葉高等学校の詳細はこちら

職場体験もできる第一学院高等学校

小倉駅の北口を出てすぐのところにある第一学院高等学校

ビルの1階にはローソンがあり、高校生にはとても嬉しい立地です。

通信制高校ではありますがサポート校のようにアットホームな雰囲気で、クラブ活動もあります。

大学進学への対策も可能で、進学を希望する生徒は予備校映像教材を使い、自分の志望校にあったレベルの講座を受講することができます。

進学実績には西南学院大学や久留米大学、九州産業大学、九州女子大学など福岡県内や九州の学校が多く並び、東京の大学を受験する生徒も多いようです。

目標は高校卒業のその先

第一学院高等学校では高校卒業までにとどまらず、その先を目標にして生活することが生徒たちに浸透しています。

毎週月曜日にはコミュニティ共有という授業が行われており、社会で働いている企業からのゲストを招いたり、職場見学に行ったりと自分の将来について考えられる大事な機会になっています。

さらに、職場を見学するだけではなく実際に働くことができるソーシャルトライアルも実施。

北九州市内の保育園で子供たちと遊んだり、老人ホームで手伝いをしたり、社会に出て働くことについて身をもって実感することができます。

通信制高校
第一学院高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 46件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)①:年1回/②:週1回
年間学費(目安)学校に確認
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
第一学院高等学校の詳細はこちら

教科以外のスキルも身につけられるヒューマンキャンパス

ヒューマンキャンパス高等学校は福岡県内に2つのキャンパスを持っています。

そのうちの1つ北九州学習センターがあるのは、なんとアミュプラザの8階。

駅から直通なので雨の日も濡れることなく通学することができますよ。

ヒューマンキャンパスでは基本的な通信制高校で行う勉強の他にも、さまざまな専門課程の勉強をすることができます。

声優・タレントコースやマンガ・イラストコースなど最近人気が上がってきているコースも揃っていますよ。

授業を通して可愛くなれちゃう!?

福岡北九州学習センターで女子生徒にダントツで人気なのが、メイク・美容について学べるコース。

教育提携校の専門学校ヒューマンアカデミーヘアメイクカレッジの授業に参加することもでき、高校生のうちから本格的に楽しく美容のスキルを磨くことができます。

2016年に行われた文化祭では近所の保育園の子どもたちを招待して、ヘアメイクやボディジュエリーをしてあげるコーナーもあったそうです。

美容の勉強をしながら地域との関わりも持てるので、生徒の好きなものを通してコミュニケーション能力なども上げることができます。

ヒューマンキャンパス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 48件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)約29万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
随時
ヒューマンキャンパス高等学校の詳細はこちら

全日制高校が運営する鹿島学園高等学校

鹿島学園高等学校はJR小倉駅北口から徒歩5分。

全日制高校が運営しているので、卒業証書も全日制高校と同じものがもらえます。

学校法人運営なので、学割なども利用できますよ。

オプションコースを選べば友だちができやすい

通信制高校はクラスがない場合も多いので、スクーリングに行っても友達をつくるのが難しいと感じる人も多いです。

しかし生徒それぞれの好きなものを選んで勉強するオプションコースなら、共通点のある友だちを見つけることができます。

保育コースでは校外学習として、小さなこどもの託児体験などを実施しています。

オプションコースにはこのような課外活動も多いので、グループワークなどでさらに生徒同士の関わりが深くなりやすいです。

鹿島学園高等学校
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 44件
入学可能エリア22都道府県
最低登校日数(目安)①:週1~5日/②:年に数日
年間学費(目安)259,000 円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
鹿島学園高等学校(通信制)の詳細はこちら

通信制高校のメリット5選

ここまで北九州の通信制高校について、解説してきました。

各通信制高校の特徴などは、理解できましたでしょうか?

ここからのトピックでは、通信制高校のメリットについて解説します!

