長期インターン 短期インターン 説明会
短期インターン
説明会

【参加特典有り!】1DAY対面型インターンシップ✨交通費負担、昼食負担付き✨

0
2023/09/04

世界一の計量機メーカーを目指して

大和製衡は1920年に創業し、2022年度で102年目を迎えた老舗の総合計量機器メーカーです。
当社が手がける計量機器は、家庭用の体重計といった身近なものから、食品・自動車・重工業・製鉄・化学などあらゆる産業界で使用される業務用計量機器まで多種多様。取引先の業種が偏っていないことから景気の影響を受けにくく、常に安定した業績を保てているのは当社の強みのひとつです。

●長い歴史で培った技術力
一番の強みは、「はかり」メーカーとして長年培ってきた高度な技術力です、1946年に日本初のヘルスメーター開発を皮切りに、当社は多彩な「はかり」製品を次々と世の中に生み出してきました。
1953年には現在のデジタル式はかりの重量検出センサーとなった「ストレインゲージ式ロードセル」を開発し、国内で初めて実用化。以降も、高速道路の料金所に設置してトラックの過積載や横転事故を防ぐ「軸重計」や、航空機・自動車などの機体にかかる空気抵抗を測定する「風洞天秤」、高速・高精度を実現した、全自動の組合せはかり「データウェイ」など、画期的な商品を開発し産業界の発展に貢献してきました。

●Global Network
拠点は世界14ヶ国に広がっており、取引実績のある国は136ヶ国以上にのぼります。
近年の輸出比率は50%~60%となっており、今後は更に海外比率を高めていく予定です。

●世界一の計量機メーカーを目指して
<Always the best way to weigh(いつも、最高の「はかる」をあなたに)>
私たちは、最高の「はかる」を世界中の人々に届け続け、世界をより良くしたいと考えています。
そして創業200周年では、世界一省エネ・省資源・CO2削減に貢献する企業であることを目標として掲げています。

最高の「はかる」をつくるためには、最高の「技術力」が必要であり、
最高の「はかる」を届けるためには、最高の「販売力」が必要です。

どちらも「人」が源泉であり、これらの目標を一緒に目指していける仲間を求めています。

  勤務地: 兵庫県 
  開催場所: 兵庫県
  職種: 総合職
  業種: 電気/機械・半導体・自動車

インターン/説明会概要

会社事業内容

計量システム機器の製造・販売および修理
●食品産業用
 ・データウェイ(組合せ計量機) 
  オートチェッカ(自動重量選別機)ほか
●小売業および卸売業用
 ・卓上データウェイ、デジタル台はかり、デジタル式上皿自動はかり、
  機械式上皿はかりほか
●自動車産業および運輸用
 ・タイヤバランサ、トラックスケール、軸重計 ほか
●重工業用 
 ・ベルトコンベヤスケール、給炭計重機、大型台はかり ほか
●粉体および化学産業用
 ・自動定量供給装置、自動定量充填機 ほか
●家庭用およびオフィス用
 ・ヘルスメータ、キッチンスケール ほか

インターン/説明会内容

----- イベント詳細 -----
●PROGRAM1アイスブレイク・自己紹介

●PROGRAM2業界研究・はかり業界ってどんな業界?
業界研究の進め方や業界研究をする際の大切な観点をお話しします。
はかり業界の特徴や魅力を紹介の上、当社の特徴を簡単に説明します。
今後の参考になるような情報をお伝えできればと考えています。

●PROGRAM3展示ルームのご案内
当社が創業100周年を迎えた際に設立された展示ルームをご案内します。
当社の歴史、ルーツや製品の特長をご紹介します!

●PROGRAM4工場見学 ~はかりメーカーの工場を大公開~
当社で扱う製品、当社の仕事や社員を実際にみていただきます。
説明会では感じることのできない当社の雰囲気をぜひ感じてください。

●PROGRAM5対面グループワーク
メーカーでの仕事のシミュレーション体験をしていただきます。
グループごとに分かれ、メンバーと協力しあるものを製作いただきます!
最後に先輩社員からフィードバックをします。
※インターン参加者が4名未満の場合は、グループを実施しない場合があります。ご了承お願いします。

※昼食は当社でお弁当を用意します!
※本社までの交通費は3000円(往復)を上限に支給します!


・準備するもの
筆記用具

・服装
私服OK

・会場
大和製衡明石本社

インターンシップに関してお問い合わせを希望される場合は
LINEメッセージ、saiyo@yamato-scale.co.jp 又は、078-918-5500より
弊社インターンシップ担当宛にご連絡ください。


当日、皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

住所

〒673 - 8688
  兵庫県 明石市   茶園場町   5番22号

アクセス
JR山陽本線「明石」駅より徒歩9分
山陽電鉄本線「山陽明石」駅より徒歩9分

勤務地/開催場所
【開催場所】
大和製衡明石本社(兵庫県明石市茶園場町5-22)
JR明石駅、山陽明石駅より徒歩8分

今回のインターンシップは下記項目に当てはまる方におすすめです!
・業界研究の進め方、はかり業界、はかりメーカーについて学びたい方
・工場を見学し、実際の仕事風景、社員の雰囲気を感じたい方
・グループワークを通じて仲間を作りたい方
・設計開発職・製造職・営業職の仕事について知りたい方

少しでも興味を持って頂けましたら、お気軽にお申込みください!

募集要項

開催形式
●対面:兵庫県明石本社(兵庫県明石市茶園場町5-22)
    明石駅から徒歩8分

●準備するもの
筆記用具

●服装
私服OK

応募条件
・25卒予定の方
・設計開発職、製造職、営業職に興味がある方

歓迎項目
理系学生歓迎 / 25卒歓迎

待遇項目
交通費支給 / 就活支援アリ

選考フロー

  1. 参加特典としてインターンシップに参加いただいた方には早期説明会へ案内させていただきます!
    その後の選考フローは追って連絡させていただきます。

最後の一言

当インターンシップでは、対面開催の魅力が詰まったコンテンツをご用意しています!
少しでも興味を持っていただけましたらお気軽にお申し込みください(^^♪

インターンシップで皆様とお会いできるのを楽しみにしております!

応募する
会社情報 応募する
この企業の求人
総合職おすすめ求人