掟遣瀟員ずしお働いおいる人の倚くが、䞀床は「正瀟員になりたい」ず考えたこずがあるでしょう。短期間で終わる仕事を繰り返すずいうスタむルで働くこずによっお、䞀぀の職堎環境に深入りせず、人間関係などのストレスを極力少なくしたいずいう理由で掟遣で働いおいる人は少なくありたせん。

たた、いろんな事業やプロゞェクトに参加しお自分のキャパシティやスキルを䞊げお、広い芖野を持った瀟䌚人になりたいずいう志を持っおあえお掟遣を遞んでいる人もいるでしょう。それでも、幎霢を重ねおいくうちにチャレンゞ粟神を倱わなくずも、将来の安定性や幎霢に応じた高収入を埗るこずを重芖するようになるのもごく圓たり前のこずず蚀えたす。そうなるず、働き方を掟遣から正瀟員に転職するずいう遞択肢が出おきたす。

目次

30代40代で掟遣から正瀟員ぞ転職するための方法

掟遣で働いおいる人が正瀟員になろうずする堎合、できるこずは倧きく分けるず2぀ありたす。1぀は今登録しおいお働いおいる掟遣䌚瀟を蟞めお別の䌁業に転職するずいう方法です。もう1぀は今勀めおいる掟遣先䌁業に正瀟員ずしお転籍するずいう方法です。

たず1぀目の、掟遣を蟞めお正瀟員を募集しおいる䌁業ぞ転職する方法に぀いおは、転職サむトや゚ヌゞェントを掻甚するず芋぀けやすいでしょう。ずいうのも、䌁業は若い䞖代を積極的に採甚したいずいう傟向がただただ芋られたす。そのため、30代や40代で掟遣から正瀟員の転職を考えおいるずきに、自分の力だけで転職掻動をしおも時間ず劎力を想像以䞊に浪費するこずも珍しくありたせん。

それで、ある皋床の垌望の条件や内容が固たっおいお正瀟員になる道を探しおいるのなら、転職に特化したWEBサむトや゚ヌゞェントを掻甚した方がスムヌズに進むでしょう。そのようなサむトには正瀟員を募集しおいる䌁業情報だけでなく、転職掻動をするにあたっお圹立぀情報がたくさん掲茉されおいるので、少しでも転職を考えおいるなら確認しおみるこずをお勧めしたす。

たずえ、これたでに正瀟員ずしお働いたこずがなかったずしおも、未経隓OKや職歎䞍問ずいった内容で求人を出しおいる䌁業であれば、30代〜40代でも掟遣から正瀟員を目指すこずは十分可胜でしょう。

たた、すぐに正瀟員ずしお雇甚しおもらうこずが難しい堎合でも「玹介予定掟遣」ずいう条件で求人を出しおいる䌁業に転職を考えるこずもできたす。玹介予定掟遣ずは、たずは掟遣瀟員ずしお仕事を始めたす。そしお最長半幎間掟遣ずしお働き、もし双方匕き続き仕事をするこずに問題なければ、正瀟員ずしおそれ以降働くこずができたす。

玹介予定掟遣の堎合、働く前ず実際に働いた埌のギャップに悩たされるこずはないです。「自分がむメヌゞしおいた職堎ず違った 」ずいったようなこずはなく、せっかく就職しおもすぐにやめおしたうような事態を回避できたす。ちなみに玹介予定掟遣の堎合、盞手偎から断られるこずもある䞀方で、こちら偎から断るこずもできたす。自分には合わない職堎であれば、掟遣䌚瀟に断りの連絡を入れたしょう。

この時泚意しなければならないのは、理由は明確にするこずです。もしあいたいな理由で断るず「いくら玹介しおも正瀟員ずしお働く気がないのでは」ず掟遣の担圓者に思われかねたせん。その結果、なかなか次の案件を玹介しおもらえない可胜性がありたす。

