広島で転職したいけど、どの転職サイト・エージェントを利用すればいいかわからず不安になっていませんか。
本記事では、全国対応の大手転職サイト・エージェントと、地域特化の転職サイト・エージェントをそれぞれ紹介していきます。
転職サイト・エージェントによって、特徴や強みとしている業界・職種は非常に異なるので、しっかり目を通していきましょう。

また、転職サイト・エージェントを利用するメリットや広島の転職環境も紹介していきます。
転職活動や転職後の生活のイメージの助けになりますので、しっかり目を通していきましょう。
実際に使って比較!転職エージェントおすすめランキング

おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

広島の転職におすすめの転職サイト・エージェント

全国対応の大手サイト・エージェントを7社紹介します。
大手の中でも得意とする業種や年齢層が非常に異なるため、自分に合うサービスを探しましょう。

会社名dodaパソナキャリアワークポートハタラクティブビズリーチリクルートエージェントマイナビエージェント
パソナキャリアワークポートハタラクティブビズリーチリクルートエージェントマイナビエージェント
対応エリア全国全国全国全国全国全国全国
公開求人数約200,000件約30,000件約80,000件約3,000件約90,000件約450,000件約60,000件

doda

doda

dodaは、転職サイトと転職エージェントの両方の要素をあわせもっている転職サービスです。
転職サイトと転職エージェントそれぞれに利用登録が用意されているので、求人閲覧だけしたい方も利用できます。

dodaの求人は、年代・業界に限定されておらず、幅広く比較検討することが可能です。
ただ、全体の35%以上がエンジニア職の求人となっており、その中でもSE・インフラ・Webエンジニアの求人が50%以上となっています。
エンジニア職への転職を考えている方に非常におすすめです。

幅広く求人を扱っていますが、キャリアアップを狙えるような求人は少ない傾向にあります。
キャリアアップを考えている方は、ほかの転職サイト・エージェントとの併用をおすすめします。

運営会社パーソルキャリア株式会社
公開求人数約200,000件
対応地域全国
料金無料

dodaへ無料登録

doda転職エージェントの評判は?2chの口コミ評価をまとめてみた

パソナキャリア

パソナキャリア

パソナキャリアの特徴
  • 年収800万円以上の求人を多く扱うハイクラス転職エージェント
  • オリコン顧客満足度「転職エージェント部門」4年連続1位
  • 利用者の3人に2人が年収アップを実現
  • 女性の転職に特化したチームがサポートしてくれる

パソナキャリアは、人材派遣領域でNo.2の「パソナ」が運営するハイクラス転職エージェントです。
30代をメインターゲットとしているほか、年収800万円以上の求人が全体の約50%を占めています。
実際に利用者の3人に2人が年収アップを実現しており、キャリアアップを考えている方におすすめです。

また、運営会社の株式会社パソナが女性の転職支援に力を入れている関係で、パソナキャリアには女性の転職に特化した転職支援チームがあります。
転職を考えている女性の中で、転職が上手くいくか不安に思っている方におすすめです。

さらに、パソナキャリアはサポートの早さに定評があります。
オリコン顧客満足度の「転職エージェント部門」で4年連続1位(2019年~2022年)を獲得していることからも、評価の高さをうかがうことができます。
電話やメールのレスポンスが早いとの評価を得ており、スピード感のある転職を実現することができます。
ただ、高度な専門性の必要なアドバイスに弱いという評価もあるので、専門性の高い職への転職を考えている方は注意が必要です。

運営会社パソナ株式会社
公開求人数約30,000件
対応地域全国
料金無料

PASONAへ無料登録

パソナキャリアの評判は?2chの口コミ評価をまとめてみた

ワークポート

ワークポート

ワークポートの特徴
  • IT・Web業界に強く、15年以上の実績を持つ
  • IT業界に精通しているキャリアアドバイザーがいる
  • 対応の速さに定評がある
  • 無料のプログラミングスクールも運営しており、未経験転職に強い

ワークポートは、IT・Web・クリエイティブ業界に強い転職エージェントです。
15年以上の転職支援実績をほこり、キャリアアドバイザーも業界に精通しています。
エンジニア系の職に転職を考えている方におすすめです。

