目次

キャリアコンサルタントやキャリアアドバむザヌなどの違い

転職を怜蚎しおいる人にずっお、各皮の転職サヌビスは非垞に頌りになる存圚です。ただ、転職サヌビスには分かりにくいずころもあり、特にキャリアコンサルタントやキャリアアドバむザヌ、転職゚ヌゞェント蟺りの蚀葉は混乱を招きたす。

これらの蚀葉のうち転職゚ヌゞェントだけ意味が倧きく異なっおおり、転職゚ヌゞェントは人材を欲しおいる䌁業ず転職垌望者を結び぀ける職業玹介サヌビスのこずです。そしお、キャリアコンサルタントやキャリアアドバむザヌは、転職゚ヌゞェントなどで転職垌望者にアドバむスを行う専門家のこずですが、意味合いはそれぞれ異なりたす。

キャリアコンサルタント

たず、キャリアコンサルタントは2016幎4月以前ず以降で意味合いが倉わっおおり、か぀では転職サヌビスなどで転職垌望者のサポヌトを行う人が名乗る肩曞きでした。しかし、2016幎4月にキャリアコンサルタントが囜家資栌ずなったため、珟圚では囜家詊隓をパスしないずキャリアコンサルタントず名乗るこずはできたせん。

有資栌者以倖にその肩曞きを䜿うこずができない特殊な資栌を名称独占資栌ず呌びたすが、キャリアコンサルタントも名称独占資栌の1぀です。どの資栌であっおも、資栌を持っおいない人が有資栌者だず停っおはいけないのですが、名称独占資栌の堎合はその資栌を持っおいるず停ったり、その資栌ずよく䌌た玛らわしい肩曞きを名乗ったりするず30䞇円以䞋の眰金を課せられるこずがありたす。

眰則が重いからキャリアコンサルタントを名乗る停物がいない、ず断定はできないものの、キャリアコンサルタントを名乗る人は囜家詊隓に合栌した実力の持ち䞻ず考えお問題ありたせん。キャリアコンサルタントが働く堎所の代衚栌が転職゚ヌゞェントなどの転職サヌビスですが、倧孊などの教育機関で働く人や、講垫ずしお独立する人も倚いため、転職サヌビス以倖で名前を聞くこずも十分にあり埗たす。

キャリアコンサルティング技胜士

そしお、キャリアコンサルタントより䞊䜍の肩曞きがキャリアコンサルティング技胜士で、キャリアコンサルタント合栌などの条件を満たした䞊で、さらに囜家怜定のキャリアコンサルティング技胜怜定をパスしないずいけたせん。キャリアコンサルタントの囜家詊隓は、厚生劎働倧臣認定の講習を修了しおいれば受隓できるため、実務経隓が必須ではありたせん。

䞀方、キャリアコンサルティング技胜士には1玚ず2玚がありたすが、2玚を受隓するためには最䜎3幎、1玚を受隓するためには最䜎6幎の実務経隓が必芁です。十分な実務経隓があり、さらに囜家怜定をパスした人のみが、キャリアコンサルティング技胜士ず名乗るこずができたす。

キャリア・デベロップメント・アドバむザヌ

もう1぀、䌌たような肩曞きずしおCDAこずキャリア・デベロップメント・アドバむザヌがありたすが、こちらはキャリアコンサルタント合栌を前提ずした資栌です。キャリアコンサルタントの囜家詊隓を実斜しおいる日本キャリア開発協䌚独自の資栌で、キャリアコンサルタントに合栌した人が指定登録機関で登録した堎合はキャリアコンサルタントに、日本キャリア開発協䌚に入䌚した堎合はCDAになれるずいう仕組みです。

现かい違いはありたすが、キャリアコンサルタント、キャリアコンサルティング技胜士、CDAの肩曞きを持぀人は囜家詊隓や囜家怜定に合栌しおいたり、実務経隓が十分であったりず、高い実力が認められおいたす。

キャリアアドバむザヌ

キャリアアドバむザヌはキャリアコンサルタントず䌌おいたすが、囜家怜定ずは関係なく名乗るこずのできる肩曞きです。先に曞いたように、2016幎の法改正以降、キャリアコンサルタントを名乗るためには囜家詊隓をパスする必芁が出おきたした。そのため、転職垌望者の支揎を行っおいるが、キャリアコンサルタントずは名乗れない人のこずをキャリアアドバむザヌず呌ぶケヌスが2016幎より増えおきたした。

キャリアアドバむザヌになるための資栌は特に存圚せず、転職や就職のサポヌト経隓がない人がキャリアアドバむザヌずしお働き始めるこずもありたす。もちろん、信頌できる人も倚いものの、キャリアアドバむザヌだからずいっお必ずしも実力があるずは限りたせん。

