Webデザインは、Webサイトのデザインやレイアウトを担当する職種です。
Webサイトは、ビジネスや個人の活動をアピールする重要なツールであり、Webデザインの需要は高まっています。

Webデザイナーになるためには、スクールに通って実践的なスキルを身につけることがおすすめです。
また、就職や転職を成功させるためには、就活支援が充実しているスクールを選ぶことも重要です。

そこで、今回は、就活支援が強みのWebデザインスクールおすすめ10選をご紹介します。

口コミ・評判重視!Webデザインスクールおすすめ10選

DMM WEBCAMP

受講形態オンライン、オフライン
卒業までの期間最短3ヶ月
対応地域〈オンライン〉
日本全国〈オフライン〉
・東京
・大阪
・名古屋
・福岡
料金220,000円〜

DMM WEBCAMPは、株式会社DMM.comグループである株式会社インフラトップが運営するWebデザインスクールです
株式会社インフラトップは、2014年に設立された企業です。

DMM WEBCAMPは、最短3ヶ月でWebデザイナーになれるスクールとして、口コミで評判です。

また、オンライン型で自分のペースで学習できる点や、チャットサポートやメンタリングなどのサポートが充実している点も、口コミで評価されています。

DMM WEBCAMPは、Webデザイナーとしてのキャリアをスタートさせたい人にとって、おすすめのスクールです。

また、DMM WEBCAMPはさまざまなサイトで紹介されており、とても評判の良いスクールになっています。
初心者の方でも続けやすい仕組みづくりが整っており、続ける自信がない方でもしっかりとスキルを身につけられるかと思います。

DMM WEBキャンプの卒業生は、IT企業、Web制作会社、フリーランスなど、さまざまな業界で活躍しています。
DMM WEBキャンプは、未経験からITエンジニアやWebデザイナーを目指す人にとって、最適なスクールと言えるでしょう。

以下に、DMM WEBキャンプの口コミをいくつかご紹介します。

  • 未経験からWebエンジニアを目指してDMM WEBキャンプに通いました。専属メンターのサポートが充実しており、効率的にスキルアップすることができました。無事にWebエンジニアとして就職することができました。
  • Webデザイナーを目指してDMM WEBキャンプに通いました。実践的なスキルを身につけることができ、ポートフォリオも充実させることができました。現在は、Webデザイナーとして働いています。
  • プログラミング初心者からPythonを学ぶためにDMM WEBキャンプに通いました。Pythonの基礎から応用まで、体系的に学ぶことができました。自分のスキルアップを実感できました。

DMM WEBキャンプは、未経験からITエンジニアやWebデザイナーを目指す人にとって、多くのメリットがあるスクールと言えるでしょう。

おすすめポイント

    • 最短3ヶ月でWebデザイナーになれる
    • オンライン型で自分のペースで学習できる
    • チャットサポートやメンタリングなどのサポートが充実している

SHElikes(シーライクス)

受講形態オンライン、対面
卒業までの期間最短2ヶ月
対応地域〈オンライン〉
日本全国 〈オフライン〉
・銀座
・表参道
・名古屋
・大阪
料金162,800円〜

SHElikes(シーライクス)は、株式会社SHEが運営する女性向けキャリアスクールです。

株式会社SHEは、2017年に設立された会社で、女性のライフコーチングカンパニーとして、主要事業であるミレニアル世代の女性向けのキャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」を運営しています

SHElikes(シーライクス)は、2022年10月現在、累計7万人が受講する女性向けキャリアスクールです。
Webデザインやプログラミング、データサイエンス、マーケティング、ライティング、クリエイティブなど、さまざまなジャンルの講座を展開しています。

SHElikesは、女性専用のコミュニティです。女性同士の交流を通じて、モチベーションを維持しながら学習を進めることができます。

SHElikesは、豊富なコースラインナップが特徴です。
Webデザイン、Webマーケティング、ライティング、ビジネスの4つのコースを展開しており、自分の興味やスキルに合わせて学習を進めることができます。

SHElikesでは、転職・副業・独立のサポートが充実しています。
キャリアアドバイザーによるサポートを受けることで、自分の目標に合わせたキャリアプランを立てることができます。

SHElikesは女性専用ということもあり安心して続けることができます。
女性でスクールに迷われているという方は、ぜひ一度お話を聞きにいってみてください。

おすすめポイント

  • 女性専用のコミュニティ
  • 豊富なコースラインナップ
  • 転職サポートが充実している

Famm(ファム)WEBデザイナースクール

受講形態オンライン
卒業までの期間最短1ヶ月
対応地域〈オンライン〉
日本全国
料金298,000円〜

Famm(ファム)WEBデザイナースクールは、主婦・ママ向けのWebデザインスクールです。
Webデザインの基礎から応用までを、子育てをしながら学ぶことができます。
また、主婦・ママのキャリアサポートにも力を入れており、主婦・ママが活躍できる環境を整えています。

オンライン授業では、24時間365日いつでも受講することができるので、子どものスケジュールに合わせて学習を進めることができます。

Famm(ファム)WEBデザイナースクールのカリキュラムは、Webデザインの基礎から応用までを、実践的な内容で学ぶことができます。
具体的には、HTML、CSS、JavaScriptといったWebサイトを制作するための言語や、Adobe PhotoshopやIllustratorといったデザインツールの使い方を学ぶことができます。
また、卒業制作では、実際にWebサイトを制作することで、実践的なスキルを身につけることができます。

ポートフォリオの添削や面接対策などの就職・転職支援はもちろん、Webデザインを活かした副業や在宅ワークのサポートも行っています。
主婦・ママがWebデザイナーとして活躍するためのサポート体制が整っています。
Famm(ファム)WEBデザイナースクールは、主婦・ママがWebデザイナーを目指すための、おすすめのスクールです。