ワークポートの特徴に、書類通過率の高さがあります。
公式ホームページにも「ワークポートの書類作成アドバイスは書類通過率をアップさせる」と記載されており、サービス全体で力を入れていることが分かります。
今までに書類作成でつまずいてしまった経験がある方は、ワークポートを利用してみましょう。

ワークポートの最大の特徴は、無料のエンジニアスクール「みんスク」を運営していることです。
受講費やテキスト代など全て無料となっており、転職前にしっかり経験を積むことが可能になっています。
エンジニア職に未経験だけど挑戦したい方に非常におすすめです。

運営会社株式会社ワークポート
公開求人数約80,000件
対応地域全国
料金無料

ハタラクティブ

ハタラクティブ

ハタラクティブの特徴
  • 20代のフリーター・既卒・第二新卒に特化している
  • 求人の8割以上が未経験でも正社員として就職できる
  • 履歴書添削や面接対策を1社ずつ行う
  • 不採用の場合に企業に理由をヒアリングしフィードバックを行う

ハタラクティブは、20代のフリーター・既卒・第二新卒に強い転職エージェントです。
学歴や経歴に制限がない求人を多く扱っているほか、ほかの転職サイト・エージェントでは対象外とされやすい「中卒」の方もしっかりサポートしてくれます。
学歴・経歴に自信がない方に非常におすすめです。

ハタラクティブの特徴は、サポートの手厚さです。
履歴書などの提出書類の添削や面接対策を1社ずつ行ってくれます。
また、不採用になってしまった場合には、理由を企業に直接ヒアリングしフィードバックしてくれます。

取り扱っている求人は、担当者が実際に取材した企業のみです。
そして、8割以上が未経験でも正社員として転職できるものとなっています。
正社員として転職できるか不安な方は、ハタラクティブを利用していきましょう。

運営会社レバレジーズ株式会社
公開求人数約3,000件
対応地域全国
料金無料

ハタラクティブへ無料登録

高卒、短大、専門卒のフリーター正社員就職サポートのハタラクティブ

ビズリーチ

ビズリーチ

ビズリーチの特徴
  • 年収1,000万円以上の求人が3分の1を占める国内最大級のハイクラス転職サイト
  • 外資・日系大手の優良企業や一流ヘッドハンターから直接スカウトが来る
  • 届いたスカウトの条件から自分の市場価値を把握できる
  • 全てのスカウト・求人の閲覧等を行うには有料プランへの加入が必要

ビズリーチは、取り扱い求人の3分の1を年収1,000万円以上の求人が占めている国内最大級のハイクラス転職サイトです。
転職エージェントが利用者ひとりひとりをサポートする転職サービスとは異なり、スカウトがメインの転職サービスとなっています。
スカウトを送るのは、外資系・日系大手の優良企業や厳選された一流ヘッドハンターのみとなっており、質の高いスカウトが届きます。

ビズリーチには、無料プランのほかに有料プランも用意されています。
ただ、無料プランでも「プラチナスカウト」という機能は利用できます。
「プラチナスカウト」は、スカウト送信側に送信回数の制限がある機能です。
制限あることでスカウトを無闇に送信できないため、信用度の高いスカウトになります。
届くスカウトで今の自分の市場価値を把握することができるので、まだ本格的に転職を考えていない方も利用をおすすめします。

ビズリーチの利用登録をするためには、審査を受ける必要があります。
項目は非公開となっているため具体的なことは分かりませんが、今の年収が低くても職務履歴をしっかり書き込むことで十分通過が可能です。
まずは審査を受けてみることをおすすめします。

運営会社株式会社ビズリーチ
公開求人数約90,000件
対応地域全国
料金無料(有料プランあり)

ビズリーチへ無料登録

ビズリーチの評判は?2chの口コミ評価をまとめてみた

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴
  • 業界最大の求人数・転職支援実績を誇る
  • 全業界を網羅しており幅広く検討可能
  • 独自に分析した業界・企業情報を提供や過去の選考情報を提供してくれる
  • サポートのスピード感に定評がある

リクルートエージェントは、国内No.1の転職支援実績を誇る転職エージェントです。
求人数も業界最大を誇っており、どの転職エージェントが良いか決めきれない方におすすめです。
業界を網羅した求人のため、非常に幅広く検討できます。