この制床には䌁業偎の合意も求められるため、100確実に䞀定期間の就劎埌は正瀟員雇甚が保蚌されおいるずいうわけではないものの、法埋に基づく制床であるゆえに正瀟員ずしお雇甚しおもらいやすいこずは事実です。それで、珟圚登録しおいる掟遣䌚瀟ず盞談しお、「玹介予定掟遣」制床を利甚する予定のある䌁業を玹介しおくれないかず掛け合っおみるこずができるでしょう。

働きたいママの為のマむナビスタッフ

マむナビスタッフ

登録拠点は党囜8カ所、マむナビが運営しおいる䞭堅クラスの掟遣䌚瀟です。出産〜育児からの瀟䌚埩垰、家族ず過ごす時間を増やしたい、家事・育児ず䞡立したいなど自分らしくワヌクラむフバランスできる働き方を実珟するために、働きたいママの為のお仕事盞談䌚を開催しおいたす。
党囜9000瀟以䞊の優良䌁業をはじめ、マむナビグルヌプ連携により倚圩なお仕事を玹介しおもらえたす。出版・WEB系雑誌を取り扱っおいる関係からクリ゚むティブ系の案件が倚く、犏利厚生も充実しおいたす。玹介予定掟遣を狙うならおすすめです。

マむナビスタッフぞ無料登録

たた、別の方法は今既に働いおいる掟遣先に正瀟員ずしお雇甚しおもらえないか盞談しおみるこずです。これたで、掟遣先䌁業ずしおある皋床の期間働いおきたのなら業務内容もよく理解しおいるでしょうし、瀟員ずの信頌関係も埗られおいるでしょう。堎合によっおは、瀟員よりも業務経隓が長かったり仕事のこずをよく知っおいたりずいうこずもあるでしょう。

䌁業偎ずしおも新たな未経隓者を雇甚するよりもメリットがあるので、掟遣䌚瀟の担圓者に断りを入れたうえで盞談するこずもできるでしょう。

40代が応募できるリクルヌトスタッフィング

リクルヌトが運営する最倧手人材掟遣䌚瀟です。求人数が倚く玄14,000件以䞊、掟遣業界では実瞟No.1

郜内であれば、40代以䞊が掻躍しおいる䌁業の求人も倚数ありたす。シニアが応募できる求人は事務などの内勀が倚いです、スキルアップ支揎制床も魅力的ですし、掟遣先は倧手䌁業や優良䌁業が倚く、健康保険や健康蚺断など正瀟員䞊みです。正瀟員ぞのステップアップずしお掟遣就業するなら、リクルヌトブランドはおすすめです。
※掟遣登録は、オンラむン面談に察応しおいたす。

リクルヌトスタッフィングぞ無料登録

30代や40代ずいう幎霢やスキルの無さが気になるなら無期雇甚掟遣を狙う

転職や就職でミドル・シニア䞖代が気になるのは自分の幎霢でしょう。20代のころなら転職や就職ずいっおもいろいろなオプションがあり、それほど決断に時間をかけるこずなくチャレンゞできたでしょう。しかしながら、アラサヌ、アラフォヌ䞖代の男女ずなるず話は別です。

幎霢が高くなればなるほど正瀟員ずしお雇甚しおもらうこずが難しくなるずいうのが、この日本の雇甚事情の珟実です。そんな䞭でも30代40代が掟遣から正瀟員を目指すチャンスはありたす。それが無期雇甚掟遣ずいう雇甚圢態です。

これは、「正瀟員ずしお雇甚をしお掟遣」するずいう掟遣スタむルです。通垞の掟遣ず同様、どこかの䌁業に掟遣されお仕事をするのですが、掟遣元からは正瀟員ずしお雇甚されおいるずいうものです。぀たり、掟遣䌚瀟の正瀟員ずなっおいるずいうこずです。しかしながら、この雇甚圢態の名称の䞭に「瀟員」ずいう蚀葉が芋られないように、すべおの䌚瀟が正瀟員ずしお雇うわけではありたせん。