分のキャリアを築いていきたいが子育てが大変でなかなか時間がない方、子供を第一優先としてスキルを身につけながら働くことができる環境を目指している方など、そんな方達におすすめのスクールです。

おすすめポイント

  • 子育てをしながら学べるので、無理なく学習を続けられる
  • Webデザインの基礎から応用までを、実践的な内容で学ぶことができる
  • 主婦・ママのキャリアサポートが充実している

Winスクール

受講形態オンライン、オフライン
卒業までの期間
対応地域〈オンライン〉
日本全国 

〈オフライン〉
・北海道
・東北
・関東
・中部
・近畿
・中国
・四国
・九州
料金410,300円〜

Winスクールは、株式会社ピーシーアシストが運営するパソコン教室・パソコンスクールです
株式会社Winスクールは、1988年に設立された教育事業を展開する会社です。

Winスクールは、全国に約50校の校舎があり、さまざまなジャンルの講座を開講しています。
Webデザイン講座のほかにも、パソコン基礎講座、プログラミング講座、動画編集講座、Office講座など、幅広いジャンルの講座が充実しています。

さまざまな分野の講座を提供しているため、自分の目的やレベルに合わせて、自分に合った講座を選ぶことができます。
プロの講師による指導を受けることができるため、最新の技術やノウハウを直接学ぶことができます。
実践的なスキルを身につけることができるカリキュラムで、就職や転職に有利なスキルを身につけることができます。

WinスクールのWebデザイン講座は、通学型とオンライン型の2つの学習形態があります。
通学型は、全国各地の校舎で対面で授業を受けることができます。オンライン型は、自宅やカフェなど、好きな場所で学習を進めることができます。

WinスクールのWebデザイン講座では、チャットサポートやメンタリング、ポートフォリオ添削などのサポートが充実しています。
また、教育訓練給付制度の対象講座になっており、受講料の20%が支給される可能性があります。

Winスクールは老舗のパソコンスクールが運営しているため、スクールをどこにすればいいか迷っている方でも安心して通うことができます。

おすすめポイント

  • 個別指導で一人ひとりのペースに合わせた学習が可能
  • 業界実績豊富な講師による指導
  • 充実したサポート体制

SAMURAI ENGINEER

受講形態オンライン、オフライン
卒業までの期間最短1ヶ月
対応地域〈オンライン〉
日本全国 〈オフライン〉
・東京
・大阪
・名古屋
・福岡
料金165,000円〜

SAMURAI ENGINEERは、株式会社SAMURAIが運営するプログラミングスクールです。
2013年に開校して以来、専任講師によるマンツーマンレッスンに特化したオンラインレッスンを提供しています。

また、SAMURAI ENGINEERのWEBデザインコースは、比較的良心的な価格設定となっています。
転職保証も用意されているので、Webデザイナーとして転職を目指す方にはおすすめです。

さらに、オンラインで受講可能なので、自宅や職場の空き時間を使って学習を進めることができます。
また、カリキュラムが充実しているので、Webデザイナーとして必要なスキルをしっかりと身につけることができます。

スクール選びは料金や保証だけでなく、カリキュラムやサポート体制なども考慮して決めることが大切です。
SAMURAI ENGINEERのWEBデザインコースが自分に合っているかどうか、無料カウンセリングを受けて確認してみることもおすすめです。

おすすめポイント

  • 専任講師によるマンツーマンレッスンのため、初心者でも安心して学習を進めることができる。
  • オーダーメイドカリキュラムにより、効率的にスキルを身につけることができます。
  • 転職活動のノウハウやポートフォリオの作成など、転職サポートも充実しています。

SAMURAI ENGINEERへ無料登録

RaiseTech・WEBデザインコース

受講形態オンライン、オフライン
卒業までの期間最短4ヶ月
対応地域〈オンライン〉
日本全国 〈オフライン〉
・奈良
料金448,000円〜

RaiseTech(レイズテック)は、株式会社RaiseTechが運営するプログラミングスクールです。
Webエンジニア、WEBデザイナー、データサイエンティスト、AIエンジニアなど、ITエンジニアに特化したスクールです。

RaiseTechのカリキュラムは、実践的なスキルを身につけることができるように設計されています。
また、講師は現役エンジニアであるため最新の技術を学ぶことができます。

自分の目的やレベルに合わせて、自分に合ったコースを選ぶことができます。
RaiseTechの卒業生は、IT企業、Web制作会社、フリーランスなど、さまざまな業界で活躍しています。

RaiseTechは、WebエンジニアやWebデザイナーを目指してプログラミングを学びたい人にとって、最適なスクールと言えるでしょう。

RaiseTechのWEBデザインコースは、最短4ヶ月でWebデザイナーになれるコースです。
オンライン型で自分のペースで学習を進めることができ、チャットサポートやメンタリングなどのサポートも充実しています。

RaiseTechのWEBデザインコースは、Webデザイナーに転職・就職を目指す人にとって、おすすめのスクールです。
なお、RaiseTechでは、教育訓練給付制度の対象講座になっており、受講料の20%が支給される可能性があります。

またRaiseTechは半永久的なサポート体制で、稼げるようになるまでしっかり支えてもらえるため、仕事が獲得できるようになるまで安心して学ぶことができます。

おすすめポイント

      • 最短4ヶ月でWebデザイナーになれる
      • オンライン型で自分のペースで学習できる
      • チャットサポートやメンタリングなどのサポートが充実している
      • 転職・就職支援が充実している

テックアカデミー(TechAcademy)