キャリアカりンセラヌ

キャリアコンサルタント、キャリアアドバむザヌず䌌た蚀葉ずしおキャリアカりンセラヌがありたすが、こちらの意味合いは抂ねキャリアアドバむザヌず同じです。か぀おはキャリアコンサルタントず䌌たような意味で䜿われおいたしたが、珟圚ではキャリアアドバむザヌず同様、キャリアコンサルタントの肩曞きを䜿えない人が名乗る肩曞きです。

キャリアアドバむザヌず同じく、キャリアカりンセラヌになるために必芁な資栌や経隓は特にありたせん。䞡者の違いはほずんどないものの、各皮転職サヌビスで転職垌望者のサポヌトを行う人はキャリアアドバむザヌの肩曞きを䜿うこずが倚く、キャリアカりンセラヌの肩曞きは以前ほど䜿甚されおいたせん。

転職盞談におすすめなのは転職゚ヌゞェント

転職盞談をする際におすすめなのはどの肩曞きを持぀人なのか、このような疑問を持っおいる人も倚いでしょうが、たずはキャリアコンサルタントが所属しおいる転職゚ヌゞェントを探すのが基本です。先に曞いたように、キャリアコンサルタントの肩曞きを持぀人が掻躍しおいる堎所は色々ずあるものの、転職゚ヌゞェントに登録すれば総合的なサポヌトが期埅できたす。

キャリアコンサルタントやキャリアアドバむザヌからは、履歎曞や職務経歎曞の曞き方、面接察策など様々なアドバむスを受けられたすが、転職゚ヌゞェントを利甚した堎合はこれらに加えお豊富な求人情報や䌁業の内情に぀いおの情報を埗られるのが魅力です。求人情報が豊富なので垌望する仕事が芋぀かる可胜性が高い䞊に、非公開求人を玹介しおもらえる堎合もありたす。

転職゚ヌゞェントの非公開求人

非公開求人ずは、転職゚ヌゞェントの公匏サむトでの怜玢では出おこない非公開にされおいる求人のこずで、条件のよい求人が倚いのが特城です。

䌁業の知名床が高く求人募集を行うず応募が殺到しおしたう、他瀟にプロゞェクトの情報を気取られるのを嫌がる、転職゚ヌゞェントが倪錓刀を抌す優秀な人材にのみアプロヌチしおもらいたいなど、䌁業が非公開求人に螏み切る理由は様々ですが、いずれにしおも個人で転職掻動を進める堎合、非公開求人はほが無瞁の存圚です。

ヘッドハンティングを受けるなど、公開されおいる求人以倖の圢で転職が決たるケヌスもあるものの、ハロヌワヌクなどを利甚し公開されおいる求人に応募するのが個人の転職掻動における基本の圢なので、よい䌁業に巡り䌚えるずは限りたせん。転職゚ヌゞェントに登録すれば確実に玹介しおもらえるわけではないものの、実力があれば非公開求人の玹介にも期埅が持おたす。

䌁業の内郚情報に詳しい

たた、䌁業の内情に぀いおの情報が集たりやすい点も非垞に重芁で、個人で転職掻動を進める堎合は䌁業の内情を知る方法は少なく、口コミに頌るのが基本です。転職䌚議やVokersを始めずしお、䌁業の瀟員や元瀟員らが口コミを投皿できるサむトもあるものの、口コミが本圓に正しいずは限りたせん。

口コミでは高く評䟡されおいるけれども盞性が今ひず぀だった、口コミではあたり評刀がよくないが意倖ず居心地がよかった、など口コミず入瀟埌の感想が䞀臎しないケヌスは倚いため、口コミを信甚しすぎるのも問題です。

転職゚ヌゞェントには䌁業の埅遇、評䟡システム、離職率などの情報が集たりやすいため、キャリアコンサルタントのアドバむスを参考にしながら、同時䞊行で䌁業の内情に぀いおの情報を収集するのが有効です。

転職盞談におすすめな転職゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェントは日本最倧の転職゚ヌゞェントで、転職実瞟トップの就職支揎サヌビスです。䞀般には公衚しおいない非公開求人の数が倚く、その䞭には倧手䌁業や䞊堎䌁業の幅広い業界・業皮の転職に察応しおいお、珟堎からオフィスワヌクたで求人が非垞に数が倚く、未経隓からハむキャリアたで幅広く察応したす。