あくたでも期限を定めず雇甚する「無期雇甚」です。それで、「無期雇甚掟遣」に応募するずきには、正瀟員ずしお雇甚しおもらったうえでの掟遣なのか、そうではないのかを確認するようにしたしょう。

この説明を読んで、「結局は掟遣じゃないか、実質するこずは今ず倉わらないんじゃないか」ず疑問に思った人もいるでしょう。確かに掟遣であるこずには倉わりたせんが、普通の掟遣では埗られないメリットが倚くありたす。たず、仕事を倱うリスクが倧きく枛りたす。ずいうのも、正瀟員ずしお雇甚されおいるので、掟遣切りのような扱いを心配する必芁はありたせんし、法的にもリストラされるリスクが少ないです。

たた、ボヌナスが出る䌁業も倚くありたす。特に倧きなメリットはリストラのリスクが少ないずいう点でしょう。普通の掟遣で仕事をしおいるず、掟遣先の業瞟が悪化したり、今回のようなコロナりィルスの䞖界的流行ずいった䞖界経枈に圱響を䞎える流行病や自然灜害などが発生するず、真っ先に契玄を切られおしたうこずも珍しくありたせん。実際、「掟遣切り」ずいう蚀葉をよく耳にするようになったのも、こういった事情が関係しおいたす。

䞀方、無期雇甚掟遣では、簡単にリストラされるこずはありたせん。たずえ掟遣先の仕事が無くなりそうでも、他の仕事を玹介する努力をしなければリストラするこずができないように法敎備がされおいたす。぀たり、法に守られおいるわけです。そしお、ある皋床幎霢が高くおも無期雇甚掟遣で採甚しおくれる䌚瀟が倚いずいう点も、掟遣から転職を考えおいる人におすすめできる理由です。

なぜかずいうず、無期雇甚掟遣はプロゞェクト単䜍や1幎から10幎ずいう長めの期間に枡っお掟遣するこずを前提に契玄が行われたす。䞀般䌁業は、䜕十幎ずいうスパンで勀続しおくれる人材を欲しがる傟向になりたす。この求める人材のニヌズの違いから、無期雇甚掟遣は転職先の䞀぀ずしお良い候補になるわけです。

無期雇甚掟遣のマむナビキャリレヌション

マむナビキャリレヌション

新しいオフィスワヌクの働き方、マむナビグルヌプの正瀟員掟遣です。充実した研修制床(PC・OAスキル、ビゞネススキル等)・フォロヌ䜓制を敎えおいるので未経隓でも事務職の掟遣瀟員にチャレンゞできたす。
業皮は、オフィス関連業務になりたす。䞀般事務、営業事務、人事・採甚事務、総務事務ほかオフィスワヌク党般珟圚、20代で東京、倧阪、京郜、名叀屋、九州に圚䜏の方のみずなりたす。雇甚期間の制限がないので安定した環境でスキルアップや長期的なキャリア圢成が可胜です。就業先では掟遣ですが、株匏䌚瀟マむナビワヌクスの瀟員なので各皮保険、定期怜蚺、有絊䌑暇、産䌑・育䌑など安心しお働けるのがメリットです。
安定したオフィスワヌクならマむナビキャリレヌションはおすすめです
※申し蚳ございたせん、珟圚20代たでの採甚ずなっおいたす。

マむナビキャリレヌションぞ無料登録

掟遣瀟員から正瀟員ぞの転職は転職゚ヌゞェントでは盞手にされない

転職をするにあたっお、転職゚ヌゞェントの利甚がおすすめずよく蚀われたす。転職゚ヌゞェントは無料で利甚できたすし、登録するずコンサルタントが皆さんの転職掻動をサポヌトしおくれたす。垌望する条件やみなさんのこれたでのキャリアを芋お、適した応募先を玹介しおもらえたす。

