転職゚ヌゞェントは転職する際に、ずおも有効な手段です。

株匏䌚瀟マむナビが2023幎に発衚した転職動向調査では、2022幎に転職をした人のうち4人に1人が転職゚ヌゞェントを利甚しおいたこずが明らかになっおいたす。

転職を進めおいる人の䞭には「有料の転職゚ヌゞェントっおあるの」ず気になっおいたり、「有料の転職゚ヌゞェントを䜿っお転職を効率よく進めよう」ず考えおいたりする方もいるかもしれたせん。

実は法埋䞊の理由で、原則ずしお有料の転職゚ヌゞェントはないのが珟状です。

この蚘事では、転職゚ヌゞェントが無料で䜿える理由や有料で利甚できる転職支揎サヌビスのメリットなどを培底的に解説したす。

最埌たで読むこずで、あなたに合った無料の転職゚ヌゞェントも芋぀けられるようになるためぜひご芧ください。

この蚘事でわかるこず
  • 有料の転職゚ヌゞェントが原則ずしお存圚しない理由
  • 有料の転職支揎サヌビスず無料の転職支揎サヌビスの違い
  • 有料の転職支揎サヌビスを遞ぶメリット
  • 無料の転職゚ヌゞェントでも充分な理由
  • 無料のおすすめ転職゚ヌゞェント
  • 最初に無料の転職゚ヌゞェントを䜿ったほうがいい理由

本圓に圹立った転職゚ヌゞェントおすすめランキング12遞を玹介

おすすめ転職サむト3遞
doda
doda
囜内最倧玚の玹介実瞟
ビズリヌチ
ビズリヌチ
幎収8002,000䞇円の 求人が豊富
type転職゚ヌゞェント
type転職゚ヌゞェント
IT・営業・ハむクラスの 転職に匷い

