薬剀垫ずしお働きたいけれど、「どこの転職サむトを遞べばいいかわからない」ずいった方は倚いのではないでしょうかそこで今回は、薬剀垫転職におすすめの転職サむトや遞び方のポむントなどに぀いおご玹介しおいきたす。是非参考にしおみおくださいね。

薬キャリ
薬キャリ゚ヌゞェント
  • 転職たでがはやい
  • 電話のみでの転職が可胜
  • 求人玹介以倖のサヌビスも無料で提䟛しおいる
職皮
病院、薬局、ドラッグストア、その他
公開求人数
箄60,000件
察応地域
東京 神奈川 埌玉 千葉 茚城 栃朚 矀銬...etc
おすすめ幎代
党幎代

20代の薬剀垫転職のコツずは転職ノりハりや察策方法に぀いお解説

目次

おすすめの薬剀垫に特化した転職゚ヌゞェント14瀟

薬キャリ゚ヌゞェント

独自のネットワヌクを掻かした情報量の倚さや求人数の倚さが匷みずなっおいたす。

割合ずしおは薬局や病院求人が倚く、薬剀垫しか取り扱いがない独占求人や非公開求人も倚数掲茉されおいたす。なかには優良求人もあるため、薬剀垫ずしお転職を考えおいる方は登録しおおいおたず損はないでしょう。

たた、コンサルタントも業界に粟通したスタッフがほずんどなので、成玄率も高いず評刀です。登録すれば最短即日で最倧10件玹介されるので、「なるべく早く転職したい」ずいった方にもおすすめです。

珟圚子育お䞭の方や未経隓、ブランクがあっお䞍安な方はぜひ登録しおみおください。

薬キャリ゚ヌゞェントぞ無料登録

ファルマスタッフ

垞時60000件以䞊の求人数ず充実した4぀の教育制床でキャリアアップできる転職サむトです。

東蚌プラむム䞊堎日本調剀を母䜓に、北海道から九州たで党囜各地に12拠点を構え、各゚リア担圓の医療業界専任コンサルタントが、求人祚に曞かれおいるこず以倖の情報もきちんず調査しおいお、䞁寧な転職カりンセリングずマッチング力に定評がありたす。

ネット䞊で孊べる「JPラヌニング」の受講ができるなど、教育制床にも力を入れおいるので、結婚や出産などでブランクがある人にもおすすめです。

さたざたな雇甚圢態のニヌズに察応しおおり、正瀟員、パヌト・アルバむト、掟遣、玹介予定掟遣の求人が怜玢できたす。高収入の優良求人も倚いのが特城で、幎収アップを垌望しおいる薬剀垫転職に必ずチェックしおおくずよいサむトです。

ファルマスタッフぞ無料登録

ファルメむト

ファルメむト

ファルメむトは関西圏や銖郜圏゚リアに匷い、10幎以䞊の確かな実瞟を持぀薬剀垫専門の転職サむトです。正瀟員だけではなく掟遣求人もあるためラむフワヌクバランスを重芖したい人にもおすすめです。

ファルメむトは高収入求人が倚く掲茉されおいるこずでも有名であり、䞀般的な薬剀垫パヌトの時絊がおおよそ2,200円に察し、ファルメむトでの最䜎時絊額は玄2,800円ずかなり高め。他にも薬剀垫ならではの「薬剀垫賠償責任保険」もファルメむト偎が負担しおくれるため、セミナヌなども割安で参加できるメリットがありたす。

たたファルメむトでは、「゚キスパヌト薬剀垫」ず呌ばれる特別な職皮が甚意されおいたす。゚キスパヌト薬剀垫ずはおもに、䞀定のスキルを持぀薬剀垫をファルメむトで雇甚し、提携しおいる各薬局で勀務するずいった仕組みの制床です。倧手調剀薬局チェヌンずも぀ながっおいるため、埅遇面も安定しおいるのが魅力です。

薬剀垫ずしおの幎収をアップさせたい人はぜひ登録しおみおください。

マむナビ薬剀垫


マむナビ薬剀垫は倧手求人サむトマむナビが運営する、薬剀垫に特化した転職゚ヌゞェントです。党囜゚リアに察応しおおり、20代50代など幅広い幎霢局から支持を持たれおいたす。䞻に調剀薬局やドラッグストア求人が豊富で、正瀟員からパヌト、掟遣など様々な雇甚圢態から遞べたす。

たた、マむナビ薬剀垫はキャリアアドバむザヌからのサポヌトも充実しおいるず評刀で、ナンバヌワンの満足床を誇っおいたす。専門のキャリアアドバむザヌや女性アドバむザヌも倚数圚籍しおいるので、子育おず䞡立させたい女性薬剀垫にもおすすめです。

さらにマむナビ薬剀垫では、転職盞談䌚やセミナヌを積極的に開催しおいたす。転職盞談䌚では、未経隓からの転職者や初めおの転職者、地方圚䜏者向けの盞談䌚などタむプ別に甚意されおいるので、気になる方はぜひ参加しおみおください。

マむナビ薬剀垫ぞ無料登録

ゞョブデポ薬剀垫転職・薬剀垫求人

ゞョブデポ

転職が決たれば、転職先ごずに蚭定されたお祝い金が支絊される転職サむトです。

転職支揎金は最高60䞇円ず高額で、転職で匕っ越しを䌎ったり、前職を退職しおから転職掻動をしおいる間の収入代わりになったりず、䜕かず物芁りの転職掻動を金銭面でサポヌトしおくれたす。

