薬剤師の転職をサポートする転職エージェント「ファルマスタッフ」。
調剤薬局の求人に特化しており、全国に100以上の拠点を持つことから、地方の求人も豊富に保有しています。

そんなファルマスタッフの評判は、どのようなものなのでしょうか。

本記事では、ファルマスタッフの評判を、口コミや利用者の体験談をもとに、良い点と悪い点をそれぞれ解説します。

他にも、メリット・デメリットやファルマスタッフの利用をお勧めしたい人の特徴などについても掘り下げています。

就職活動における選択肢の一つとして、ファルマスタッフの検討を考えている方は、この記事をぜひ参考にしてください。

ファルマスタッフの基本情報
サービス名ファルマスタッフ
運営会社株式会社メディカルリソース
公開求人数約4.3万件
対応地域全国

おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

本当に役立った転職エージェントおすすめランキング12選を紹介

目次

ファルマスタッフの特徴

ここでは、下記のファルマスタッフの特徴について紹介します。
  • 調剤薬局の求人数が豊富
  • しつこい電話が少ないから自分のペースで転職できる
  • 対面のキャリア相談や面接同行など、サポートが充実
  • 地域に根差した情報収集で、転職後のミスマッチが起こりづらい

調剤薬局の求人数が豊富

ファルマスタッフは、調剤薬局の求人に特化した転職エージェントです。
そのため、大手調剤薬局から中小規模の調剤薬局まで、幅広い求人を保有しております。
他にも、経験年数やスキルに応じた求人を紹介してくれるため、未経験者から経験者まで、幅広い層の薬剤師に対応しているのです。

また、ファルマスタッフの求人数は業界最大級です。
エリアや職種、勤務時間、給与、福利厚生など、さまざまな条件で検索できるので、希望の求人を見つけやすくなります。

さらにファルマスタッフの強みの一つは、調剤薬局とのつながりが強いため、最新の求人情報をいち早く提供してくれるのです。
そのため、他の転職エージェントよりも、好条件の求人を見つけられる可能性が高いと言えます。

しつこい電話が少ないから自分のペースで転職できる

ファルマスタッフは、転職希望者の希望や考えをしっかりと理解し、一人ひとりに合った転職プランを提案することを大切にしています。
そのため、担当者が転職希望者を急かしたり、しつこく電話をかけたりすることはありません。

ファルマスタッフの担当者は、転職希望者が納得して転職できるように、じっくりと話を聞いてくれる傾向にあり、転職希望者のペースに合わせて転職活動を進めてくれます。
そのため、ファルマスタッフを利用すれば、自分のペースで転職活動を進めることができるのです。

対面のキャリア相談や面接同行など、サポートが充実

ファルマスタッフは、転職希望者の希望や考えをしっかりと理解し、一人ひとりに合った転職プランを提案することを大切にしています。
そのため、以下のようなサポートを充実させています。

  • 対面のキャリア相談
  • 面接対策
  • 内定後のフォロー

ファルマスタッフでは、全国の主要都市に拠点があり、対面のキャリア相談を受けることができるのです。
具体的に対面のキャリア相談では、担当者が転職希望者の希望や考えをしっかりと聞き取り、一人ひとりに合った転職プランを提案してくれます。

地域に根差した情報収集で、転職後のミスマッチが起こりづらい

ファルマスタッフは、全国に拠点があり、地域に根差した情報収集を行っています。
そのため、調剤薬局の地域ごとの特徴や、職場の雰囲気など、転職後に重要となる情報をしっかりと把握しているのです。

ファルマスタッフの担当者は、地域の調剤薬局と密接な関係を築いているため、最新の求人情報をいち早く提供してくれ、調剤薬局の雰囲気や、働きやすさなど、転職後に重要となる情報を詳しく教えてくれます。
そのため、ファルマスタッフを利用すれば、転職後にミスマッチが起こりづらいと言えます。

ファルマスタッフの良い評判・口コミ

ここでは、下記のファルマスタッフの良い評判・口コミについて紹介します。

  • 求人の数や種類が豊富
  • 担当者のサポートが手厚い
  • 転職後も問題なく長く働き続けられる

 