受講形態オンライン、オフライン
卒業までの期間最短1ヶ月
対応地域〈オンライン〉
日本全国 〈オフライン〉
・東京
・大阪
・名古屋
・福岡
料金185,900円〜

TechAcademy(テックアカデミー)は、株式会社キラメックスが運営するオンライン完結型のプログラミングスクールです。

TechAcademyは、2013年に設立され、これまでに3万人以上の受講実績があります
多くの受講生が、転職や就職に成功しています。

TechAcademyは、オンライン完結型のスクールです。自宅やカフェなど、好きな場所で学習を進めることができます。
また、自分のペースで学習を進めることができるため、忙しい人でも学習を継続することができます。

TechAcademyの講師は、現役のエンジニアです。
実践的なスキルを学ぶことができます。
また、マンツーマンメンタリングを受けることで、学習の進捗状況を把握し、わからないことがあればすぐに質問することができます。

TechAcademyには、Web開発、アプリ開発、デザイン、データサイエンス、WEBデザインなど、さまざまなコースとカリキュラムが用意されています。

TechAcademyには、チャットサポートやメンタリング、添削指導などの学習サポートが充実しています。わからないことがあれば、いつでも質問することができます。また、ポートフォリオの作成や面接対策などのサポートも受けることができます。

おすすめポイント

  • オンライン完結型で自分のペースで学習できる
  • 現役エンジニアによるマンツーマンメンタリング
  • 豊富なコースとカリキュラム
  • 学習サポートが充実している

SAMURAI ENGINEERへ無料登録

CodeCamp(コードキャンプ)・WEBデザインコース

受講形態オンライン、オフライン
卒業までの期間最短2ヶ月
対応地域〈オンライン〉
日本全国〈オフライン〉
・東京
・大阪
・名古屋
・福岡
料金200,000円〜

コードキャンプは、株式会社コードキャンプが運営するオンラインプログラミングスクールです。
2012年に設立され、全国で2万人以上の受講生を輩出しています。

コードキャンプでは、現役エンジニアによるマンツーマン指導を受けることができます。
また、オンラインで自分のペースで学習を進めることができ、通学などの時間や費用を気にせずに学習を進めることができます。

コードキャンプは、現役エンジニアによるマンツーマン指導や、最短2ヶ月でエンジニアになれる点が、口コミで評判です。また、オンラインで自分のペースで学習できた点も、口コミで評価されています。

オンラインで学習できるため、場所や時間を選ばずに学習を進めることができます。
マンツーマン指導では、講師と1対1で学習するため、わからないところをすぐに質問することができます。
実践的なスキルを身につけることができるカリキュラムで、就職や転職に有利なスキルを身につけることができます。

CodeCampの卒業生は、IT企業、Web制作会社、フリーランスなど、さまざまな業界で活躍しています。
CodeCampは、プログラミングを学び、IT業界で活躍したい人にとって、最適なスクールと言えるでしょう。

おすすめポイント

        • オンライン型で自分のペースで学習できる
        • 現役エンジニアによる講義・メンタリング
        • 学習サポートが充実している

SAMURAI ENGINEERへ無料登録

インターネット・アカデミー

受講形態オンライン、オフライン
卒業までの期間最短1ヶ月
対応地域〈オンライン〉
日本全国〈オフライン〉
・東京
・大阪
・名古屋
・福岡
・沖縄
・アメリカ
・インド
料金248,000円〜

インターネットアカデミーは、1993年に設立された、IT人材育成事業を展開する会社です。
Webデザインスクールのほか、プログラミングスクール、ITエンジニアスクールなど、さまざまなITスクールを運営しています。

インターネットアカデミーのWebデザインスクールは、通学型とオンライン型の2つの学習形態があります。
通学型は、全国各地に校舎があり、対面で授業を受けることができます。
オンライン型は、自宅やカフェなど、好きな場所で学習を進めることができます。

インターネットアカデミーのWebデザインスクールは、Webデザイナーとして必要なスキルを身につけることができるスクールです。
Web業界で活躍する講師陣による指導や、充実したサポート体制が魅力です。

Webに特化したカリキュラムでは、Webデザイン、Webプログラミング、Webマーケティングなど、Web業界で活躍するために必要なスキルを体系的に学ぶことができます。
プロの講師による指導では、最新の技術やノウハウを直接学ぶことができます。充実したサポート体制では、質問や相談がしやすい環境が整っています。

インターネットアカデミーは、さまざまなサイトで上位にランクインしており、大変評判の良いスクールになっています。
どこにすればいいか迷っているという方は、一度話を聞きに行ってみてはいかがでしょうか。

おすすめポイント

  • 業界実績豊富な講師陣
  • 充実したサポート体制
  • 教育訓練給付制度の対象講座

インターネットアカデミーへ無料登録

デジハリ・オンラインスクール

受講形態オンライン
卒業までの期間最短1ヶ月
対応地域〈オンライン〉
日本全国 
料金162,800円〜

デジハリ・オンラインスクールは、株式会社デジタルハリウッドが運営するオンライン型のプログラミングスクールです。WebデザインやWebプログラミング、ゲーム開発、動画編集など、さまざまなジャンルの講座を展開しています。

デジハリ・オンラインスクールは、豊富なコースラインナップが特徴です。
WebデザインやWebプログラミングだけでなく、ゲーム開発や動画編集など、さまざまなジャンルの講座を展開しています。また、オンライン型で自分のペースで学習を進めることができ、現役クリエイターによる講義・メンタリングを受けることができます。さらに、学習サポートが充実しており、学習を効率的に進めることができます。

デジハリ・オンラインスクールは、WebデザイナーやWebエンジニア、ゲームクリエイター、動画クリエイターなど、さまざまなクリエイターを目指す人にとって、おすすめのスクールです

デジハリではさまざまなクリエイティブに挑戦できる環境が揃っています。
Webデザインだけでなく、他にもさまざまな知見を身につけられる最高の環境です。

おすすめポイント

  • 豊富なコースラインナップ
  • オンライン型で自分のペースで学習できる
  • 現役クリエイターによる講義・メンタリング
  • 学習サポートが充実している

Webデザインスクールの就活支援とは?

