通信制高校の良い所

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校の良い所はどんなとこ?

通信制高校って情報とかもあまりなくて謎のベールに包まれていますよね。
周りにも通信制高校出身の先輩がいるなんてことも少ないと思いますし…。
そういう意味で不安になってしまう人もいるかもしれませんが、通信制高校のいい所はたくさんあります!
今回はそんな部分をみなさんに知ってもらえればと思います!

通信制高校の良い所①:校則がいい意味で厳しくない!

通信制高校の多くの学校が、校則を細かく設定していない学校が多いです。これが通信制高校の良い所。
しかし、基本的に高校という場所になるので、ある程度の校則は存在します。
細く設定をしない理由としては、“生徒を主体と考え、一人一人を大切にしていく”というのが通信制高校の考え方としてあるからなんです。
基本的にはマナーを守り、法律をやぶらない。
人としてやってはいけないことを守っていれば、OKなことが多いです。

《制服はどんな感じ?》
また若い子で気になる部分といえば、制服ですよね。
通信制高校では制服ではなく、基本的に私服通学という学校が多いです。
ですので好きな服を着て学校に通うことができます。
また髪型なんかも自由。染めたりしても問題ありません。
ファッションが好きな人にとっては嬉しいことですね。
制服が良かったな~なんて人もいるかもしれませんが、学校によっては希望制で制服を販売している学校もあるようですのでチェックしてみてくださいね!

良い所②:時間を好きなように使える!

通信制高校の大きな特徴として必ずあげられるのが、少ないスクーリングで自分の時間に余裕が持てるというところです。
全日制高校の生徒では平日の朝から夕方まで学校に缶詰…。
でも通信制高校では違います!毎日通学をする必要はないので、空いた時間になにをするも自分次第!
生徒の自主性を尊重しています。これも通信制高校の良い所ですよね。
日中アルバイトをして、稼いだお金で自分の欲しいものを買うのも良し。
もしくは自分が打ち込みたいことに時間を割いても良し。
卒業後のためになにかやっておきたい!なんて人は資格をとるための勉強を更にしても良し。
色々なことに時間を使うことができるんです。
ただ、ここで注意!自分で時間を決めれるからこそ、今日はやらないで明日でいいや~~。なんて、だらけてしまう人もたくさんいます。
更には違うことをやりすぎて、本業の勉強のほうがおろそかに…。などなど。
明日野郎はバカ野郎。なんてワードが生まれたように、毎日をしっかりと計画して生活していくことが、通信制高校を楽しんで過ごしていくコツと言えるでしょう!

いい所③:人生の先輩と友達になれる!

通信制高校に通っている人は、みんな10代の人とは限りません。
大人になって、働きながら通信制高校に通う人。
会社を定年退職して、改めて勉強したくて来てる人。
資格をとるために必要な高卒資格を取りに来ている人。
様々な年齢層の人が通信制高校に通っているのです。
え~同い年くらいじゃない人もいるのやだな~。って思った方、むしろ逆!
人生の先輩達から色んなアドバイスをもらえるいいチャンスですよ!
確かに世代が違うので話が合わないこともあるかもしれないけど、あなたが困っている時に、相談してみてください。
きっと同世代の子たちも優しく相談に乗ってくれて、しかも的確なアドバイスをしてくれることでしょう。
大人の方だからこそ知っていることだってたくさんあります!
それを教えてもらえるなんてラッキー!くらいに思っときましょう!
通信制高校だからこそできる経験!良い所です!

通信制高校は楽しまないともったいない!

きっと同世代の子達と違う生活を送るのは不安…。なんて感じている人も多くいらっしゃるのでしょうが、通信制高校にいるからこそ、得られること、できること、良い所はたくさんあるんです。
せっかくそういう環境で過ごすわけですから、楽しまないと損!
それにあなたの人生はあなたのものです。どうするかはあなたが決めて良いんです。しっかりと自分の頭でこれからどうしていきたいのかを考えることができれば、自然と通信制高校で自分がどう過ごしていけばいいのか、あなたの道が見えてくるはず!
LET’S ENJOY!通信制高校ライフ!
通信制高校卒でも結婚できるの?
通信制高校の結婚事情、恋愛事情について解説します!
通信制高校って株式会社でも運営できるの?
通信制高校って株式会社でも運営できるのでしょうか。株式会社が運営する通信制高校について詳しくみていきます!
通信制高校も無償化の対象でございます!
通信制高校でも公立高校の無償化や就学支援金などを受けることができますので、なるべく必要な部分の負担を減らしていけるように動いていきましょう!
通信制高校の授業はどんなもの?メリットや特徴
勉強したいと考え、仕事などと両立のために通信制高校を考えているが、授業の仕組みなど、よくわからないというあなたに通信制高校の授業についてみんなが思う疑問をすべて解消します!
通信制高校の生徒がそれなりの大学進学を目指すのって可能?
近年通信制高校の生徒の大学進学率は増加傾向にあります。大学受験を成功させるためには学校の勉強だけではなく受験に備えたしっかりとしたサポートが必要です。時間を有意義に使って有利に勉強を進めましょう。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方