通信制高校の学費相場を色々な方向からご紹介!

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校の学費相場をご紹介です!

通信制高校にこれから通おうと思っている生徒さんや親御さん。

学校に通うためには学費が必ずかかるものですが、通信制高校は学校の形も様々なために学費がどれくらいかかるのかしっかりと想像ができていないのではないでしょうか?

そんな皆さんのために通信制高校の学費相場はどれくらいのものなのかご紹介していきたいと思います!

オーソドックスな通信制高校の学費相場は?

通信制高校と一概に言っても様々な形がありますので、まずは一般的な通信制高校の学費相場がどれくらいなのかを見ていきたいと思います。

基本自宅学習がメインとなる通信制高校はほぼ毎日登校する全日制高校よりは学費が安い場合が多いです。

通信制高校にも公立校私立校がありますが、公立校の場合は安くて年間10万円程度で済みます。

私立の場合は高いところだと100万円くらいかかるところもありますので、通信制高校の学費は通う学校によって大きく変わると考えましょう。

相場でいうとだいたい公立校が年間10~20万円前後私立校は40万円~60万円くらいが妥当でしょう。

余談になりますが通信制高校も就学支援金の対象となりますので12万円程度の支援を受けることが出来ます。

支援金を含めどれくらいの金額が必要になるのかを考えていきましょう。

サポート校の学費相場はどれくらいかかるの?

通信制高校は通常の学校に加えて学力をサポートするサポート校という塾みたいな学校が提携していたりします。

主に学習面の足りない部分を補ったり、通信制高校に通いながら大学受験を目指す生徒さんの学習面のサポートをしたりする学校です。

学習面に加えてメンタル面のサポートをしているサポート校もあり、自分で強い意思をもたないと卒業することができない通信制高校を卒業するための強い味方として存在しています。

このサポート校に通うと通信制高校自体の学費に加えてサポート校側の学費もかかることになります。

だいたい相場は年間30~60万円くらいだと言われていますが、これも学校によってまちまちなのでしっかりと確認しておくことをお勧めします。

学校の学費とサポート校の学費を合わせて払うとかなり高くついてしまいますが、それなりの手厚いケアをしてもらえると考えて通わせている方も多いようですね。

専門科目がある学校の相場は?

通信制高校は自学学習により全日制の生徒よりも授業時間が少ないのが特徴ですが、その空いた時間を生かして専門科目の勉強をすることが出来る学校があります。

アニメ漫画スポーツ声優俳優美容師ヘアメイクエンジニアなど学校によって様々な専門科目を学べるコースを用意しており、より充実した学校生活を送れるようなシステムを設けています。

しかしこの特別な専門授業にも別途お金がかかるのが一般的です。

特別授業を受ける際には年間で15万~30万円くらいが相場となっており、授業内容のクオリティが高ければ高いほどかかる費用が上がっていくと言えます。

この特別授業コースに関しては学校によって授業の受け方もカリキュラムの組み方も様々なので、こういったコースを受ける際には費用のかかり方をしっかりと確認しておきましょう!

学費はしぶらずなるべく良い環境を!

通信制高校は自学学習が基本になることで、しっかりとした意識がないと卒業に至ることができないなんてことが良くあります。

生徒さんも最初はモチベーションが高いもののどうしても気持ちが保てずうまくいかないなんて生徒さんが多いのです。

サポートを暑くすればするほど学費などの費用が高くなってきてしまうものですが、大切なのは今じゃなくて将来のことです。

学校という場所の本質は今をどうにかするために通うのではなく自分の未来のために勉強する場所です!

なるべく環境の良いところに身をおけるよう心がけていくことが大切ですよ!
第一学院高等学校がデジタルハリウッド大学と業務提携を決定!
第一学院高等学校がこの度デジタルハリウッド大学との業務提携を発表!10月からはデジタルクリエイティブクラスが設立され早いうちからデジタルに関する様々な専門分野のプロによる授業を受けることができます!
通信制高校から指定校推薦で大学進学を目指そう!
コツコツ勉強するのが得意な方には指定校推薦がオススメ!通信制高校には有名大学の指定枠もあり、進路の幅が広がります!
通信制高校の入学式って何を着ていくのが正しいの?
通信制高校の入学式ってどんなことをするのー?どんな服装をしていけばいいのー?なんて疑問を持っている方に入学式の流れや正しい服装をご紹介しちゃいます!
30代でも通信制高校に通える?おすすめの学校や通い方
30代におすすめの通信制高校や、どんなところが社会人の通いやすい部分なのかを解説しました。
【ヒューマンキャンパス高等学校】学生の作品がドラマ「重版出来」に登場!
ヒューマンキャンパス高等学校・高校総合学園ヒューマンアカデミーの生徒が描いた作品が、現在放送中のTBSドラマ「重版出来」に登場!?専門的な勉強が学べるヒューマンキャンパス高等学校に目が離せません!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方