通信制高校なら独学で大学進学ができる

電話での資料請求
5,304
483

独学で大学進学するなら通信制高校がおすすめ!その理由と方法

近年、通信制高校に通う生徒数は増加しています。通信制高校から大学進学を目指す方も多いです。

しかし皆さんの中には「通信制高校からでも独学で勉強して大学進学できるのかなぁ?」と不安に考える方も多いのではないでしょうか。結論からいうと、通信制高校から大学進学は可能です。

通信制高校を卒業できれば全日制高校や定時制高校と同様に高校卒業資格の取得ができます。そのため、大学進学も可能です。

通信制高校にはさまざまな特徴があります。通信制高校は普通の高校とは異なり、登校日数を自分で選択できます。登校日数を少なくすることで大学進学に必要な勉強時間を確保できます。通信制高校はサポートも充実しているので独学で大学進学を目指すこともできます。

それでは独学で大学進学を目指す方に通信制高校をおすすめする理由について解説していきましょう!

独学で大学進学を目指す方に通信制高校がおすすめな理由は4つ

独学で大学進学を目指す方に通信制高校がおすすめの理由は以下の4つです。

  • 登校日数が少ない
  • 独学で勉強できる
  • 大学進学のサポートが充実している
  • 大学進学コースがある

ここでは主な理由3つについて解説していきます。

登校日数が少ない

通信制高校は全日制高校や定時制高校と比較しても圧倒的に登校日数が少ないです。全日制高校や定時制高校の場合は毎日登校があるため、学校での拘束時間も長く勉強時間の確保が難しいです。

通信制高校は通学する学校によってさまざまですが、基本的に登校日数を自分で決めることができます。

大学進学を目指す上で大切なことは勉強時間の確保です。登校日数が減ることで大学進学のための勉強時間を確保することができるのは大きなメリットです。

独学で勉強できる

大学進学を目指す方にとって勉強方法は人それぞれです。予備校に通って勉強したいと考える方もいれば、独学で勉強する方が自分に合っていると思う方も。

独学で勉強するメリットは自分のペースで勉強を進めることができるということです。

予備校などでは集団授業で勉強することがほとんどになります。そのため、授業での疑問点を解決できないまま勉強が進んでしますことも多いです。

独学で勉強をすることで疑問点をしっかりと自分で解消してから勉強を進めることができます。また、通信制高校では独学で大学進学を目指す仲間も多くいることも強みです。

独学で勉強を進められるということを魅力に感じて通信制高校を選ぶ方も多いです。大学進学に向けて勉強する上で同じ境遇の仲間がいるということは励みにもなりますよね。

大学進学のサポートが充実している

独学で大学進学を目指す方の中には「自分1人で大学受験を乗り越えることができるのかな?」と思う方も多いのではないでしょうか。安心してください!通信制高校では大学進学に向けたサポートが充実しています。

通信制高校の多くには、専門のカウンセラーが常駐してます。

大学進学に向けて勉強をする中で不安や悩みをすぐに相談できる環境があることも通信制高校の良さですね。

通信制高校は登校日数が全く0というわけではありません。学校によってスクーリングという登校する日があります。

スクーリングの日に先生と面談を行うことで勉強での疑問点を解決することも可能です。もちろん勉強以外の相談もできます。

独学で大学進学を目指す方にとってサポートが充実していることは非常に魅力的ですよね。

大学進学コースがある

通信制高校には大学進学コースを設置している学校もあります。

大学進学コースでは予備校講師などの受験のプロから授業を受けることが可能です。授業のペースも一人一人に合ったペースで進めていることも安心できる理由の一つになります。

自宅学習を進める中で細かなサポートを受けることも可能です。独学で大学進学を勉強する中で問題が解けずに勉強が進まないということもありますよね。

独学で大学進学に向けて勉強する方も安心して勉強に集中できる環境があることも、通信制高校をおすすめする理由の一つになります。

独学でも大学進学はできる!

独学で大学進学を目指す方にとって通信制高校は非常におすすめの学校です。

自分に合ったペースで勉強を進めることもできます。学校によっては大学進学コースが設置している学校もあるため、独学で大学進学を目指すことができます。

進学率が高い通信制高校は?
通信制高校の卒業後は大学や専門学校へ進学したいけど、通信制高校にも進学率が高い学校はあるのでしょうか。なるホー先生が全国の通信制高校野の中から、進学希望者にオススメの通信制高校を紹介します。
通信制高校にもちゃんと夏休みはあるの?
通信制高校の夏休みについて解説します。通信制高校に通っている生徒はどのような夏休みの形態になっているのかを中心に記述していきます。
通信制高校に進学したら人生終わり?イメージと実際の状況を解説
通信制高校に興味があるけれど世間体が気になる方に向けて、通信制高校の状況や通うメリット、なぜマイナスなイメージがあるのかを解説。
通信制高校の良い所はどんなとこ?
謎に包まれている通信制高校の生活。でも通信制高校に通えばいいことがたくさんあります!せっかく通信制高校に通うのだから楽しんでしまわないともったいないですよ!
通信制高校だと学力不足になる?進路ごとに必要な勉強量を解説
通信制高校は勉強不足が心配だという人へ、実際の生徒の実情や進路ごとに必要な勉強量を解説します。通信制高校は登校日数は少ないですが、自分の気持ち次第で勉強不足にならないように工夫して過ごすことができます。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方