通信制高校卒業には3年間必要

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校卒業には最短で3年間通わなければいけないの?

フクロウのキャラクター

さてさて!本日、通信制高校プラザに送られてきた質問はこちらだホー。

来年通信制高校に入学しようと思ってるんですが、通信制高校って何年間通えば卒業できるんですか?できるだけ早く高校卒業資格が欲しいんだけど、いちばん短くてどれくらい通うんですか?(中学3年生、男性)

通信制高校に通う人の多くは「できるだけ早く高校卒業資格が欲しい!」と考えているホー。

今回は、通信制高校は最短でどれくらい通えばいいの?という疑問を解決していくホーよ!

→登校日数が少ない通信制高校ランキング

新入学で通信制高校を卒業するなら最短3年間の在籍が必要!

新入生として通信制高校に入学した場合は、最短で3年間学校に修業する必要があるホー。3年間という期間は、国が定めている「高校を卒業するための条件」のひとつ。全日制高校、定時制高校、通信制高校全ての高校に当てはまるんだホー。

通信制高校には留年がないから無駄な時間を過ごすことはない

通信制高校は単位制の学校だホー。そのため、必要な単位を取得した時点で卒業することが可能なんだホー。

個人の事情で一時的に学校に通えなくなったとしても、留年することはなく進学することが可能。今までの単位を無駄にせずに、また学習を再開することができるんだホー。

一方で、全日制高校の多くは学年制。つまり、1年間で決められている単位が1つでも取れなかった場合、また同じ学年を繰り返さないといけなくなるんだホー!3年間で卒業したい!と思っていたのに、たったの1単位足りなかっただけで4年間学校に通うことになってしまった。そんな悲劇が起こってしまうかもしれないんだホー。

3年間通学しないといけないというわけではない!

国が定めている3年間の修業期間は、「3年間学校に通わなければいけない」ということではないんだホー。じゃあ3年間の修業期間とは何?というと、「3年間学校に在籍してね」ということなんだホー。

通信制高校の中には年間2回程度の通学で単位を取得することのできる学校もあるホー。だから年間2回×3年間、計6回のスクーリングで卒業することも可能なんだホー。

ただし、3年間で卒業できない可能性も高い

通信制高校は単位制の学校。留年することはないけれど、必修単位を取得し終わらないと卒業することができないんだホー。

学校が定められたカリキュラム通りに単位を取得していくことができれば、3年間で卒業できるようになっているけれど、これがけっこう難しいんだホー。通信制高校は自分のペースで学習を進められる分、自分で計画を立てないといけないホー。つまり、スケジュールを立てることが苦手な人は上手く学習を進められなかったり、自分に甘い人はサボりがちになってしまったりしてキチンと単位を取得することができなかったりするんだホー!

しっかりと3年間で卒業したいなら私立の通信制高校に通おう

通信制高校を最短期間で卒業したいのなら、私立の通信制高校に通うのがオススメだホー。実際に、通信制高校の公立と私立では卒業率に大きな差があるんだホー。では、なんで私立のほうがしっかりと卒業できる確率が高いのか?その理由を見ていくホー。

私立の方がスクーリング日に余裕がある

公立の通信制高校の場合、「週に1日この日に来てくださいね」という日程が決められているんだホー。だから、どうしても予定が合わない、通いにくい日程だという場合は、通学するのを諦めてしまう人が多いんだホー。その結果、しっかりと単位を取得することができず、卒業できないという人もたくさんいるホー。

一方で、私立の場合は自分で自由に通学スタイルを選ぶことができるホー。月に1日通えばOKのコースや、年に数回通えばOKというコースまであるから、なかなか学校へ通うことができないという人、決まった曜日に通うことが難しい人でも単位を取得しやすいんだホー。

サポート体制が厚いから学習についていける

公立の通信制高校の場合、生徒が主体的になって勉強を進めていくことが前提になっています。そのため、自分で計画を立てることが苦手な人は単位を取得することが難しいんだホー。また、先生に相談することができる機会も週に1度しかないため、学習の遅れを感じた際に不安を感じることがあるかもしれないホー。

一方で、私立の通信制高校は生徒の学習サポートに力を入れている場合が多いホー。先生が一緒に計画を立ててくれれば、生徒側も安心して学習を進めることができるホーね。

また、私立の通信制高校はサポート校と連携している学校も多いホー。サポート校というのは、学校の授業に合わせて学習面のサポートや、レポート、テスト対策などのサポートを行ってくれる場所。勉強ができなくて単位を落としてしまうのでは?という不安があるなら、絶対に利用した方がいいホー!

通信制高校を最短期間で卒業しよう!

高校卒業資格を修得するには、最短で3年間の在籍が必要だホー。なるべく早く卒業したいのなら、しっかりとサポートしてくれる学校を選ぶことが大切。

学費やサポート面を参考に、自分に合った学校を選ぼう!

通信制高校・サポート校に関する質問はこちら

みんなの質問募集中!通信制高校に対する疑問や不安がある人は「なるホー先生」に相談しよう!

こちらのアドレスに質問と学年、性別を記載の上気軽にコメントをお寄せください。「info@tsushinsei-plaza.com」

40代になった今でも高校生になれる?
長い社会人生活を送った上で、やはり高校卒業の資格を必要と感じる40代の人からの質問です。あら給えて高卒認定を受けるためには通信制高校がオススメです!
通信制高校は本当にみんな卒業している?
通信制高校の資料などで見かける「卒業出来る」などの謳い文句、それって本当なのでしょうか。実際にはどれくらいの生徒が卒業しているのかをなるホー先生が教えてくれます。
自由度の高い通信制高校ってどこ?
制服も無く毎日の通学もない通信制高校ですが、その中でも本当に自由な所は何処なのでしょうか。なるホー先生が調べた全国の通信制高校の中から、自由でオススメの高校を紹介します!
通信制高校の入学式って何を着ていくのが正しいの?
通信制高校の入学式ってどんなことをするのー?どんな服装をしていけばいいのー?なんて疑問を持っている方に入学式の流れや正しい服装をご紹介しちゃいます!
プログラミングを学べる通信制高校は?
プログラミングを勉強してパソコンの世界で活躍したと考えている人に、なるホー先生がおすすめの通信制高校を紹介します。最新設備で充実した経験ができる通信制高校を見てみましょう。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方