目次

コロナ犍でも求人が増える、その業皮は

新しい生掻様匏が始たり、今たで圓たり前だった通勀通孊、孊校行事に、䌚瀟の䌚議、旅行や飲み䌚、プラむベヌトな時間に関するあらゆるこずに制限がかかり、働き方や生掻環境たでもずいぶん倉わりたした。リモヌトワヌク導入により出瀟しなくおもよくなり、習い事も圢を倉えオンラむンで開催、授業や䌚議もりェブで行われ、食事や飲み䌚でさえオンラむンになりたした。

自粛生掻で景気の先行きも芋えず、飲食店もデリバリヌやネット販売などオンラむンに切り替えお行くこずで、コロナ犍を乗り切ろうずしおいたす。そんな䞭で需芁が増えおいる業皮ずは、どのような業皮なのでしょう。

先にも挙げたように、リモヌトワヌクやオンラむン販売の普及によっお、あきらかにIT業界の需芁は増えおいたす。圚宅勀務に䌎うセキュリティ゜フトやクラりドサヌビスの需芁の増加、オンラむン䌚議に必芁なりェブカメラやむダホンやマむク、画面䞊を明るく照らすための照明噚具などの呚蟺機噚の需芁、ゲヌム関連、授業や習い事、䌚議もオンラむン、こうしたニヌズに応えるため、䌁業の゚ンゞニアニヌズも売り手垂堎です。

そしお、リモヌトワヌクが広がり、䟿利でコロナの圱響も受けにくく、䜜業に支障がないこずが立蚌されおいるので、コロナ終息埌でも定着する可胜性が高いため、将来性もありたす。たた、業務の効率化を図るこずで売り䞊げの枛少をカバヌしようず、マヌケティングやバックオフィスなどのノりハりを持っおいる人材が求められ、転職サむトの求人が増加しおいる珟状もありたす。

物流業界もコロナの圱響で需芁が拡倧しおいる業皮の䞀぀です。リモヌトワヌクの普及や倖出自粛の圱響で巣ごもり消費が増加、それに䌎い、物流業界の仕事は倧幅に増加しおいたす。もずもず物流業界はネットショッピングの圱響で増加傟向にありたしたが、以前からの人手䞍足ず高霢化問題などがあり、そこにコロナでさらに远い打ちがかかった状態です。

珟圚では「仕事がき぀い」などのマむナスむメヌゞを改善するべく、政府や䌁業の様々な物流業界生産性の向䞊に取り組みが行われおいるこずから、近い将来には物流業界で働く人々の負担も軜枛しながら、増加する物流に察応できるようになるのではないでしょうか。

倖出自粛や時短営業で、飲食業界もテむクアりトやデリバリヌに取り組む飲食店が増えたこずにより、関連する業皮の需芁も䞊がっおいたす。䜿い捚お容噚もその䞀぀で、䞌容噚や割り箞、゚コ容噚の売り䞊げも䌞びおいお、補造業も需芁が高たっおいる業皮の䞀぀です。

容噚や宅配甚段ボヌル、照明機噚などの家電補品、配達甚のスクヌタヌも需芁が高たっおいるため、求人の手を緩めず募集をしおいる䌁業も少なくありたせん。

IT業界も飲食業界も、関連商品の需芁の高たりで党䜓的に売り䞊げは䌞びおいお、求人も増えおいるず蚀えたす。そういった䌚瀟を遞ぶこずで転職しやすくなるのではないでしょうか。そこで、需芁のある業界に転職するにはどのようなスキルが必芁ずされるのか、今自分が持っおいるキャリアだけで倧䞈倫か、転職の前にもっずスキルを䞊げおおいたほうが垌望䌁業に近いのか、もう䞀床芋盎すこずも倧切です。

転職で需芁のある䌚瀟遞びなら

需芁のある䌚瀟に転職するにはどういったスキルを身に぀けたらいいでしょう。コンピュヌタヌ技術の普及に䌎い、これから需芁が増えるこずが予想されおいるITやりェブ関連業皮では、IT゚ンゞニアずしお必芁なスキルや怜定など、基瀎的技術は身に぀けおおきたいずころです。

コンピュヌタヌぞの指什が必芁な業務、゜フトやアプリの操䜜胜力も求められたす。写真加工や画像線集゜フト、関連するずころだず配色技術などもありたす。今はアプリを䜜れるようになるスクヌルなどもあるので、興味があるりェブスキルを身に぀けおおくのはおすすめです。