通信制高校のメリットを知ることで、ミスすることなく通信制高校を選ぶことができるのです。

今回ご紹介するメリットは、この5つ。

  • 費用が安い
  • 自分のペースで勉強できる
  • 通学ストレスの減少
  • 一人ひとりに合った教育
  • 自由の時間が増える

費用が安い

通信制高校について詳しくない人は、学費が気になりますよね?

なんと通信制高校は学ぶ内容にも左右されますが、年間10万円程度から通うことができるのです!

一般的な私立の高校の比べても、かなり安く通うことができます。

通信制高校は自由な時間がかなり増えるため、働きながら通学している人も多いです。

少ない金額で高校卒業資格を取得できるのは、かなりお得ですよね。

金銭面で苦労して高校に通えない人も、是非通信制高校に通ってみましょう!

自分のペースで勉強できる

通信制高校は主に、自宅学習をメインとしています。

年間数回のスクーリングや面談はありますが、全日制と比べると通学回数はかなり減るのです。

基本的にはスクーリングと、定期テスト時のみ通学します。

しかし通信制高校によって年間のスクーリング回数は変わるため、注意が必要です。

通学回数を減らして夢に向かって努力をし、自分のペースで無理なく学校に通いましょう!

通学ストレスの減少

全日制の学校に通っている人は、誰しもが通学の混雑に嫌気がさしたことがありますよね?

特に街の中心部に位置する学校に通うと、隙間なく人で埋まっています。

通信制高校では通学回数も決まっているため、混雑を回避することができるのです。

通信制高校の学生には、身体的に通学時の混雑に耐え切れない人もいると思います。

小さなストレスを回避することで、安心して通学し続けることができますよ。

一人ひとりに合った教育

通信制高校では数多くのカリキュラムの中から、自分が学びたい内容を学習できます。

学生の中には、中学時の学習が疎かになっている人もいますよね?

安心してください。

通信制高校では、中学時の復習もしっかりと行ってくれます。

勉強についていけるか、不安になる必要はありません。

先生と面談し、自分のレベルに合った学習をしましょう!

先生との距離も近いため、要望なども聞いてくれやすい環境が整っていますよ。

自由の時間が増える

全日制の場合、朝から夕方まで学校にいないといけません。

部活動に所属しているとなれば、帰宅時間は夜の19時を回るなんてことも。

通信制高校は登校日がかなり少ないので、自分自身の自由の時間を多く確保できます。

空いた時間で、趣味をやるもよし。

夢に向かって努力するもよし。

たくさんの選択肢の中から、自分にとっての有意義な時間を見つけましょう。

通信制高校では、あなたのペースを一番に尊重してくれますよ!

通信制高校のデメリット5選

必ずデメリットも確認するようにしましょう。

メリットのみ知るでもよいですが、デメリットも併せて知っておくとさらに選ぶ際の判断材料になります。

今回紹介するデメリットはこの5つです。

  • 自分で勉強を進める必要がある
  • 人と触れ合う機会の減少
  • 世間からの偏見が気になる
  • 大学受験が難しい
  • 生活リズムの乱れ

自分で勉強を進める必要がある

全日制は決まった時間にチャイムが鳴り勉強を開始しますが、通信制高校は違います。

学習時間を誰かに頼んで確保してもらうわけではないので、すべて自分一人で行う必要があるのです。

つまり、自主性が大切。

自主性が足りていないため、通信制高校に3年以上在籍してしまう人もいます。

3年でしっかりと卒業するためにも、自分の中でルール決めをしておくといいですよ!

自分の力のみで卒業できると、自信にも繋がります。

人と触れ合う機会の減少

学校に通う回数が減るため、人と触れ合う機会は減少してしまいます。

人生において心を許せる友達を作ることは、とても大切です。

数少ない通学回数の中で、積極的に話しかけて友達を作りましょう!

初めは話しかけるだけでも緊張するかもしれませんよね…

しかし自分と同じ境遇の人が多いので、相手もあなたの気持ちを理解してくれますよ!

