「転職エージェントは数が多くて選べない」と悩む30代女性も多いです。

そこで、30代女性におすすめの転職エージェント比較ランキングTOP10をご紹介します。

また、「30代女性の転職は難しいのか」「未経験や子持ち、30代後半といった事情を抱えていると厳しいのか」といった、気になる転職事情も確認していきましょう。

なお、国税庁『令和4年分 民間給与実態統計調査』によると、1年を通じて勤務した女性の給与所得者の平均給与は、314万円です。

30代女性におすすめの転職エージェント一覧
ランキングの基準
  • 30代女性に適した求人数の多さ
  • 30代女性向けのサポートや検索機能の充実度
  • 転職エージェントの運営実績や評判・人気度
この記事でわかること
  • 30代女性におすすめの転職エージェント総合比較ランキング10選
  • 30代女性で未経験・スキルなしの人におすすめの転職エージェント
  • 30代女性で年収アップしたい人におすすめの転職エージェント
  • 30代子持ち女性や妊娠・出産しても働きたい女性におすすめの転職エージェント

女性におすすめの転職サイトランキング10選!年代別・特徴別に徹底比較

1位
DODA|手厚い求人紹介サービスを受けたいならココ!
おすすめ度
★★★★★
求人数
約245,000件
おすすめポイント
  • 求人の質が高い
  • アドバイザーのサポートが手厚い
  • 地方でも良い求人が多い
2位
type転職エージェント|専属のキャリアアドバイザーサポート!
おすすめ度
★★★★★
求人数
約10,000件
(※1都3県のみ)
おすすめポイント
  • サポートが丁寧
  • 年収UPの転職が見込める
  • IT・Web系の求人に強い
3位
DYM就職|未経験からの転職に強い
おすすめ度
★★★★★
求人数
非公開
おすすめポイント
  • 既卒・フリーターの就職に強い
  • エージェントが徹底サポート
  • 未経験からの就職に強い
目次
  1. 30代女性におすすめの転職エージェント総合比較ランキング10選
  2. 30代女性で未経験・スキルなしの人におすすめの転職エージェント
  3. 30代女性で年収アップしたい人におすすめの転職エージェント
  4. 30代子持ち女性や妊娠・出産しても働きたい女性におすすめの転職エージェント
  5. 30代女性の転職が難しいと言われる理由
  6. 30代女性の転職の現実
  7. 30代女性が転職エージェントを活用して転職成功するコツ
  8. 30代女性が転職エージェントを利用して内定獲得するまでの流れ
  9. 30代女性の転職は未経験でも可能!おすすめの転職エージェントで仕事を見つけよう

30代女性におすすめの転職エージェント総合比較ランキング10選

30代女性の正社員転職に強い、おすすめの転職エージェントを、総合比較ランキング形式で10社ご紹介します。

転職エージェントは、1人で何社でも利用可能です。

料金もかからないので、気になる転職エージェントがあれば、気軽に登録・相談してみましょう。

転職エージェント名 doda リクルートエージェント マイナビエージェント パソナキャリア ワークポート ビズリーチ JACリクルートメント type女性の転職Agent リクナビNEXT エン転職WOMAN
doda リクルートエージェント マイナビエージェント パソナキャリア ワークポート ビズリーチロゴ JACリクルートメント type女性の転職Agent リクナビNEXT エン転職
運営する人材紹介会社 パーソルキャリア株式会社 株式会社リクルート 株式会社マイナビ 株式会社パソナ 株式会社ワークポート 株式会社ビズリーチ 株式会社ジェイエイシーリクルートメント 株式会社キャリアデザインセンター 株式会社リクルート エン・ジャパン株式会社
公開求人数 240,795件 382,102件 57,256件 34,530件 94,113件 110,775件 12,435件 17,143件 133,000件以上 2,577件
※エン転職全体では143,375件
全国対応
未経験
タイプ 総合型 総合型 総合型 ハイクラス向け総合型 総合型 ハイクラス向け総合型 ハイクラス向け総合型 女性特化型 総合型 女性特化型