目次

有料の転職゚ヌゞェントはあるの

実は、原則ずしお有料の転職゚ヌゞェントは存圚したせん。

ここでは、転職゚ヌゞェントが無料で利甚できる理由ず転職支揎サヌビスが有料で利甚できるケヌスを玹介したす。

転職゚ヌゞェントは無料で利甚できる

求職者は無料で転職゚ヌゞェントを利甚できたす。

職業安定法の第32条の3

なぜなら職業安定法の第32条の3ずいう法埋の䞭で、転職゚ヌゞェントのような人材玹介するサヌビスは求職者から報酬を受け取るこずが犁止されおいるからです。

䟋倖ずしお、厚生劎働省から認められた䞀郚サヌビスでは報酬を受け取れたす。

なぜ転職゚ヌゞェントは無料で求職者をサポヌトできるのでしょうか。

実は䌁業が転職゚ヌゞェントに察しお報酬を支払っおいるからです。

転職゚ヌゞェントを利甚しおいる求職者が䌁業に内定するず、䌁業偎が転職゚ヌゞェントに報酬を支払うシステムになっおいたす。

䌁業偎が転職゚ヌゞェントに察しお報酬を支払っおいるため、求職者は無料でサヌビスを利甚できたす。

転職支揎サヌビスは有料になるケヌスもある

転職゚ヌゞェントでは、原則ずしお求職者からの報酬を受け取るこずはできたせん。

ですが、転職の斡旋をしない転職支揎サヌビスの堎合では有料になるケヌスがありたす。

転職支揎サヌビスずは

転職を成功させるためのサポヌトしおもらえるサヌビス党般のこず

有料になるケヌスは䞻に、転職支揎サヌビスを利甚する目的が「転職の斡旋」ではなく「キャリア盞談」の堎合です。

キャリア盞談の堎合は䌁業の玹介をしないため職業安定法の有料職業玹介事業者に圓たらず有料でサヌビスを提䟛できたす。

有料の転職支揎サヌビスず無料の転職支揎サヌビスの違い

転職゚ヌゞェント,有料

有料の転職支揎サヌビスず無料の転職支揎サヌビスの違いは以䞋の通りです。

有料・無料の転職支揎サヌビスの違い
  • キャリアコンサル・キャリアアドバむザヌの有無
  • 知りたい情報共有の範囲が異なる
  • 非公開求人の閲芧可吊

キャリアコンサル・キャリアアドバむザヌの有無

有料ず無料の転職支揎サヌビスでは、キャリアコンサル・キャリアアドバむザヌの有無が倉わっおきたす。

有料の転職支揎サヌビスは目的がキャリア盞談になるため、キャリアアドバむザヌずの面談が可胜です。

䞀方、無料転職支揎サヌビスは目的が転職の斡旋になるため、キャリアアドバむザヌが必ず぀いおいるわけではありたせん。

たずえば転職゚ヌゞェントはキャリアアドバむザヌが぀いおいたすが、転職サむトなどはキャリアアドバむザヌが぀いおいないなど、サヌビスによっおキャリアアドバむザヌの有無がバラバラです。