求人紹介

求人紹介では、スクールと提携している企業の求人情報を紹介し、就職・転職の可能性を高めることができます。
自力で見つけられない求人などもあるため、スクールに通ったからこその特典でもあります。


そんな中、Webデザインスクールの就活支援には、求人紹介が含まれるケースが多くあります。

求人紹介では、スクールが提携している企業の求人情報を紹介してもらえます。また、履歴書や職務経歴書の添削、面接対策などのサポートを受けることもできます。

Webデザインスクールの求人紹介のメリットは、以下のとおりです。

【未経験者でも採用される可能性が高い】
Webデザインスクールの求人紹介では、未経験者でも採用される可能性が高いです。
スクールが提携している企業は、Webデザインスクールの卒業生を採用するノウハウを持っているため、未経験者でも活躍できる環境を整えているからです。

【自分のスキルや経験に合った求人を見つけやすい】
Webデザインスクールの求人紹介では、自分のスキルや経験に合った求人を見つけやすいです。
スクールは、受講生のスキルや経験を把握しているため、それに合った求人情報を提案してくれます。

【就職活動の負担を減らせる】
Webデザインスクールの求人紹介では、就職活動の負担を減らすことができます。
スクールが求人情報の紹介や面接対策などをしてくれるため、自分で求人を探したり、面接の練習をしたりする必要がありません。

Webデザインスクールの求人紹介を利用する際には、以下の点に注意しましょう。

〈スクールのサポート体制を確認する〉
スクールによって、求人紹介のサポート体制は異なります。スクールのホームページや説明会などで、求人紹介のサポート内容をしっかりと確認しておきましょう。

〈自分のスキルや経験を把握する〉
自分のスキルや経験を把握しておくことで、自分に合った求人を見つけやすくなります。
ポートフォリオを作成したり、自己分析をしたりすることで、自分のスキルや経験を整理しておきましょう。

 

就職・転職相談

就職・転職相談では、キャリアカウンセラーが、就職・転職の目的や目標、希望条件などをヒアリングし、就職・転職のアドバイスを行います。
Webスクールによっては、現役で活躍している講師もいるため、リアルな就職・転職に関する不安や悩みも相談することができます。

Webデザインスクールの就活支援や就職・転職相談は、Webデザインの仕事に就きたい人にとって、大きなメリットがあります。

就活支援や就職・転職相談を利用する際は、以下の点に注意しましょう。

  • 就活支援や就職・転職相談の内容を事前に確認する
  • 自分のレベルや目的に合ったサポートを受けられるスクールを選ぶ

就活支援や就職・転職相談は、スクールによって内容やサポート体制が異なります。
事前に内容をよく確認し、自分のレベルや目的に合ったサポートを受けられるスクールを選びましょう。

履歴書・職務経歴書の添削

履歴書・職務経歴書の添削では、スクールの講師やキャリアアドバイザーが、応募先企業に好印象を与える書類を作成できるようにサポートします。
また、社会人であれば添削などの手間が省け、効率的な転職活動を行うことができます

履歴書・職務経歴書は、就職活動において重要な書類です。誤字脱字や表記ミスがあると、マイナスの印象を与えてしまう可能性があります。また、内容が整理されていないと、採用担当者に伝わりにくい可能性があります。

Webデザインスクールの就活支援では、プロの講師が履歴書・職務経歴書を添削してくれるため、安心して就職活動を進めることができます。

以下に、Webデザインスクールの就活支援で履歴書・職務経歴書を添削してもらう際のポイントをご紹介します。

【スクール選びは慎重に行う】
履歴書・職務経歴書の添削は、スクールによってサポート内容が異なります。
自分の目的やレベルに合わせて、自分に合ったスクールを選びましょう。

【早めに添削を受ける】
履歴書・職務経歴書は、就職活動の早い段階から提出する必要がある場合もあります。
早めに添削を受けて、修正や改善を加えておきましょう。

【添削結果を参考にする】
添削結果を参考にして、自分の履歴書・職務経歴書を改善しましょう。
また、添削内容について講師に質問や相談をすることも大切です。

Webデザインスクールの就活支援は、履歴書・職務経歴書を効果的に作成するための有効な手段です。就職活動を成功させるために、ぜひ活用しましょう。

面接対策

面接対策では、キャリアカウンセラーが、面接の練習や面接官からの質問に対する回答方法などのアドバイスを行います。
また、模擬面接も実施される場合もあります。
客観的な判断をしてもらえる機会があり、面接が苦手な人にとってもありがたい制度です。

面接対策では、以下のようなものが行われます。

  • 面接の基礎知識
  • 自己PRの練習
  • 志望動機の練習
  • 応答練習
  • 模擬面接

面接の基礎知識では、面接の流れやマナーなどについて学びます。
自己PRの練習では、自分の強みやスキルを効果的に伝えるための練習を行います。
志望動機の練習では、なぜその企業を志望するのか、なぜWebデザイナーになりたいのかを明確に伝えるための練習を行います。
応答練習では、面接でよく聞かれる質問に対する回答を練習します。
模擬面接では、実際に面接官役の講師からフィードバックをもらうことができます

