通信制高校での部活動について

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校の部活動ってどんな感じ?

通信制高校の部活
キラキラした高校生活を構成するものの一つとして欠かせない要素、「部活動」。
通信制高校だから…といって部活動に参加することを諦めている人も多いのではないでしょうか。

安心してください。通信制高校にも部活動があるのです!

しかも、最近では全日制高校以上に部活動に力を入れている通信制高校もたくさんあり、毎年8月には全国定時制通信制体育大会という通信高校も参加することができる体育大会も開催されています。
また、通信制高校ながら夏の甲子園に出場した学校もあるのです。

そこで、ここでは積極的に部活動を行っている通信制高校を、部活動別に紹介していきたいと思います。

部活動の定番!仲間と一緒に目指せ優勝!バスケットボール部

平成27年に開催された第25回全国高体連定通制部バスケットボール大会に出場した通信制高校は全国で48校

その中でも明秀学園日立高等学校は、バスケットボール未経験者の入部が多数ながらも全国大会常連校。生徒たちが自主的に考えた練習で、切磋琢磨しながら部活動を行っています。団結して何かを成し遂げたい!やりたいことは自分たちで形にしていきたい!という思いを持った人にはうってつけの部なのではないでしょうか。

明秀学園日立高等学校はバスケットボール部以外にも多くのスポーツ種目で好成績を出している通信制高校です。運動系の部活動に興味がある人は是非チェックしてみてください。
通信制高校私立
明秀学園日立高等学校の図書館
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4
口コミ 15件
入学可能エリア茨城、千葉
最低登校日数(目安)月4~8日+集中6日
年間学費(目安)-
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
4月・10月
明秀学園日立高等学校の詳細はこちら

文化系ならコレ!展覧会の設営まで経験できる美術部

美術部に力を入れている通信制高校のひとつが聖パウロ学園高等学校。1948年創設のカトリック系高等学校で、他社への思いやりに満ちた人格形成を育むことを教育理念においています。

聖パウロ高等学校美術部の特徴は、学外で作品展を開いていること!2016年の学外作品展(S.P.A.C展)は3月19日(土)に八王子市学園都市センター第二ギャラリーホールにて実施されました。
この作品展は生徒自身が作品の搬入、会場の準備、搬出まで行っています。また、卒業生が作品を持って会場に訪れるなど和気藹々とした雰囲気です。
入退場自由なので、気になった人は来年の展覧会に参加してみてはどうですか?
通信制高校私立
聖パウロ学園高等学校の校門
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.4
口コミ 10件
入学可能エリア東京、埼玉、千葉、神奈川、山梨、北海道、福島、長野、新潟、静岡、京都、大阪、兵庫、長崎、宮崎、青森、秋田、岩手、栃木、群馬、茨城、愛知、三重、和歌山、広島、山口、岡山、愛媛、福岡、鹿児島
最低登校日数(目安)コースにより異なる
年間学費(目安)66万円
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
4月・10月
聖パウロ学園高等学校の詳細はこちら

変わり種部活!?就職にも役立つワープロ部

意外なことに、通信制高校に目立つ部活の一つがワープロ部。部活動の延長としてワープロ検定という資格を取ることを目標としている通信制高校も多くあります。

なんとこのワープロ検定、正式名称は日本語ワープロ検定試験といって、日本情報処理検定協会が運営している正式な検定で、履歴書に書くこともできるのです。
中には高校内で資格検定を実施している通信高校もあるほど。部活として楽しみながら将来の就職に役立つ資格が取れるなんて一石二鳥ですね!

また、全国高等学校ワープロ競技大会という大会も開かれており、数多くの通信制高校が出場しています。全国制覇の高みを目指すこともできますし、堅実に検定を取ることを目標にすることもできます。
自分のペースで技術を磨きたいと考えている人は是非ワープロ部について調べてみてください。

部活動はちょっと…という人でも気軽に参加できるサークル活動

部活動と聞くとハードな練習や、厳しい上下関係毎日参加しないと仲間はずれになってしまうのではないか…というネガティブなイメージを持つ人もいると思います。

そんな不安を持った人にオススメしたいのが通信制高校のサークル活動。部活と違い、趣味の合う友達を見つけようという緩い感覚で参加、活動することができる場です。

中でもルネサンス高等学校はだれでも気軽に参加ができるような配慮を積極的に行っている通信制高校です。
例えば、サークル活動の際には必ず教員が1人ついているという配慮。教員が丁寧にケアをしてくれるので仲間の輪に入れるかな…という心配も不要です。
また、WEBから申し込みができる制度もあります。WEB上の掲示板を見て見学を申し込むスタイルなので、部室に行っていきなり見学を申し込まなくてはいけないなんてことも起こりません。これなら引っ込み思案の人でもひとりで参加することができますね。

みんなの通信制高校プラザでは、以前ルネサンス高等学校 新宿代々木キャンパスの石丸先生への特別インタビューを行いました。
こちらにはサークル活動に加えて学生生活や先生について、学費の事まで、対談形式で掲載しています。ルネサンス高校の実際の雰囲気を感じることができるので是非チェックしてみてくださいね!
通信制高校私立
ルネサンス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 33件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年4日
年間学費(目安)約30万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
4月他
ルネサンス高等学校の詳細はこちら


いかがでしたか。
このほかにもサッカー部、ボクシング部、柔道部、ギター部、ゲーム部、アニメ部、軽音部、その他サークル活動など、ここでは紹介しきれなかった部活動もたくさんあります。

是非様々な通信制高校のホームページをチェックして、自分に合ったお気に入りの部活動を見つけて楽しい高校生活を送ってくださいね!
一人暮らしがしたいなら通信制高校を選ぼう
高校生のうちから一人暮らしをしたい!そんな人は、アルバイトの時間を十分取ることができる通信制高校がおすすめです。
通信制高校に入学して後悔しない?
通信制高校に入学して後悔しない?そんな不安を抱えている方に学校がどんなところなのかを紹介します!
気になる~!通信制高校の恋愛事情ってどうなっているの?
通信制高校って恋愛できるの?と思っている人は結構いるのではないでしょうか?毎日登校しなくても単位が取れる通信制高校ですが、それだと勉強ができても恋愛はできなさそうって思いますよね。この記事では普通ではなかなか知ることができない、通信制高校の恋愛事情について迫っていきたいと思います。
社会人でも通信制高校って通い続けられるの??
社会人の方が通信制の高校を通う際には自分のスケジュールに合った学校を探す必要があります!通う前にしっておきたい通信制高校の仕組みや事情をご紹介しちゃいます!
高校3年生でも同級生と卒業できる!通信制高校に転入しよう!
3年生になって学校がいやだ!卒業できない!と悩んでいませんか?そんなときはすぐにでも転入できる通信制高校がオススメ!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方