通信制高校で農業を学ぶ

電話での資料請求
5,304
483

農業が学べる通信制高校があるって知ってた?

フクロウのイラスト
漫画の影響で農業学校に憧れています!高卒資格が取れて、農業の勉強もできる学校はありますか?(中学3年生、女子)

通信制高校の魅力はスクーリングの回数が限られているから自分のペースで、家で学んでいけることだホー。そんな自由度の高い通信制高校だと勉強はできても農業なんかの技術は学べないと思っていないかい?

最近では通信制高校でも農業が学べるコースを開いている学校や特化した通信制高校もあるんだホー!今回はそんな学校たちを紹介するホー。

最近できたばかりの通信制高校!マイファーム高等学院

まずは農業専門の通信制高校マイファーム高等学院について紹介するホー。将来的に農家になりたいと思っている、真剣に農業を学びたいという人にはとってもおすすめの通信制高校だホー。

2016年に開校されたばかりの通信制高校!

マイファーム高等学院は社会人に向けて就農支援をしてきたマイファームという会社が通信制高校を運営する明蓬館と教育連携契約を結んで2016年4月に開校されたばかりの農学専門学科だけがある通信制高校だホー!

マイファームも明蓬館もそれぞれの分野で実績のある会社だから信頼できるタッグだホー。卒業認定を受けられるのはもちろん、実践的な知識やスキルが学べそうだホー。マイファームで学んで農家をやっている人はたくさんいるホー。

作った野菜で単位がもらえる?本格的な授業

マイファーム高等学院では約100種類の野菜と一緒に学んでいける環境が整っていて、単位も自分たちで育てた野菜で認定されるホー。野菜への愛が育つ通信制高校だホー。

それから、栽培だけじゃなく、農業技術検定やマーケティング、POPデザインといったこれから農家になるのに役にたつたくさんの資格やスキルを習得できるようにサポートしてくれるホー。

いままで就農支援をしてきたマイファームだからこそ、農家になることを前提とした就活支援にも期待できるホー。マイファーム高等学院なら農家への大きな一歩を踏み出せる可能性が高いホー!

明蓬館高等学校と提携している

マイファーム高等学院は新しくできた通信制高校なので、まだネットに出ている情報が少ないホー。詳しく知りたいのなら、連携先の明蓬館高等学校に問い合わせてみよう!

通信制高校私立
明蓬館高等学校の校舎
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.2
口コミ 6件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年3日
年間学費(目安)-
新入学
4月、10月
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
明蓬館高等学校の詳細はこちら

北海道の大地で農業が学べる!とわの森三愛高等学校

つづいて、酪農学校から発展してきた通信制高校であるとわの森三愛高等学校を紹介するホー。キャンパスは北海道にしかないけれど、集中して行われるスクーリングなら、全国から通うことができるし、北海道で農業が学べるレアな通信制高校だホー!

東京ドーム28個分の広大なキャンパス!

酪農学校ということだけあって、圧倒的な大きさのキャンパスだホー。作物の栽培だけじゃなく、牛や羊といった動物と触れ合い酪農を学ぶことができるホー。それから収穫後の食品加工についても学べるなど、「食」に関して包括的に学べる通信制高校だホー。

酪農を学べる高校なんて全日制でも少ないホー。北海道で酪農が学べる通信制高校があるなんて驚きだホー。

酪農以外にも北海道の雄大な自然を満喫できるのはとわの森三愛高等学校だからこそだホー!自然好きにはたまらない通信制高校だホー。

スクーリング前後の研修も魅力的

これは参加義務があるスクーリングとは違って、絶対に参加しなくてはいけないものではないけれど、せっかく北海道まで来たのだから参加しない手はないホー。

ラフティング、登山、乗馬体験など北海道だからこその課外活動が盛りだくさん、他の友達と仲良くなるチャンスでもあるホー。課外活動も一味違うのがとわの森三愛高等学校の魅力だホー。

とわの森三愛高等学校のミサ
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.4
口コミ 10件
入学可能エリア北海道
最低登校日数(目安)①週3日②年2回
年間学費(目安)48万円
新入学
学校に確認
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
とわの森三愛高等学校 酪農学園大学付属の詳細はこちら

ヒューマンキャンパス高等学校にも農業コースがあった!

全国各地にキャンパスを持つ一大通信制高校であり、知っている人も多いと思うホー。そんなヒューマンキャンパス高等学校にも実は農業コースがあったホー。

全国のキャンパスで農業コースを選べるじゃないけれど、湯沢学習センターなどで学ぶことができるホー。

日本一の米どころで学べる!湯沢学習センター

農業コースが開かれている湯沢学習センターは日本一の米どころ南魚沼のすぐ近くだホー。冬の寒さが厳しい新潟だからこそのおいしいお米が採れるホー。

いちご農家のもとで学べる!高松学習センター

農業コースが開かれているのは湯沢学習センターだけじゃないホー。香川県にある高松学習センターも地元のいちご農家と協力していて、いちご栽培を学ぶことができるホー!

高松学習センターではビジネスの部分にも注目したコースプログラムになっているので、将来的に自分で起業していくこともサポートしてくれるコースになっているホー。

大手だからこその手厚いサポートと可能性

ヒューマンキャンパス高等学校には進路アドバイザーと呼ばれるスタッフがいて、一対一のカウンセリングを何度も行ってくれるホー。進路を決意できないという人には嬉しい通信制高校だホー。

それからひとつのキャンパスでいくつものコースが開かれているのもヒューマンキャンパス高校の特徴だホー。農業以外にも学びたいという人や将来を決めかねている人にはうってつけだホー。

ヒューマンキャンパス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 48件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)約29万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
随時
ヒューマンキャンパス高等学校の詳細はこちら

通信制高校ならではの豊富な学び方

今回紹介したように、通信制高校の農業コースは学校によって特色が全然違うホー!農家を目指したいという人も、自然豊かな環境で学びたいという人も、他の可能性も残したいという人も自分に合う通信制高校を選べば道が開ける可能性も高いホー!

通信制高校で農業を学んでみてはいかがかな?

通信制高校・サポート校に関する質問はこちら

みんなの質問募集中!通信制高校に対する疑問や不安がある人は「なるホー先生」に相談しよう!

こちらのアドレスに質問と学年、性別を記載の上気軽にコメントをお寄せください。「info@tsushinsei-plaza.com」

高校中退から持ち直せる?
やむを得ない事情があって高校を卒業すること無く中退してしまう人も世の中にはいます。しかしだからといって高校卒業を諦めることはありません。通信制高校では、高校中退してしまっても持ち直す事が出来るチャンスが有ります。
音楽を勉強できる通信制高校はある?
通信制高校の中には高校卒業のための勉強しながら音楽を勉強出来る学校があります。音楽家になって皆を喜ばせたいという夢がある人は、なるホー先生のオススメ通信制高校をご覧ください。
農業が学べる通信制高校があるって知ってた?
通信制高校でも農業って学べるの?という疑問にお答えします。農業を専門とする通信制高校から農業コースまでたくさんの選択肢がありました!
落ち着いた街で学んでみませんか?東京立川にある通信制高校
立川にある通信制高校を3校紹介します!東京都心からは近いけれど、その喧騒から逃れることのできる立川で高校ライフを送ってみませんか?その魅力を徹底解剖しちゃいます!
ビジネス資格を取得できる通信制高校まとめ
通信制高校を卒業したらすぐに就職したいという方にはビジネス資格を取得することがオススメ!今回はビジネススキルを身につけられる学校を紹介します!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方