面接対策を受けることで、面接に自信を持って臨むことができるようになります。

Webデザインスクールの面接対策では、以下の点に注意しましょう。

  • 早めに対策を始める
  • 自分の強みやスキルを把握する
  • 企業研究を行う
  • 面接の練習を繰り返し行う

早めに対策を始めることで、余裕を持って準備をすることができます。
自分の強みやスキルを把握することで、自己PRや応答練習に活かすことができます。
企業研究を行うことで、企業の特徴や求める人材を理解することができます。
面接の練習を繰り返し行うことで、本番に備えることができます。

Webデザインスクールの面接対策は、就職活動を成功させるための重要なポイントです。しっかりと対策をして、面接に臨みましょう。

ポートフォリオの添削

ポートフォリオの添削は、就活支援の中でも特に重要なサービスです。
ポートフォリオは、Webデザイナーとしてのスキルや実績をアピールする重要なツールです。
ポートフォリオが充実していれば、企業から高い評価を受けることができます。
Webデザインスクールでは、プロの講師がポートフォリオの添削を行い、企業に好印象を与えるようなポートフォリオを作成できるようにサポートします。

Webデザインスクールの就活支援では、プロの講師がポートフォリオを添削し、より効果的なポートフォリオに仕上げるためのアドバイスを行います。

ポートフォリオの添削では、以下の点がチェックされます。

  • デザインの質
  • コーディングのスキル
  • 表現力
  • 伝えたい内容

デザインの質については、デザインのバランスや色使い、レイアウトなどがチェックされます。
コーディングのスキルについては、HTMLやCSS、JavaScriptなどの知識やスキルがチェックされます。
表現力については、デザインやコーディングを通じて、自分の伝えたい内容が効果的に伝わっているかどうかがチェックされます。
伝えたい内容については、ポートフォリオ全体を通して、自分のスキルや実績が明確に伝わっているかどうかがチェックされます。

ポートフォリオの添削を受ける際には、以下の点に注意しましょう。

  • 自分のスキルや実績を明確にする
  • ターゲットを意識する
  • わかりやすい説明を心がける

自分のスキルや実績を明確にすることで、企業が求めるスキルや実績をアピールすることができます。
ターゲットを意識することで、企業が求める内容を効果的に伝えることができます。
わかりやすい説明を心がけることで、企業がポートフォリオを理解しやすくなります。

Webデザインスクールの就活支援では、ポートフォリオの添削だけでなく、面接対策や履歴書の添削などのサポートも行われています。
これらのサポートを受けることで、より効果的な就職活動を進めることができます。

就活支援が充実しているWEBデザインスクールとは?

ゴールが「副業」ではなく「転職・就職」に設定されている

ゴールが「副業」ではなく「転職・就職」に設定されているかどうかは、Webデザインスクールを選ぶ際に重要なポイントです。
副業としてWebデザインを学ぶ場合は、自分の好きな分野や興味のある分野をテーマに学習を進めることができます。
しかし、転職・就職を目的としてWebデザインを学ぶ場合は、企業が求めるスキルや知識を身につける必要があります。

そのため、スクールを選ぶ際には、以下のポイントを参考にしましょう。

  • 就職・転職サポートが充実しているか
  • 卒業生の就職・転職状況を公開しているか
  • 企業から講師を招いての講義やワークショップを実施しているか

就職・転職サポートが充実しているスクールであれば、履歴書・職務経歴書の添削や面接対策など、就職・転職に必要なサポートを受けることができます。
卒業生の就職・転職状況を公開しているスクールであれば、スクール卒業後に就職・転職できたのかを確認することができます。
企業から講師を招いての講義やワークショップを実施しているスクールであれば、企業のニーズを直接聞くことができます

転職・就職を目的としてWebデザインを学ぶ場合は、就職・転職に有利になるスクールを選ぶことが大切です。

以下に、転職・就職を目的としたWebデザインスクールの選び方をまとめます。

  • 就職・転職サポートが充実しているか
  • 卒業生の就職・転職状況を公開しているか
  • 企業から講師を招いての講義やワークショップを実施しているか

転職・就職を目的としてWebデザインを学ぶ場合は、上記のポイントを押さえて、スクールを選びましょう。

ポートフォリオの制作支援がある

ポートフォリオの制作支援は、Webデザインスクールを選ぶ際には重要なポイントです。
ポートフォリオは、Webデザイナーとしてのスキルや実績をアピールするための重要なツールです。
ポートフォリオの制作支援が充実しているスクールを選ぶことで、質の高いポートフォリオを制作することができます。

ポートフォリオの制作支援があるかどうかを判断するためには、以下のポイントを参考にするとよいでしょう。

【ポートフォリオの制作支援があるのか】
ポートフォリオの制作支援があるのか確認しましょう。

【ポートフォリオの制作支援の内容はどうか】
ポートフォリオの制作支援の内容を確認しましょう。

【ポートフォリオの制作支援の質はどうか】
ポートフォリオの制作支援の質を確認しましょう。

ポートフォリオの制作支援があるかどうかを判断するためには、以下の方法があります。

【スクールのホームページやパンフレットでポートフォリオの制作支援を確認する】
スクールのホームページやパンフレットでポートフォリオの制作支援の内容を確認しましょう。

【無料体験や説明会に参加して、実際にポートフォリオの制作支援を受ける】
無料体験や説明会に参加して、実際にポートフォリオの制作支援を受けてみることで、ポートフォリオの制作支援の質を体験することができます。
ポートフォリオの制作支援があることで、質の高いポートフォリオを制作しやすくなります。