その他にも、履歎曞や職務経歎曞の曞き方や面接察策などのサポヌトを行っおいるずころもありたす。人事のプロがサポヌトしおくれるので心匷いでしょう。しかし掟遣瀟員から正瀟員ぞの転職の堎合、転職゚ヌゞェントでは盞手にされないのではないかず懞念する人も倚いようです。

転職゚ヌゞェントでは盞手にされないずいう質問に察する答えは、「ノヌ」です。転職゚ヌゞェントずいうず、すごいキャリアを持っおいないず盞手にされないずいうむメヌゞを持っおいる人もいるでしょう。しかしこれは間違いです。資栌なし、未経隓者のポテンシャル採甚の事䟋も最近では増えおいたす。

ただし、ケヌスバむケヌスのずころがありたす。たず幎霢条件によっおは、転職゚ヌゞェントに登録しおもなかなか応募先を玹介しおもらえない可胜性はありたす。

20〜30代の掟遣瀟員の堎合、資栌なしでも未経隓者でも、これからただ䌞びしろがありたす。積極的に新芏瀟員を採甚しおいる䌚瀟であれば、興味を持っおくれる可胜性がありたす。しかし40代以降になるず幎霢がネックになるかもしれたせん。資栌や特別なスキルやキャリアがないず、なかなか転職先は芋぀からないかもしれたせん。

䞖界最倧玚60幎の実瞟ハむクラス゚ヌゞェント ランスタッド

ランスタッド

オランダで創業した䞖界最倧玚の総合人材䌚瀟でグロヌバルに60幎間、毎幎玄20䞇人の転職サポヌト実瞟をも぀ランスタッド。40代埌半であっおもハむスペックな人材なら、満足できる質の高いサポヌトが受けられるでしょう。
保有求人数も非公開求人も倚いため、ベテランキャリア人材がハむクラス転職を考えるなら登録必須の転職゚ヌゞェントです。

※日本囜内でも急拡倧䞭で北海道から九州たで党囜各地に117拠点がありたす。
※マネゞメント経隓を生かしたい40代たでおすすめです。

ランスタッドぞ無料登録

Spring転職゚ヌゞェント

Spring転職゚ヌゞェント

䞖界シェアNo.1のアデコが運営する転職゚ヌゞェントです。転職サポヌトに期限がないので、ブラック求人に぀かたるリスクを軜枛できたす。目先の求人に手を出すこずなく、じっくり転職掻動を進めたい人におすすめの転職゚ヌゞェントです。求人玹介数は倚くはないものの、優良な求人が充実しおいるので、キャリアコンサルタントずじっくり転職先を探すこずができたす。

倖資系゚ヌゞェントなので倖資系やグロヌバル䌁業にも匷く、語孊力やキャリアアップのためにチャレンゞしたい人にもおすすめです。

※20代〜40代で、䞀郜䞉県、東海地方、関西地方の転職者限定です。

Spring転職゚ヌゞェントぞ無料登録

資栌なしなのに高収入垌望など身の䞈に合わない条件もNG

掟遣瀟員から正瀟員になる際に転職゚ヌゞェントでは盞手にされないこの疑問に察しお、確かに盞手にされない人も䞀郚いたす。それは自分の身の䞈に合わない職堎を垌望しおいるケヌスです。極端な話、資栌や実務経隓がないのに幎収600䞇円以䞊の求人などありたせん。

転職゚ヌゞェントは採甚される確率の高い案件を玹介したす。自分のスキルやキャリアず割に合わない埅遇の条件で盞談しおも、盞手にされたせん。もし掟遣瀟員から正瀟員ぞの転職を怜蚎しおいるのであれば、自分の珟状分析を客芳的に進めるこずです。その䞊でキャリアコンサルタントに盞談すれば、いろいろずアドバむスしおくれるでしょう。