人間関係に不安がある人も、一歩ずつ慎重に歩み寄ることで道は開かれます!

世間からの偏見が気になる

通信制高校に進学することは、決して恥ずかしいことではありません。

世間からの偏見が気になり、学校に通えなくなることの方がもったいないですよね。

高校時代は3年間しかありません。

迷うぐらいなら通信制高校に通いましょう。

現在の日本では、約20万人の学生が通信制高校を選択しています。

まだまだ少数派に思うかもしれませんが、通信制高校側も様々コースを準備しているのです。

今では「声優」や「eスポーツ」など、昔では考えられなかった分野も学習できます!

大学受験が難しい

確かに全日制と比較すると、通信制高校の大学進学者数は少ないです。

原因はなんでしょうか?

考えられる理由は、通信制高校の学習レベルの低さです。

通信制高校は中学時代に不登校だった人が、多く在籍しています。

中学時代に不登校の人も数多く在籍しているため、大学進学率が悪いのです。

学習内容もレポートで完結するものから、テストを行う教科までバラバラ。

また一人ひとりのペースに沿った内容のため、大学進学を狙う人が少ないことも事実です。

生活リズムの乱れ

通信制高校は基本的には在宅ですよね。

決まった曜日に通う必要がないため、曜日感覚がなくなりやすいのです。

学習も決められた時間に行う必要がないため、深夜にレポート作成する人もいます。

思春期の生活リズムの乱れは、心身共に悪影響しかありません。

生活リズムが乱れないためにも、できるだけ朝から昼にかけて学習する時間を設けましょう。

通信制高校を選ぶ際の5つのポイント

メリットとデメリットについてよくわかりましたか?

続いては通信制高校を選ぶ際の、ポイントを紹介します。

数多くあるポイントの中から、今回は厳選して5つ紹介します。

  • 通学範囲
  • 登校頻度
  • 学習内容
  • 転籍が可能か
  • サポート内容の充実度

通学範囲

通信制高校の中には日本全国から通学可能な学校や、限定の地域からの2パターンがあります。

在宅での学習がメインですが、それでもできるだけ通いやすい学校を選びましょう。

スクーリングやテストのために通学に1時間以上時間をかけると、かえって負担になってしまいます。

多くの通信制高校は、学習センターを全国に構えていることがあります。

しっかり調べて、自分が通いやすい学校を選択しましょう。

スクーリング地が沖縄や北海道などの場合もあるので、十分注意してください。

登校頻度

勉強のほかにやりたいことがある場合は、できるだけ登校頻度が少ない高校を選択しましょう。

集中したいことが他にあるのに、登校に時間を奪われたらもったいないですよね。

通信制高校によって登校頻度はかなり変動します。

自分の目標や夢にかける時間を考えて、選ぶようにしてください。

しかしスクーリングは必ず参加しないといけないので、注意しましょう。

学習内容

通信制高校によっては、特殊なコースを用意している学校もあります。

「IT」や「プログラミング」のコースがあることをご存じですか?

全日制では学ぶことができないようなコースがたくさんあります!

大学に進学したいなら「週5日コース」や「週3日コース」など、目的に沿ったコースを選びましょう。

他にもたくさんユニークなコースが用意されています!

気になった通信制高校が見つかったら、資料請求を気軽にしてみてください!

転籍が可能か

通信制高校に通う理由は、人間関係やいじめなどひとそれぞれです。

全日制の高校に通っていた経験がある人もいますよね。

通信制高校の中には、今まで通っていた高校の単位を引き継げる場合があります。

様々なパターンに柔軟に対応できることが多いです。

自分の状況で進学後にどのように変わるかわからない人は、一度相談してみましょう。

通信制高校の転入・編入について詳しく知りたい方は、コチラの記事を参考にしてください。→通信制高校に転入・編入するステップ

サポート内容の充実度

サポートの充実度によって、モチベーションが大きく変わりますよね。

基本的に学習は自分で計画して行います。

意志が弱かったり自信がなかったりする人は、サポートが厚い通信制高校を選びましょう。

先生との距離が近いため、あなたに合った学習方法を提案してくれます。

先生には進路やプライベートの相談もできるので、積極的にコミュニケーションを取るよう心がけましょう!