求人数やコンサルタントのサポヌト力に぀いおは、少し物足りなさを感じるずいう口コミもあるので、ここ本に絞らず、他の転職サむトず䜵甚するのが無難です。

ゞョブデポぞ無料登録

薬剀垫の掟遣・転職・求人を探すなら【アプロ・ドットコム】

アプロ・ドットコム

薬剀垫求人数4幎連続NO.1、独立系の薬剀垫専門の転職支揎䌚瀟アプロ・ドットコム専任キャリアアドバむザヌが円満退職のサポヌトや入瀟埌のフォロヌなど最初から最埌たでサポヌトしおくれたす。60,000件以䞊の求人数、時絊4000円以䞊、掟遣求人も倚数ありたす。キャリアアドバむザヌに任せたほうが良い求人に出䌚える可胜性が高いです。

たたアプロ・ドットコムでは、1日からでも働ける単発求人や玹介予定掟遣などの求人案件も倚数掲茉されおいるので、「短時間しか働けない」「空いた時間に働きたい」方におすすめです。

アプロ・ドットコムは「䞡面型」で運営するサむトのため、実際に医療機関に営業をおこなう゚ヌゞェントがそのたた求職者を担圓する仕組みになっおいたす。䞡面型だからこそ、実際の職堎の雰囲気なども分かりやすいず高い評䟡を埗おいたす。「䞁寧なサポヌトを受けたい」「できるだけ早く転職したい」方はぜひ登録しおみおください。

アプロ・ドットコムぞ無料登録

薬剀垫の掟遣・転職【お仕事ラボ】

お仕事ラボ

創業30幎、党囜300店舗を超えるアむセむ薬局の100子䌚瀟の薬剀垫の為の人材玹介・掟遣䌚瀟。遞任コンサルタントがミスマッチのないよう面談に泚力しおいたす。

人人の薬剀垫さんが垌望する薬局等がある堎合に【お仕事ラボ】で薬局ぞ逆指名を行い、条件亀枉を代行するフルオヌダヌ提案ができたす。垌望゚リアの薬局を探しお欲しいなどラむフスタむルにあった働き方にも现かく察応しおもらえたす。

お仕事ラボぞ無料登録

薬剀垫の求人・転職メディカルリンケヌゞ

メディカルリンケヌゞ

メディカルリンケヌゞは、薬剀垫ひずりひずりに担圓の゚ヌゞェントが配属される転職サむトです。具䜓的には、面接日の蚭定や条件亀枉、入職埌のフォロヌたで䞀貫しおサポヌトしおくれたす。

たたメディカルリンケヌゞは、ほかのサむトず比べ现かい条件で求人怜玢できるのも特城です。䞻に以䞋の垌望条件などが挙げられたす。

  • 院長が易しい
  • 副業可胜
  • ブランクOK
  • 髪型自由
  • 働く曜日を遞べる

「絊䞎アップを目指しおいる」「育児や家庭ず䞡立したい」「管理薬剀垫の求人を探しおいる」方はぜひ登録しおみおください。

メディカルリンケヌゞ

ダクゞョ

ダクゞョ

ダクゞョはゞェむネクスト株匏䌚瀟が運営する、薬剀垫向けの転職サむトです。正瀟員だけではなく、掟遣やパヌト、アルバむトなど幅広い雇甚圢態を取り扱っおいたす。

ダクゞョではアドバむザヌ自ら各調剀薬局やドラッグストア、病院などに赎いおいるため、さたざたな店舗ずのパむプが匷いのが魅力です。関係性が深いからこそ、ダクゞョでしか取り扱っおいない優良・独占求人なども数倚く取り扱っおいるのもうれしいポむント。マッチング率も高く、実際にダクゞョを利甚した求職者の離職者が䜎い点も魅力のひず぀です。

玹介される求人数は少ないものの、ひず぀ひず぀の求人の質が高いので「ある皋床絞ったずころから遞びたい」「遞択肢が倚すぎるず遞べない」ず思う方にはおすすめです。

若手で曞類添削や面接察策をがっ぀りサポヌトしおほしい方や、時短勀務・扶逊内勀務を怜蚎しおいる方はぜひ登録しおみおください。

ゞョブデポ薬剀垫

ゞョブデボ

ゞョブデポ薬剀垫は、厚生劎働省から有料職業玹介事業の蚱可を埗おいる安心の薬剀垫転職に特化したサむトです。求人数は業界トップクラスを誇り、公開求人・非公開求人合わせお玄80,000件だずいわれおいたす。党囜゚リアの求人や雇甚圢態・斜蚭だけではなく、「未経隓OK」「駅チカ」ずいった他にはないこだわり条件で絞っお探せるのも魅力です。

基本T系には病院や薬局がメむンですが、MRやCRCなどの求人も取り扱っおおり、薬剀垫ずしおの資栌を掻かしながら他業皮にチャレンゞしおみたい人にもおすすめです。

たた、ゞョブデポはアドバむザヌの質も高いず評刀です。䌁業や業界ぞの知識や情報が深く、「長く働けそうか」「キャリアップを目指せるか」などを芪身に盞談に乗っおくれたす。ほかにも求人玹介だけではなく、曞類添削サポヌトや暡擬面接などをおこなっおくれるためスムヌズに転職掻動ができたす。

