長期インターン 短期インターン 説明会

短期インターンだけで満足していないかい?長期インターンは同棲。

短期インターンだけで満足していないかい?長期インターンは同棲。
6月から短期インターンの募集が公式にスタートして、サマーインターン探しに追われている22卒の皆さん、また23卒だけど就活に対する危機感を持っている学生の皆さん。

とりあえず、みんなが短期インターンを始めてるから、やらなくちゃいけない。そんな感じで考えていませんか?(まあインターンを始めようとしているだけ問題ないですが。)

「とりあえず短期インターンだけやっていればいいや!」「短期インターン〇回行った!就活楽勝~!」と思っている学生たちに喝です。

短期インターンって何をするのか知っていますか?それが就活のなんの役に立つのか知っていますか?それを知った上で、本当にあなたがやるべきなのは短期インターンだけでいいんですか?そんなことを実体験ベースでご紹介します。

短期インターンって何をするの?

短期インターンって何をするの?
短期インターンとは簡単に言うと会社説明会です。1日や3日で行われることが多く、会社の説明と簡単なワーク(ディスカッション・プレゼンテーションなど)をおこないます。

業界やその企業の立ち位置について詳しく知ることができるので、業界知識を深めたい方にはおすすめです。
私も就活生のときは短期インターンにちゃんと行きました。
(中にはとても退屈なものもあった話はまた別の機会にお話します。)

ではなぜ、短期インターンだけで満足で満足してはいけないのか。それは、業界の知識しかつかず、実際の業務について詳しく知ることができないからです。

長期インターンの方が良くない?

長期インターンの方が良くない?
そこで注目されているのが長期インターンなんです。皆さんご存知だと思いますが、長期インターンとは3ヶ月以上の実務を伴う就業体験のことを指します。長期インターンでは、実際に業務に携わるので、以下のようなことが実際に体感できます。
  • 実際の業務内容
  • 実際の働き方
  • 職場の雰囲気


それだけではなく、実際に社会人の方と一緒に働くので、社会人としてのスキルや、その業界の専門知識を業務の中で身につける事ができます!
Ex)社会人としてのコミュニケーションスキルや、売上に繋がる営業スキルなど。

しかも、有給の求人が多いので、バイトの代わりに成長できる長期インターンを行う学生が多いです。(私もそうでした)

しかも長期インターンを経験すると、どんな会社が向いているのかがはっきり分かります。ガツガツしていて切磋琢磨する環境がいいのか、それとも落ち着いた環境がいいのか。どんな職種が向いているのか、向いていないのか。
→→長期インターンで就活の軸を作るススメ。

また、長期インターンを実施している企業の9割以上が、長期インターン経由で良かった学生をそのまま採用させる「内定直結」の仕組みをとっています。

長期インターンは同棲?

長期インターンは同棲?
就活は恋愛に似ていると言われています。
長期インターンをしないで就職先を決めるなんて、同棲しないで結婚するようなものです。お互いをしっかり理解した上で、就職(結婚)するのが理想です。

長期インターンから直接採用された学生の離職率は、通常の新卒の離職率の半分とも言われています。普通の就活はいかにミスマッチが多いか分かりますよね。
確かに同棲しないで結婚すると離婚も多そうですよね。それと同じです。

適職診断があるので、無料の会員登録をして、どんな職種が自分に合っているのかを診断してみましょう!

適職診断

大学生よ、本気を出すなら今じゃない?

長期インターンってハードル高いと思うじゃないですか?

でも週2日から始められる求人もありますし、9割以上の求人が未経験歓迎求人です。

学生なのでもちろん未経験なのは企業側も承知の上です。その上で成長意欲が高い方や、熱意がある方が採用されています。

せっかくの大学生活、将来の自分のために、たまには本気を出してみてもいいのではないでしょうか。
まず無料登録
インターン求人を見てみる

関連記事

コロナで就活がヤバい!23・24卒必見のこれからの就活を乗り切る方法
23・24卒のみなさん!残念ながらみなさんの就職活動、とても厳しいものになりそうです。 新型コロナウ…
せっかく学歴があるなら長期インターン始めよう!【高学歴向け求人を紹介】
高学歴の学生は就活に強いと言われています。レベルの高い受験をくぐり抜けてきたため、地頭が良く、吸収…
長期インターン×大学生の完全ガイド!長期インターンシップしようか迷ってるならこれ読んで!
大学生のみなさん、こんにちは。 この記事を読んでいるということは、大学生になって長期インターンシ…