    求人の数や種類が豊富

    ファルマスタッフは、調剤薬局の求人に特化しているため、大手調剤薬局から中小規模の調剤薬局まで、幅広い求人を保有しています。
    また、経験年数やスキルに応じた求人を紹介してくれるため、未経験者から経験者まで、幅広い層の薬剤師に対応しているので、転職活動中も安心ですね。

    下記は、東京都在住の薬剤師2年目の方の口コミです。

    「ファルマスタッフは、調剤薬局の求人数が業界最大級なので、希望のエリアや条件に合った求人を見つけやすかったです。担当者も親身になって相談に乗ってくれて、面接の対策などもしてもらえたので、無事希望の調剤薬局に転職することができました。」

    担当者のサポートが手厚い

    ファルマスタッフの担当者は、転職希望者の希望や考えをしっかりと理解し、一人ひとりに合った転職プランを提案してくれます。
    また、転職活動の進め方や面接対策など、さまざまなサポートをしてくれるため、安心して転職活動を進めることも可能です。

    下記は、大阪府在住の薬剤師30代の方の口コミです。

    「ファルマスタッフの担当者は、私の希望や考えをしっかりと理解してくれて、ぴったりの求人を紹介してくれました。面接の対策も丁寧にしてもらったので、本番でも落ち着いて対応することができました。転職活動が初めてで不安でしたが、担当者のおかげで無事希望の調剤薬局に転職することができました。」

    転職後も問題なく長く働き続けられる

    ファルマスタッフを利用する多くの薬剤師は、転職後も問題なく長く働き続けることができています。
    これは、ファルマスタッフが、転職後のサポートも充実しているためです。

    下記は、神奈川県在住の薬剤師40代の方の口コミです。

    「ファルマスタッフの担当者は、転職後も定期的に連絡をくれて、仕事の状況や悩みなどを聞いてくれました。また、転職先の職場の人間関係や仕事内容なども、詳しく教えてくれました。おかげで、転職後も問題なく長く働き続けることができています。」

    ファルマスタッフの悪い評判・口コミ

    ここでは、下記のファルマスタッフの悪い評判・口コミについて紹介します。
    • 担当者の当たり外れがある
    • 転職に時間がかかる
    • 求人の業種に偏りがある

      担当者の当たり外れがある

      ファルマスタッフの担当者によって対応に差があるという口コミが多く見られます。
      親身になってサポートしてくれる担当者がいる一方で、連絡が遅い、求人紹介が少ないなど、不満を感じている担当者もいるようです。

      下記は、愛知県在住の薬剤師30代の方の口コミです。

      「ファルマスタッフの担当者は、最初は親切に相談に乗ってくれたのですが、求人を紹介された後は連絡が遅くなったり、希望に合わない求人ばかりを紹介されたりして、不満を感じるようになりました。結局、他の転職エージェントを利用して転職することができました。」

      転職に時間がかかる

      ファルマスタッフでは、転職に時間がかかるという口コミも見られます。
      担当者との面談や求人紹介の連絡など、転職活動の準備に時間がかかる場合があるようです。

      下記は、東京都在住の薬剤師2年目の方の口コミです。

      「ファルマスタッフを利用して転職活動を開始しましたが、希望に合う求人がなかなか見つからず、転職に時間がかかってしまいました。結局、転職活動を始めてから3ヶ月後にようやく内定をもらうことができました。」

      求人の業種に偏りがある

      ファルマスタッフは、調剤薬局の求人に特化しているため、ドラッグストアや病院などの求人が少ないという口コミがあります。
      希望の業種の求人が見つからない場合は、他の転職エージェントも併用することも良いでしょう。

      下記は、大阪府在住の薬剤師20代の方の口コミです。

      「ファルマスタッフは、調剤薬局の求人に特化しているため、病院やドラッグストアなどの求人を探していましたが、なかなか見つからず、希望の業種に転職できませんでした。結局、他の転職エージェントを利用して、病院に転職することができました。」

        ファルマスタッフはこんな人におすすめ

        ここでは、以下のファルマスタッフをおすすめしたい人の特徴について紹介します。
        • 調剤薬局への転職を希望している人
        • じっくり転職相談を受けたい人
        • 派遣として働きたい人
        • 転職後もサポートを受けたい人
        • 転職に不安がある人