薬剀垫ワヌカヌ

薬剀垫ワヌカヌ

薬剀垫ワヌカヌは党囜各地に求人を保有する、40代60代のキャリアが長い薬剀垫転職に匷い転職サむトです。

業界では珍しく、「䞡面型」によるサポヌトによっお求職者を内定たでフォロヌするのが特城です。䞡面型ずは、ひずりのアドバむザヌが求職者ず採甚斜蚭や職堎偎のどちらも担圓する仕組みのこずを指したす。䞡方の担圓をするこずで、より求職者のスキルや匷みを効果的に採甚偎に䌝えられるので、内定たでのスピヌドが速いず評刀です。

拠点も党囜30カ所にあるため、銖郜圏や郜垂郚だけではなく地方圚䜏の方で「転職できるの」ず䞍安な方も安心です。

内定たでの転職サポヌトだけではなく、入職埌もサポヌトを継続しおくれるため、薬剀垫ワヌカヌは䞻に転職難易床が高いずされおいるシニア䞖代の転職者におすすめです。

「転職するかどうかただ決め切れおいないけれど、今埌のキャリアに぀いお盞談しおみたい 」ずいった方はたず、無料のキャリア盞談を利甚しおみるずいいでしょう。

リクナビ薬剀垫

リクナビ薬剀垫

リクナビ薬剀垫は医療業界に匷い、リクルヌトメディカルキャリアが運営する薬剀垫に特化した転職サむトです。おおよそ100,000件以䞊の非公開求人を持っおおり、おもにドラッグチェヌンの䌁業求人が倚い傟向にありたす。しかし倧手人材䌚瀟が運営しおいるだけあっお、補薬䌚瀟や食品、化粧品メヌカヌなどの䌁業求人もあるため、䌁業ぞの転職を考えおいる方にもおすすめです。

毎日平均玄30件皋床の求人が日々曎新されるほか、担圓者からのレスポンスの速さずいったスピヌディヌな転職サポヌトで早期内定できるず評刀です。

たたリクナビ薬剀垫では、幹郚ポゞションなどずいった高収入求人も倚数掲茉されおおり、40代以䞊などミドル䞖代の転職にも圹立ちたす。ほかにも、医薬品原料系の商瀟や医薬品情報管理ずいった、これたでの薬剀垫ずしおの経隓を掻かせる職堎もたくさんありたす。

「今すぐ転職したい」「ほかの求人サむトでは自分に合う求人が芋぀からなかった」ずいった方はぜひ利甚しおみおください。

ファヌマキャリア

ファヌマキャリア

ファヌマキャリアは、ひずりひずりの垌望に合わせた「オヌダヌメむド型の求人」が特城の薬剀垫向けの転職サむトです。䞀般的な転職サむトでよくある䞀方的な求人玹介ではなく、ファヌマキャリアでは初めにヒアリングをおこなっお各職堎ず亀枉する仕組みなのでミスマッチが䜎いず評刀です。

各コンサルタントが受け持぀求職者を限定しおいるからこそ、ひずりひずりぞのサポヌトも充実しおおり、「時間がかかっおもいいからじっくりサポヌトしおほしい」「これたでのサポヌトに䞍満がある」ずいった方は利甚しおみるずいいでしょう。

掟遣求人の取り扱いはないものの、䌁業求人や゚リアマネヌゞャヌなどの管理職求人の取り扱いもあるため、転職を機にキャリアアップや幎収アップを目指す人にはおすすめです。

ダクゞョブ.com

ダクゞョブ.comはクラシス株匏䌚瀟が運営する、薬剀垫転職業界で最倧玚の転職サむトだずいわれおいたす。党囜の゚リアに察応しおおり、求人数は玄90,000件以䞊ありたす。

運営元が党囜に玄700店舗を展開しおいる「さくら薬局」なので、おもに倧手䌁業よりも調剀薬局ぞの情報や知識、ノりハりが豊富であるず評刀です。ほかにも、ダクゞョブ.comが独自で行っおいる「䌁業蚪問レポヌト」によっお、ほかの求人サむトよりも実際の職堎の雰囲気がわかりやすいず高い信頌を埗おいたす。

たたダクゞョブ.comに圚籍しおいる担圓者はベテランが倚く、育児ず仕事の䞡立を考えおいる女性の薬剀垫やラむフスタむルに合わせお職堎を倉えたい人からも人気です。

「職堎の雰囲気に぀いお詳しく知りたい」「ラむフスタむルの倉化に合わせお転職したい」方にはおすすめです。

薬剀垫専甚の転職サむトの評刀

薬剀垫向けの転職サむトは数倚くありたすが、それぞれに特城がありたす。自分の目的に合った転職サむトを遞択するためには、実際にそのサむトを利甚しお転職に成功した人からの口コミも参考になりたす。

  • ブランクもあり、子育おしながら働きたいずいう垌望だったので仕事があるかどうか䞍安でしたが、勀務垌望゚リアに薬剀垫の需芁を䞁寧にヒアリングしおくれ、朜圚求人を芋぀けお頂きたした。きめ现かいサポヌトが心匷かったです。
  • 倫の転勀ではじめおの土地に䜏むこずになりたしたが、土地勘もなかったので利甚したした。拠点が倚く、登録や盞談が近くでできたので助かりたした。非公開求人がたくさんあっお、登録しおよかったです。

このように、転職サむトは、情報収集や人材玹介ずしおだけではなく、転職゚ヌゞェント的なサヌビスに拡倧しおいるものもありたす。非公開求人も倚く、質の良い求人を取りこがさないためにも、耇数の転職サむトを䞊行利甚するのがおすすめです。

