通信制高校から大学進学

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校から大学進学って実際のところどうなの?

通信制高校の通っている人の約4割が卒業後に進学をするというデータがありますが、その中で大学に進学をする人は半分以下と少ないのが実際の現状。
それだけを聞くと通信制高校からの大学進学は厳しいのかなって感じる方もいるかもしれません。
果たしてその実態はどうなのか!?検証スタートです。

全日制と比べて通信制高校に通っていると大学受験は不利なの?

通信制高校に通っていることで大学受験が大きく不利になるかと言えば、そんなことはありません。
確かに全日制の学校と比べると指定校推薦などの特権を得られない学校もあります。
しかし、一般受験をする際に出身校を確認されて外されるなんてことはありませんし、AO入試を受けることも可能です。
ですので条件的に不利になるということはあまり起き得ません。
しかし、学習面や環境においてデメリットが生じてしまうことがあります。
例えば全日制の生徒は主に大学進学を目指し、学校全体が大学受験モードに入るのに対して、通信制高校は様々な年齢の方や進路を志す方がいるので雰囲気的に受験モードに入っているわけではないでしょう。
そのため自分自身のやる気を保ち続けていくのが全日制の生徒と難しいかもしれません。
また学校に通う日数が少なく自分で勉強をしていくのが通信制高校の特徴ですが、そのため勉強していくうえで分からない部分などをすぐに解消することができないことがあり、うまく勉強がはかどらない!なんてことが起きることもあるかもしれませんね。

自分が大学に進学するというヴィジョンを持つ!

確かに通信制高校ならではのデメリットは存在しますが、自分自身が大学に進学をするという強い気持ちを持っていることが大学進学を成功させるポイントになってきます。
通信制高校の勉強は高校を卒業することに重きを置いています。そのため学校の勉強だけで大学受験が成功するか言えばそういう訳ではありません。
しっかりと自分が大学へ進学するというヴィジョンを持ち、学校の勉強のペースに巻き込まれないようにしましょう。
通信制高校の中では、大学進学に特化したカリキュラムを組んでいる学校がたくさん存在します。もちろん学校に行く時間は増えてしまいますが、逆に言えばこれは通信制高校だからこそできることなので、有効活用していくほうが良いでしょう。
このような学校のシステムをしっかりと活用することができれば、むしろいい環境で受験勉強に取り組むことができるでしょう。

通信制高校だからこそできる時間の有効活用!

現在、大学受験では一般入試の他にAO入試と呼ばれる自己推薦入試を取り入れる学校が多く存在しています。
AO入試とは学力だけで判断せず、その人の人柄や才能に重視している入学試験のことを言います。
通信制高校の生徒は全日制の生徒と比べると時間にかなり融通が利くので、勉強はできないけどスポーツにずっと打ち込んできている人、他にも音楽など得意なことがある人は空いている時間を使ってその分野を極めていき、自分のアピールポイントを極めていくという手もありますよ!
行きたい学校がどんな生徒を求めているのか、そんなことを見極めてチャレンジしてみてくださいね。
しかし!それだけに集中してしまうといざ行きたい学校のAO入試に万が一落ちてしまった時に困ってしまうので、しっかりと一般入試のほうも視野にいれながら臨むほうが安心です。
AO入試の日程は一般入試と比べるとだいぶ早い時期にありますので、まずはチャレンジして、ダメだったら一般を受ければいいや!なんてポジティブに捉えられるのが大学受験成功への近道です!

しっかりと芯を持って諦めないこと!

大学受験をしているうちに、本当にこれで正しいのかどうかわからなくなってしまうことがあります。
でもそれは通信制高校に通う生徒さんだけでなく、全受験生に言えることなんです。
そんな時、自分がどうして大学を受験したいのか明確なヴィジョンを持っていることが大切。
行きたい学校がどこなのか、どうしてそこに行きたいと思ったのか。自分と向き合いながら諦めないこと。それがあなたを救ってくれる時が必ず来ます。
先ほど紹介したように、通信制高校に通っているからこその近道もあります!
自分の未来の為に頑張って下さいね!
社会人でも通信制高校って通い続けられるの??
社会人の方が通信制の高校を通う際には自分のスケジュールに合った学校を探す必要があります!通う前にしっておきたい通信制高校の仕組みや事情をご紹介しちゃいます!
通信制高校の面接ってどんな感じ?合格するポイントを解説!
通信制高校の入試では面接があります。この記事では実際の面接がどのような内容になっているのか解説していきたいと思います。これから通信制高校の面接を受ける人も参考までに入試の対策として一度目を通してみてください。
通信制高校に入学して後悔しない?
通信制高校に入学して後悔しない?そんな不安を抱えている方に学校がどんなところなのかを紹介します!
通信制高校のweb授業は卒業率が高い?
通信制高校の中でも卒業率が高いと評判のweb授業。学校によっては97%の生徒が卒業をしているという
発達障害・学習障害のサポートに強い通信制高校まとめ
発達障害・学習障害を持っていて高校卒業に不安があるみなさん、是非一度通信制高校を検討してみてください。少人数制で細やかなサポートのおかげで、多くの生徒が卒業をしています。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方