          調剤薬局への転職を希望している人

          ファルマスタッフは、調剤薬局の求人に特化しているため、調剤薬局への転職を希望している方におすすめです。
          大手調剤薬局から中小規模の調剤薬局まで、幅広い求人を保有しています。
          また、経験年数やスキルに応じた求人を紹介してくれるため、未経験者から経験者まで幅広い層の薬剤師に対応しているので、安心して転職活動を行えるでしょう。

          じっくり転職相談を受けたい人

          ファルマスタッフは、転職希望者の希望や考えをしっかりと理解し、一人ひとりに合った転職プランを提案してくれるため、じっくり転職相談を受けたい方におすすめです。
          担当者は、転職活動の進め方や面接対策など、さまざまなサポートをしてくれるため、安心して転職活動を進めることができます。

          派遣として働きたい人

          ファルマスタッフは、紹介派遣の求人も保有しています。派遣として働きたい方におすすめです。
          派遣として働くことで、さまざまな職場や業務を経験することができるため、将来の転職に役立てることができます。

          転職後もサポートを受けたい人

          ファルマスタッフは、転職後も定期的に連絡をくれるなど、転職後のサポートも充実しています。
          転職後もサポートを受けたい方におすすめです。転職後の悩みや不安など、担当者に気軽に相談することもできるでしょう

          転職に不安がある人

          ファルマスタッフは、転職希望者の希望や考えをしっかりと理解し、一人ひとりに合った転職プランを提案してくれます。
          また、面接対策や内定後のフォローなど、さまざまなサポートをしてくれるため、転職に不安がある方でも安心して転職活動を進めることができるのです。

          ファルマスタッフのメリット

          ここでは、下記のファルマスタッフのメリットについて紹介します。
          • 調剤薬局の求人に特化
          • じっくり転職相談
          • 転職後のサポート

            調剤薬局の求人に特化

            ファルマスタッフは、調剤薬局の求人に特化しているため、調剤薬局への転職を希望している方におすすめです。
            大手調剤薬局から中小規模の調剤薬局まで、幅広い求人を保有しています。
            また、経験年数やスキルに応じた求人を紹介してくれるため、未経験者から経験者まで、幅広い層の薬剤師に対応しているのです。

            また、ファルマスタッフは、調剤薬局とのつながりが強いため、最新の求人情報をいち早く提供してくれます。
            そのため、他の転職エージェントよりも、好条件の求人を見つけられる可能性が高いと言えるのです。
            このように、ファルマスタッフは、調剤薬局への転職を検討している方におすすめの転職エージェントです。
            調剤薬局の求人数が豊富で、希望の求人を見つけやすいというメリットがあります。

            じっくり転職相談

            ファルマスタッフは、転職希望者の希望や考えをしっかりと理解し、一人ひとりに合った転職プランを提案してくれるため、じっくり転職相談を受けたい方におすすめです。
            担当者は、転職活動の進め方や面接対策など、さまざまなサポートをしてくれるため、安心して転職活動を進めることができます。

            対面のキャリア相談では、以下の内容について相談することができます。

            • 転職の目的や希望
            • これまでの経験やスキル
            • キャリアプラン
            • 転職先の希望条件

            また、担当者は転職希望者の希望や考えをしっかりと聞き取り、一人ひとりに合った転職プランを提案してくれます。

            転職後のサポート

            ファルマスタッフは、転職後も定期的に連絡をくれるなど、転職後のサポートも充実しています。
            転職後もサポートを受けたい方にもおすすめで、転職後の悩みや不安など、担当者に気軽に相談にも乗ってくれるでしょう。

            具体的には、以下のサポートを受けることができます。

            • 転職先の職場情報の提供
            • 転職後のキャリアアップ支援
            • 転職後の悩みや不安の相談

            ファルマスタッフのデメリット

            ここでは、下記のファルマスタッフのデメリットについて紹介します。
            • 担当者の当たり外れがある
            • 転職に時間がかかる
            • 求人の業種に偏りがある

            担当者の当たり外れがある

            ファルマスタッフのデメリットの一つは、担当者の当たり外れがあることです。

            ファルマスタッフには、経験豊富で頼りになる担当者がいる一方で、あまりサポートが得られない担当者もいるようです。
            そのため、担当者の当たり外れによって、転職活動の進み具合や転職成功率に差が出てしまう可能性があります。

