長期インターンで就活の軸を作るススメ。

長期インターンで就活の軸を作るススメ。
コロナでなかなか自粛ムード漂う時期ですが、出来る学生は今こそ動いていますよ!


今回は長期インターン体験者が皆語っている、「就活の軸」が見つけられるという長期インターンのメリットについてご紹介します!無料登録

就活の軸って何?

まず、みなさん、「就活の軸」ってご存知でしょうか?簡単にいうと、「会社選びの自分なりの基準」です。

皆さんもなんとなく こんな企業に入りたいな、なんて思っていると思います。

就活の時にその軸に沿って企業を選んでいくことになります。



自分が社会で何を実現したいか、どうなりたいかなどの「自分がしたい軸」

  • 世界をこう変えていきたい!
  • 皆が使う商品を作りたい!

、、など。

また、福利厚生や、給料、立地などの「会社への軸」も大切です。
  • 労働時間は抑えめにしたい
  • 労働環境が悪くても稼げる企業がいい!

、、、など。 これも人によって様々考えられます。


悩む女性 入りたい企業イメージって自分なりになんとなく決められると思うのですが、それって本当に正しいのでしょうか。



現在、新卒の3年以内の離職率が33%あると言われています。

皆自分の就活の軸を持って、企業を探しているのに、この離職率です。


その1番の原因は、あなたの「就活の軸」にあるのです。

長期インターンでは本当の軸が見つかる!

大学生の就活の軸は、正直ぐらぐらです。

なぜなら、ほとんどの学生の場合、実際に企業で働いたことがないからです。

働いたことがないのに、どんな企業に入りたいか考え、実際に働き、ギャップが生まれる。

それは当たり前の話です。


ですが、それを解決するのが長期インターンなんです。

長期インターンでは、学生といえど、一会社員として働きます。
働くうちに、自分の進路や軸について「自分はこう思っていたけど、実際にはこっちだった」という声が多く聞かれます。

実際のインターン経験者の方にも話を聞いてみました。

意見

というように、長期インターンとして働くと、ほとんどの大学生の就活の軸が変わります。

今、自分で考えている軸、本当に正しいでしょうか。一度社会に出てみて、自分の軸を見つけられる。それが長期インターンなのです。

無料登録

今の軸でインターンを探して応募してみよう!

それではあなたにあった長期インターンの選び方をご紹介します。

一度、今自分が考えている「就活の軸」で長期インターンを選んでみてください。

完璧な軸に当てはまるインターン求人はないことが多いですが、業界や規模、やりたいことなどで絞って、応募 してみてください。


考える女性

もしその企業で働いてみて、向いていないと感じててやめてしまったとしましょう。
なぜ向いていなかったのか、を考えてみてください。それが就活の軸になっています!


また、その業界に向いている!と思えば、就活の時の志望理由がより強固なものになります!



というわけで長期インターンをすれば、本当の就活の軸が見え、

自分にあった良い企業に就職出来るというわけです。

コロナに負けない!採用実施している企業!

今はコロナウィルスの影響で、社会が混乱し、企業の採用活動も少し縮小気味になっています。

しかし出来る大学生はここで動いていますよ

まずは無料登録!

そして「4月中も採用を続けている企業特集」からあなたの軸で長期インターンを探してみてください!無料登録

登録して限定メルマガをゲットしろ!

ユアターンに無料登録すると、採用再開情報や新着求人情報を会員限定ですぐにお届け

登録は上の登録ボタンをクリック!
インターン求人を見てみる