※2024年時点の公開求人数を掲載しています。

主婦におすすめの転職サイト10選!主婦が転職活動するコツや仕事選びのポイントを解説

doda

doda

運営会社 パーソルキャリア株式会社
公開求人数 240,795件
全国対応
未経験
タイプ 総合型

dodaは、日本最大級の転職サイト・転職エージェントです。

最大の魅力は、20万件以上の公開求人を掲載しているため、自分に合った仕事を見つけやすい点でしょう。

専任のキャリアアドバイザーが転職活動をサポートしてくれるので、転職に不安がある30代女性でも心強いです。

また、キャリアアドバイザーを頼らずに、自分で求人に応募もできます。

幅広い業種と職種に対応しており、30代女性のキャリアアップにも、未経験転職にもおすすめです。

dodaの評判・口コミを徹底調査!特徴やサービス内容までくわしく紹介

dodaへ無料登録

リクルートエージェント

リクルートエージェント

運営会社 株式会社リクルート
公開求人数
全国対応
未経験
タイプ 総合型

※表示件数は採用予定数。非公開求人件数は登録者専用サイトで検索可能な採用予定数。

リクルートエージェントは、業界大手の転職エージェントとして信頼されています。

公開求人よりも、非公開求人の数が多いです。

リクルートエージェントでしか出会えない求人を紹介してもらえる可能性があります。

多くの選択肢と手厚いサポートを求める。幅広い30代女性におすすめです。

リクルートエージェントの評判は悪い?口コミからメリット・デメリットを徹底調査

リクルートエージェントへ無料登録

マイナビエージェント

運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数
全国対応
未経験
タイプ 総合型

マイナビエージェントは、きめ細やかなサポートが特徴です。

非公開求人も多数扱っており、業界・職種問わず求人情報を提供してくれます。

特に未経験者や、20代~30代の転職支援に強い転職エージェントです。

「転職したいけどスキルがない」と悩む30代女性や、30代に強い転職エージェントを探している女性には、マイナビエージェントがぴったりでしょう。

マイナビエージェントの評判は?口コミからメリット・デメリットを徹底調査

マイナビエージェントへ無料登録

パソナキャリア

パソナキャリア

運営会社 株式会社パソナ
公開求人数
全国対応
未経験
タイプ ハイクラス向け総合型

パソナキャリアは、女性のキャリア支援に力を入れている転職エージェントです。

パソナキャリアには、女性活躍推進コンサルティングチームがあります。

女性特有の悩みや不安を相談しやすい環境です。

また、パソナキャリアはハイクラス向けの転職エージェントなので、経験者採用やキャリアアップを希望する30代女性に適しています。

ワークポート

ワークポート

運営会社 株式会社ワークポート
公開求人数
全国対応
未経験
タイプ 総合型

ワークポートは、求人数が多く、ほぼ全業界・全職種に対応している転職エージェントです。

30代女性のスキルアップやキャリアチェンジをサポートしてくれます。

ITやクリエイティブ分野への転職に強い点も特徴です。

エンジニアやデザイナー、クリエイターの方はもちろん、幅広い30代女性の転職に向いています。

ワークポートの評判は?口コミからメリット・デメリットを徹底調査

ワークポートの転職相談に無料申し込み

ビズリーチ

ビズリーチ

運営会社 株式会社ビズリーチ
公開求人数
全国対応
未経験
タイプ ハイクラス向け総合型

ビズリーチは、ハイクラス向けの求人情報を提供する転職エージェントの中でも、特に人気が高いです。