            ファルマスタッフを利用する場合、担当者との相性をしっかりと見極めることが重要です。
            また、担当者に不安を感じたら、遠慮せずに相談するようにしましょう。

            これらのポイントを意識することで、担当者との信頼関係を築き、より良い転職活動を進めることができます。

            転職に時間がかかる

            ファルマスタッフのデメリットの一つは、転職に時間がかかることです。

            ファルマスタッフは、転職希望者の希望や考えをしっかりと理解し、一人ひとりに合った転職プランを提案することを大切にしています。
            そのため、転職希望者の希望や考えをしっかりと聞き取るために、時間をかけてカウンセリングを行ってくれるのです。

            また、ファルマスタッフでは、転職希望者にとって最適な求人を紹介するためにさまざまな調剤薬局と密接に連携しており、求人紹介までに時間を要する場合があります。

            このように、ファルマスタッフでは、転職希望者の希望や考えをしっかりと理解し、最適な求人を紹介するために、時間をかける傾向にあります。そのため、転職に時間がかかる場合があることを理解しておきましょう。

            求人の業種に偏りがある

            ファルマスタッフのデメリットの一つは、求人の業種に偏りがあることです。

            ファルマスタッフは、調剤薬局の求人に特化した転職エージェントです。
            調剤薬局の求人数が圧倒的に多く、他の業種の求人数は少ないでしょう。

            そのため、調剤薬局以外の業種への転職を希望している方や、OTC専門のドラッグストアへの転職を希望している方は、ファルマスタッフを利用するのが難しいと言えます。

            具体的には、求人の7割以上が調剤薬局であり、企業求人の比率は全体の約1%と非常に少なくなっています。
            そのため、調剤薬局以外の業種への転職を希望している場合は、他の転職エージェントを利用した方がよいでしょう。

            ファルマスタッフ以外の転職サイト・エージェント5選

            ファルマスタッフ以外の転職サイト・エージェント5選は下記の通りです。

            サービス名マイナビ薬剤師薬キャリAGENT.ファーマキャリアヤクジョブリクナビ薬剤師
            運営会社株式会社マイナビエムスリーキャリア株式会社株式会社メディカルリソースクラシス株式会社株式会社リクルート
            公開求人数約4万件約3.9万件約2.7万件約2.3万件約4万件
            対応地域全国全国全国全国全国

            マイナビ薬剤師

            【評価デザイン挿入】

            対応エリア全国
            運営会社株式会社マイナビ
            公開求人数3万人以上

            マイナビ薬剤師は、株式会社マイナビが運営する薬剤師専門の転職エージェントです。
            2009年に設立され、2023年12月現在で約4.0万件の求人を保有しています。

            公開求人数が国内No.1の転職エージェントで、非公開求人数も約35%と多く、転職先の選択肢を広げることができます。
            さらに、全国に拠点を置いているため、地方への転職もサポート可能です。

            また、マイナビ薬剤師のキャリアアドバイザーは、薬剤師の転職に精通したプロフェッショナルです。
            一人ひとりの希望や条件に合わせて、最適な求人を紹介してくれます。
            加えて、面接対策や内定後のフォローも丁寧に行うため、安心して転職活動を進めることができるのです

            おすすめポイント
            • 業界トップクラスの求人数
            • 豊富な非公開求人
            • 充実したサポート体制

            薬キャリAGENT.

            【評価デザイン挿入】

            対応エリア全国
            運営会社エムスリーキャリア株式会社
            公開求人数約3.9万件

            リ薬キャリAGENTは、エムスリーキャリア株式会社が運営する薬剤師専門の転職エージェントです。
            2005年に設立され、2023年12月現在で約3.9万件の求人を保有しています。

            薬キャリAGENTは、運営会社が医療業界に特化しているため、薬剤師の転職に精通したアドバイザーが在籍しています。
            また、公開求人数は業界トップクラスで、非公開求人数も約30%と多く、転職先の選択肢を広げることができるでしょう。
            さらに、全国に拠点を置いているため、地方への転職もサポート可能となっているのです。

            また、薬キャリAGENTの運営会社は、医療業界に特化しているため、薬剤師の転職に精通したアドバイザーが在籍しています。
            そのため、薬剤師の転職に関する最新の情報を把握しており、一人ひとりの希望や条件に合わせて、最適な求人を紹介してくれるのです。