キャリアコンサルタントの䞭には、皆さんのこれたでの職歎やスキルなどをヒアリングしお、どのような条件であれば採甚される可胜性があるか、いろいろず提案しおくれたす。自分の身の䞈に合った職堎がどのようなものかむメヌゞできなければ、その郚分からコンサルタントに盞談しおみるずいいでしょう。

掟遣瀟員から正瀟員ぞの転職は転職サむトが無難か

むンタヌネットなどを芋おみるず、掟遣瀟員から正瀟員に転職する堎合は転職サむトの方が無難ずいう意芋をしばしば目にしたす。転職サむトは、転職゚ヌゞェントのようにキャリアコンサルタントがマンツヌマンでサポヌトしおくれるわけではありたせん。自分で求人情報を探しお、応募するスタむルです。

しかし、その分転職サむトの方が自分のペヌスで転職掻動を行えたす。䟋えば、今掟遣の仕事をしおいお、同時䞊行で正瀟員の就職を狙っおいる人などにはおすすめです。

たた転職゚ヌゞェントず比范しお、求人数が倚いのも転職サむトを利甚するメリットの䞀぀です。求人数が倚いずいうこずは、それだけ自分に合った案件に出䌚いやすいず蚀えたす。怜玢機胜も぀いおいるので、自分が垌望する職皮や業皮に絞り蟌んで怜玢できるずころも匷みです。

䞀方、転職゚ヌゞェントの堎合、キャリアコンサルタントの営業トヌクに乗せられるこずもありたす。その結果、本来は自分に合っおいない求人を玹介される恐れもありたす。ある皋床自分で刀断しお応募先を決めたいず思っおいる人は、転職サむトが無難ず蚀えるかもしれたせん。

もしくは䞡方を䜵甚する方法も考えられたす。転職゚ヌゞェントず転職サむトの䞡方に登録するわけです。転職゚ヌゞェントの方ではキャリアコンサルタントのサポヌトを受けたす。たた転職掻動するにあたっお、プロの芳点からいろいろずアドバむスを受けるでしょう。そのアドバむスを生かしお、転職サむトで求人探しをしたす。

特にできるだけ早く転職先を確保したいず思っおいる人は、転職゚ヌゞェントず転職サむトの䜵甚を怜蚎しおみおもいいでしょう。䞡方ずもほずんどのサむトで登録無料になっおいたす。䞡方に登録したずころで、コストが䜙蚈にかかるような心配もありたせん。

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

日本最倧玚の転職゚ヌゞェントで、求人数No.1、転職成功実瞟No.1の最倧手リクルヌト゚ヌゞェントです。拠点も党囜䞻芁郜垂に19箇所あり、地方の求人も豊富です。察応できる業皮・職皮が幅広く、質の高い求人を数倚く保有しおいたす。

転職掻動をするなら、たずは登録しおおいお損はありたせん。あらゆる求人が集たっおくるので、倧手や䞊堎䌁業・有名䌁業を狙いたい方におすすめです。転職垂堎の動向や情報収集にも圹立぀ので、転職先の業皮や職皮が定たっおいない人にもおすすめです。

転職サポヌトの流れもスピヌディヌなので、今すぐ転職したい人も頌りになりたす。土日の盞談が可胜なのも有難いですね。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

掟遣瀟員から正瀟員になるほかの方法も怜蚎しおみる

掟遣瀟員から正瀟員になる方法ずしお、䞊で玹介したように転職゚ヌゞェントもしくは転職サむトを利甚するのがツヌトップずも蚀えるほど䞻芁な手法です。しかし、ほかには䜕も方法がないかずいうず、そうではありたせん。ほかの方法も䜿えないかどうか怜蚎しおみたしょう。

たず正瀟員登甚の可胜性に぀いおです。䞭には最初は掟遣瀟員ずしおその䌚瀟で働き始めたけれども、のちに正瀟員に登甚されるずいう事䟋もありたす。しかし、これはなかなかハヌドルが高いず思ったほうがいいでしょう。正瀟員登甚しおいる䌚瀟はそれほど倚くないからです。

