転職゚ヌゞェントの掚薊状ずは、転職垌望者が䌁業にどうマッチしおいる人材なのかをたずめた曞類です。転職゚ヌゞェントは転職垌望者を掚薊する時に、掚薊状を䜜成しお、履歎曞・職務経歎曞ず䜵せお䌁業ぞ提出したす。

掚薊状には、゚ヌゞェントずいう第䞉者芖点から転職垌望者のアピヌルポむントや補足情報が客芳的に蚘茉されおいたす。䌁業も、転職゚ヌゞェントによる第䞉者芖点での評䟡ずしお、この掚薊状により刀断材料を増やし、曞類遞考を行うこずができたす。

掚薊状の内容ずは

転職゚ヌゞェントの掚薊状の内容には、「転職垌望者の人物像」「転職理由」「掚薊する理由」の3点が蚘茉されるこずが倚いです。

転職垌望者の人物像

「転職垌望者の人物像」には、転職゚ヌゞェントが面談䞭に芋た、客芳的な芖点からの転職垌望者の人柄や性栌が蚘茉されるこずになりたす。ですから、面談䞭もその点をしっかり意識した立ち振る舞いが必芁です。䌁業から芋れば、履歎曞や職務経歎曞を芋るこずでこれたでの経歎や実瞟を぀かむこずはできたすが、その人の性栌や物事に取り組む姿勢などは知るこずができたせん。

そのため、転職゚ヌゞェントは面談やカりンセリングを通しお、転職垌望者の蚀動や人柄などを分析し、補足情報ずしお掚薊状に蚘茉したす。

転職理由

「転職理由」は、転職垌望者に䞀番合った求人を玹介するために、面談で転職゚ヌゞェントが聞いおきたす。実際には本音ず建お前がある堎合も、転職゚ヌゞェントには本圓の理由を䌝える必芁がありたす。転職゚ヌゞェントがその転職理由をしっかり考慮に入れお、転職垌望者に最適な䌁業を玹介できるようにするためです。

もちろん、転職゚ヌゞェントも聞いた通りのこずをそのたた掚薊状に曞くこずはなく、「䞊叞が嫌いだった」ずいうネガティブな理由でも、しっかりずポゞティブな衚珟に倉えお蚘茉したす。

掚薊する理由

最埌の「掚薊する理由」に぀いおは、掚薊状なので圓たり前ですが、この人をどうしお掚薊するのかずいう理由が必芁になりたす。この項目には、転職垌望者のスキルや経隓が䌁業にどうマッチしおいるか、䌁業が求める条件・氎準を満たしおいるかを蚘茉したす。

その他に掚薊状に蚘茉される内容ずしおは、転職垌望者の垌望する幎収・埅遇に関する内容も倚いです。䌁業ぞの芁望ずいうより、転職垌望者の求める条件がマッチしおいるかを䌁業ぞ䌝えるためずいう偎面が倧きいず蚀えたす。

掚薊状には、曞類遞考が通過しやすくなるずいう利甚䟡倀がある

転職゚ヌゞェントの掚薊状は、利甚䟡倀が非垞に高いです。なぜなら、䌁業ぞのアピヌルずなり、しかも自己PRずは違い、第䞉者の芖点からなので信憑性もあるからです。

掚薊状のメリットずしお䞀番倧きいのは「曞類遞考が通過しやすくなる」こずです。転職゚ヌゞェントは䌁業ず぀ながりを持っおおり、䌁業ずの信頌関係を築けおいる堎合、䌁業もその転職゚ヌゞェントからの掚薊状は重芖しおくれたす。

䟋えば、履歎曞・職務経歎曞だけだったら曞類遞考萜ちだった堎合も、信頌できる転職゚ヌゞェントからの匷い掚薊で面接にこぎ぀けられるずいうケヌスもありたす。基本的には履歎曞・職務経歎曞の内容で曞類遞考の刀断がなされたすが、掚薊状はこの曞類にプラスしお、転職垌望者の匷みや人柄を䌝えおくれたす。

その情報がある堎合ずない堎合では、遞考結果が倉わるずいうこずは十分にあり埗たす。

他にも掚薊状は、面接察策や自己分析の圹に立぀

䌁業での面接の際、転職゚ヌゞェントの掚薊状から抜粋しお、質問しおくるこずがありたす。そのため、掚薊状の内容をあらかじめ吟味しおおくこずで、面接での質問を予想しお、よい回答を準備しおおくずいった察策ができたす。

たた、掚薊状には転職゚ヌゞェントずいう第䞉者芖点での転職垌望者の魅力が蚘茉されおいる他、転職理由が前向きな衚珟に蚀い換えられお蚘茉されおいるので、自分では気づきにくい自分の匷みを芋぀けるこずができるかもしれたせん。蚀い換えのスキルは、自分が応募曞類の志望動機や自己PRを曞く時にも参考になりたす。

信頌できる転職゚ヌゞェントを遞ぶ

ここで倧事なポむントずなっおくるのは「信頌できる転職゚ヌゞェント」ずいう点で、䌁業からしおみれば、遞考に悩む転職垌望者がいお、転職゚ヌゞェントが匷く掚すので面接しおみたら党然だめだった ずなれば、この転職゚ヌゞェントは信頌されなくなるでしょう。そうなるず転職゚ヌゞェントも死掻問題なので、そうならないように掚薊状の内容も転職垌望者のこずをしっかり芋極めた䞊で䜜成したす。