            おすすめポイント
            • 運営会社が医療業界に特化している
            • 公開求人数は業界トップクラス
            • 非公開求人数も多く、転職先の選択肢を広げることができる

            ファーマキャリア

            【評価デザイン挿入】

            対応エリア全国
            運営会社株式会社メディカルリソース
            公開求人数約2.7万件

            ファーマスタッフは、株式会社メディカルリソースが運営する薬剤師専門の転職エージェントです。
            2002年に設立され、2023年12月現在で約2.7万件の求人を保有しています。

            ファーマスタッフは、運営会社が薬剤師転職支援サービスに特化しているため、薬剤師の転職に精通したアドバイザーが在籍しています。
            そのため、薬剤師の転職に関する最新の情報を把握しており、一人ひとりの希望や条件に合わせて、最適な求人を紹介してくれるでしょう。

            また、ファーマスタッフでは、非公開求人数が約30%と多く、転職先の選択肢を広げることができます。
            非公開求人とは、一般公開されていない求人のことで、企業側から直接ファーマスタッフに依頼して紹介されるものです。
            非公開求人は、条件がよい求人や、まだ募集を開始していない求人など、さまざまな求人が含まれてます。

            おすすめポイント
            • 運営会社が薬剤師転職支援サービスに特化している
            • 調剤薬局の求人数が業界トップクラス
            • 地方の求人も充実

            ヤクジョブ

            【評価デザイン挿入】

            対応エリア全国
            運営会社クラシス株式会社
            公開求人数約2.3万件

            ヤクジョブは、クラシス株式会社が運営する薬剤師専門の転職エージェントです。
            2002年に設立され、2023年12月現在で約2.3万件の求人を保有しています。

            運営会社が薬局チェーンを運営するグループ会社がヤクジョブであるため、調剤薬局の求人数が中心です。
            また、派遣や紹介予定派遣の求人も扱っており、さまざまな働き方に対応しています。
            さらに、非公開求人数も約30%と多く、転職先の選択肢を広げることができるでしょう

            また、全国に拠点を置いているため、地方への転職もサポート可能です。

            ヤクジョブは、派遣や紹介予定派遣の求人も扱っているため、派遣や紹介予定派遣の求人にも興味がある方におすすめです。

            おすすめポイント
            • 調剤薬局の求人数が中心
            • 派遣や紹介予定派遣の求人も扱っている
            • 非公開求人数も多く、転職先の選択肢を広げることができる

            リクナビ薬剤師

            【評価デザイン挿入】

            対応エリア全国
            運営会社株式会社リクルート
            公開求人数約4万件

            リクナビ薬剤師とは、株式会社リクルートが運営する薬剤師専門の転職エージェントです。
            2000年に設立され、2023年12月現在で約4.0万件の求人を保有しています。

            リクナビ薬剤師は、運営会社が国内No.1の転職支援サービス会社であるため、豊富な求人情報と充実したサポート体制を備えています。
            また、公開求人数は国内No.1で、非公開求人数も多く、転職先の選択肢を広げることができます。
            さらに、全国に拠点を置いているため、地方への転職もサポート可能です。

            運営会社が国内No.1の転職支援サービス会社であるため、豊富な求人情報と充実したサポート体制を備えています。
            そのため、安心して転職活動を進めることができるのです。

            また、リクナビ薬剤師は公開求人数が国内No.1です。
            調剤薬局、病院、ドラッグストア、一般企業など、さまざまな業種・職種の求人を扱ってるため、さまざまな条件の求人を探している方におすすめです。

            タイトル
            • 運営会社は国内No.1の転職支援サービス会社
            • 公開求人数は国内No.1
            • 非公開求人も多い
            • 全国に対応しており、対面でのサポートも受けることができる

            ファルマスタッフの登録から就業までの手順

            ここでは、下記のファルマスタッフの登録から就業までの手順について紹介します。
            • 登録
            • 面談
            • 求人紹介
            • 面接
            • 内定
            • 就業

            登録

            ファルマスタッフの登録は、以下の手順で行います。

            1. ファルマスタッフの公式サイトにアクセスします。
            2. 「会員登録」をクリックします。
            3. 氏名、生年月日、連絡先などの基本情報を入力します。
            4. 履歴書と職務経歴書をアップロードします。
            5. 「登録」をクリックします。

