総合口コミ・評判 



3.8




3.8
口コミ 5件
| 入学可能エリア | 千葉 |
|---|---|
| 最低登校日数(目安) | 年18日程度 |
| 年間学費(目安) | - |
新入学
4月・10月
転入学
3~10月
編入学
3・9月
総合評判 ![]() ![]() ![]() ![]() 3.8
(2026/06/23更新) |
|
|
校則 ![]() ![]() ![]() ![]() 4.2いじめ ![]() ![]() ![]() ![]() 3.6部活 ![]() ![]() ![]() ![]() 4.4進学 ![]() ![]() ![]() ![]() 4.2年間学費 ![]() ![]() ![]() ![]() 4.2 |
施設・設備 ![]() ![]() ![]() ![]() 3.8制服 ![]() ![]() ![]() ![]() 3.4先生 ![]() ![]() ![]() ![]() 3.0卒業率
![]() ![]() ![]() ![]() 4.4 |





第1期生です。市内K中学から進学しました。私の偏差値は同時50前後。学年順位は140/270人くらいかな〜。当校と、全国的に有名になった渋谷教育学園幕張は同時開校でした。まあ、どちらも新設でしたので安い当校を選択。渋幕も定員の倍の入学者が居ました。絶対、合格するからと中学の先生にも言われましたね〜(笑)。入学してよかった事は先輩がいなかった事。悪かった事は、やはりやんちゃ系が多いので当然勉強についていけない生徒が多い。なので教科書が終わらない(笑)。まあ、仕方ないですかね〜。

















































千葉県立千葉大宮高等学校に入学したころは、ちゃんと勉強についていけるかとかバイトと両立できるかとか色々不安なことが多かったのですが、先生方はテストの点数を取れるようにしっかり勉強を教えてくれるし、スクーリングも頻繁には無いからバイトと学校の両立もうまくできています。

















































中学時代に勉強についていくことが出来ず、落ちこぼれでした。当然勉強が好きではないので高校への入学もためらっていましたが、千葉県立千葉大宮高等学校に入学を決めて、結果的に良かったです。なぜなら、先生方がとても親身になって勉強を教えてくれるからです。嫌いだった勉強も少し好きになってきました。今は卒業目指して頑張っています。

















































人に決められたことが何よりも苦手でそれで他の学校ではうまくいってなかったけれど千葉県立千葉大宮高等学校の通信制は自分でやっていかなきゃいけないっていう感じで、僕みたいな性格の奴にはぴったりのところでした。空いた時間を使って好きなことや最近では大学にも興味が出てきて受験勉強なんかもはじめています。

















































私は私立の全日制の高校へ通っていたのですが、クラスで孤立してしまうことがあり、通学することが困難になってしまったので、千葉県立千葉大宮高等学校へ編入しました。通信制の公立校ということで授業料はかからなかったというのは経済的に良い点であったように思います。しかし、先生のサポートという面では、自分自身がしっかりしていないと心が折れそうになる場面もありました。というのも、根はいい人だけどやんちゃな人達も多くいたことで最初は慣れるのに少し時間がかかりました。しかし、スクーリング時にトラブルになることはなく卒業することができたので良かったです。単位をとるために自分自身で学習し、わからないところはスクーリングで補うというかたちで勉強しました。授業については丁寧でわかりやすかったという印象です。自宅で勉強していれば授業についていけないという事態にはならないので、なるべく自宅で勉強をしておくと良いと思います。千葉県立千葉大宮高等学校は、校則はさほど厳しくなく、自主性を重んじるという校風でした。色々な面で厳しかった私立校に通っていたので、その点で自由がきくのが魅力的でした。自分で筋道を立てながら勉強し、服装なども好きにできたのは良い経験になりました。












































| この高校に関する口コミレビューをご投稿ください | 口コミを投稿する |
![]() |
|
・評判は先輩たちのリアルな声が聞ける貴重なチャンスです。これから入学してくる後輩たちのために時間を使って書いてくれたものなので、「どこの学校にしたらいいか迷うなぁ」と思ったら、まずは先輩たちの言葉を見てみよう! ・色んな学校がある中でこれ!と思うものを決めるのって難しいですよね。 そんな時には評判を読んで「ここに入学したらこんな感じかなぁ」と想像してみるのをおすすめします。その時によりワクワクした学校を選ぶというのも立派な志望動機になります。 |