そのため、有料ず無料の転職支揎サヌビスではキャリアコンサル・キャリアアドバむザヌの有無が倉わっおきたす。

知りたい情報共有の範囲が異なる

有料ず無料の転職支揎サヌビスでは求職者が知りたい情報の共有の範囲が異なる堎合がありたす。

有料䌚員ず無料䌚員でサヌビス内容を䞀郚倉曎しおいる堎合があるからです。

たずえば、ビズリヌチの無料䌚員ず有料䌚員では以䞋のように閲芧できるスカりトの情報範囲が倉わりたす。

有料䌚員無料䌚員
すべおのスカりトの閲芧〇×
プラチナスカりトの閲芧〇〇

もちろん、無料䌚員の状態でも転職は可胜ですが、有料䌚員の方が幅広く情報を閲芧するこずが可胜です。

非公開求人の閲芧可吊

有料ず無料の転職支揎サヌビスでは非公開求人の閲芧可吊も倉わりたす。

非公開求人ずは

求人を出しおいるが公開されおおらず䞀郚の人にしか提䟛されおいない䌁業のこず

たずえばビズリヌチの堎合、有料䌚員はすべおの掲茉求人を怜玢するこずが可胜になりたす。

ですが、無料䌚員は非公開の求人は怜玢できず閲芧が䞍可胜です。

非公開求人は有料のサヌビスに含たれおいる堎合があるため、有料ず無料では非公開求人の閲芧可吊が倉わっおきたす。

有料の転職支揎サヌビスを遞ぶメリット

ここでは、有料の転職支揎サヌビスを遞ぶメリットを玹介したいず思いたす。

有料の転職支揎サヌビスを遞ぶメリットは以䞋の3぀です。

有料の転職支揎サヌビスを遞ぶメリット
  • 応募できる求人数が増える
  • 閲芧制限が無くなる
  • 垌望する条件で転職できる可胜性が高くなる

    応募できる求人数が増える

    有料の転職支揎サヌビスでは応募できる求人数が増えたす。

    無料䌚員ず有料䌚員で応募できる求人数を倉えおいる堎合があるからです。

    ビズリヌチの堎合、無料䌚員ず有料䌚員では応募できる求人の範囲が倉わりたす。

    無料だず公募、特集求人などのみの応募ずなりたすが、有料だずすべおの䌁業ぞ応募が可胜です。

    有料の転職支揎サヌビスでは応募できる求人数が増えるため転職がしやすくなりたす。

    閲芧制限が無くなる

    有料の転職支揎サヌビスでは䌁業の閲芧制限が無くなりたす。

    無料䌚員ず有料䌚員で閲芧できる範囲を倉えおいる堎合があるからです。

    ビズリヌチの堎合、無料䌚員はスカりトが来た䌁業の䞀郚のみ閲芧が可胜になりたす。

    有料䌚員はスカりトが来た䌁業すべおの閲芧が可胜です。

    有料䌚員の堎合はすべおの求人が怜玢、応募ができるようになるため閲芧制限が無くなりたす。

    垌望する条件で転職できる可胜性が高くなる

    有料の転職支揎サヌビスでは垌望する条件で転職できる可胜性が高くなりたす。

    無料䌚員では閲芧や応募などが制限されおいる堎合が倚いです。

    有料䌚員は閲芧や応募の制限がなくなるため、自分にあった䌁業を芋぀けやすくなりたす。

    掲茉されおいる倚くの䌁業に応募ができるため、制限なしで転職掻動を進められるこずは倧きな匷みです。

    おすすめ転職サむト17瀟培底比范求人数・機胜から掻甚法たで解説【2024幎最新】

    無料の転職゚ヌゞェントでも充分な理由

    では無料の転職゚ヌゞェントが劣っおいるかずいえば、実はそういうわけではありたせん。

    ほずんどの方は無料の転職゚ヌゞェントで転職が可胜です。

    無料の転職゚ヌゞェントでも充分な理由が以䞋の通りです。

    • キャリアアドバむザヌず面談できる
    • 垌望条件に沿っお転職先を芋぀けられる
    • 転職したい業界経隓者からアドバむスを受けられる

      キャリアアドバむザヌず面談できる

      転職゚ヌゞェントでもキャリアアドバむザヌず面談ができたす。

      ほずんどの転職゚ヌゞェントにはキャリアアドバむザヌずの面談が぀いおいるからです。

      たた、キャリアアドバむザヌず面談するこずで自分の匷みやキャリアプランがわかるようになりたす。

      転職先の垌望条件などもプロずすり合わせが可胜です。

      転職が初めおの方は、キャリアアドバむザヌず面談するこずで転職がスムヌズに進みたす。

      垌望条件に沿っお転職先を芋぀けられる

      転職゚ヌゞェントでは垌望条件に沿っお転職先を芋぀けられたす。

      なぜならキャリアアドバむザヌに垌望条件を䌝えるこずで垌望条件に沿った転職先を芋぀けおもらえるからです。

      具䜓的には、面談の䞭で垌望条件を䌝えるず次回の面談たでに耇数の転職先を甚意しおもらえたす。

      転職が初めおの人や仕事を探す時間がない人に特におすすめです。

      自分に合った転職先を芋぀けるために垌望条件を现かく䌝えるようにしたしょう。

      転職したい業界経隓者からアドバむスを受けられる

      転職゚ヌゞェントが業界経隓者だった堎合、盎接アドバむスが受けられたす。

      キャリアアドバむザヌの䞭にはそれぞれの業界に぀いお、知芋も持っおいる方が倚いです。

      特にキャリアアドバむザヌが転職したい業界の経隓者だった堎合、詳しい内容を教えおもらいやすくなりたす。

      もちろん、業界のこずだけでなく転職に関する盞談もプロの芖点で回答しおもらえるため、転職に関する䞍安や疑問はなんでも聞くようにしたしょう。

      転職に぀いおの疑問点はキャリアアドバむザヌに聞くこずでスムヌズに転職が進みやすくなりたす。

      転職゚ヌゞェントは䜿わないほうがいい䜿うべき人の特城や利甚するメリット・デメリットを解説

      無料でも安心しお利甚できるおすすめ転職゚ヌゞェント

      ここでは無料でも安心しお利甚できるおすすめ転職゚ヌゞェントに぀いお玹介したす。

      おすすめの転職゚ヌゞェントは以䞋の通りです。

      おすすめの転職゚ヌゞェント
      • doda
      • ビズリヌチ
      • type転職
      • マむナビ゚ヌゞェント
      • ​​リクルヌト゚ヌゞェント

        doda

        doda

        䌚瀟名パヌ゜ルキャリア株匏䌚瀟
        創業1989幎
        求人数281,193件非公開求人を含む
        特城業界最倧玚の求人数
        公匏サむトhttps://doda.jp/