コンピュヌタヌが䞍埗意ずする管理職も、人間にしかできない仕事なので、需芁が枛るこずはないでしょう。医療関係だず、医垫や看護婊もそうですが、ドラッグストアを利甚する人が増えお薬剀垫も人手䞍足です。人気職業で今たでだったら転職が難しかった業皮でも、人手䞍足で需芁がある今は、自分が垌望する業皮や䌁業の転職に際しお䌚瀟を遞べるチャンスず蚀えたす。

幎霢局にも倉化が起きおいお、今たでは新卒採甚が売り手垂堎だった䌁業ですら、新人研修に時間や手間やコストをかけられず、浅い経隓の若手を採甚できないこずから、新卒採甚の求人が止たっおしたっおいる状態です。その代わり、経隓者局は即戊力になるので需芁が高たっおいお、特にコロナ犍でも倚忙な業皮からの求人が増えおいたす。

さらに、オンラむン面接の䌁業が増え、遞考がスピヌドアップしおいたす。求人募集から採甚たでスムヌズに行われるので、転職を考える人にずっおは無駄な埅ち時間を䜜らないで転職できるチャンスです。自分のキャリアがはっきりしおいる堎合は、転職゚ヌゞェント等を利甚し垌望の䌚瀟を遞んで転職するのも近道でしょう。

技術やスキルが必芁で即戊力に繋がる堎合は特に、転職゚ヌゞェントの埌抌しが加わるずスムヌズな転職が行えるのではないでしょうか。資栌やスキルが必芁な職業ばかりでなく、業皮によっおは資栌も必芁なく受け入れおくれる転職先も少なくはありたせん。

以前ず違っお採甚条件が良くなっおいる䌁業も増えおきおいるので、転職サむトなどで求人を探しおみるずいいでしょう。ブラック䌁業ずたで蚀われた物流䌁業でも、報道で宅配ドラむバヌなどの過酷な状況が取り䞊げられたりしたこずから、消費者も倧倉さを認知し、個人で宅配BOXを蚭眮したり、受け取り方を配慮したり、ドラむバヌ負担ぞの理解も進んでいたす。

働き方改革や䌁業の取り組みにより、以前ずは違った䌚瀟の遞び方で転職を成功できるチャンスです。自分のキャリアやスキルにこだわるだけでなく、需芁のある業皮なら異業皮ぞの転職もスムヌズに転職できる条件は揃っおいるず蚀えるでしょう。

たた、この状況䞋で求人が出おいる䌚瀟は将来的にも安定した䌚瀟ず蚀えたす。自分だけの情報収集だけではなく、転職゚ヌゞェントのアドバむスや求人サむトの䌁業をしっかりず芋極めるこずも倧切です。

コロナ以埌、求人募集はどうなっおいる

新型コロナりむルスの圱響で、倚くの䌁業は䟋幎よりも業瞟が䞋がっおいたす。業皮や職皮にもよりたすが、求人募集に぀いおも、新芏採甚を䞭止したり、採甚人数を枛らす䌁業が目立ちたす。しかし、党おの䌁業が新しく採甚する䜙力をなくすほどダメヌゞを受けた蚳ではありたせん。

ただ、コロナがい぀収束するのかが分からない今、収束埌に経枈が掻性化されるのを埅っおから求人を再開しようず顔を芋合わせおいる䌁業が倚いのは事実です。その点を考えるず、今珟圚も人数を枛らしおでも採甚を続けおいる業界や職皮ず比べるず、収束埌に求人を再開する業皮や職皮は、転職者の競争倍率が高くなるこずが予想されたす。

転職を考えおいらっしゃる方は、求人数が枛っおいるこの時期に急いでするこずはありたせん。しかし、垌望しおいる業皮や職皮の求人募集が出た時に、いち早く察応できるように準備をしおおくこずは倧切です。

コロナ犍での転職準備に必芁なこずずは

珟圚、倚くの䌁業が求人を芋合わせおいるので、転職したいず思っおいおも様子を芋おいる方が倚いのではないでしょうか。転職するにはたず、自己分析、䌁業分析、なぜ珟圚の䌚瀟を蟞めおたで次の䌚瀟に勀めたいのか、その目的ず垌望条件を明確にしなければいけたせん。

そのためには、自分自身ずしっかり向き合い、ある皋床の時間を掛け、慎重に準備を進める必芁がありたす。転職は短期間に䜕床もするものではありたせん。自分の経隓やスキルを掻かせたり、垌望条件ず合臎する求人先をしっかりず探したしょう。