年収600万円以上の求人が多数あります。

キャリアアップを目指す30代女性におすすめです。

スカウト型の転職サービスなので、自分の市場価値を確認しながら転職活動を進められます。

登録には審査があり、有料サービスも利用可能です。

ビズリーチの評判・口コミは最悪?ばれるって本当?悪質・ひどいと言われる実態を徹底解説【2024年最新】

ビズリーチへ無料登録

JACリクルートメント

JACリクルートメント

運営会社 株式会社ジェイエイシーリクルートメント
公開求人数
全国対応
未経験
タイプ ハイクラス向け総合型

ロンドン発祥のJACリクルートメントは、アメリカ、イギリス、シンガポール、マレーシアなどでグローバルに展開しています。

ハイクラス向けの転職エージェントです。

各分野に、高い専門性を持つコンサルタントがいます。

丁寧なカウンセリングが魅力的です。

またJACリクルートメントは、外資系企業や日系大手企業、管理職、高度なスキルを持つ専門職の求人に強みを持ちます。

きめ細やかなサポートを期待する30代女性や、後悔のないハイクラス転職を実現させたい30代女性におすすめです。

JACリクルートメントの評判は良い悪い?口コミからメリット・デメリットを徹底調査

JACリクルートメントへ無料登録

type女性の転職エージェント

type女性の転職Agent

運営会社 株式会社キャリアデザインセンター
公開求人数
全国対応
未経験
タイプ 女性特化型

type女性の転職エージェントは、「type」ブランドで有名な、株式会社キャリアデザインセンターが運営しています。

女性の転職支援に特化したエージェントです。

女性のキャリアに関する知識が豊富なアドバイザーが在籍しています。

丁寧なサポートを受けたい30代女性や、女性ならではの悩みを相談したい30代女性におすすめです。

また、都内の求人が多く、都市部での転職を希望する方に最適です。

リクナビNEXT

リクナビNEXT

リクナビNEXTは、リクルートエージェントと同じリクルートが運営する転職サイトです。

転職エージェントではなく「転職サイト」ですが、求人数が非常に多く、幅広い業種や職種に対応しているのでご紹介します。

30代女性に適した求人も多いです。

自己分析ツールや、キャリア診断なども充実しており、自分に合った仕事を見つけるためのサポートが充実しています。

転職初心者にもおすすめの転職サイトです。

リクナビネクストの評判!口コミ評価から特徴とメリット・デメリットを解説

エン転職WOMAN

エン転職WOMAN

エン転職WOMANは、女性の転職に特化した転職サイトです。

こちらも転職エージェントではなく「転職サイト」ですが、女性が働きやすい環境を整えている企業の求人が多く掲載されているので、おすすめです。

大手転職サイト「エン転職」の求人もあわせて確認することで、30代女性に合った企業を見つけられます。

エン転職(en)の評判は?口コミ評価からメリット・デメリットを徹底調査

30代女性で未経験・スキルなしの人におすすめの転職エージェント

スキルがないと感じる30代女性や、正社員経験がないフリーターの30代女性でも、適切なサポートを受ければ、未経験での転職は十分に可能です。

未経験・スキルなしの30代女性におすすめの転職エージェントを紹介します。

未経験・スキルなしの30代女性におすすめの転職エージェント一覧
  • doda Woman Career
  • JAIC

doda Woman Career

doda

