長期インターン 短期インターン 説明会

参加して得する長期インターン!就活の不安やお悩みを解決!

参加して得する長期インターン!就活の不安やお悩みを解決!
「ガクチカがない」「やりたいことがなかなか見つからない」などと就活に対して不安になることありますよね。

そんなあなたにおすすめなのが、「長期インターン」です!

ここ数年でベンチャー企業を中心に、長期インターンを実施する企業や参加する学生の数が増えてきました。

長期インターンシップをするメリットは多くあり、就活に対する不安を解決してくれます!

ボタン

長期インターンってそもそもなに??

長期インターンってそもそもなに??
長期インターンとは3か月以上、実際に企業で働くことを通して、ビジネスの実用的な知識やスキルを習得できるものです。

実際に企業の実務に携わることができ、仕事内容や業界について理解が深まるだけではなく、ビジネスの実用的な知識やスキルを習得できます!

基本的には学年問わず参加ができて、アルバイトと同じように給与も支払われるのも特徴です!

長期インターンから企業に内定が貰えたり、自分の働きで会社の成長に貢献できたり、就活の視野が広がるなど、大学生に注目されています!
ボタン

長期インターンに参加するべき?

長期インターンに参加するべき?
学生であればサークルや部活動、アルバイトや授業が忙しくて「時間がとれない…」「インターンに参加するのが面倒くさい」「ハードルが高い」といったこともありますよね。

ただ、長期インターンに参加して実際の業務経験を得ることや実際に働いている人と関わることは、あなたの就活に対する不安を解決することにもつながります!

インターンとバイト・授業の両立は可能

インターンと授業やアルバイトの両立と聞くと、忙しく両立が厳しいイメージがあるかもしれませんが、両立は十分できます。

長期インターンを募集している企業でも、大学生に週5日のフルコミットを求めてくる企業はほとんどありません。

企業側も学生には学業中心の生活をしてほしいと考えているため、テスト期間や大学の授業に合わせてスケジュールを組んだり融通がきくインターン先がほとんどです。

「週2日でも厳しい」といった学生でも、企業によっては週1日の出勤でよかったり、土日も参加することができる企業があるので探してみるのもいいでしょう。

学歴不問や初心者歓迎がほとんど

募集してる企業のほとんどが学歴不問初心者歓迎で、これからスキルを身に着けたい、成長したい学生に学歴やスキルを求める企業は少ないです。

ここで何が大切かと言うと、「成長したい!一生懸命頑張りたい!」といったやる気のある気持ちなんです!

そのため、長期インターンにハードルの高さを感じる必要はありません!

「挑戦してみたい!」「成長するために頑張りたい!」その気持ちが何よりも大切なので、まずは自分の気持ちを大切に一歩踏み出してみてはどうでしょうか。
ボタン

長期インターンのメリット

長期インターンのメリット
ここでは長期インターンのメリットを紹介します!

①実用的なスキル・ビジネスマナーが身につく

長期インターンは、実際に社員の方と机を並べて働ける環境です。

そのため、社会にでてからすぐに役立つスキルを誰よりも早く身に付けることができます!

はじめはメールや電話対応など基本的なことを行い、慣れてきたらクライアントへの資料作成やさらなる仕事をさせてもらえることも。

②「ガクチカ」にできる

就活の面接の際によく聞かれるガクチカの質問ですが、長期インターンの経験は抜群のアピールになるんです!

企業側は、ガクチカから「目標に対して努力できるか」「自社に適応する人材であるか」などを判断します。

長期インターンを通して主体性が増すこと実務経験やスキルがあることはガクチカとして大いに役立ちます!

ただ、参加することで必ず成長するというわけではなく、自分が成長する手段のひとつとして捉えることが重要です!

③実務経験を積みながら、給与をもらえる

現在募集されている長期インターンのほとんどは、有給のインターンシップです!

アルバイトと同様、時給が発生したり数万円単位で稼げるため「インターン期間中、アルバイトに入れずお金を稼げない」なんて心配もありません。

長期インターンに参加することで、給与をもらいながらビジネス経験や実用的なスキルを学ぶことができます!
ボタン

長期インターンって実際に何をするの?

 長期インターンって実際に何をするの?
ここでは、実際に長期インターンに参加したら経験できる業務を紹介します。

マーケティング

自社メディアの運営、SEO対策、広告運用業務などといった仕事を行います。

大学の講義だけでは学べない現場でのマーケティングを学ぶことができます!

営業

新規顧客の獲得、営業先のアポイント調整などといった仕事を行います。

架電や対面営業といった経験を通じて、多くの社会人と関わる機会があるため、ビジネスマナーや顧客対応のやり方など学ぶことが可能です。

エンジニア

プログラミング言語を使用して、Webアプリケーション・システムの管理、運用を行います。

エンジニアのプロと組んで活動することもあり、インターンを通じてプログラミングについて学ぶことが可能です!

ライター(編集者)

ライターの長期インターンでは、企業が運営するWebサイトの制作・編集・執筆・翻訳が中心の仕事を行います。

ライティングスキルだけではなく、ニーズを引き出して掘り下げる力、分析力、情報収集力といったスキルも身につくので、マーケティングに興味をもっている学生にもおすすめです!
ボタン

長期インターン始めるならユアターン

長期インターン始めるならユアターン
長期インターンを始めるのであれば、ユアターンがおすすめ!

「ユアターン」に登録すると、3つのステップでサポート!

1

長期インターンをLINEやお電話で紹介した後、選考から選考後までユアターンでサポートするので、安心してお任せください!

また気になる企業を探したり紹介してもらうだけではなく、プロフィールをみた企業の方からスカウトが届くかも!

さらに、会員限定で最新の就活情報や企業情報もお届けしているのでいち早く情報もゲットできます!

漠然とした就活への不安を抱えている方こそ、積極的に長期インターンに参加してみましょう!

ボタン
インターン求人を見てみる

関連記事

コロナ自粛期間に学生ができること!今こそ成長のチャンス
【コロナだからと、長期インターン諦めてませんか・・・?】 新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るい…
短期インターンだけで満足していないかい?長期インターンは同棲。
6月から短期インターンの募集が公式にスタートして、サマーインターン探しに追われている24卒の皆さん、…
コロナで就活がヤバい!24卒・25卒必見のこれからの就活を乗り切る方法
24卒・25卒のみなさん!残念ながらみなさんの就職活動、とても厳しいものになりそうです。 新型コロナ…