具体的には、以下の点に注意するとよいでしょう。

  • ポートフォリオの制作支援が充実しているか
  • ポートフォリオの制作支援の質が高いか
  • ポートフォリオの制作支援が受けやすいか

ポートフォリオの制作支援があることで、Webデザイナーとして就職や転職に有利になります。

受講期間が短すぎない

受講期間が短すぎるスクールは、無駄になりやすいという特徴があります。
Webデザインは、基礎から応用まで、幅広い知識やスキルを身につける必要があります。
受講期間が短すぎると、基礎的なスキルを身につけるだけで精一杯で、応用的なスキルを身につけることができません。

また、Webデザインの技術は、日々進化しています。
受講期間が短すぎると、最新の技術やトレンドを学ぶことができず、就職や転職で不利になる可能性があります。
受講期間が短すぎるスクールを選ぶ際には、以下の点に注意しましょう。

【カリキュラムの内容をよく確認する】
カリキュラムの内容を確認し、基礎から応用まで、幅広いスキルを身につけることができるか確認しましょう。

【最新の技術やトレンドを学べるか確認する】
最新の技術やトレンドを学べるカリキュラムが用意されているスクールを選びましょう。

【卒業後のサポートが充実しているか確認する】
卒業後もサポートが充実しているスクールを選ぶことで、スキルをさらに磨くことができます。
受講期間が短すぎるスクールは、短期間でスキルを身につけたい人には魅力的ですが、Webデザインを本格的に学ぶには不向きです。

自分の目的や学習スタイルに合ったスクールを選び、効率的にスキルを身につけましょう。

転職・就職率を公開している

転職・就職率を公開しているかどうかは、Webデザインスクールを選ぶ際に重要なポイントです。
転職・就職率は、スクール卒業後に就職・転職できた人の割合を表す数値です。
転職・就職率が高いスクールであれば、スクール卒業後に就職・転職できる可能性が高くなります。

ただし、転職・就職率は、スクールによって算出方法が異なるため、単純に比較することはできません。
スクールのウェブサイトなどで、転職・就職率の算出方法を確認するようにしましょう。
転職・就職率を公開しているスクールであれば、スクール卒業後に就職・転職できたのかを確認することができます。

また、転職・就職率が高いスクールであれば、スクール卒業後に就職・転職できる可能性が高くなるため、就職・転職を目的としてWebデザインを学ぶ場合は、転職・就職率が高いスクールを選ぶことが大切です。

以下に、転職・就職率を公開しているWebデザインスクールの選び方をまとめます。

  • 転職・就職率を公開しているか
  • 転職・就職率の算出方法を確認しているか
  • 転職・就職率が高いスクールを選ぶ

転職・就職を目的としてWebデザインを学ぶ場合は、上記のポイントを押さえて、スクールを選びましょう。
また、転職・就職率はあくまでも目安であることを忘れないようにしましょう。
転職・就職率が高いスクールでも、必ずしも就職・転職できるとは限りません。
スクール卒業後も、自分のスキルやポートフォリオを磨き、就職・転職活動を積極的に行うことが大切です。

大手企業へ卒業生を輩出している

大手企業へ卒業生を輩出しているかどうかは、Webデザインスクールを選ぶ際に重要なポイントです。
大手企業は、Webデザイナーに求められるスキルや経験を備えた人材を採用しています。

そのため、大手企業へ卒業生を輩出しているスクールであれば、スクールで学んだスキルや知識が、企業で通用するレベルであることを示しています。

大手企業へ卒業生を輩出しているスクールは、以下のメリットがあります。

  • 大手企業で働くためのノウハウを学ぶことができる
  • 大手企業の採用基準を満たすスキルや経験を身につけることができる
  • 大手企業への就職・転職の可能性が高くなる

大手企業へ就職・転職を希望する場合は、大手企業へ卒業生を輩出しているスクールを選ぶことがおすすめです。

以下に、大手企業へ卒業生を輩出しているWebデザインスクールの選び方をまとめます。

  • 大手企業へ卒業生を輩出した実績があるか
  • 大手企業への就職・転職サポートが充実しているか

大手企業へ就職・転職を希望する場合は、上記のポイントを押さえて、スクールを選びましょう。
また、大手企業へ卒業生を輩出しているスクールでも、必ずしも大手企業への就職・転職できるとは限りません。
スクール卒業後も、自分のスキルやポートフォリオを磨き、就職・転職活動を積極的に行うことが大切です。

なお、大手企業への就職・転職を希望する場合は、以下の点に注意しましょう。

  • 大手企業の採用基準を把握しておく
  • 大手企業のWebサイトや求人情報をチェックする
  • 大手企業の社員やOB・OGに話を聞いてみる

大手企業への就職・転職を成功させるためには、大手企業の採用基準を把握し、大手企業で働くための準備をしておくことが大切です。

返金保証がある

返金保証があるかどうかは、Webデザインスクールを選ぶ際に重要なポイントです。
返金保証があれば、スクールに通ってみて自分に合わないと感じた場合、全額または一部の返金を受けることができます。

返金保証があるスクールは、以下のメリットがあります。

  • スクールに通ってみて自分に合わないと感じた場合、損をしない
  • スクールのカリキュラムやサポート体制をしっかりと確認できる

返金保証は、スクールのカリキュラムやサポート体制をしっかりと確認するための手段として活用できます。
また、返金保証があるスクールは、スクールの品質を保つために、カリキュラムやサポート体制を充実させている傾向があります。

以下に、返金保証があるWebデザインスクールの選び方をまとめます。

  • 返金保証があるか
  • 返金保証の条件を確認する
  • 返金保証の期間を確認する

返金保証があるスクールを選ぶ場合は、上記のポイントを押さえて、スクールを選びましょう。
なお、返金保証はあくまでもスクール側の判断によって行われるものであり、必ず返金される保証はありません。
返金保証があるスクールを選ぶ際は、返金保証の条件や期間をしっかりと確認するようにしましょう。
返金保証の条件や期間は、スクールによって異なります。
一般的には、入学後一定期間内に退学した場合、全額または一部の返金を受けることができます

また、返金保証を受けるためには、スクールの規定に沿って退学手続きを行う必要があります。
返金保証を受ける際には、スクールのウェブサイトやパンフレットなどで、返金保証の条件や期間をしっかりと確認するようにしましょう。

Webデザインスクールの就活支援に関するQ&A

Q.Webデザインスクールの就職率は?