doda Woman Careerは、大手転職サービス「doda」が提供している、女性向けサービスです。

30代女性に適した、多くの求人情報を提供しています。

幅広い業種と職種に対応しており、初心者でも挑戦しやすい求人が豊富です。

dodaの評判・口コミを徹底調査!特徴やサービス内容までくわしく紹介

dodaへ無料登録

JAIC

JAIC

JAIC(ジェイック)は、未経験者やスキルに自信がない方に特化した転職エージェントです。

フリーターや無資格の30代女性でも安心して転職できるよう、充実した研修プログラムを提供しています。

未経験からでもスタートできる求人が多く、これからスキルアップを目指す方におすすめです。

ジェイック(JAIC)の評判はやばいって本当?口コミからメリット・デメリットを徹底調査

30代女性で年収アップしたい人におすすめの転職エージェント

年収アップ・キャリアアップを目指す30代女性には、ハイクラス向けの求人を多く扱う転職エージェントがおすすめです。

年収アップしたい30代女性におすすめの転職エージェント一覧
  • ビズリーチ
  • JACリクルートメント

ビズリーチ

ビズリーチ

ビズリーチは、年収600万円以上の求人を多く取り扱っている転職サイトです。

30代女性がキャリアアップを目指すのに最適な求人が揃っており、企業からのスカウトも期待できます。

自分の市場価値を知りたい30代女性や、即戦力採用を希望する女性におすすめです。

なお、ビズリーチの登録には審査があります。

ビズリーチの評判・口コミは最悪?ばれるって本当?悪質・ひどいと言われる実態を徹底解説【2024年最新】

ビズリーチへ無料登録

JACリクルートメント

JACリクルートメント

JACリクルートメントは、管理職や専門職の求人情報を提供する、ハイクラス向けの転職エージェントです。

効率的にキャリアアップを実現できます。

外資系企業や国内大手企業への転職をサポートしてくれるため、高収入を目指す30代女性におすすめです。

JACリクルートメントの評判は良い悪い?口コミからメリット・デメリットを徹底調査

JACリクルートメントへ無料登録

30代子持ち女性や妊娠・出産しても働きたい女性におすすめの転職エージェント

妊娠・出産や子育てを経験しながらキャリアを続けたい30代女性にとって、働きやすい環境の企業を見つけることは重要です。

以下の転職サイトは、子持ちの女性やワークライフバランス重視の女性に適した求人を、多く掲載しています。

妊娠・出産しても働きたい30代女性におすすめの転職エージェント一覧
  • 女の転職type
  • LIBZ

女の転職type

女の転職type

女の転職typeは、女性に特化した求人情報を提供する転職サイトです。

子持ちの女性に理解がある企業や、事務・美容関係といった女性に人気の仕事を見つけやすくなっています。

正社員として長く働きたい30代女性におすすめです。

LIBZ

リブズ

LIBZは、女性のライフスタイルに合わせた柔軟な働き方を提案する転職サービスです。

在宅勤務や時短勤務などの求人を多く取り扱っています。

子育て中や妊娠中の女性でも、家庭と仕事の両立が可能です。

LIBZ(リブズキャリア)の口コミ評判まとめ

30代女性の転職が難しいと言われる理由

30代女性の転職は、20代の頃に比べて難しいと言われます。

これは、キャリアやライフステージにおいて、さまざまな要因が絡むためです。

30代女性の転職が難しいと言われる理由
  • 30代女性には経験が求められる
  • 30代女性はライフイベントが多い
  • 結婚・出産で退職・休職するのではないかと企業が懸念する