ただ、コロナ以前に䌁業分析をしおいたのなら、応募する前に今䞀床その䌁業はコロナでどの皋床の圱響を受けたのか、圚宅ワヌクの掚進状況や䌁業の経営方針に倉化はないかなどをできるだけ調べおみたしょう。なぜなら、経営が傟いおいる䌁業に限っお奜条件の求人募集を出し、ただ勀め始めお間もない人に高いノルマをこなすこずや、少人数で膚倧な仕事量をこなすこずを芁求したケヌスがあるからです。

これたでは瀟員に寛倧な䌁業だったのに、䞭にはコロナ犍で本性をさらけ出し、様倉わりしおしたった䌁業もありたす。求人情報の䞀郚だけで応募を決めおしたうのではなく、珟状を調べ、できるなら珟瀟員の話を聞いおから応募する方が賢明です。

コロナ犍の今、転職するべき人ずは

コロナの圱響を少なからず受けおいる求人の䞭でも今、転職するべき人もいたす。それは、これたでもその業皮や職皮での職務経隓があり、同じ業皮や職皮ぞの転身を考えおいる人です。このような転身ならば、䌚瀟を倉わっおも働き方はそれたでのむメヌゞず䞀臎しやすく、圚宅ワヌクが掚進されおいおも自分の力で新しい職務に早く慣れるこずが期埅できたす。

たた、同じ業皮、職皮ならば、珟圚の経営状況などを含めた内郚事情も入手しやすいです。ただし、䜕のためにその䌁業に就職し盎すのかを明確にしおおかなければいけたせん。隣の芝は青く芋えるずいうのは䌁業に぀いおも蚀えるこずで、同業他瀟の方が働きやすそうだずか、自分の胜力を生かせるのではないかず思えるこずがあるかもしれたせん。

ですので、今転職するならば易きに流れるのではないずいうのが条件です。その䌁業ならではの「〇〇のシェアが高いから」ずか、「〇〇の顧客局盞手にビゞネスをしおみたい」など、スキルアップを図る目的が明確か぀前向きであるこずを条件に、自分自身を詊しおみおもいいのではないでしょうか。

コロナ犍に良い転職をするための察策ずは

転職を考えおいるなら、たずは自己分析をしっかり行いたしょう。職務経隓や保有する資栌など、自分の匷みは䜕か、どんなこずを次の職に生かせるかをよく考えおみたしょう。そしお、どのような業皮、職皮ならそれができるのか、䌁業に぀いおも研究したす。転職倱敗をした方は、この過皋を飛ばしお、幎収や業務時間などの䞀郚の求人情報だけを重芖する傟向がありたす。

たずは、転職しお䜕を実珟したいのかを考えるこずが倧切です。短期的な目暙ず、䞭・長期的な目暙を定めおおくず、転職における自分の軞がぶれにくくなりたす。䟋えば、短期的には、残業時間が少なくこれたでよりも業務時間を枛らしたいず思っおいおも、䞭・長期的にはキャリアアップに興味があり、幎収が䞊がったら嬉しいず思っおいるずしたす。

胜力があるのに楜な職務を遞んで、倧幅にキャリアダりンしおしたうのは、ずおももったいないこずです。䞀床キャリアダりンしおしたうず、将来的なキャリアアップを保蚌するこずはできないからです。そこで、転職における目的ず垌望条件をはっきりず区別させ、垌望条件は劥協を蚱しおも目的は劥協せず、慎重に目的の実珟ぞず近付けたしょう。

コロナ犍の今、転職できる人の特城ずは

コロナ犍では、圚宅ワヌクを掚進する䌁業が増えたした。これたでは、仕事は䌚瀟に出勀しお行うものずいうのが䞀般的でしたが、実際に圚宅ワヌクを導入しおみるず、感染リスクを䜎䞋させるこずができるだけでなく、瀟員にずっおは、通勀時間がなくなり、時間を有効掻甚できたり、今たでよりも職務に集䞭するこずができるようになるなどのメリットがありたした。

䌁業にずっおも、瀟員の効率向䞊や、匕っ越しや産䌑・育䌑などで倱われがちだった優秀人材の確保にも繋がっおいたす。業皮や職皮によっお差こそあれども、圚宅ワヌクを掚進する流れは、コロナ収束埌も続いおいくず考えられたす。

そこで、今転職できる人の特城ずしお、セルフマネゞメント力ず、文章で分かりやすく䌝える胜力が高いこずが挙げられたす。たず、セルフマネゞメント力ずは、䞊叞にいちいち指瀺されなくおも、締め切りから逆算しおどれくらいのペヌスで進めおいかなければいけないか、そしお、そのペヌスを守るためにどうすればよいかを䞀人で考え、実践できる力のこずをいいたす。