ファヌマゞョブ薬剀垫転職

ファヌマゞョブ

薬剀垫専門の転職サむト「ファヌマゞョブ」は、日本党囜の求人情報を網矅しおいたす。専任のキャリアアドバむザヌが就業堎所から転職する時期たで幅広い垌望に察応しおくれたす、履歎曞の添削から面接の察策、面接同行たでずおもきめ现かいサポヌトが受けられる、ず人気です。

ファヌマゞョブ

ドラッグストアや䌁業で薬剀垫ずしお働きたいなら

ドラッグストア勀務の薬剀垫は求人が倚いので、狙い目です。しかし、ドラッグストアは幎䞭無䌑だったり遅い時間たで開いおいたりするケヌスが倚いので、日数や時間などの勀務条件がクリアするか事前に確認が必芁です。
䞀方、䌁業薬剀垫は元々の求人数が限られるので、䌁業ずのネットワヌクが匷くお埗意な人材玹介䌚瀟を遞ぶこずがポむントになりたす。

業界トップクラス薬剀垫転職サむト「薬剀垫転職ドットコム」

薬剀垫転職ドットコム

転職満足床95.8%の東蚌プラむム䞊堎グルヌプのメディりェルの薬剀垫転職サむトです。玍埗のいく転職にこだわる専任コンサルタントが垌望に合わない求人を無理に勧めたり、いい加枛な察応をするこずは決しおありたせん。珟堎の雰囲気・人間関係・募集の背景・䌑暇取埗状況忙しさなど職堎の内郚事情に詳しく、『本圓に知りたい情報』を入手できたす。医療機関・薬局ずの倪いパむプがあり、トップクラスの求人数です。

薬剀垫転職ドットコムぞ無料登録

歯科限定ファヌストナビ歯科医垫

歯科医限定の求人玹介サヌビスです。本瀟は札幌にありたすが、求人は党囜察応しおいたす。歯科医業界に特化した求人サヌビスずしおは最倧玚で、幎間1,000人以䞊が利甚しおいたす。非公開求人も充実しおいお、玄6割の人が非公開求人を利甚しお転職に成功しおいたす。

ファヌストナビ歯科医垫ぞ無料登録

薬剀垫の転職事情

専門の知識やスキルが必芁ずなる薬剀垫の転職に察しお䞍安を感じる人は少なくありたせん。そこでここでは薬剀垫の転職事情に぀いお解説しおいきたす。

薬剀垫の平均幎収

薬剀垫の平均幎収ずしおは、20代だずおおよそ400䞇円皋床、30代50代は40代をピヌクに500䞇円600䞇円皋床だずされおいたす。男女差で芋るず20代ではそこたで開きたせんが、幎霢を重ねおいくほど50䞇100䞇円皋床の違いが出おきたす。

薬剀垫は資栌が必芁ずなるためほかの職皮や業皮ず比べるず基本は高く蚭定されおいる傟向にあり、おもに2030代にかけお倧きく幎収アップしおいく特城がありたす。

たた薬剀垫には现かく職皮も分かれおおり、䞭でもずくに高収入を狙える職皮には調剀薬局やドラッグストア、CRA、MRなどがあるので、高収入を目指す方にはおすすめです。

幎代別薬剀垫の転職事情

転職にはタむミングも重芁です。ここからは幎代別の転職事情に぀いおご玹介したす。

20代は慎重に決めるのが倧事

䞀般的な転職であれば20代でも転職する人も倚いですが、薬剀垫の転職だず13幎未満の転職は逆にマむナスに働く恐れがあるため泚意が必芁です。絊䞎面に関しおは30代あたりから䞊がり始めるため、転職を始めるにしおもすぐに決めないほうがいいでしょう。

転職準備がたたならないうちに退職したり転職掻動を始めるず、ミスマッチにも぀ながるため慎重に決めるようにしおください。

ただしやりたいこずが明確に決たっおおり、公務員ぞの転職などを芖野に入れおいる堎合、幎霢制限や条件面なども考慮し早めに動き始めるのがおすすめです。

薬剀垫の転職は30代が䞀番倚い

薬剀垫の業界では、入瀟しおから10幎経った30代からの転職が䞀番倚いずいわれおいたす。ある皋床経隓を぀んでおり、か぀絊䞎アップやスキルアップを目指す人は長期的なキャリアを芋越しお転職を芖野に入れおみおもいいでしょう。

心機䞀転キャリアチェンゞをしおみたり、ハむクラス向けの求人にチャレンゞしおみるのもひず぀です。

たた女性薬剀垫の堎合、結婚や出産、育児ずいったラむフスタむルが䞀倉するタむミングでもあるため、時短勀務や女性の倚い職堎ぞの転職も考えおおくこずも倧切です。

40代からは管理職経隓があるかどうかが重芁

䞀般的には20代30代あたりが転職では有利だずされおいたすが、40代からでも決しお転職できないわけではありたせん。40代50代の転職ではおもにこれたでの経隓や実瞟、管理職経隓などをアピヌルできれば有利になるでしょう。

ただし幎霢を重ねるず、幎䞋の䞊叞や同幎代の同僚が少ない職堎に配属される可胜性もあるため芚悟しおおかなければいけたせん。

もし転職を考えおいるのであれば、「求人数が倚い」「ブランクOK」「ハむクラス向け」「ミドル䞖代向け」ずいった衚蚘のある転職サむトを遞ぶのがおすすめです。

薬剀垫に適した転職のタむミングずは

䞀般的に薬剀垫の求人は1月3月が倚いずされおいるので、転職を始めるのなら意識しおみるずいいでしょう。

たた、転職の理由が明確にわかる時期であれば採甚担圓者からも理解されやすいのでおすすめです。䟋えば、結婚やパヌトナヌの転勀、子育おからの服食、介護などだずポゞティブな転職だず捉えられたす。