Webデザインスクールの就職率は、スクールによって異なります。

はっきりしたデータはありませんが、就職率が高いスクールでは、ホームページ上90%以上を誇るスクールもあります。
就職率が低いスクールでは、30%前後のところもあります。
Webデザインスクールの就職率は、以下の要因によって左右されます。

Webデザインスクールの就職率が高い理由は、以下のとおりです。

  • 就職支援が充実している
  • 企業との連携が強い
  • 実践的なスキルを身につけることができる

就職支援が充実しているスクールでは、ポートフォリオの添削や面接対策などのサポートを受けることができます。企業との連携が強いスクールでは、企業からの求人情報やインターンなどの機会を得ることができます。実践的なスキルを身につけることができるスクールでは、企業が求めるスキルを身につけることができます。

Webデザインスクールの就職率を上げるためには、以下の点に注意しましょう。

  • 就職支援が充実しているスクールを選ぶ
  • 企業との連携が強いスクールを選ぶ
  • 実践的なスキルを身につけることができるスクールを選ぶ

また、就職率が高いスクールでも、必ずしも就職が保証されているわけではありません。そのため、スクールに通っている間は、積極的に学習し、スキルアップを目指しましょう。

以下に、Webデザインスクールの就職率が高いスクールの例をいくつかご紹介します。

  • テックキャンプ デザイナー転職
  • DMM WEBCAMP STUDIO
  • CodeCamp
  • デジハリ・オンラインスクール
  • ヒューマンアカデミー

これらのスクールでは、いずれも就職支援が充実しており、実践的なスキルを身につけることができます。

Webデザインスクールの就職率を調べるには、スクールのホームページやパンフレットなどで確認することができます。
また、就職率が高いスクールをランキング形式で紹介しているサイトもあります。

Webデザインスクールを選ぶ際には、就職率も重要なポイントです。

就職率が高いスクールを選ぶことで、Webデザイナーとして就職・転職を成功させやすくなるため慎重に選びましょう。

Q.Webデザインスクールは社会人でも働きながら学べる?

Webデザインスクールは社会人でも働きながら学ぶことができます。

Webデザインスクールには、以下の2つの受講形式があります。

  • 通学型
  • オンライン型

通学型は、スクールに通って講義や課題に取り組む形式です。
オンライン型は、インターネットを通じて講義や課題に取り組む形式です。
通学型は、対面で講師から直接指導を受けることができるため、Webデザインの基礎から応用までしっかりと学ぶことができます。
オンライン型は、自分のペースで学習を進めることができるため、仕事や家庭との両立がしやすいです。

社会人の場合、通学型よりもオンライン型の方が働きながら学ぶのに適しています。

オンライン型のWebデザインスクールでは、以下のようなものがあります。

  • DMM WEBCAMP
  • デジタルハリウッドSTUDIO
  • RaiseTech
  • SHElikes

これらのスクールでは、夜間や土日にも講義や課題を実施しているため、仕事や家庭との両立がしやすいです。
また、オンライン型のWebデザインスクールでは、動画やテキストなどの教材を活用して学習を進めることができるため、自分のペースで学習を進めることができます。
社会人でWebデザインを学びたい場合は、オンライン型のWebデザインスクールを検討することをおすすめします。

社会人がWebデザインスクールに通う際には、以下の点に注意しましょう。

  • 自分のライフスタイルに合った受講形式を選ぶ
  • 自分の目的に合ったカリキュラムを選ぶ
  • サポート体制を確認する

自分のライフスタイルに合った受講形式を選ぶことで、無理なく学習を続けることができます。
自分の目的に合ったカリキュラムを選ぶことで、効率的にスキルを身につけることができます。
サポート体制を確認することで、学習の途中で困ったときに相談やアドバイスを受けることができます。

Q.Webデザインスクールに通えばWebデザイナーになれる?

Webデザインスクールに通えばWebデザイナーになれる可能性は高くなります。
Webデザインスクールでは、Webデザイナーに必要なスキルや知識を体系的に学ぶことができます。
また、講師による指導やサポートを受けることで、効率的にスキルを身につけることができます。

しかし、Webデザインスクールに通ったからといって、必ずWebデザイナーになれるわけではありません。

Webデザインスクールに通った後は、ポートフォリオを作成して就職・転職活動をする必要があります。
ポートフォリオは、Webデザイナーとしてのスキルや実績をアピールする重要なツールです。
ポートフォリオが充実していれば、企業から高い評価を受けることができます。

また、Webデザインスクールに通った後も、自分で学習を継続してスキルを磨き続ける必要があります。
Webデザインは、常に新しい技術やトレンドが生まれる業界です。
最新の技術やトレンドをキャッチアップすることで、Webデザイナーとして活躍し続けることができます。

Webデザインスクールに通ってWebデザイナーになりたい場合は、以下の点に注意しましょう。

  • 自分の目的に合ったスクールを選ぶ
  • カリキュラムをしっかりとこなす
  • ポートフォリオを充実させる
  • 自分で学習を継続する

自分の目的に合ったスクールを選ぶことで、効率的にスキルを身につけることができます。
カリキュラムをしっかりとこなすことで、Webデザイナーに必要なスキルや知識を身につけることができます。
ポートフォリオを充実させることで、就職・転職活動を成功させることができます。

自分で学習を継続することで、Webデザイナーとして活躍し続けることができます。

Q.Webデザインスクールは就職・転職できないから無駄?