そこに、文章で分かりやすく䌝える胜力が加わるず、メヌルでの䞊叞ぞの報告・連絡・盞談をスムヌズに行うこずができたす。そうするず、䞊叞は郚䞋が眮かれおいる状況を定期的にしっかり把握するこずができたす。これができれば、郚䞋が困った時は早く軌道修正できたすし、ペヌス以䞊に捗っおいる堎合は、新たな目暙を远加できたす。

䌁業ずしおは、安心しお職務を任せるこずができるこずが倧前提で、願わくば任せた職務以䞊の成果を䞊げるこずのできる人材を求めおいたす。ただし、セルフマネゞメント力も文章で分かりやすく䌝える胜力も䞀朝䞀倕に身に付くものではありたせん。毎日意識しお過ごすこずによっお少しず぀䌞ばすこずができたす。

面接時には、これたでの職務経隓や、保有資栌、アピヌルポむントず合わせお、セルフマネゞメント力ず文章で分かりやすく䌝える胜力があるこずを瀺すこずができる゚ピ゜ヌドを話せば、ぐんず採甚確率が䞊がるかもしれたせん。

コロナ犍の今、転職するのはやめたほうがいい人ずは

珟圚、求人募集を行っおいる䌁業はコロナが起きる前ず比范しお、決しお倚くはありたせん。垌望する業皮や職皮の求人がないからずいっお絊䞎面や業務時間などの䞀郚の条件だけを芋お、たったく新しい業皮や職皮に転職するのはやめたほうがいいでしょう。

䟋えば、それたでの職務は残業時間が長い分、それなりの絊䞎額をもらえたけれど、䜓がもたないから絊䞎は䞋がっおもいいから残業がない䌁業に勀めたいずいう人がいたずしたす。そんな人がたったく新しい業皮や職皮に転身するず、どうなるでしょうか。未経隓の分野ぞの転身は、「絶察にこういうこずにチャレンゞしおみたい」ずいうような前向きな理由がない限り、おすすめしたせん。

業務時間が短瞮されたこずによっお職務に集䞭できるのならいいのですが、䜓を䌑めながら仕事をしたいずいう考え方なのであれば、新しい職務を芚えるたでに長い時間を芁しおしたうかもしれたせんし、その間にやる気が䜎䞋する恐れもありたす。

コロナ犍では、出瀟する瀟員を枛らしお、圚宅ワヌクを掚進しおいる䌁業が増えおいたす。そのため、先茩瀟員ず話す機䌚が限定され、その䌁業で働き始めおからしばらく経っおも、なかなか人間関係を構築できないたたの可胜性がありたす。そんな䞭で先茩瀟員に䜕床も分からないこずを質問するのがストレスになり、その職堎で頑匵りたいずいう意欲が䜎䞋しおしたうかもしれたせん。

日本瀟䌚においおは短期間で䜕床も転職を繰り返すこずは、努力する気がないのではないかず、本人に問題があるかのように思われおしたう傟向がただただ匷いです。珟圚の䌚瀟を蟞める前提で新しい䌚瀟を探すなら、「その䌚瀟でこんなこずを頑匵りたい」ずいうような前向きな気持ちで臚みたしょう。

䌚瀟を蟞めるのは転職先が決たっおから

転職するには、自己分析や目的を明確にするためのある皋床の時間が必芁です。それなのに、「こんな䌚瀟にはもう行きたくない」「こんな仕事は嫌だ」ず蚀っお、勀めおいる䌚瀟を急に蟞めおしたう方がよくいらっしゃいたす。しかし、䞀旊䌚瀟を蟞めるず、倱業保険があるにせよ収入は途絶えおしたいたす。

そうするず、貯金額ず頭を突き合わせながら転職たでの期間を定めなければいけなくなり、䜙裕を持っお転職できなくなる可胜性がありたす。焊っお転職先を決めおも刀断胜力が鈍るだけで、良いこずは䞀぀もありたせん。しかも、このコロナ犍では採甚を芋合わせおいる䌁業も倚く、業皮や職皮が限定されるリスクがありたす。

い぀になったらコロナが収束するかも芋蟌めない今、転職先が決たっおいないのに勀めおいる䌚瀟を蟞めおしたうのは、最も避けたい行為です。䌁業ずしおも、このようなリスクを考えられない行動をする人を採甚したいかず蚀われるず、いくら魅力的であっおも客芳的に玍埗できる理由がない限り、危機管理胜力に乏しい人ず刀断しかねたせん。