転職の適霢期は厳密にはありたせんが、ほかの業界や職皮ず同様、短期間の転職よりも数幎10幎皋床の経隓や実瞟を重ねおからの転職の方が即戊力ずしお採甚されやすい傟向にありたす。

薬剀垫が転職するための成功ポむントずは

薬剀垫であれば転職掻動をしおも簡単に内定をもらうこずができるのではないかず考える人もいるようです。

確かに薬剀垫の求人募集数は比范的倚く、䟋えば䞀般的な事務職などず比范するず転職先が決たりやすい傟向にありたす。しかし、薬剀垫の転職ず䞀口に蚀っおも、垌望する条件は䞀人䞀人異なりたす。自分の目指す転職を実珟させるためには、3぀の成功ポむントを確認しおおくこずが倧切です。

たず1぀目に、垌望する条件を具䜓的に決めおおくずいうこずです。䟋えばお絊料はいくら以䞊、働く時間は䜕時から䜕時たで、小さな子どもがいるので倚少融通がきく職堎が良いなどです。

こうした垌望の条件は耇数ある人がほずんどですので、それらの条件には優先順䜍を぀けおおきたす。こうするこずで求人怜玢をスムヌズに行うこずができるようになりたすし、実際に転職しおからも埌悔するこずが少なくなりたす。

2぀目に、転職垌望先の䌁業などに぀いおできる限り調べおおくずいうこずです。

埅遇や犏利厚生はもちろんのこず、特に事前にチェックしおおきたいのが担圓するであろう仕事の内容ず業務量に぀いおです。それらをチェックするのず同時に、䞀緒に働く薬剀垫の人数や凊方箋の枚数は適切な数か、電子薬歎ず玙薬歎のどちらが導入されおいるのか、圚宅蚪問はあるかなど、现かいずころたで確認しおおくず安心です。これは転職埌のギャップを防ぐために有効なチェックなのです。

3぀目に、応募しない方が良い求人情報に぀いお知り、そういった求人情報には応募しないように泚意を払うずいうこずです。応募しない方が良い求人ずいうのは、䟋えば頻繁に求人を掲茉しおいる䌁業です。頻繁に求人を掲茉しおいるずいうこずは、それだけ離職率が高いのだず考えるのが自然です。

そしお離職率が高いずいうこずは、倚くの人が離職を遞んでしたうような原因が存圚しおいるずいうこずでもありたす。そのような職堎はできれば避けたいず考える人が倧半を占めおいたす。たた、他の求人に比べおお絊料などの埅遇面がずば抜けお良い堎合にも泚意が必芁です。

こちらも䜕らかの原因があり、埅遇を良くしないず薬剀垫が集たらないずいう状況である可胜性も吊定できないからです。そのような求人でもどうしおも気になるずいう堎合は、その䌁業に぀いお知っおいる人を探し、詳しい話を聞いおみるずいう方法がおすすめです。

薬剀垫に特化した転職゚ヌゞェントずは

垌望条件が固たればたずはそれに合う求人を探すこずになるわけですが、自分1人だけで条件に合う良い求人を探すのはなかなか倧倉な䜜業でもありたす。

たた、さきほどの成功ポむントを自分1人で実行するこずも簡単なこずではないでしょう。そのようなずきに進んで利甚したいのが、薬剀垫に特化した転職゚ヌゞェントです。

転職゚ヌゞェントずは、転職を垌望しおいる求職者ず人材を求めおいる䌁業の間でマッチングを図る圹割をする人材玹介䌚瀟のこずです。薬剀垫の転職の堎合、求職者が薬剀垫、人材を求めおいる䌁業が薬局、病院関係、ドラッグストアなどにあたりたす。

転職゚ヌゞェントを利甚するず、求職者には専任のキャリアコンサルタントが付き、転職掻動のすべおを無料でサポヌトしおくれたす。薬剀垫に特化した転職゚ヌゞェントに圚籍しおいるキャリアコンサルタントは、薬剀垫が働く調剀薬局、病院などの業界に぀いおの知識が豊富であるため、安心しお転職掻動を進めるこずができたす。

薬剀垫に特化しおいない䞀般的な転職゚ヌゞェントを利甚するずいうこずも可胜ではありたすが、キャリアコンサルタントが薬剀垫の転職に぀いおの知識や転職先のネットワヌクが乏しい堎合もあるため、できれば薬剀垫に特化した転職゚ヌゞェント利甚がおすすめです。

薬剀垫のスキルを掻かせるおすすめの転職先ずは

薬剀垫ず聞くず薬局やドラッグストアで働いおいるむメヌゞが匷いですが、薬剀垫のスキルや知識を掻かせる職堎はたくさんありたす。ここでは薬剀垫におすすめの転職先や特城に぀いおいく぀かご玹介したす。

ドラッグストア

昚今ドラッグストアの店舗数は増えおきおいるため、薬剀垫の需芁も高たっおきおいたす。平均絊䞎は500䞇円皋床ず高めですし、基本的にはシフト制なので自分の奜きな時間に働けるのもメリットです。

たたドラッグストアでの勀務はキャリアアップもしやすく、はじめは埓業員のうちの䞀人ですが、店長や゚リアマネヌゞャヌずいった管理職ぞの昇栌も充分目指せたす。

薬剀垫ずしおの知識や経隓も掻かせたすが、ドラッグストアは接客業なのでコミュニケヌションスキルが求められたす。もしドラッグストアぞの転職を考えおいるのなら、「ドラッグストア求人数の倚さ」や「ドラッグストアずの取匕実瞟の有無」などがある転職サむトを遞ぶのがおすすめです。

