島根県にあるおすすめの通信制高校

電話での資料請求
5,304
483

島根県の通いやすい通信制高校

島根県の神社

島根県にお住まいで近くの通信制高校を探している皆さん!

島根県にある通信制高校のなかでもおすすめの学校を厳選して紹介します。

島根で通信制高校を探すなら松江市周辺がおすすめ

島根県に本校がある通信制高校は、公立と私立合計でわずか3校。全日制高校の数も少なく、自分に合った学校を選びづらい環境にあるといえます。男女の割合は、男子のほうが少し多いようです。

→島根県から入学できる通信制高校一覧はこちら

本校があるのはわずか3校ですが、いくつかの通信制高校は島根県内に学習センターという登校拠点を設置しています。こちらも学校数は少ないですが、ほとんどが松江駅周辺にあり、私立の学校のほうが比較的アクセスしやすい場所にあるのが特徴です。

松江駅の乗り入れ路線

松江駅にはJR山陽本線が乗り入れており、ホームは4つのみ。駅にはいくつかのコンビニエンスストアと、イオン松江ショッピングセンターがあるので、通学途中の買い物には便利です。

島根にはバスも多く通っており、松江駅にも北口前のロータリーにはたくさんのバスが乗り入れています。

友達ができやすい松陰高等学校

松蔭高等学校は松江駅から徒歩30分のところに、松江学習センターを設置しています。島根県内にあるキャンパスはこの1箇所のみで本校は山口県にありますが、松江学習センターへの定期的な登校で卒業することが可能です。

楽しいイベントがたくさん

松蔭高等学校では友達がつくりやすい楽しいイベントがたくさんあります。定期的にある遠足や、夏には海水浴にも行くことができます。秋には全日制高校と同じように学園祭も開催するので、同級生とのチームワークも学ぶことができます。

行事は基本的に自由参加なので、学校に慣れてきてから参加するという形でも問題ありません。しかし行事に参加することで友達ができることも多いようなので、なるべく積極的に参加してみると学校が楽しくなるでしょう。

通信制高校私立
手をつなぐ画像
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 14件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年20日
年間学費(目安)20万4,000円
新入学
4月、10月
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
松陰高等学校の詳細はこちら

全日制への転籍もできる鹿島学園高等学校

鹿島学園高等学校は全日制高校が運営する通信制高校で、松江駅から徒歩2分のところに松江キャンパスを構えています。島根県の近くには、鳥取キャンパスもあります。

全日制高校が運営している学校なので、成績が優秀だったりたくさん登校していたりと、学習への意欲が見えれば全日制への転籍も可能です。

全日制に転籍する場合は島根県内での通学はできませんが、鹿島学園高等学校なら寮もあるのでスムーズに転籍ができますよ。

自由に登校できる

鹿島学園高等学校は登校日数を自由に選ぶことができるので、最初はあまり学校に行けなかったとしても、だんだんと日数を増やしていくことが可能です。

病気などさまざまな事情から家から出ることが出来ない場合には、自宅に先生が来てくれて勉強を教えてくれるサポートもありますよ。

鹿島学園高等学校
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 44件
入学可能エリア22都道府県
最低登校日数(目安)①:週1~5日/②:年に数日
年間学費(目安)259,000 円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
鹿島学園高等学校(通信制)の詳細はこちら

年間8日の登校で卒業できる明誠高等学校

明誠高等学校は島根県内に本校がある唯一の通信制高校です。益田駅から徒歩23分のところにあります。最低登校日数は年間で40時間程度。そのため、1日6時間授業を受講すれば、年間に8日の登校で単位を取得することができます。

公立の通信制高校と比べると、半分以上登校を減らすことができるんです。この投稿のときに、半期に1度単位認定試験を受験することになります。

レポート作成が簡単!

通信制高校を卒業するためにはレポートの提出が不可欠です。明誠高等学校のレポートは一回ごとの学習範囲が狭いので、自宅でも簡単に勉強を進めることができます。勉強は音声での説明も聞くことができるCD-ROMを使って行うので、学力に自信がない人でも繰り返し視聴することで着実にステップアップしていくことができますよ。

進学実績には有名大学の名前も

明誠高等学校は島根県内の通信制高校のなかでも進学実績が評判で、合格実績にはなんと慶應義塾大学の名前も載っています。

その他、島根県立大学や福岡大学、大阪芸術大学、京都外国語大学などの進学実績もありますし、専門学校への進学実績も多いので幅広い進路について先生に相談することができます。

通信制高校私立
明誠高等学校の校舎
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
口コミ 8件
入学可能エリア京都、大阪、兵庫、鳥取、島根、広島、山口、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、岡山、滋賀、奈良、和歌山、三重、神奈川、埼玉、東京、千葉、福井、石川
最低登校日数(目安)年14日
年間学費(目安)14万6,000円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
明誠高等学校の詳細はこちら

日曜日に登校できる島根県立宍道高等学校

公立高校である島根県立宍道高等学校は週1回、日曜日のスクーリングが基本。平日に働く社会人でも問題なく登校をすることができます。

さらに月曜日と金曜日にも登校ができるので、私立に比べると柔軟性には欠けますが、公立の通信制高校のなかでは通いやすい学校だといえます。

なお、公立の学校で一番いいところは何より学費が安いところです。しかしそのぶん通い方には自由が効かないので、費用が安いからといって安易に公立だけを選ばないようにしましょう。

授業開始のチャイムが鳴らない

島根県立宍道高等学校の特徴はチャイムが鳴らないこと。生徒のスケジュール管理能力を伸ばすためですが、この制度が卒業してからすごく役に立ったという生徒からの声もあります。

特に社会人になってから、自分で時間を管理することの大切さを痛感する卒業生が多いようです。

通信制高校公立
島根県立宍道高等学校の校舎
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.5
口コミ 6件
入学可能エリア島根
最低登校日数(目安)年20日
年間学費(目安)2万7,100円
新入学
4月
転入学
4月・10月
編入学
4月・10月
島根県立宍道高等学校の詳細はこちら

まとめ

今回は島根県内にあるおすすめの通信制高校を4校紹介しました!

通信制高校は登校日数や受講科目など、学校に通う上で重要になる部分をすべて生徒自身が決めることができます。そのため、入学前には自分がどんな通い方をするか、通信制高校を卒業した後何がしたいのかまでしっかり考えることが大切です。

気になる学校が見つかるまでは、さまざまな資料や在校生・卒業生の口コミなども見ながら情報を集めてみましょう。

進む
このページの通信制高校を
無料で一括資料請求する
三重県にあるオススメの通信制高校3選!
三重県にある通信制高校の中でも特にオススメな3校を紹介!三重県の通信制高校の特徴は?どこにあるの?など、三重での入学を考えている人は必見の内容です!
通信制高校における就学支援金を解説!
通信制高校は全日制と同じく就学支援金という補助金制度を受けることができます。どれくらいの金額が減額されるのかをご紹介していきます。
保育士になるための勉強ができる通信制高校まとめ
保育士の勉強ができる通信制高校をまとめました。保育園の先生になるためにはどうすればいいのかも含めてご紹介します!
周辺情報もチェック!岐阜から通いやすい人気の通信制高校!
岐阜駅近辺にキャンパスがあるおすすめの通信制高校を厳選して紹介しています。周辺の情報もピックアップ。そのまま無料で資料請求もできます!
ビジネス資格を取得できる通信制高校まとめ
通信制高校を卒業したらすぐに就職したいという方にはビジネス資格を取得することがオススメ!今回はビジネススキルを身につけられる学校を紹介します!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方