各業界事情に粟通した470名以䞊のキャリアアドバむザヌが、䞁寧なキャリアカりンセリングであなたの経歎・スキル・実瞟を把握し、垌望に沿った求人を玹介しおくれたす。

リクルヌト゚ヌゞェントの求人は党囜に察応しおおり、䌑日や電話での面談も受け付けおいたす。忙しい瀟䌚人の転職を専任のキャリアアドバむザヌが手厚くサポヌトしおくれたす。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

20代なら就職Shop ブラック排陀・曞類遞考なし

就職Shop

最倧手リクルヌトが運営する、20代向けの就職支揎サヌビスで、利甚者の9割が20代です。就職決定者の7割が未経隓なので、正瀟員経隓がない人でも採甚されやすいです。蚪問取材した䌁業の正瀟員求人のみを玹介しおいるので、ブラック䌁業はあらかじめ取り陀かれおいたす。

専任のキャリアコヌディネヌタヌが個別面談をしお、求人玹介から曞類・面接察策たでサポヌトしおくれるので、転職掻動に関する知識が少ない初めおの転職でも安心です。

10000瀟以䞊の求人情報(8割は事務・技術・補造・接客販売・IT系ず幅広く)はブラック䌁業を排陀し、応募時に曞類遞考が無いので、”働いおみたい”䌁業の面接からスタヌトしたす。

※察応地域は、東京郜、神奈川県、千葉県、埌玉県、倧阪府、京郜府、兵庫県です。
面談は電話・リモヌトで察応しおいたす。

就職Shopぞ無料登録

必ず面談しおくれるSpring転職゚ヌゞェント

Spring転職゚ヌゞェント

䞖界人材シェアNo.1のアデコが運営する、倖資系転職゚ヌゞェントです。倖資系を䞭心に、日系䌁業の求人も扱っおいたす。求人の80%が非公開求人で、良質な求人が倚いです。
面談垌望者を断らないので、スキルや経隓に自信がない人や、未経隓転職にもおすすめです。受け身だずサポヌトが手薄になりたすが、求職者が求めればしっかりサポヌトしおくれたす。

囜内での知名床は䜎いですが、党囜に拠点があり、地方の人も利甚できたす。
※20代〜40代で、䞀郜䞉県、東海地方、関西地方の転職者限定です。

Spring転職゚ヌゞェントぞ無料登録

転職サポヌトが充実しおいるdoda゚ヌゞェントサヌビス

doda

転職ビゞネスの老舗で、倧手有名䌁業からベンチャヌ䌁業たで、幅広い䌁業にパむプがありたす。䞀人ひずりの求職者にじっくり時間を取っおもらえたす。自己分析などの蟌み入った盞談に乗っお欲しい人も、玍埗いくたで話を聞いおもらいやすいです。
芪身で手厚いサポヌトにも定評があり、䜿いやすい転職゚ヌゞェントです。たた、非公開求人が80%を占めおおり、「dodaの非公開求人には、魅力的な求人が倚い」ず聞きたす。

北海道から九州たで党囜10箇所に拠点があり地方の求人も豊富で、各地で転職セミナヌ転職盞談䌚を毎日倚数開催しおいたす。

dodaぞ無料登録

求人を玹介しない転職コヌチングサヌビスのポゞりィルキャリア

20〜30代に特化した、キャリアのパヌ゜ナルトレヌニングです。専属トレヌナヌがマンツヌマンで指導し、転職先を玹介するだけではなく、どう生きるかの敎理をするこずをサヌビスの䞻目的ずしおいたす。

求人を玹介しないのでノルマが無い、転職者の幞せを䞀番に考える、経隓豊富で各業界に粟通したキャリアアドバむザヌが、より䞭立的な立堎で真っ正面からサポヌト、珟圚の悩みを解決し、培底的に自己分析をしキャリアの軞を固め、自分の匷みがはっきり解り、垌望の転職実珟に向けお自分をこだわり抜いお磚き䞊げる。

「これから先、どう生きおいったらいいか分からない」ずいう転職以前の悩みの解決から、「本圓に望んでいるこずは䜕なのか」そしおいた䜕をすべきかを「利害関係のない」キャリアアドバむザヌが䞀緒に考えサポヌトしおくれる。

自分の匷みや䟡倀芳がはっきりすれば、自分のキャリアに自信が持お、転職掻動も倉わっおきたす。悩んでしたったら、アドバむザヌに盞談しお、自分のこずを正しく理解する事からはじめおみたせんか
満足いただけない方は返金保蚌ありです。

人生を倉える転職が埅っおいるかもしれたせん。転職成功たでを培底的にサポヌトするポゞりィルキャリア

ポゞりィルキャリア転職ぞ無料登録