        dodaずは、パヌ゜ルキャリア株匏䌚瀟が運営しおいる転職゚ヌゞェントです。

        dodaの特城は業界最倧玚の求人数。

        非公開求人を含め28䞇件以䞊の求人を取り揃えおいたす。

        たた、dodaは転職゚ヌゞェントず転職サむトの䞡方の特城を掻かしながら転職が可胜です。

        キャリアアドバむザヌずの面談で䌁業を玹介しおもらいながら、自分でも䌁業を芋぀けるこずで早く䌁業が芋぀けられたす。

        dodaぞ無料登録

        dodaの評刀・口コミを培底調査特城やサヌビス内容たでくわしく玹介

        ビズリヌチ

        ビズリヌチ

        䌚瀟名株匏䌚瀟ビズリヌチ
        創業2007幎
        求人数197,000件以䞊 ※非公開求人を含む
        特城高収入な䌁業ぞの転職が可胜
        公匏サむトhttps://www.bizreach.jp/

        ビズリヌチは株匏䌚瀟ビズリヌチが運営しおいる転職゚ヌゞェントです。

        ビズリヌチでは、ヘッドハンタヌや䌁業から盎接スカりトがくるスカりト型を採甚しおいたす。

        スカりト型のため、受け身で転職掻動ができたす。

        たた、高収入な䌁業ぞの転職が可胜です。

        専門職を身に぀けおいる、管理職の経隓がある人など垂堎䟡倀が高いほうが有利になりたす。

        ビズリヌチには有料䌚員ず無料䌚員があり、利甚できるサヌビスの内容が倉わるのも倧きな特城です。

        有料䌚員は1週間の無料䜓隓もありたす。

        有料䌚員が気になる方はたず無料䌚員から利甚するこずをおすすめしたす。

        ビズリヌチぞ無料登録

        ビズリヌチの評刀・口コミは最悪ばれるっお本圓悪質・ひどいず蚀われる実態を培底解説【2024幎最新】

        type転職

        type転職゚ヌゞェント

        䌚瀟名株匏䌚瀟キャリアデザむンセンタヌ
        創業1993幎
        求人数求人総数27,693件 ※非公開求人を含む
        特城IT業界や営業職ぞの転職に匷い
        公匏サむトhttps://type.career-agent.jp/

        type転職は株匏䌚瀟キャリアデザむンセンタヌが運営しおいる転職゚ヌゞェントです。

        type転職はIT業界や営業職ぞの転職に匷いずいう特城がありたす。

        すでにIT業界や営業職を経隓しおいおキャリアアップしたい方や未経隓から転職したい方におすすめです。

        たた、type転職はキャリアアドバむザヌの指名が出来たす。

        キャリアアドバむザヌごずで埗意な業界が倉わっおくるため、自分の垌望業皮に詳しいキャリアアドバむザヌを遞ぶようにしたしょう。

        type転職゚ヌゞェントぞ無料登録

        type転職゚ヌゞェントの評刀は悪い口コミから特城やメリット・デメリットを培底調査

        マむナビ゚ヌゞェント

        䌚瀟名株匏䌚瀟マむナビ
        創業1973幎
        求人数求人総数71758件※非公開求人を含む
        特城20代の若手や第二新卒に察しお転職支揎が匷い
        公匏サむトhttps://mynavi-agent.jp/

        マむナビ゚ヌゞェントは株匏䌚瀟マむナビが運営しおいる転職゚ヌゞェントです。

        マむナビ゚ヌゞェントは20代の若手や第二新卒に察しおの転職支揎を埗意ずしおいたす。

        株匏䌚瀟マむナビは長い間、新卒の就職情報を運営しおいる実瞟があるため、20代の転職情報や20代を求めおいる䌁業の情報に匷いです。

        20代のうちに転職したいず考えおいる方や、第二新卒で転職をする方には特におすすめ。

        マむナビ゚ヌゞェントぞ無料登録

        マむナビ゚ヌゞェントの評刀は口コミからメリット・デメリットを培底調査

        ​​リクルヌト゚ヌゞェント

        リクルヌト゚ヌゞェント

        䌚瀟名株匏䌚瀟リクルヌト
        創業1960幎
        求人数30䞇件以䞊
        特城業界No.1の転職成功実瞟ず求人数
        公匏サむトhttps://www.r-agent.com/

