長期インターン 短期インターン 説明会

夏休みは長期インターン!なぜ今からインターンに参加するべきか?

皆さんは夏休みにどう過ごす予定ですか?

旅行や留学、免許証などを取って行きたいかもしれませんが、コロナの影響ではなかなか難しいですね。

24卒・25卒の就活は氷河期に突入だと噂されている今、将来の就活に向けてより万全なる準備をする必要があります。

この時期こそ、夏休みを利用して長期インターンを挑戦してみませんか?

今回の記事では、夏休みに長期インターンに参加する重要性についてご紹介します。

気になる方はぜひ、最後まで読んでみてください!

長期インターンが以前より重要になっている!!!

新型コロナの影響で、就活が大変なことになっていますね。

最も変化していたところは採用の通年化です。

以前は3年生の3月から、就活スタートのタイミングと言われていますが、今もその時間に合わせると他の人に後れを取る可能性が非常に高いです!

就職が厳しくなった今の時期こそ、なおさら他の人より先に動かすのが重要ですね!

しかし、就職を早めに準備した方がいいとは言え、具体的にはどんなことをしたらいいでしょうか?

答えの一つとしては、長期インターンに参加することです。

つきましては、その理由についてご紹介いたします。

長期インターンなら短期インターンにはないメリットがある!

サマーインターンと言ったら、短期インターンのイメージがありますね。

実は、夏休みに長期インターンを募集している企業も多いです。

企業は長期インターン生を採用することで、優秀な学生と早期にコンタクトを取れるからです。

学生にとっても、短期インターンには得られないメリットがたくさんあります。

詳しく見ていきましょう!

他の人と差を付けられる

最も大きなメリットは、他の学生と差別化できることです。

2019年のデータによりは、大学生が参加していたインターンの内に、長期インターンに分類できるものは僅か1.7%しかないです。

(出典: 株式会社ディスコ インターンシップに関する調査 

https://www.disc.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/03/2019internship_201803.pdf)

つまり、インターンを参加していた大学生の中に、長期インターンを経験した学生は非常に希少だということです。

したがって、早い段階で他の人と差を付けたいと考えている人に長期インターンが非常におすすめです。

お金を稼ぎながら成長できる

短期インターンとは違って、長期インターンの多くは有給です。

他にもアルバイトのような、大学生でもお金を稼げる方法がありますが、自分の成長に一番繋げやすいものはやはり長期インターンですね!

長期インターンでは、仕事の内容の変化が多いため飽きにくく、楽しい環境でお金を得られます。

将来の目標がある学生なら、長期インターンでやりたい仕事をしながら稼げます。

将来の目標をまだ探し中の学生でも、長期インターンでお金を稼ぎながら将来にやりたいことを見つけられます。

今と違った環境で鍛えできる

学生にとっては、最も欠けているのは社会経験です。

長期インターンに参加すれば、その問題が簡単に解消できます。

なぜなら、仕事中に周りの人がほとんど社会人だからです。

社会人は学生とは違った視点で問題を見ることが多いので、その環境で見習い、自分の視野を確実に広げられます。

実際に長期インターンに参加した学生が、自分の成長を実感したと述べる人が非常に多いです。

就活で無双したい!長期インターンに参加するなら今がチャンス

この記事を見ているあなたがもし大学生3年生でしたら、今回の夏休みを利用して、ぜひ長期インターンに応募するべきです!

なぜなら、新卒採用担当者の多くが長期インターンの経験を高く評価しているからです。

面接の時に、長期インターンの体験談などを自己PRで述べると、採用担当者に強い印象を残りやすいです。

実際に、長期インターンの経験者が希望企業から内定を獲得した人が多いデータがあります。

就活で無双したいなら、長期インターンを経験するのが一番です!

この夏休みを何となく過ごすのはやめて、他の人と差別化し、知識を磨ける長期インターンを挑戦してみませんか?

ユアターンで長期インターンを応募しよう

この記事を読んで、少しでも長期インターンを始めようと思ったら、ぜひユアターンをご利用しよう!

ユアターンは長期インターンを探す学生たち専用の求人紹介サイトです!

そして、ユアターンに掲載される求人はほとんど、内定直結型です!

早期に内定を獲得したいなら、今こそがチャンスです!

他の人より先に一歩を出して、長期インターンで専門的な知識やスキルを磨くのはいかがでしょうか?

インターン求人を見てみる

関連記事

参加して得する長期インターン!就活の不安やお悩みを解決!
「ガクチカがない」「やりたいことがなかなか見つからない」などと就活に対して不安になることありますよ…
コロナ自粛期間に学生ができること!今こそ成長のチャンス
【コロナだからと、長期インターン諦めてませんか・・・?】 新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るい…
短期インターンだけで満足していないかい?長期インターンは同棲。
6月から短期インターンの募集が公式にスタートして、サマーインターン探しに追われている24卒の皆さん、…