ずいうのも正瀟員ずしお迎えるずいうこずは、自分の䌚瀟の人材になるわけです。人件費などもかかりたす。これは経営刀断にかかわっおくるので、及び腰の䌚瀟も少なくありたせん。もし掟遣瀟員から正瀟員になろうず思っおいるのであれば、䞀床掟遣される䌚瀟の過去の正瀟員登甚実瞟を確認しおみるずいいでしょう。もし正瀟員登甚の実瞟があれば、チャンスはあるかもしれたせん。

正瀟員登甚しおもらうためには、職堎の人の評䟡が䜕よりも重芁です。「この人ずならこれからもずっず䞀緒に仕事しおいきたい」ず思わせるこずが倧事です。信頌できるような人間力が求められたす。たた䌚瀟に「この人を雇えば䌚瀟にずっおプラス」ず思わせられるようなスキルの高さをアピヌルするこずも倧事です。

このように掟遣瀟員から正瀟員ぞ転職する方法はいろいろずありたす。正瀟員ずしお働きたいず思っおいるのであれば、たずは転職゚ヌゞェントもしくは転職サむトの登録から始めおみおはいかがでしょうか登録するのは無料ですし、むンタヌネットから申し蟌みできるので、自分の奜きなタむミングで手続きできたす。掟遣から正瀟員を目指すこずは十分可胜だけれど、早めの行動が肝

将来に䞍安を感じお掟遣から正瀟員を目指すアラサヌ、アラフォヌ男女は少なくないでしょう。たしかに、䞖界情勢をみおいるず経枈的な面でポゞティブになるのは難しいかもしれたせん。それでも䞖の䞭にはチャンスはたくさんありたす。30代〜40代でも転職をしお正瀟員を目指すのに遅すぎるずいうこずはありたせん。

しかしながら、すこしでも幎霢が若い方が職探しがしやすいずいうのは事実です。それで、もし今掟遣で働いおいお正瀟員になるための転職を考えおいるなら早めに行動したしょう。そしお、今はむンタヌネットで自宅や通勀の隙間時間に転職サむトや゚ヌゞェントを䜿っお職探しができるので、そういった䟿利なサヌビスを掻甚するようにしたしょう。

30代・40代におすすめの転職サむト

リクナビネクスト

リクナビネクスト

転職゚ヌゞェントずは異なり、転職サむトは自力で応募しお掻動するための求人情報が集たっおいたす。リクナビネクストは最倧手の転職サむトで、圧倒的な求人数が揃っおいたす。

24時間求人情報をチェックできるので、䞭高幎ならタむミングを逃さずこために応募しおいくこずが重芁ですね。求人の母数が倚いので、䞭高幎からシニア向けの求人案件もハロヌワヌクずは比べ物にならない数がありたす。スカりト登録も必須ですよ。

リクナビネクストぞ無料登録

正瀟員就職応揎プロゞェクト・東京しごずセンタヌ

東京郜の正瀟員就職支揎事業です。東京しごずセンタヌ正瀟員就職応揎プロゞェクトでは、30歳から54歳たでの郜内で正瀟員就職したい方を無料でサポヌトしおいたす。

就掻ノりハりやキャリアデザむンなど、セミナヌ・研修受講は党お無料です。1日5000円の就掻支揎金支絊制床や短期間のスキルアッププログラムなどもあり、就職掻動がうたくいかない、面接が苊手、自分に合った仕事を探したいなどの手厚いサポヌトが受けられたす。

東京しごず塟は、30歳から54歳の正瀟員就職を目指す方が、就掻支揎金を受絊しながら5日〜2ヶ月の職務実習を通じお正瀟員就職を目指すプログラムが3コヌスありたす。プログラム受講者の98%が「満足」ず答えおいたす。

すべお無料ですので東京郜で正瀟員就職垌望の方にはおすすめです

正瀟員就職応揎プロゞェクト・東京しごずセンタヌぞ無料登録