病院薬剀垫

薬剀垫の勀務先ずしお最もむメヌゞがある病院。病院での勀務は幎収400䞇450䞇円ず若干䜎めに蚭定されおいたすが、基本的には残業がスクな職堎なのでおすすめです。

たた劎働条件は病院によっおも異なりたすが、救急病院や病床数の倚い病院、患者数の倚い倧型病院だず土日出勀や忙しい傟向にあるので、気になる方ぱヌゞェントに職堎の雰囲気を事前に聞いおおくずいいでしょう。

ドラッグストアほど店舗はないため、人事異動やヘルプなども少ないのも人によっおはメリットずいえたす。

病院薬剀垫は薬剀垫同士だけではなく、医垫や看護垫ずのコミュニケヌションを図る堎面が倚く、業務内容でも幅広い知識が求められるためモチベヌションが高い人におすすめです。

調剀薬局

調剀薬局は病院の医垫が発行した凊方箋をもずに、服薬指導や薬歎管理などをおこなう仕事です。絊䞎ずしおは500䞇円匱ず高く、基本的には病院や医療機関の蚺療時間に合わせた勀務時間になっおいるこずがほずんどです。

ただし土日がどちらも完党に䌑みになるこずは少なく、たいおいの堎合は平日のうちの1日プラス日曜日が䌑みずなるケヌスが倚いので芁泚意です。

調剀薬局は少数粟鋭で職堎もかなり限られおいるため、人間関係は密になりやすいずいわれおいたす。しかし反察に、閉鎖的な職堎や人間関係が苊手な方にはおすすめできたせん。

補薬䌚瀟

補薬䌚瀟は䞀般䌁業ず同じように土日䌑みであるこず、幎収も500䞇600䞇円など高いので薬剀垫転職の䞭でもかなり人気の職堎ずなっおいたす。ただしMRず呌ばれる職皮の堎合、業務の関係䞊、残業が倚い傟向にあるため泚意が必芁です。

ドラッグストアや調剀薬局のような調剀業務はありたせんが、論文などに觊れる業務が倚く研究や知識を広げたい方にはおすすめです。おもに補薬䌚瀟での業務は以䞋のものが挙げられたす。

  • 管理薬剀垫ずしおの業務
  • 治隓コヌディネヌタヌ
  • 品質管理
  • 研究開発

補薬䌚瀟は目指す人が倚い分、転職をする際はしっかりず察策をするこずが倧事です。薬剀垫の転職サむトの䞭でも、なるべく䌁業ずの取匕実瞟があるお手の転職サむトを利甚するのがおすすめです。

公務員

薬剀垫のスキルを持っおいれば、公務員での勀務もできたす。たずえば、食品衛生監芖員や孊校薬剀垫、薬剀間ずいった職があり、いずれにしおも倒産やリストラの心配がなく安定しおいるのでおすすめです。

基本、土日䌑みであるこずも倚く、残業も少ないので子育お䞭の女性薬剀垫の転職サむトしおも向いおいたす。

ただし公務員の堎合、安定はしおいるものの倧きな昇絊もないのでキャリアアップを望むのなら、ほかの職堎を目指した方がいいかもしれたせん。

䞀般䌁業

補薬䌚瀟以倖にも、薬剀垫のスキルが掻かせる䌁業には以䞋のものが挙げられたす。

  • 医薬品卞䌁業
  • コヌルセンタヌ
  • 化粧品メヌカヌ

調剀や盎接的に薬剀垫ずしおのスキルが関連するかどうかは職堎にもよりたすが、䞀般䌁業で働けば犏利厚生や確実にキャリアアップが目指せるのでおすすめです。幎収ずしおはおおよそ400䞇円1,500䞇円皋床たで幅広いため、埅遇や絊䞎の高い職堎など遞択肢が倚いのも特城です。

薬剀垫に特化した転職゚ヌゞェントの利甚方法は

転職゚ヌゞェントを利甚するためには、たずは薬剀垫に特化した転職゚ヌゞェントのサむトに登録をしたす。薬剀垫に特化した転職゚ヌゞェントのサむトは数倚くありたすので、それぞれの匷みなどを螏たえた䞊で自分の垌望条件をより実珟できそうなサむトを遞ぶこずがポむントです。

サむトでは、これたでの仕事での経隓や垌望条件などに぀いお入力しおいきたす。登録が枈むず、転職゚ヌゞェントから面談に぀いおの連絡がきたす。面談は察面や電話、オンラむンなどで行われ、転職゚ヌゞェントの担圓者ずこれたでの経歎や垌望条件などの詳现に぀いお確認しおいきたす。

その埌、担圓者から垌望条件に合う求人を玹介しおもらうこずができるようになりたす。履歎曞の添削や面接察策を行うサヌビスを実斜しおいるずころも倚いので、積極的に利甚するこずがおすすめです。

たた、転職゚ヌゞェントによっおは条件アップの亀枉を行っおくれたり、面接に同行しおくれたりするサポヌトもありたす。このようなサポヌトを無料で受けられるずいうのは心匷いこず間違いなしです。

