熊本県にあるおすすめの通信制高校

電話での資料請求
5,304
483

熊本県にあるおすすめの通信制高校を紹介!

熊本城

熊本県にある通信制高校を探している人におすすめ!通いやすくて人気の学校を厳選して紹介します。どの学校も随時転入や編入が可能です。

熊本県内にある熊本大学や熊本学園大学、また九州東海大学などへの大学進学を考えている人にもおすすめ。

通信制高校の周辺情報も載せているので、入学後どんなふうに過ごすかを想像しながら読んでくださいね。

大学進学におすすめの通信制高校!くまもと清陵高等学校

くまもと清陵高等学校は通信制高校と学習センターの2つの施設で勉強を指導することで、高校卒業だけでなくその先のための勉強ができる環境を整えています。通信制高校だけでは一人ひとりの生徒を細かく見ることは難しいですが、学習センターの存在が綿密なサポートを可能にしています。

進学実績がすごい

くまもと清陵高等学校は熊本県内の通信制高校のなかでも抜群の進学実績を誇っています。

これまでに卒業生が入学した大学は、熊本大学、熊本県立大学をはじめ、東京では明治学院大学や東京理科大学、さらに神奈川では横浜薬科大学への実績もあるんです。

その他短期大学や専門学校の実績もあるので、どんな進路を希望していても安心して通える通信制高校だといえるでしょう。大学・短大・専門学校すべてにおいて合計100校以上の指定校推薦も用意しています。

 

アクセス

・通信制高校
〒869-1412 阿蘇郡南阿蘇村久石1-101
南阿蘇鉄道中松駅から来るまで15分

・学習センター
産交バス北窪バス停から徒歩5分

通信制高校私立
くまもと清陵高等学校の先生と生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 9件
入学可能エリア福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄
最低登校日数(目安)年8日
年間学費(目安)35~40万円
新入学
4月、10月
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
くまもと清陵高等学校の詳細はこちら

通信制だけど行事も楽しい第一高等学院

通信制高校では体育祭や修学旅行といった行事を行っていないと思っている人も多いですが、第一高等学院ではたくさんの行事を開催しています。

1年間で最も盛り上がるのはやっぱり文化祭。会場の飾り付けなどから、生徒自身で企画し積極的に進めていきます。2016年の文化祭では卒業生へのインタビューコーナーもあり、楽しみながら進路について考えられるいい機会になっていたようです。

自主性を高める活動がたくさん

第一高等学院では日頃から生徒の自主性や積極性を高める働きかけを行っています。文化祭でも在校生発表を行い、地域の皆さんや見学に来た中学生の皆さんへ学校について説明するなど、人前で話すスキルやコミュニケーションスキルも伸ばすことができるんですよ。

生徒が自分の興味に合わせて選ぶことができるチャレンジレッスンも定期的に開催しています。

アクセス

〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町1-5 尚亜ビル7F
熊本市電熊本城・市役所前駅から徒歩2分

通信制高校
第一学院高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 46件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)①:年1回/②:週1回
年間学費(目安)学校に確認
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
第一学院高等学校の詳細はこちら

職場体験など学校外での活動も多いKTC中央高等学院

KTC中央高等学院の熊本キャンパスでは、生徒が高校卒業後の進路を考えるきっかけになったり、学校外の人と関わることでコミュニケーション能力や社会性を向上させたりすることを狙いとしたイベントをたくさん行っています。

高校卒業のための勉強とは異なった学習ができるトライアルレッスンでも、作ったフラワーアレンジメントの作品をただ作るだけでは終わらせず、近所の慶徳加来病院にプレゼントすることで、地域貢献の喜びも感じることができるんですよ。

美容院への職場体験では挨拶の練習も

生徒がワクワクドキドキで訪れるのは職場体験。美容室で行われる体験では、挨拶の仕方から教わり、店内の清掃などを生徒たちが担当します。美容師は華やかな仕事のようで、実際は地味な仕事も多いそう。憧れの職業の実態を知ることは、将来を考えるうえで大きく役に立つはずです。

アクセス

〒860-0803 熊本県熊本市中央区新市街7-19 ひかりビル2F
熊本市電「辛島町」電停から徒歩1分

サポート校私立
KTC中央高等学院に入っていく生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
口コミ 42件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週1~5日
年間学費(目安)コースにより異なる
新入学
学校に確認
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
おおぞら高等学院の詳細はこちら

自学自習が基本の熊本県立湧心館高等学校

熊本県立湧心館高等学校は公立の通信制高校。スクーリングはありますが、基本的には自学自習でレポートを進めていかなければならないので、卒業をするためには自己管理が欠かせません。

通信制高校での勉強は全日制よりも楽だと思っている人も多いですが、実際は家で勉強ができない人はレポートの提出がギリギリになって苦労する人も多いようですよ。

週1回の登校で仕事との両立もできる

熊本県立湧心館高等学校は登校が週1回なので、社会人の方やお子さんがいる方でも余裕を持って通うことができます。生徒の平均年齢は19歳ですが、年齢構成は10代から60代まで幅広いので社会人の方も安心してください。

アクセス

〒862-0941 熊本県熊本市中央区出水4丁目1-2
熊本市電水前寺公園から徒歩20分

通信制高校公立
熊本県立湧心館高等学校の校舎
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4
口コミ 6件
入学可能エリア全国(ただし、入学時に少なくとも本人は熊本県在住し、入学後通学出来る事)
最低登校日数(目安)隔週1日
年間学費(目安)約5万円
新入学
学校に確認
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
熊本県立湧心館高等学校の詳細はこちら

まとめ

熊本から通いやすい通信制高校を厳選して4校紹介しました。

→熊本県から入学できる全国の通信制高校一覧はこちら

第一高等学院とKTC中央高等学院はキャンパスの場所が近く、両方とも近くにディスカウントストアのドン・キホーテがあり、高校生にはとても便利でおすすめです。

大学の進学実績など、入学する通信制高校を決める上で比較するポイントはたくさんありますが、都心部以外で入学する場合には通いやすさを重視することも大事です。スクーリングをたくさん欠席してしまうと、予定している年数での卒業が一気に難しくなってしまう場合もあるので、たくさん学校へ登校したい場合は特に、通いやすい学校を選ぶようにするといいでしょう。

進む
このページの通信制高校を
無料で一括資料請求する
群馬県の高崎市内で通信制高校を4つ選びました!
群馬県高崎にキャンパスがあるおすすめの通信制高校サポート校を4校紹介しています。そのまま無料で資料請求もできます!
北海道の通信制高校で大学進学におすすめの学校
北海道の通信制高校に入学したい人、そして卒業後は大学進学をしたい人必見。大学進学に強い高校を紹介します。北海道にお住まいで通信制高校を探している人はぜひチェックて各学校を比較してみてください。
卒業率が高い通信制高校まとめ
入学できても、卒業できなきゃ意味がない!卒業率が高い通信制高校を厳選してご紹介します。卒業率が高いということは、生徒が幸せな証拠です!
通信制高校ってひきこもりでも通えるの?
通信制高校がひきこもりの人にもオススメな理由を徹底解説します。特にオススメな学校も2校紹介しちゃいます。
KTC中央高等学院でマンガやイラストを本気で学ぼう!
通信制高校サポート校KTC中央高等学院のマンガ・イラストサポートスクールについて詳しく解説!授業の内容など詳しくチェックし、そのまま無料で資料も請求できます。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方