通信制高校に通う意味とメリットデメリット

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校に通う5つの意味

疑問に思う男性

通信制高校への入学、転入を考えたことあるみなさん。

一度は「通信制高校って通う意味ある?」といった疑問にぶつかったことありませんか。

今回は通信制高校に通う意味を5つのメリットと2つのデメリットから考えていきます。

通信制高校に通う意味とメリット

通信制高校に通う意味がわからない人のために、今回は5つのメリットを挙げたいと思います。

①経済的負担が軽い

通信制高校の授業料は全日制の高校に比べて安くなっているところがほとんどです。

公立の通信制高校は年間3万円前後が相場で、3年間通っても10万円かかりません。

私立の通信制高校でも、就学支援金の援助を受けることができるため年間10万円未満で通えるところもあります。

また、通信制高校は自宅での学習が基本となるので自由な時間が増えます。

その時間にアルバイトや仕事をして働きながら通信制高校に通う人も多くいます。

やはり、仕事と学校の両立がしやすいというのは大きいですよね!

②学びたいことを学べる!

通信制高校は、アニメや漫画、美容系など学べることが多岐に渡っています。

たとえば美容師になりたい!と思った学生が、将来の夢を見据えて通信制高校を選ぶことも少なくありません。夢への一番の近道かもしれませんよね!

しかし、高校生は思春期を迎え多感な時期です。将来やりたいことが変わるのは珍しいことではありません。

当時やりたいと思っていたことも、何かをきっかけに興味がなくなってしまうかもしれません。高校を選ぶ際には改めて自分を見つめ直して、後悔のない選択をしてくださいね。

③学校に毎日通わなくていい

毎日学校に通わなくていい、というのは通信制高校最大のメリットかもしれません。

全日制の高校は月曜日から金曜日まで、朝の8時から夕方16時頃まで毎日学校があるのが当たり前です。

さらに遠方の学校に通っている場合はその前後2時間ほど、通学時間に取られてしまいます。満員電車であれば登校するだけでヘトヘトになってしまいます。

通信制高校はそういった煩わしさがほとんどありません。コースによりますが、月に数回学校に通えば、あとは自宅で学習することができます。

家で勉強出来ないひとであれば、お気に入りのカフェでお気に入りのBGMで勉強することだって可能です。

④人間関係で悩まない

通信制高校には様々な事情を抱えた人が通っています。いじめにあい、不登校になった人だって少なくありません。

通信制高校が全日制高校のように、毎日学校に通わなくていいので教師や友達に気を使いすぎることもありません。

気の合わない教師や友達と毎日顔を合わせることって想像以上にストレスになります。そういったストレスから解放されることは通信制高校の大きなメリットです。

しかし人間関係がシンプルであることは、同時に友達づくりが難しいということを意味します。友達がたくさん欲しい!という方は全日制の高校のほうが向いているのかもしれません。

⑤サポート体制が強い!

通信制高校、とくに私立の通信制高校はサポート体制がしっかりしています。

少人数制をとっている学校がほとんどなので、担任の先生もひとりひとりに目を届けてくれます。

また、通信制高校では単位取得のためにレポートの提出、スクーリング、定期試験が必要な場合がほとんどです。

単位認定のためにはもちろん自己管理も必要ですが、担任の先生がしっかりサポートしてくれるので自分のペースで勉強を進めることができます。

デメリットもある?

通信制高校には、メリットももちろんデメリットもあります。いくつか見ていきましょう!

①人との関わりが少ない

メリットのところでも述べましたが、人間関係がシンプルというのはやはりデメリットにもなります。

クラスのみんなで団結して体育祭優勝、部活動の帰り道に河原でおしゃべり、といった映画にでてきそうな事をするのはむずかしいかもしれません。

しかし通信制高校にも文化祭や部活動があります。こうした活動に積極的に参加することで友達をたくさん作ることは可能です。

同じような悩みをもっているひととは仲良くなれるかもしれません。

②とにかく卒業することが大切

通信制高校では全日制の高校以上に卒業することが第一に求められます。基本的に留年はありませんが、卒業必要単位数は設定されているのでそれをクリアする必要があります。

卒業できなければ高卒認定がもらえず、いままでの努力も無駄になってしまいます。サポートも受けつつ、計画的に勉強していきましょう。

通信制高校に通う意味

通信制高校のメリットデメリット、把握していただけましたか。

これらを理解した上で改めて将来について考えてみると、また違った道が見えてくるかもしれません。

「通信制高校に通う意味はない」なんてことは、決してありません。通信制高校に通う意味はあります。

〇〇高校を卒業した、何かを成し遂げたという経験は必ずあなたの自信につながります。

地に足をつけて後悔のない選択をしてくださいね。

発達障害・学習障害のサポートに強い通信制高校まとめ
発達障害・学習障害を持っていて高校卒業に不安があるみなさん、是非一度通信制高校を検討してみてください。少人数制で細やかなサポートのおかげで、多くの生徒が卒業をしています。
通信制高校卒でも結婚できるの?
通信制高校の結婚事情、恋愛事情について解説します!
通信制高校に向いてる人はどんな人?詳しく解説!
通信制高校に向いてる人はどんな人?どんな人が通っていて、どんな人に向いているのか解説していきます!
通信制高校の飛鳥未来高等学校札幌キャンパスを徹底紹介!
通信制高校の飛鳥未来高等学校の札幌キャンパスを紹介します。飛鳥未来はキャンパスごとに特徴を持っている学校です。自分の気になるキャンパスをしっかりチェックしましょう!
通信制高校にも「指定校推薦」ってあるの?
通信制高校から進学する人は全日制高校の普通かと比べると少なく放っていますが、それでもやはり一定の人は大学への進学を希望しています。そこで、知っておきたいのが指定校推薦です。指定校推薦とは何かということからなるホー先生が教えてくれます。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方