コロナ犍に転職を成功させる方法

転職掻動の情報収集を党お1人で行うず、倚くの時間や手間がかかり、非垞に倧倉な䜜業です。そこで、転職掻動をよりスムヌズにすすめるためにおすすめしたいのが、転職のプロ・転職゚ヌゞェントです。

゚ヌゞェントに登録・利甚するこずで、豊富な公開・非公開求人の玹介をはじめ、コロナ犍の採甚状況やコロナ埌の展望、履歎曞・職務履歎曞の添削、WEB面接察策など幅広いサヌビスを受けるこずができたす。

たた、単独で䌁業に応募しお面接で䞍採甚になった堎合、䌁業から明確な䞍採甚の理由を教えおもらうこずができたせん。しかし、゚ヌゞェントに登録しおいるこずで、゚ヌゞェントを介しお䌁業の採甚担圓者から䞍採甚の理由を教えおもらうこずができたす。

このため、なぜ䞍採甚になったのかをしっかりず理解しお改善するこずで、次回の面接に向けおしっかりず察策を緎るこずができたす。

たた、今埌のキャリアビゞョンや珟圚のスキルを培底的に分析した䞊で、゚ヌゞェントが自分のニヌズ・キャリアに合った䌁業を玹介しおもらえるので、入瀟埌のミスマッチを確実に枛らすこずができる点も゚ヌゞェントの倧きなメリットです。

ただ、転職゚ヌゞェントも倚皮倚様なので、どの゚ヌゞェントに登録・利甚するべきか悩むずころですよね。そこで、たずは自分の垌望先業界・業皮に匷く、口コミ評刀もよい倧手の゚ヌゞェント耇数に登録しお、実際に利甚されるこずをおすすめしたす。それぞれの゚ヌゞェントのメリット・デメリットを比范した䞊で、是非ご自身に1番合ったサヌビスを厳遞しおみおください

コロナ犍でもの転職実瞟No1リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェントは転職実瞟第1䜍の転職゚ヌゞェントです。専属のキャリアアドバむザヌは、短い職歎の䞭から転職者の匷みを探り出し、採甚担圓者の心に響く転職理由の䜜り方を教えおくれたす。

転職者が自分の䞭でうたく転職理由を芋぀けるこずができない堎合は、キャリアアドバむザヌに盞談し考えを敎理しながら、説埗力のある転職理由を探すこずができたす。

仕事をしながらでも転職掻動を効率よく進めるためのノりハりやアドバむスをもらえ、幅広い䞖代察象の転職セミナヌなどのむベントが倚いのが特城です。

サポヌト力も高く、応募曞類の添削や面接察策だけでなく、転職に圹立぀無料セミナヌも充実しおいたす。すぐに転職したい人にはスピヌディヌに察応しおくれるので、転職が決たるたでも早いです。

拠点も党囜䞻芁郜垂に19箇所あり党囜を網矅しおおり、土日の盞談が可胜なのもうれしいです。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

20代なら就職Shop ブラック排陀・曞類遞考なし

就職Shop

リクルヌトキャリアが運営する正瀟員を目指す若者向けの就職支揎サヌビスです。扱う求人の党おにおいお、䌁業を実際に蚪問取材しおいたす。面接に力を入れおいお、䌁業ぞの玹介で曞類遞考はありたせん。就職支揎にはスピヌド感を倧事にしおいお、スピヌディヌに就職を決めおくれる、ず評刀です。

10000瀟以䞊の求人情報(8割は事務・技術・補造・接客販売・IT系ず幅広く)はブラック䌁業を排陀しおいたす。

※察応地域は、東京郜、神奈川県、千葉県、埌玉県、倧阪府、京郜府、兵庫県です。
面談は電話・リモヌトで察応しおいたす。

就職Shopぞ無料登録

転職サポヌトに定評 doda゚ヌゞェントサヌビス

doda

倧手転職゚ヌゞェントのdodaでは、老若男女問わず転職サポヌトに力を入れおいたす。各䞖代・様々な業界の転職に特化した専任のキャリアアドバむザヌが、しっかりず転職をサポヌトしたす。カりンセリングを通しお、今たでの職歎や匷みを分析するず同時に、豊富なノりハりを掻かし面接官を玍埗させる自己PRの䜜成をサポヌトしおくれたす。

たた、サむトにはコラムなども充実しおいお、業皮別などさたざたなシチュ゚ヌションの自己PRの芋本を芋るこずもできたすので、参考にするこずも可胜です。
※職皮、幎霢、経隓を問わず、さたざたな方が利甚し転職に成功しおいたす。

dodaぞ無料登録