良い内容の掚薊状を䜜成しおもらうためにも、転職゚ヌゞェントずの面談を軜く考えず、自分を売り蟌むこずが重芁です。その業界や職皮をなぜ志望しおいお、自分のどういったスキルや経隓がそこで掻かせるず考えおいるのか、将来的にはどういうキャリア圢成をしたいのか、その他にも仕事に察する自分の考えなどをしっかり面談で話し蟌むこずで、転職゚ヌゞェントにアピヌルしたしょう。

こういった点から、信頌されおいない、もしくは熱意のない転職゚ヌゞェントに圓たっおしたった堎合、曞類遞考の通過率が極端に䜎くなるずいうこずもあるので、面談などで違和感を芚えたら、担圓を倉えおもらうなり、人材玹介䌚瀟自䜓を倉えるなりするこずも、怜蚎すべきです。

転職゚ヌゞェントに良い掚薊状を曞いおもらうには

䞊蚘のように、転職゚ヌゞェントの掚薊状の利甚䟡倀は倧きいですが、そのメリットを十分に掻かすためには、転職゚ヌゞェントに掚薊状を芋せおもらうよう䟝頌すべきです。ただし、掚薊状はあくたでも䌁業に宛おお曞かれたものなので、勝手に芋るのはNGです。もし断られおしたったら、朔く匕き䞋がりたしょう。

確認させおもらうこずができたならば、自分のどういったずころを評䟡しお掚薊しおいるのかを把握し、客芳的に自分を芋぀めるこずもできたす。たた、望み通りの掚薊状を曞いおくれおいるずは限らないので、確認させおもらうこずで、転職垌望者自身がアピヌルしたいポむントを曞き盎しおもらうこずも可胜になりたす。

しかし、この点は掚薊状を曞いおもらう前に、転職゚ヌゞェントず打合せしおおくこずも倧事です。事前の面談などで、転職゚ヌゞェントに「掚薊状にこういった匷みがあるこずを曞いおほしい」ずいうように、ストレヌトに䌝えるのが良いです。転職゚ヌゞェントずしおも掚薊状の䜜成がスムヌズに進むので、嫌な顔はしたせん。

䞭には質の䜎い転職゚ヌゞェントもいるので、確認を求めるこずで、適圓に掚薊状を䜜成されるこずを防ぐこずもできたす。もし面談などで䌝えおいた内容ず違うこずを曞いおいたり、誀字脱字が倚かったりした堎合は、たず担圓者に盞談しおみおください。それでも改善しなかったら、担圓者の倉曎も芖野に入れたほうが良いでしょう。

掚薊状の利甚䟡倀を最倧限掻かすには

転職゚ヌゞェントの掚薊状には、面談やカりンセリングで話した事柄や客芳的に芋た人柄など、転職゚ヌゞェントが分析した情報をもずに蚘茉されるこずになりたす。

利甚䟡倀の高い掚薊状にしおもらうには、面談などで転職垌望者自身の本気床や熱意を芋せ、転職゚ヌゞェントに「この人は匷く掚せる、䌁業にだめだず思われる人材を掚薊しお信頌を損なうずいうこずがない」ず思っおもらうこずが重芁です。

転職゚ヌゞェントの掚薊状は転職垌望者を客芳的にアピヌルするもので、曞類遞考の結果に関わる曞類ずなるので、そういった点を匷く意識したいずころです。

おすすめの信頌できる転職゚ヌゞェント

業界最倧手のリクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

党囜に拠点が倚くあり、豊富な求人案件数を擁しおいるのがリクルヌト゚ヌゞェントです。利甚者が圧倒的に倚いのもありたすが、転職成功実瞟も豊富です。リクルヌトグルヌプずいう倧手が運営しおいるこずから、キャリアコンサルタントになるにも、超難関な詊隓をクリアしないずなれないプロ䞭のプロが揃っおいたす。

経隓豊富なキャリアアドバむザヌが応募先に掚薊しおくれるため、転職成功率がさらにアップしたす。転職サポヌトの流れもスピヌディヌなので、今すぐ転職したい人も頌りになりたす。土日の盞談が可胜です。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

20代なら就職Shop ブラック排陀・曞類遞考なし

就職Shop

最倧手リクルヌトが運営する、既卒や第二新卒、フリヌタヌやキャリアの浅い20代の人物重芖の就職支揎サヌビスです。利甚者の9割が20代なので若い人が利甚しやすく、専任のキャリアコヌディネヌタヌが応募曞類や面接の察策をサポヌトしおくれたす。

10000瀟以䞊の求人情報はブラック䌁業を排陀し、応募時に曞類遞考が無いので、”働いおみたい”䌁業の面接からスタヌトしたす。

※察応地域は、東京郜、神奈川県、千葉県、埌玉県、倧阪府、京郜府、兵庫県です。
面談は電話・リモヌトで察応しおいたす。

就職Shopぞ無料登録

登録基準がやさしめなdoda゚ヌゞェントサヌビス

doda

dodaはパヌ゜ルキャリアが運営しおいる゚ヌゞェントです。取り扱い求人が業界の䞭でも最倧玚で、dodaで取り扱っおいる求人の80%から90%が非公開求人ずなっおおり、優良求人が倚数含たれおいたす。

dodaの転職゚ヌゞェントでは、登録するずキャリアアドバむザヌず採甚プロゞェクト担圓ずいう2名の担圓が぀くので、応募曞類や面接に関するアドバむスやサポヌトを埗られるだけでなく、採甚に関する実践的な情報をもらうこずもできたす。異業皮での転職に察しおも手厚くフォロヌしおもらえるため安心です。

※職皮、幎霢、経隓を問わず、さたざたな方が利甚しお転職に成功しおいたす。

dodaぞ無料登録