            面談

            面談では、担当者との間で以下の内容について話し合います。

            • 希望条件
            • スキルや経験
            • 転職の理由
            • キャリアプラン

            担当者は、これらの情報をもとに、一人ひとりに合った転職プランを提案してくれます。

            求人紹介

            求人紹介の流れは、以下のとおりです。

            1. 担当者との面談で、希望条件やスキルなどをヒアリングします。
            2. 希望条件に合った求人を紹介してもらいます。
            3. 求人内容を確認し、応募するかどうかを決めます。

              面接

              ファルマスタッフの面接は、以下の流れで行われます。

              1. 面接の予約
                担当者に希望の日時を伝えて、面接の予約をします。
              1. 面接の準備
                面接で聞かれるであろう質問を予想して、回答を準備しておきます。
                また、服装や身だしなみにも気を配りましょう。
              1. 面接
                担当者から、希望や条件、スキルなどをヒアリングされます。
                また、志望動機や自己PRなどについても聞かれるので、しっかりと答えられるようにしておきましょう。
              1. 結果の連絡
                面接の結果は、数日以内に担当者から連絡があります。

                内定

                ファルマスタッフの登録から就業までの手順のうち、内定に関する手順は、以下のとおりです。

                1. 内定
                応募した求人の面接の結果、内定をもらえたら、担当者に連絡します。

                2. 入社条件の交渉
                内定をもらったら、入社条件の交渉を行います。入社条件は、年収や勤務地、勤務時間など、さまざまな項目があります。担当者にサポートしてもらいながら、納得のいく条件を交渉しましょう。

                3. 内定承諾書の提出
                入社条件が決まったら、内定承諾書を提出します。内定承諾書は、入社を正式に承諾する書類です。

                4. 入社手続き
                内定承諾書を提出したら、入社手続きを行います。入社手続きは、企業によって異なります。

                就業

                ファルマスタッフの登録から就業までの手順のうち、就業の流れは以下のとおりです。

                1. 入社手続き
                内定承諾後、入社手続きを行います。入社手続きの内容は、企業によって異なりますが、一般的には以下のようなものがあります。

                • 入社承諾書の提出
                • 健康診断
                • 雇用契約書の締結
                • 入社研修

                2. 就業開始
                入社手続きが完了したら、就業開始となります。

                ファルマスタッフによくあるQ&A

                ここでは、下記のファルマスタッフよくあるQ&Aについて回答いたします。ファルマスタッフを利用するために、何か資格や条件などはありますか?
                • ファルマスタッフは、簡単に退会できるの?
                • ファルマスタッフは、拠点に行けなくても利用できるの?
                • ファルマスタッフは、どのような求人が多いですか?
                • ファルマスタッフを利用するには、費用がかかりますか?
                • ファルマスタッフを利用するために、何か資格や条件などはありますか?
                • ファルマスタッフを利用する際に、注意すべきことはありますか?

                ファルマスタッフは、簡単に退会できるの?

                はい、ファルマスタッフは簡単に退会することができます。退会手続きは、メールまたは電話で行うことができます。

                メールでの退会手続きは、以下の手順で行います。

                1. ファルマスタッフの公式サイトから、お問い合わせフォームにアクセスします。
                2. お問い合わせ内容に「退会」を選択し、必要事項を入力します。
                3. 送信ボタンをクリックします。

                電話での退会手続きは、以下の手順で行います。

                1. ファルマスタッフのフリーダイヤルに電話します。
                2. 担当者に退会したい旨を伝えます。
                3. 担当者に退会手続きについて指示を受けます。

                また、退会手続きは、通常1週間程度で完了します。
                退会手続きが完了すると、ファルマスタッフから求人情報の配信や、担当者からの連絡が停止されますのでご安心ください。

                ファルマスタッフは、拠点に行けなくても利用できるの?

                ファルマスタッフは、拠点に行けなくても利用することができます。
                ファルマスタッフは、全国に100以上の拠点がありますが、拠点に行けなくても、電話やメールで対応してくれます。
                そのため、遠方に住んでいる方や、仕事や家事などで忙しい方でも、ファルマスタッフを利用することができるでしょう。

                具体的には、以下の方法で利用することができます。

                • 電話での相談
                • メールでの相談
                • オンラインでの相談

                ファルマスタッフの公式サイトから、オンラインで相談することができ、Web会議システムを利用して担当者と直接会話することができます。

                このように、ファルマスタッフは、拠点に行けなくても、さまざまな方法で利用することができます。

                  ファルマスタッフは、どのような求人が多いですか?