        リクルヌト゚ヌゞェントは囜内最倧手の株匏䌚瀟リクルヌトが運営しおいる転職゚ヌゞェントです。

        リクルヌト゚ヌゞェントの特城は業界No.1の転職成功実瞟ず求人数。

        公匏ホヌムペヌゞによるず求人数は、非公開も䜵せお30䞇件以䞊から遞ぶこずが可胜なようです。

        業皮も倚皮倚様にあるため、同じ業界での転職だけでなく異業皮ぞの転職もしやすくなりたす。

        たた、土日や平日の倜にもサポヌト察応しおいるためスピヌド感を持った転職が可胜です。

        リクルヌト゚ヌゞェントの評刀は悪い口コミからメリット・デメリットを培底調査

        有料の転職支揎サヌビスより無料の転職゚ヌゞェントを最初に䜿ったほうが良い理由

        ここでは有料の転職支揎サヌビスより無料の転職゚ヌゞェントを最初に䜿ったほうが良い理由を2぀玹介いたしたす。

        無料の転職゚ヌゞェントを最初に䜿ったほうが良い理由
        • 無料の転職サむトでも充分転職を成功させられる
        • サヌビス内容を把握するのは無料でも可胜

        無料の転職サむトでも充分転職を成功させられる

        実は、無料の転職サむトでも充分転職を成功させられたす。

        無料の転職゚ヌゞェントだからずいっお、質が䜎いわけではありたせん。

        最埌たでキャリアアドバむザヌが求職者に寄り添い、転職たで導いおくれたす。

        1人では難しい「資料の添削」や「面接察策」などはもちろん、服装などの「芋た目」もプロの芖点からアドバむスをもらうこずが可胜です。

        諊めずに転職掻動を続けおいれば、転職を十分成功させられたす。

        サヌビス内容を把握するのは無料でも可胜

        サヌビス内容を把握するのは無料でも可胜です。

        無料の転職支揎サヌビスでは䞀郚制限されおいる堎合があるものの、基本的な䜿い方やサヌビス内容は䞀通り利甚できたす。

        もちろん無料の䞭だけでも転職を成功させるこずは可胜です。

        たた、転職たで考えおいないけど少し気になる方も安心しお䜿えたす。

        耇数の転職支揎サヌビスを䜓隓する䞭で自分にあっおいるものを探すようにしたしょう。

        おすすめの転職゚ヌゞェントランキングTOP20!各幎代におすすめの゚ヌゞェントや優良サヌビスを遞ぶコツを培底解説

        有料の転職支揎サヌビスを利甚する前に無料の転職゚ヌゞェントに登録しよう

        たずめ
        • 原則ずしお有料の転職゚ヌゞェントはない
        • 無料に比べお有料の転職支揎サヌビスは閲芧や応募数が増える
        • 無料の転職゚ヌゞェントでも転職可胜
        • たずは無料の転職゚ヌゞェントを䜿ったほうがいい

        有料の転職支揎サヌビスを考えおいる方は、たず無料の転職゚ヌゞェントから利甚しおみたしょう。

        無料の転職゚ヌゞェントも転職を成功させる機胜が充分揃っおいたす。

        無料の転職゚ヌゞェントを䜿う䞭で、「無料だず自分には機胜が足りない」ず感じるようになった時に有料の転職支揎サヌビスを怜蚎するようにしたしょう。

        20代におすすめ転職゚ヌゞェント22遞未経隓・幎収アップ・女性向けなど目的別たずめ