30代女性には経験が求められる

30代になると、企業から即戦力としての経験や、スキルを求められる傾向が強まります。

これまでのキャリアで得た知識や、実績が重要視され、未経験の職種への転職は難易度が上がりやすいです。

そのため、自分の経験をしっかりとアピールすることが重要となります。

30代女性はライフイベントが多い

30代は結婚や出産といった、大きなライフイベントが多い時期です。

ライフイベントと仕事の両立を図るために、柔軟な働き方を求める女性が増えます。

それが転職のハードルになることも少なくありません。

結婚・出産で退職・休職するのではないかと企業が懸念する

企業側は、30代女性に対して、「結婚や出産を機に、退職や長期休職するのではないか」という懸念を抱くことがあります。

こういったマイナスイメージから、中には30代女性の採用をためらう企業も存在します。

企業の懸念を払拭するためには、働き続ける意思や、具体的なキャリアプランを明確に伝えることが大切です。

30代女性の転職の現実

30代女性の転職実情を理解したうえで、対策を講じることも重要です。

30代女性の転職の現実
  • 30代女性でも転職は充分に可能
  • 30代女性は未経験・スキル資格なしでも転職できる

30代女性でも転職は充分に可能

30代女性でも、適切な準備と戦略を持てば、転職は充分に可能です。

多くの企業が30代女性を歓迎し、柔軟な働き方やキャリアアップの機会を提供しています。

特に前職での経験や、今まで培ってきたスキルを活かせる職場では、新たなキャリアを築きやすいです。

30代女性は未経験・スキル資格なしでも転職できる

スキルや資格がない30代前半・30代後半の女性でも、正社員として転職することは可能です。

人材不足の業界・職種では、積極的に30代の未経験者を採用する傾向があります。

ただし30代で未経験の職種に転職する場合、初めは新卒並みに年収が下がる場合もあるので、収入が下がっても生活できるのか計算しておきましょう。

大企業や一部職種への未経験転職は難しい

30代未経験でも転職は可能ですが、大企業や特定の専門スキルが必要な職種では、難易度が高いです。

たとえばゼネコン、総合商社などに30代未経験で入社する難易度は、高いと考えられています。

また建築士のような、学歴と資格の両方が求められる職種も、30代での転職難易度が高めです。

そのため、まずは中小企業や、未経験で転職しやすい業界・職種を狙うのも一つの方法といえます。

事務職を希望する女性におすすめの転職サイト比較ランキングTOP10【正社員・未経験】

30代女性が転職エージェントを活用して転職成功するコツ

30代女性が転職エージェントを上手に利用し、自分に合った仕事を見つけるためのコツを紹介します。

30代女性におすすめの転職エージェント一覧
  • 転職サイトと転職エージェントを併用する
  • キャリアプランを明確にする
  • 即戦力になれることをアピールする

転職サイトと転職エージェントを併用する

30代女性の転職活動では、転職サイトと転職エージェントの併用がおすすめです。

転職サイトで自分のペースで求人を探しつつ、転職エージェントからアドバイスや、非公開求人の紹介を受けましょう。

希望に合う求人を見つけやすくなります。

キャリアプランを明確にする

転職エージェントを利用する前に、自分のキャリアプランを明確にしておきましょう。

どのような職種で、どのようなキャリアを積みたいのか、将来のビジョンをまとめておきます。

考えがはっきりしていれば、転職エージェントも具体的なアドバイスを提供しやすくなります。

また、採用面接でよく聞かれる、キャリアプランに関する質問に答えやすくなります。

即戦力になれることをアピールする

30代に対して、企業は即戦力になってくれることを期待します。

面接や書類選考では、これまでの実績や具体的なスキルを、募集内容に合わせて強調しましょう。

自分がすぐに貢献できる人材であると、しっかりアピールすることが重要です。

30代女性が転職エージェントを利用して内定獲得するまでの流れ

転職エージェント,おすすめ,30代女性

30代女性が転職エージェントに登録し、内定を獲得するまでの流れを解説します。

転職エージェント利用の流れ
  1. 転職エージェントに登録・初回面談
  2. 求人紹介と書類選考
  3. 面接と内定

転職エージェントに登録・初回面談

まずは転職エージェントに登録し、初回のカウンセリングを受けます。

初回のカウンセリングでは、自分の希望条件やキャリアプランを、エージェントに詳しく伝えましょう。

初回のカウンセリングは電話やオンライン、対面などで実施されます。

求人紹介と書類選考

初回面談が終わると、転職エージェントから求人の紹介が届きます。

気になる求人があれば、応募しましょう。

履歴書や職務経歴書といった応募書類を作成する際は、エージェントが添削やアドバイスをしてくれます。

面接と内定

応募先企業との面接に向けて、エージェントと一緒に面接対策を行います。

模擬面接や質問への回答準備を通じて、自信を持って面接に臨みましょう。

面接後は、エージェントが企業との調整や、フィードバックを行います。

内定が獲得できた場合は、条件の交渉代行をお願いすることも可能です。

さらに入社後もアフターフォローが続くので、もし悩みがあれば相談しましょう。

30代におすすめの転職エージェント比較10選!女性・未経験などの特徴別に選び方も解説

30代女性の転職は未経験でも可能!おすすめの転職エージェントで仕事を見つけよう

30代女性の転職は、未経験スキルなしでも可能です。

ずっとフリーターだった正社員経験ゼロの30代女性や、30代後半の女性でも、転職できます。

今回おすすめした転職エージェントを活用することで、理想の転職先を見つけることができるでしょう。

30代女性・スキル無しでも事務職に転職できる!転職成功した事例やおすすめ転職サイトを紹介