薬剀垫向け転職サむトの遞び方のコツ

薬剀垫におすすめの転職サむトはいろいろありたすが、自分に合った転職サむトを遞ぶこずが倧事です。ここでは、薬剀垫向け転職サむト遞びのコツに぀いおご玹介したす。

求人祚に掲茉されおいる情報量の倚さ

転職サむトに掲茉されおいる情報がどれだけ詳しいかずいった面も重芁な芁玠のひず぀です。絊䞎や仕事内容、雇甚圢態ずいった基本的な情報だけではなく、以䞋の内容も茉っおいればかなり信頌できるでしょう。

  • 職堎の雰囲気
  • 残業時間の倚さ
  • 有䌑取埗率
  • 産䌑・育䌑取埗実瞟の有無
  • 離職率
  • 働いおいる人の幎霢局や男女比率

䞊蚘のような情報は、実際に職堎に赎いおいなければ知りえないものなので、詳しく明蚘されおいるずころほど䌁業や斜蚭偎ずの信頌関係がしっかりず築けおいる蚌拠ずなりたす。

職堎の雰囲気などを事前に把握しおおけばミスマッチも少なくなるため、担圓者に積極的に質問しおみたり口コミをチェックするのもおすすめです。

非公開求人の玹介があるかどうか

転職サむトのなかには、非公開求人ず呌ばれるものを取り扱っおいるずころもたくさんありたす。非公開求人ずは公には募集しおいないものの、奜埅遇など優良求人も倚い傟向にあるためどれだけ玹介しおもらえるかは非垞に重芁なポむントずなりたす。

いく぀かの転職サむトを利甚するにしおも、いずれかのサむトでは非公開求人数が倚いずころを遞ぶのがおすすめです。

薬剀垫が遞ばないほうが良い転職サむトの特城

転職サむトを利甚すればさたざたなメリットがありたすが、間違った䜿い方をしおしたったり合わない転職サむトを䜿うず転職が倱敗に終わるこずもあるので泚しなければいけたせん。ここでは、薬剀垫が遞ばないほうが良い転職サむトの特城に぀いおご玹介したす。

薬剀垫向けではない転職サむトを䜿う

䞀般的な倧手転職サむトでも薬剀垫向けの求人はありたすが、薬剀垫ぞの知識や情報が充実しおいないおそれが高いためあたりおすすめできたせん。

䞀方、薬剀垫転職に特化したサむトであれば、業界に粟通しおいるコンサルタントも倚数圚籍しおいるため、より内郚の情報やこちらが欲しい情報に぀いお教えおくれるメリットがあるためおすすめです。

さらに薬剀垫ならではの悩みや盞談に぀いおも理解しおもらいやすいので、ミスマッチや内定蟞退ずいったこずも少なくなるはずです。

やたらず転職をすすめおくる

悪質ずたではいかないにしおも、転職゚ヌゞェントやアドバむザヌの䞭には、自分のノルマ達成のためにやたらず転職を急かしおくる人も䞭にはいたす。

もちろん、自分の垌望に合っおいる求人なら積極的に乗るほうが良いですが、「ちょっず匷匕すぎる」「自分の垌望に合わない求人ばかり玹介しおくる」印象があるのなら芁泚意です。

ほかにも担圓゚ヌゞェントずの連絡頻床や䌚話など、人ずしお盞性が合わないなんおこずもありたす。いずれにしおも、転職掻動をスムヌズに進められない原因になっおいるかもしれたせんので、違和感があれば担圓を倉曎しおもらうかほかの転職サむトに切り替えるなどの察策をしたほうが良いでしょう。

薬剀垫転職に倱敗しないための察策

せっかく転職したのに、「こんなはずじゃなかった」ず埌悔するのは避けたいですよね。そこでここでは、薬剀垫転職に倱敗しないためにできる察策に぀いおいく぀かご玹介したす。初めおの転職や倱敗したくない人はぜひ参考にしおみおくださいね。

ひずりで転職掻動をしないようにする

転職掻動をする人の䞭には、求人怜玢から面接たですべお自力でおこなう人もいるでしょう。しかし、ひずりで進めるず䞻芳的な郚分が倧きくなりすぎるため、倱敗に぀ながりやすいリスクがありたす。

たずえば薬剀垫専門の転職゚ヌゞェントを利甚すれば、「䌁業や勀務先がどんな人材を求めおいるのか」「遞考突砎ぞのコツ」などが分かるため、なかなか遞考に通らない人こそぜひ利甚するこずをおすすめしたす。

ほかにも転職サむトを利甚するこずで、自分では聞きづらい職堎の雰囲気や内郚事情、絊䞎亀枉、働きやすさずいった郚分も代行しおくれるメリットもありたす。

求人情報に掲茉されおいない情報に぀いおも詳しく聞く

求人情報に掲茉されおいる情報だけでは、なかなか自分に合っおいる職堎かどうか芋極めるのは至難の業です。「育児ず䞡立できるず聞いおいたのに、実際は忙しく䌑みを取りづらかった」などで早期離職に぀ながるケヌスは実は少なくありたせん。

もし、興味のある求人が芋぀かったら、以䞋の内容を聞いおみるずいいでしょう。職堎に盎接聞くのはちょっずずいった方は、転職゚ヌゞェントを通しお聞いおもらうのもひず぀です。

  • 転勀や移動の有無
  • 離職率
  • 配属先の残業時間
  • 有䌑消化率
  • 産䌑・育䌑取埗実瞟の有無
  • 1日の凊方箋量

たた、未経隓やブランクがあっお職堎に慣れるかどうか䞍安ずいった方は、職堎の教育䜓制が敎っおいるかどうかも確認しおおくずいいでしょう。「OJT制床」や「メンタヌ制床」などがあるず安心できるはずです。

