三重県の通信制高校

電話での資料請求
5,304
483

三重県にあるオススメの通信制高校3選!

三重の海

三重県にも通信制高校がたくさんあることを知っていますか?

→三重県から入学できる全国の通信制高校一覧はこちら

今回は三重の通信制高校の中からオススメの3校を厳選!!学校の特徴と共に紹介します!

三重県の通信制高校事情

三重県にある多くの通信制高校は三重県の四日市に集まっています。近鉄四日市駅といえば交通の便もさることながら、近鉄百貨店を始めとする商業施設も充実。人通りが多いので安心して学校に通うことができる環境です。

また、駅の近くには図書館もあるので勉学にも励みやすい町と言えるでしょう。そんな恵まれた環境にある四日市の通信制高校の中から厳選したオススメ通信制高校を3校紹介します。

四日市駅から徒歩4分の好立地!鹿島学園高等学校

鹿島学園高等学校の四日市キャンパスは四日市駅からとても近い所にある通信制高校です。学校の周りにはファストフード店やコンビニがあるので、学校生活だけでなく放課後も楽しく過ごすことができるのが魅力的。

勉強も、課外活動も、恵まれた環境でエンジョイしたいという人にオススメの通信制高校です。

学費が安いのも人気の理由

鹿島学園高等学校は私立の通信制高校の中でも学費が安い学校。なんと3年間の学費は60万円を下回ります。

更に、鹿島学園高等学校は単位制の通信制高校なので就学支援金を利用した場合1単位につき4,812円が支給されます。これをもともとの授業料から引くと実質的な授業料は1単位たったの2,188円となります。

また、在校生徒を対象とした教育ローンもあります。低金利で借りることができるので、このローンを利用すれば学費の負担を抑えながら通うことができます。

多彩なオプションコース

鹿島学園高等学校にはたくさんのオプションコースが揃っているため、多彩な進路を選択することができます。四日市キャンパスにあるオプションコースは、進学コース・美容コース・資格コース・国際コースなど。専門学校に負けない数の専門科目があります。

その他にも声優コースやマンガコースなど、専門性が高い科目も。これだけのコースがあれば、夢が見つからないという生徒もやりたいことがみつかるはずです。

鹿島学園高等学校
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 44件
入学可能エリア22都道府県
最低登校日数(目安)①:週1~5日/②:年に数日
年間学費(目安)259,000 円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
鹿島学園高等学校(通信制)の詳細はこちら

絶対に卒業したいならココ!第一学院高等学校

第一学院高等学校の卒業率はなんと97.5%。2,000人以上の卒業生を出している実績のある通信制高校です。第一学院高等学校の四日市キャンパスは近鉄四日市駅から徒歩3分。通学しやすい立地にあるキャンパスです。

アットホームなクラスが人気

第一学院高等学校の四日市キャンパスは少人数制のクラス編成が取られています。そのため、先生たちは生徒ひとりひとりとしっかり向き合って卒業までを支援してくれます。

また、四日市キャンパスのブログをみてみると学園祭やお化け屋敷のボランティア、クリスマスイベント、職場見学など、生徒たちはたくさんのイベントを楽しんでいることがわかります。

クラスが少ない人数であるからこそ、気を使うことなく学生生活を楽しめているのではないでしょうか。

将来の約に立つ資格試験の取得を目指す

第一学院高等学校の四日市キャンパスでは、ひとり1つの資格取得を目指しています。

秘書検定や漢字検定、英語検定、ビジネス検定は進学や就職のときにも役に立つ資格。卒業率の高さや進路決定率の高さはこの取り組みにもよるものかもしれません。

通信制高校
第一学院高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 46件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)①:年1回/②:週1回
年間学費(目安)学校に確認
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
第一学院高等学校の詳細はこちら

専門分野に強い!ヒューマンキャンパス高等学校

最後に紹介するのはヒューマンキャンパス高等学校。四日市キャンパスはなんと近鉄四日市駅から徒歩1分の場所にあります。これなら遅刻もしにくいですね!

専門教育機関と連携しているから専門学習に特化!

ヒューマンキャンパス高等学校は総合学園ヒューマンアカデミーを含むいくつかの専門教育機関と連携しており、20分野で70職種以上の専門学習ができるようになっています。

授業をするのは専門教育機関なので、授業の質や設備の良さは他の通信制高校を圧倒。通信制高校でも本格的に専門分野を学びたい!というひとにはオススメの学校です。

体験授業も行っているので興味がある人は是非足を運んでみて下さい。

たくさんの先生達によるフォロー

ヒューマンキャンパス高等学校は専門分野が多いのでその分たくさんの先生がいます。専門分野の先生以外にも、高校の勉強を教える先生や進路相談の先生などがいるので、自分の夢の悩みなど専門的な相談は専門分野の先生に、高校の授業での悩みやクラス内での悩み事は高校の勉強を教えてくれる先生に、夢が見つからない、将来への不安などは進路相談の先生に、といったように悩み別にアドバイスを仰ぐことができますよ。自分に合った先生を見つけることができる環境です。

ヒューマンキャンパス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 48件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)約29万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
随時
ヒューマンキャンパス高等学校の詳細はこちら

まとめ

三重県の通信制高校は生徒が少ないという特徴もあり、一人ひとりと向き合った教育・個性を尊重するのびのびとした学生生活が実現しているように感じます。通信制高校は普通の高校と比べて登校日が少ないので、貴重な登校時間を有意義に過ごすことができるのはとても大切ですよね。

通信制高校は自分自身でスケジュール管理をしないといけないため卒業するのが大変だと言われています。一概には言えませんが、三重県の通信制高校は生徒に対して生徒が少ないという恵まれた環境。せっかくなので先生たちと良好な関係を築いて、卒業までをサポートしてもらい、しっかり卒業したいですね。

進む
このページの通信制高校を
無料で一括資料請求する
通信制課程から全日制課程に転籍は可能?
全国の高校には全日制課程しかない学校が多いですが、中には通信制過程を併設している学校もあります。では高校の通信制過程で勉強をしている生徒は、同じ学校の全日制課程へ転籍することが出来るのでしょうか。
芸能界デビューを目指す人におすすめの通信制高校まとめ
芸能界デビューを目指すなら通信制高校がおすすめ!高卒資格をとりながらレッスンも受講できる、おすすめの学校をまとめて紹介します!そのまま無料で資料請求!
就職サポートがある通信制高校は?
通信制高校を卒業したら社会に出て働きたいと考えている人の相談に、なるホー先生がお答えします。卒業後の進路を熱くサポートしてくるそんな高校を紹介してくれます。
ヒューマンキャンパス高校のイメージキャラクターが決定!
先日ヒューマンキャンパスのイメージキャラクターが公募から決定!合わせていろいろな通信制高校の取り組みをご紹介します。
発達障害・学習障害のサポートに強い通信制高校まとめ
発達障害・学習障害を持っていて高校卒業に不安があるみなさん、是非一度通信制高校を検討してみてください。少人数制で細やかなサポートのおかげで、多くの生徒が卒業をしています。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方