通信制高校と全日制の3つの違い

最後に通信制高校と全日制の違いについて説明します。

通信制高校と全日制を同じだと思っている人はいませんか?

調べてもわかるように、いくつか大きな違いがあるのです。

今回紹介する全日制との違いは、この3つです。

  • 通学スタイル
  • 入学方法
  • 卒業要件

通学スタイル

全日制の場合は毎週月曜日から金曜日まで、決まった時間に通学し帰宅します。

一方で通信制高校は基本的に在宅で学習するため、学校に通う必要はありません。

学校に通うのも、スクーリングやテストの時のみでいいのです。

しかし学習時間や頻度も自分で決めるため、自主性が求められます。

だらけて勉強が疎かにならないように、先生とも密に連絡を取り合いましょう。

あなたの大きな支えになりますよ。

入学方法

全日制の一般入試の場合は学力が良ければ入学できますが、通信制の入学方法は作文や面接です。

通信制高校は内申点などもあまり関係ありません。

やる気重視なので、自分が通信制高校に入りたい気持ちをしっかりとアピールしてください!

やる気が伝われば、不合格になることはないですよ。

学校に通うことが不安で消極的にならず、素直な気持ちを伝えてください。

面接官は必ず理解してくれます。

卒業要件

通信制高校では、定められた単位数を取得すると卒業できます。

では単位を取得するためには何をしたらよいのでしょうか?

具体的には、レポートの提出やスクーリングです。

レポートの数はかなり多いので、なるべく計画的に行いましょう。

学年の概念もないので、単位を落としても留年することはありません。

しかし単位を取れないと卒業まで1年2年と伸びていくので、十分注意しましょう。

まとめ

福岡県のなかでも北九州、さらに通信制高校が多い小倉駅に絞って、人気の通信制高校を4校紹介しました。

自分が行ってみたいと思う学校はあったでしょうか?

入学する学校を決めるときには、学費や登校頻度など比較しなければならないポイントがたくさんあります。

入学する学校によって高校生活どうなるかが決まるので、通いやすさや自分に合うかどうかなどよく考えてみてくださいね。

通信制高校についてさらに詳しく知りたい方は、コチラの記事も参考にしてください。→通信制高校の良いところ・悪いところって何?

進む
このページの通信制高校を
無料で一括資料請求する
全日制に転校できる通信制高校まとめ
通信制高校に一度入ったら全日制への転校は難しいと言われていますが、ここに載っている学校ならスムーズに転籍することが可能ですよ!
第一学院高等学校がデジタルハリウッド大学と業務提携を決定!
第一学院高等学校がこの度デジタルハリウッド大学との業務提携を発表!10月からはデジタルクリエイティブクラスが設立され早いうちからデジタルに関する様々な専門分野のプロによる授業を受けることができます!
福岡県北九州で通信制高校に行くなら小倉!おすすめの学校4選
福岡県北九州にキャンパスがあるおすすめの通信制高校を厳選して紹介しています。周辺の情報もピックアップ。そのまま無料で資料請求もできます!
ヒューマンキャンパスにYouTuberなど新コースが開講!
専門分野に強い通信制高校でおなじみのヒューマンキャンパスに新しいコースが開設。eスポーツ・YouTuber・映像クリエイターの3種類を解説します。
東京にある通信制高校!鹿島学園高等学校のキャンパスを比較してみた!
東京にある鹿島学園高等学校のキャンパスを比較してみました!同じ学校なのにキャンパスによって特徴が全然違います。しっかりチェックして通信制高校を選びましょう!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方