通信制高校で受けれる助成金をご紹介!

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校でも助成金を受けて負担を減らすべし!

全日制高校に通っている生徒さんと同様に通信制高校においても様々な助成金があります。

奨学金就学支援金制度などを利用していくことによって学費などの経費を大きく軽減することができます!

今回は通信制高校で受けることができる助成金制度をご紹介していきたいと思います!

通信制高校における助成金の種類!

通信制高校で利用できる助成金にはどのようなものがあるのかをまずはご紹介していきたいと思います!

♦就学支援金制度が使えます!


就学支援金制度とは高校に通うことができる生徒が学校を通じて国に申請を行うことで支援金を受けることができる制度です。

基本的に公立の通信制高校では全てが無料となり、私立では年間で12万円もの授業料が減額されます。

卒業に必要な74単位分の支給額はおよそ35万6千円にもなりますのでぜひとも使用したい制度となっています。

♦奨学金制度も使えます!


通信制高校での奨学金の使用をする人は少ないようですが実際に奨学金を利用することはできます。

奨学金は返済義務がありますので一時的に学費などを賄うお金を借りるという方が認識としては正しいかもしれません。

受けられる奨学金制度は都道府県や学校単位で変わってきますが、こちらも年間12万円くらいの奨学金を受け取ることができます!

注意しなくてはいけないのが在学を4年以上過ぎてしまう場合には奨学金を受給することはできませんので注意してください。

♦特待生制度も利用できます!


通信制高校にも特待生制度というものがあり、学力面芸術面スポーツ面などそれぞれの学校において必要としている分野において能力が高い生徒に関しては特待生として学費などにおける優待を受けることができます。

自分の夢に向かって通信制高校を利用したい人などはこの特待生制度もしっかりと調べておくと学費面などの負担を減らすことが出来る可能性がありますので学校のHPをチェックしたり問い合わせをしたりすると良いでしょう。

私立校はそれなりに学費がかかってしまいます!

通信制高校は全日制の高校と同じように公立校はそこまで学費の心配をする必要はないかもしれませんが、私立校に関しては様々なところで経費がかかってしまうと言われています。

教材費特別受講費など年間でかなりの額になってしまうこともありますので、なるべく助成金を利用することで学費の負担を減らしていく方が良いでしょう。

良い環境で勉強していくにはそれなりにお金がかかってしまうものですが、通信制高校をしっかりと卒業するためには必要なお金だと思いますのでこういった制度を利用していかない手はないですよ!
通信制高校にも補助金制度はあります!
通信制高校は全日制の学校と同じく様々な補助金制度を利用することができます!学費が多くかかってしまう通信制高校もこういった援助を利用すれば負担も減って通いやすいですよ!
生活保護世帯でも通信制高校なら金銭的負担が少なく通えます
生活保護世帯の方々に対象の教育支援制度を紹介します。通信制高校は学費が安いので金銭的負担が少ないに低所得世帯の方々にとっても通いやすいものとなっています。
海外留学コースがある通信制高校まとめ
留学コースがある通信制高校をまとめました。留学先での学習も高卒資格取得のための単位に加えることができ、留学までのサポートも充実しています。
卒業式も画面越し?通信制高校の卒業式について
通信制高校の卒業式についての記事。そもそも通信制高校がどんなものなのかということについての理解を広め、その上であまり知られていないその卒業式について述べる。
通信制高校の学費はどれくらい?平均や費用をおさえるコツについて紹介
通信制高校の学費において平均金額はいくらくらいなのか。公立高校・私立高校の登校スタイルごとの結果を詳しく解説します。平均を知って、授業料が高いのか安いのか検討しましょう。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方