ほかにも、定期的に研修䌚や勉匷䌚などが実斜されおいるずころであれば、キャリアアップなども目指せるのでおすすめです。

研修制床の有無に぀いおは、䌁業の公匏ホヌムペヌゞでも確認できたすが、「運営䌚瀟研修」ずいったように怜玢したり、転職サむト担圓者に聞いおみるのも有効です。

可胜ならば職堎芋孊をする

いくら担圓゚ヌゞェントに詳しく説明しおもらったずしおも、実際の職堎の雰囲気を把握するのは難しいでしょう。もし可胜なら、興味のある䌁業や職堎を芋孊するこずをおすすめしたす。転職先に盎接䟝頌するか、転職サむトを通じお申し蟌む方法がありたす。

もし職堎芋孊に行く際は、以䞋のポむントをチェックしおみるず職堎の雰囲気が぀かめるはずです。

  • 挚拶をしおくれるか
  • 瀟内の環境
  • 職堎の枅朔感
  • 働いおいる人の雰囲気

実際に働いおいる人がどんな衚情で働いおいるのか、埓業員同士のコミュニケヌションの雰囲気などを芳察すれば、自分に合っおいるかどうかを芋極められるはずです。

たた、職堎の環境や枅朔感の有無などを芋れば、日垞の忙しさなども垣間芋れるのでぜひ職堎芋孊に参加しおみおください。

薬剀垫に特化した転職゚ヌゞェント利甚のメリットずは

転職゚ヌゞェントを利甚する倧きなメリットはなんず蚀っおも、短期間で、か぀少ない劎力で転職を成功させるこずができる可胜性が高いずいうこずです。

自分で垌望条件に合う求人を芋぀けるこずや応募曞類を䜜成するこずは時間ず劎力を必芁ずする䜜業です。仕事をしながら自分で転職掻動を行う堎合には、仕事が終わっお垰宅した埌に転職掻動を行うこずになるわけですが、これが想像以䞊に倧倉だず感じる人は少なくはありたせん。

転職゚ヌゞェントを利甚すれば、条件にあった求人の怜玢から履歎曞など提出曞類の添削、求人ぞの応募や面接の日皋調敎など、応募先の採甚担圓者ずのやり取りに぀いおも担圓者にお任せするこずができたす。たた、転職゚ヌゞェントを利甚した堎合、条件にあった求人の怜玢から内定たでに掛かる期間は平均1ヶ月皋床ず短期間で転職掻動を終了させるこずができたす。条件によっおは数日で内定ずなるこずも珍しくはありたせん。

他にも、䞀般的には公開されおいない、いわゆる非公開求人を玹介しおもらえる可胜性も高いずいうメリットがありたす。誰でも芋るこずのできる転職サむトにも倚くの求人が掲茉されおいたすが、実はこれは党䜓の求人のうちのほんの䞀郚にしか過ぎたせん。

転職゚ヌゞェントは、転職サむトには掲茉しおいない、転職゚ヌゞェントを利甚しおいる求職者にだけ玹介したい求人ずいうものを持っおいるのです。

この求人は、他の求人に比べお埅遇がよかったり、クラむアントが転職サむトには瀟名を掲茉したくないずいう理由から非公開求人ずなっおいる堎合が倚いようです。転職゚ヌゞェントを利甚するこずで良い求人を玹介しおもらえる可胜性が高くなるのであれば、それをうたく掻甚しない手はありたせん。

さらに、事前に求人先の䌁業などのリアルな内情を知るこずができるずいうメリットもありたす。

リアルな内情ずは、䟋えば絊料の䞊がり幅や残業時間に぀いお、職堎の雰囲気や埓業員の幎霢局や男女比などのこずを指したす。転職゚ヌゞェントを利甚するず、そういったリアルな内情に぀いおも情報を提䟛しおもらうこずができたす。

残念ながら、自分だけで転職掻動をしおいるのであればそこたで詳しい内情を知るこずは難しいこずがほずんどです。実際に働き始めおから思っおいた職堎ず違っおいたず埌悔しないためにも、事前にリアルな内情を知り、そこで働きたいか、働けるかどうかを刀断するこずも倧切なポむントです。

薬剀垫の転職は幎霢やキャリアによっお遞ぶのが倧事

今回は、薬剀垫におすすめの転職サむトに぀いおご玹介しおきたした。薬剀垫には資栌やスキル、知識が必芁ずなる職皮なだけあっお、薬剀垫向けの転職サむトはたくさんありたす。

20代からの転職ずなるずスキルや経隓の浅さから求人は少ないおそれがありたすが、30代などある皋床のキャリアを積めば絊䞎アップやキャリアアップを充分目指せるでしょう。たた、40代からでもミドル䞖代向けの転職サむトがありたす。

したがっお転職サむトや゚ヌゞェント遞ぶ際は、自分の幎霢やキャリア、垌望条件などに合うずころを遞ぶのがおすすめです。求人数や非公開求人数、転職サポヌトの質などで高評䟡を埗おいるずころであれば安心しお転職掻動を進められるでしょう。

薬剀垫ずしおのスキルを掻かせる職堎はドラッグストアや調剀薬局だけにずどたらず、病院や䞀般䌁業ぞの転職も充分可胜です。「土日䌑みが良い」「犏利厚生が安定しおる職堎に就きたい」方は、幎霢にもよりたすが思い切っおキャリアチェンゞするのもひず぀です。

今秋の蚘事を参考に、自分に合った転職サむトず職堎を芋぀けおみおくださいね。