Webデザインスクールは、Webデザイナーとして活躍するためのスキルを身につけるための手段のひとつです。

Webデザインスクールに通うことで、以下のメリットがあります。

【効率的にスキルを身につけられる】
Webデザインスクールでは、プロの講師から直接指導を受けることができます。
独学では、わからないことや困ったことを解決するのが難しい場合もありますが、Webデザインスクールでは、すぐに質問や相談することができます。
また、Webデザインスクールでは、カリキュラムが体系的に組まれているため、効率的にスキルを身につけることができます。

【就職・転職に有利になる】
Webデザインスクールの卒業生は、企業から就職・転職に有利とみなされる傾向があります。
Webデザインスクールでは、実践的なスキルを身につけることができるため、企業が求めるスキルを備えていると判断されるからです。

【モチベーションを維持しやすい】
Webデザインスクールでは、他の受講生と切磋琢磨しながら学習することができます。
また、スクールには、学習をサポートしてくれる講師やスタッフがいます。
そのため、モチベーションを維持して学習を継続しやすくなります。

しかし、Webデザインスクールには、以下のデメリットもあります。

【費用がかかる】
Webデザインスクールの費用は、スクールによって異なりますが、一般的に数十万円から数百万円程度かかります。

【時間がかかる場合がある】
Webデザインスクールの期間は、スクールによって異なりますが、一般的に数ヶ月から数年程度かかります。

【挫折する可能性もある】
Webデザインのスキルを身につけるためには、ある程度の努力が必要です。
そのため、挫折する可能性もあります。
Webデザインスクールに通うことは、必ずしも無駄とは言えません。

しかし、Webデザインスクールに通う前に、以下の点に注意しましょう。

【目的を明確にする】
Webデザインスクールに通う目的を明確にしましょう。
転職・就職を目的とする場合は、就職・転職のサポートが充実しているスクールを選ぶとよいでしょう。
副業・フリーランスを目的とする場合は、実践的なスキルを身につけることができるスクールを選ぶとよいでしょう。

【自分に合ったスクールを選ぶ】
カリキュラムの内容やサポート体制をよく確認して、自分に合ったスクールを選びましょう。

【覚悟を決める】
Webデザインのスキルを身につけるためには、ある程度の努力が必要です。
挫折しないためにも、覚悟を決めて学習に取り組みましょう。

Webデザインスクールに通うことで、Webデザイナーとして活躍するためのスキルを身につけることができます。
しかし、Webデザインスクールに通う前に、目的や自分に合ったスクールを選ぶようにしましょう。

Q.独学でもWebデザイナーに就職・転職できる?

独学でもWebデザイナーに就職・転職することは可能です。

独学でWebデザイナーになるメリットは、以下のとおりです。

  • 費用を抑えられる
  • 自分のペースで学習できる
  • 実践的なスキルが身につきやすい

独学でWebデザイナーになるデメリットは、以下のとおりです。

  • 学習に挫折しやすい
  • 正しい知識やスキルを身につけるのが難しい
  • ポートフォリオの作成が難しい

独学でWebデザイナーになるためには、以下の点に注意しましょう。

  • 体系的な学習計画を立てる
  • 最新の技術やトレンドをキャッチアップする
  • ポートフォリオを充実させる

体系的な学習計画を立てることで、効率的にスキルを身につけることができます。
最新の技術やトレンドをキャッチアップすることで、Webデザイナーとして活躍し続けることができます。
ポートフォリオを充実させることで、就職・転職活動を成功させることができます。

独学でWebデザイナーになるための具体的な学習方法は、以下のとおりです。

  • Webデザインの基礎を学ぶ
  • 実践的なスキルを身につける
  • ポートフォリオを作成して発表する

Webデザインの基礎を学ぶためには、書籍やWebサイトなどの教材を活用しましょう。
実践的なスキルを身につけるためには、実際にWebサイトを制作したり、案件を受注したりして経験を積みましょう。
ポートフォリオを作成して発表することで、自分のスキルや実績を客観的に評価することができます。
独学でWebデザイナーになるには、ある程度の努力と覚悟が必要です。

しかし、しっかりと学習を進めることで、Webデザイナーとして活躍できる可能性は十分にあります。

就活支援によって結果が出ているWebデザインスクールを選ぼう

社会人におすすめのWebデザインスクールについてご紹介しました。

通学型とオンライン型のメリットやデメリットについてよくわかりましたね。

社会人なら、在宅ワークか出社での仕事になるかでスクールの通い方を検討する必要がありそうですね。
オンラインならどこにいても、何時になっても受けることができるスクールもあり、自分のペースでレッスンを進めることができるため社会人の方にお勧めです。

上記で紹介したように多種多様なWebデザインスクールがあるため、効率的な転職活動にも繋げることができます!

Webデザインスクールでスキルを身につけつつ、手厚い転職サポートなどもしっかりと活用することもおすすめです。
他にも転職に繋げるためには、自分でポートフォリオを用意したり、実績のわかるものをしっかりとあポールする必要があります。

初めてだと手間がかかり、少し億劫になってしまう作業かもしれません。
ですが、スクールによっては手間のかかる実績づくりなどもしっかりサポートしてくれ、効率的に転職活動へ繋げることができます。

効率的な転職活動を進め、最短距離で理想のWebデザイナーになれるよう応援しています!