                  ファルマスタッフは、調剤薬局の求人に特化しているため、調剤薬局の求人がほとんどです。
                  大手調剤薬局から中小規模の調剤薬局まで、幅広い求人を保有しています。また、経験年数やスキルに応じた求人を紹介してくれるため、未経験者から経験者まで、幅広い層の薬剤師に対応しています。

                  また、調剤薬局の求人はファルマスタッフの求人の7割以上を占めています。
                  調剤併設ドラッグストアの求人の場合は、調剤薬局の求人と同様に、大手から中小規模まで、幅広い求人を保有しています。他にもOTC専門のドラッグストアの求人の場合は、比較的規模が小さい企業が多い傾向にあります。

                  具体的には、以下に大きく分類できます。

                  • 調剤薬局
                  • ドラッグストア

                  ファルマスタッフを利用するには、費用がかかりますか?

                  ファルマスタッフの利用は、すべて無料で利用できます。
                  求人紹介を受けた際に、紹介先の企業から紹介手数料を受け取りますが、転職希望者から費用をいただくことはありません。
                  ファルマスタッフは、求職者から費用を徴収する「成功報酬型」の転職エージェントです。
                  そのため、転職が成功した場合にのみ、転職先企業から成功報酬を受け取る仕組みになっています。

                  ファルマスタッフを利用するために、何か資格や条件などはありますか?

                  ファルマスタッフを利用するにあたり、何か資格や条件などはなく、薬剤師免許を取得している人であれば誰でも利用することができます。
                  ただし、求人によっては、経験や資格などの条件が設けられている場合があるため、希望の求人を見つけるためには、自分の希望条件を明確にしておくことが大切です。
                  上記のことから、薬剤師免許を取得していることが利用条件となります。
                  そのため、薬剤師免許を取得していない方は、ファルマスタッフを利用することはできません。

                  また、転職活動の前提条件の話になりますが、転職を希望していない方は、ファルマスタッフを利用することはできません。

                  ファルマスタッフを利用する際に、注意すべきことはありますか?

                  ファルマスタッフは、調剤薬局の求人に特化しているため、希望の業種の求人が見つからない場合は、他の転職エージェントも併用することをおすすめします。
                  また、担当者によって対応に差があるため、担当者と面談する際には、自分の希望や考えをしっかりと伝えることが大切になってくるでしょう。

                  具体的には、以下の点に注意して利用することが大切です。

                  • 担当者と面談する際に、自分の希望や考えをしっかりと伝える。
                  • 求人を紹介された際には、内容をよく確認する。
                  • 転職活動の進捗状況をこまめに確認する。

                  また、複数の転職エージェントを併用することもおすすめです。
                  複数のエージェントを利用することで、より多くの求人情報に触れることができ、自分に合った求人を見つけやすくなるでしょう。

                  【まとめ】ファルマスタッフを上手に活用しよう!

                  今回は、ファルマスタッフがの評判やメリット・デメリットを実際の口コミから分析しました。

                  薬剤師資格は持っているがなかなか良い求人と出会えない、手間がかかるため転職活動に踏み出せない方などにはフファルマスタッフがおすすめです。

                  ファルマスタッフは、薬剤師資格さえ持っていれば、経験や年齢問わず利用することができます。

                  良い口コミとして、高時給や好条件の求人が多い、単発の派遣求人が多い、コンサルタントのサポートが丁寧、面接対策や入職後のフォローが充実しているなど転職活動の手助けとなる制度が多数用意されていますね。

                  ファルマスタッフの悪い口コミに不安を感じる場合、他の転職エージェントと併用して転職活動を進めることもおすすめです。
                  複数のエージェントを併用することで自分に最適な選択肢を増やし、新卒での成功率をより高めることが可能です。

                  ファルマスタッフの転職活動にとって有用なサポートしっかりと活かし、他の転職エージェントの併用などによって、理想の転職を実現し、新たなキャリアへ踏み出しましょう。