ヒューマンキャンパスにYouTuberなど新コースが開講! 2018.11.27
2019年4月に、ヒューマンキャンパス高等学校に新しい専門コースが3種類開講します。どのコースも、ヒューマンキャンパス高等学校ならではの特徴的で新しいコース。
高校のうちからいろんなことに挑戦したい、通信制高校で新しい自分を見つけたい、そんな人に非常におすすめです。
今回はその新しい3種類のコースを紹介します!
ヒューマンキャンパスは専門分野に特化した通信制高校
通信制高校のなかでも有名な大手校の1つであるヒューマンキャンパス高校。専門学校ヒューマンアカデミーとの密な提携のおかげで、専門的な知識を高校のうちから学べる点が人気です。
選べる専門分野はなんと40種類以上。美容やエンタメ・漫画などはもちろん、他の通信制高校にはなかなかない保育やペット・ドルフィントレーナーなど珍しい分野も学べます。
新コースはeスポーツ・YouTuber・映像クリエイターの3種類
今回発表された新しい3つのコースはこちらです。
どのコースも他の通信制高校にはない斬新なもの。他の人とは違うことがしたい、最先端の技術に触れたいという人におすすめです。
eスポーツコース
eスポーツとは、オンラインのスポーツゲームの総称。最近ではeスポーツ専用のゲームセンターやプロゲーマーがどんどん増えており、NHKなどでも番組が増え話題性・認知度が高まっています。
eスポーツのプロゲーマーは今では立派な職業として認知されており、大会に出たりして賞金を稼いで生活しています。プロのサッカー選手と同じくらい、プロのeスポーツプレイヤーが注目されるは近いともいわれているので、今後人気が出る職業だといえるでしょう。
信頼できるチームメイトに出会える
eスポーツは個人プレイだけでなくチームで戦うことも多く、通常オンライン上でメンバーを探します。しかしヒューマンキャンパス高校ならオフラインでもつながりながらeスポーツのチームメイトを探すことができるんです。
プログラミングも学べるからプレイヤー以外の道も目指せる
しかしプレイヤーとして生計を立てられるようになるのは非常に狭き門。ヒューマンキャンパス高校ではプレイヤー以外の道も選べるよう、プログラミングも学べます。これなら保護者の方も納得しやすそうですね!
YouTuberコース
今では子供がなりたい職業上位に選ばれているYouTuber。長者番付にも名前を連ねるようになり「好きなことをして稼ぐ」を体現しているようなイメージのため、憧れる人も多い職業です。
ヒューマンキャンパス高校のYouTuberコースでは動画の編集方法のほか、表現技法なども学ぶことができます。最新の機材が揃っているので、自宅でYouTube配信を始めるよりもチャレンジしやすいです。
学内チャンネルで自分の企画を発信
まずはヒューマンアカデミーの紹介動画をつくるところから。動画を作るまでの企画・編集・アップロードまでの流れを実際に体験できます。どのくらい視聴されたかどうかで授業の評価が決まるため、楽しみながらも真剣に学ぶことができます。
歌やダンスなどパフォーマンスも学べる
YouTuberにはいろんなタイプがいますし、どんなYouTuberになりたいかは人それぞれですが、歌やダンスなどパフォーマンス技術は表現者として身につけて損になることはありません。
そのほかにも、聞きやすい話し方ができるように声優コースと同じ授業を受けたり感情豊かな話し方を習ったりできます。
映像クリエイターコース
映像クリエイターコースではイラスト・漫画コースとは異なり、3DCDソフトを使ってキャラクターデザインやアニメーション技術を学びます。 少人数クラスなので未経験でも安心して勉強できるのがヒューマンキャンパスの専門授業ならでは。講師は現役のクリエイターや専門学校の先生なので、高校を卒業する頃にはかなりの技術を身につけられます!
日本ゲーム大賞への展示や業界セミナーも開催
制作した作品を発信しやすいよう、東京ゲームショウなどの各イベントへの展示チャンスなどを多く用意しています。また難易度が高いと思われがちなクリエイター就活に備えて、有名制作会社の協力のもと、業界セミナーにも参加できます。
企業に必要とされるクリエイターとはどんなものなのか、技術以外の話も聞くことができます。
キャンパスごとに設置コースは異なるので注意
新しいコースの開講は非常にわくわくしますね!ヒューマンキャンパスには今回紹介した新しいコース以外にも多くの専門分野を学ぶことができます。
しかし各キャンパスで学べる分野は異なり、今回開講された3種類も都心のキャンパスからの開講が予想されます。何か学びたい分野が決まっている場合は、自宅から通えるキャンパスでその分野を学べるかどうかしっかり確認しましょう。もしも近くになければ、飛鳥未来高等学校や日本ウェルネス高等学校など他の通信制高校もあわせて検討するのがおすすめです。