入社前に会社の雰囲気を見極める方法は?

仕事がきつくても良い仲間に恵まれていれば頑張れることもあります。しかし、どんなにその仕事が好きでも、仲間に恵まれないと職場にいること自体がストレスになって泣く泣く仕事を辞めざるを得ない、ということにもなりかねません。それだけ、職場での人間関係は大切なものです。そして、つつがなく人間関係を続けることはとても難しいものです。特に、女性は職場での人間関係に悩むことが多い傾向があります。

そもそも、会社での人間関係はどうして悪くなるのでしょうか?

仕事に対するモチベーションや意識の違い、根本的な性格や価値観の違いなどが考えられます。また、職種によっては妬み嫉みが原因となることもあります。そもそも会社というのは他人の集まりです。気の合う人もいれば、生理的に苦手な人もいて当たり前です。無理に理解しようと思えば思うほど拒絶反応を示してしまうこともあります。あまり突き詰めすぎず、客観的な判断ができるよう心がけることが大切です。

たちが悪いのが、待遇が悪いため採用した人が定着しない会社です。やむを得ず採用基準が甘くなってしまうために良い人材が集まらず、やる気がない人しか集まらないという悪循環に陥りがちです。良い人材が集まらないと社員の質が落ちてしまうので、人間関係にも悪影響を及ぼすことが増えてきます

実際の人間関係や会社の雰囲気は入ってみないとわかりませんが、入社前にあらかじめ人間関係が悪い職場を見極めるコツがいくつかあります。一つ目は、若い社員が元気で笑顔でいる職場は雰囲気も良い、ということです。先輩との人間関係が悪ければ、若手が明るく元気に働くことはできません。

また、求人雑誌やハローワークなどで求人を探す時点で、毎回掲載されているような会社も要注意です。そういう会社に限って、求人広告には良い条件をたくさん書いてあります。一見、働いてみたい!と思いますが、実際は待遇が違うのか人間関係が悪いのか、何らかの問題があるから離職率が高く、いつも求人広告を掲載しなければならなくなります。

ワンマン社長の零細企業、同族企業のなれ合い経営にうんざり!

特に地方で多いケースですが、中小零細企業や同族企業で従業員がワンマン社長に振り回されることが良くあります。零細企業はアットホームで、一見、風通しがよさそうに見えます。小さい会社ならではの良さを生かして、お互いが協力し合っていければ良いですが、人手不足のため激務で時間的にも精神的に余裕がなくなると、お互いの足を引っ張り合うことにつながりかねません。

また、ノルマがきつい営業職では、ノルマを達成できないと詰められることが続き、ストレスが原因で人間関係を悪くしてしまうこともあります。

公私混同とも取れるようななれ合い経営がまかり通っている零細企業は、社長のわがままについていくだけでもかなりのストレスです。また、同族経営の場合、経験もない若い息子がいきなり役員になるとか、仕事もできないのに上司になるとかいうケースも多く、一般社員にとってみれば迷惑な話で、仕事に対するモチベーションを保ちにくいのが正直なところです。

悩んでも解決しないときは、転職エージェントに相談しよう

人間関係に悩んで、今の会社の待遇に不満がある人は思い切って転職を考えてみるのもよいでしょう。人間関係に長く深く悩むのは、精神衛生上よくありません。自分のキャリアやスキルを信じて、転職活動をしていきましょう。転職活動に役立つサービスはたくさんありますが、働きながら転職活動をする人やより良い待遇を求める人には、転職エージェントをおすすめします

転職エージェントは、利用者ひとりひとりにキャリアコンサルタントが担当となり、転職活動を成功に導くためのきめ細かいアドバイスやサポートを行ってくれるサービスです。在職中の忙しい中で転職活動をするのには限界があります。スムーズに転職活動を進めるためにも、面接日程などのスケジュール調整も代行してくれる転職エージェントは頼もしい存在です。

求人を出している企業からの成功報酬をもとに運営されているので、登録すれば基本的に無料で利用できるのも嬉しいポイントです。転職エージェントには、総合型と業界に特化したものと2種類あるので、求める情報によって使い分けることができます。履歴書と同じ情報を登録しておけば企業からスカウトメールが届くというスタイルもありますし、転職エージェントによって独自性を打ち出し、競争によって相乗効果も生まれています。

プロのキャリアコンサルタントは、求人企業の採用担当者とも強いつながりを持っていて、場合によっては非公開の求人が出ることも期待できます。専門性の高いスキルやキャリアがある人なら、ピンポイントでスカウトされる可能性もあります。転職エージェントをうまく利用して、人間関係の悩みから解放される新しい職場に出会える日を楽しみにしたいものです。

実績No1 リクルートエージェント

転職成功実績No.1、リクルートブランドと圧倒的な営業力を活かし、大量の求人数を誇り、非公開求人も20万件以上で全職種に関しての求人を網羅している、地方求人も豊富で拠点も全国に19箇所あります。
リクルートエージェントと業種に特化した転職エージェントを併用するのがおすすめです。

転職サポートの流れもスピーディーなので、今すぐ転職したい人も頼りになります。
土日の相談が可能なのも有難いですね。

リクルートエージェントに無料登録

20代なら就職Shop ブラック排除・書類選考なし

就職Shop

最大手リクルートが運営する、就職Shopは登録社数が10000社を超えている就職支援サービスです。人材業界最大手のリクルートグループが運営していることから、求職者も安心して利用・登録ができます。就職Shopでは、スタッフが企業へ訪問した正社員案件しか扱っていませんので、現場の雰囲気などを把握した上で親身になって紹介してくれます。

10000社以上の求人情報(8割は事務・技術・製造・接客販売・IT系と幅広く)はブラック企業を排除し応募時に書類選考が無いので、”働いてみたい”企業の面接からスタートします。

※対応地域は、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、京都府、兵庫県です。
面談は電話・リモートで対応しています。

就職Shopへ無料登録

doda 転職エージェントサービス

doda

業界No.2の転職エージェントです。全国対応で、求人数もリクルートエージェントとほぼ同等、書類添削や面接対策もしっかりしています。求人情報(非公開含む)が約10万件で、優良求人がたくさんあります。特にエンジニアと営業職の転職に強いです

北海道から九州まで全国10箇所に拠点があり地方の求人も豊富で、各地で転職セミナー&転職相談会を多数開催しています。(オンラインセミナーあり)

※職種、年齢、経験を問わず、さまざまな方が利用し転職に成功しています。

dodaへ無料登録