リクルートエージェントでは、転職セミナーやイベント・フェアを主催しています。
自己分析や企業選びなどの転職活動のフェーズごとにオンライン配信しており、どこでつまずいても問題ありません。
初めての転職で右も左もわからないという方に非常におすすめです。

ただ、キャリアアドバイザーに当たりはずれがあるという声があります。
同時に、熱心にサポートしてくれるアドバイザーが多いとの声もあります。
もし自分を担当してくれているキャリアアドバイザーが自分に合わないと感じたら、アドバイザーの変更を申し出てみましょう。

運営会社株式会社リクルート
公開求人数約450,000件
対応地域全国
料金無料

リクルートエージェントの評判は?2chの口コミ評価をまとめてみた

マイナビエージェント

マイナビエージェント

マイナビエージェントの特徴
  • 20・30代の転職支援に強い
  • 第二新卒向けの求人の扱いが多い
  • 若手を採用したい企業とのコネクションが豊富
  • 企業担当のアドバイザーがいる

マイナビエージェントは、20代から30代の転職支援に強い転職エージェントです。
マイナビが新卒領域でNo.1であることから、若手を積極採用した企業とのつながりが豊富にあります。
未経験歓迎の求人も多く取り扱っているため、未経験業界に挑戦したい若手の方におすすめです。

エージェントサービスに定評があることも特徴です。
オリコン顧客満足度の「転職エージェント部門」で2023年の1位を獲得していることからもうかがうことができます。
高い評価を得ている要因に、分野ごとにエージェントサービスを分けていることが挙げられます。
分野ごとに分けることで質の高いサポートを実現させることができ、高い評価に繋がっています。

ただ、40代以上やハイキャリアの求人は少ない傾向にあります。
40代以上やキャリアアップを考えている方は他のサービスとの併用がおすすめです。

運営会社株式会社マイナビ
公開求人数約60,000件
対応地域全国
料金無料

マイナビエージェントへ無料登録

若手サポートNO.1のマイナビエージェント

【広島】地域に特化している転職エージェント

広島に特化している転職サイト・エージェントを3社紹介します。
地域特化のサービスは、その地域ならではの情報を持っているため、大手だけでなくこちらもチェックしていきましょう。

会社名 リージョナルキャリア広島キャプラ転職エージェントメイツ中国転職プロジェクト
対応エリア広島県広島県広島県
公開求人数約1,000件約2,000件約3,000件

 リージョナルキャリア広島

 リージョナルキャリア広島の特徴
  • U・Iターン転職に強い
  • 地元優良企業の求人情報に強い
  • キャリアアドバイザーのサポートが充実

広島県内で就職・転職を考えている方におすすめの転職エージェントです。

U・Iターン転職のサポート実績が豊富で、地元企業の求人情報を多数取り扱っており、キャリアアドバイザーが親身に相談にも乗ってくれるので、転職活動が初めての方でも安心して利用できますね。

リージョナルキャリア広島のキャリアアドバイザーは、転職活動の経験が豊富で、親身に相談に乗ってくれます。

キャリアカウンセリングでは、希望やスキルを整理し、転職の方向性を決めてくれ、求人紹介や面接対策、条件交渉など、転職活動の全過程でサポートしてくれるのです。

また、地元優良企業の求人情報を多数取り扱っているため、企業の経営理念や社風なども詳しく紹介され、自分に合った企業を見つけやすいのが特徴です。

運営会社株式会社ライフサイズ
公開求人数約1,000件
対応地域広島県
料金無料

キャプラ転職エージェント

キャプラ転職エージェントの特徴
  • 地元優良企業の求人情報に強い
  • 企業とのマッチングに強い
  • キャリアアドバイザーのサポートが充実

広島県内の地元優良企業の求人情報に特化した転職エージェントです。

求人の質にこだわっており、企業の経営理念や社風なども詳しく紹介しています。

キャプラ転職エージェントは、瀬戸内4県の地元優良企業の求人情報を多数取り扱っており、自分に合った企業を見つけやすいのも特徴です。

また、キャプラ転職エージェントのキャリアアドバイザーは、企業とのつながりが深く、企業のニーズを把握しているため、企業と求職者の双方の希望を叶えるマッチングを行うことができます。

さらに、キャプラ転職エージェントのキャリアアドバイザーは、転職活動の経験が豊富で、親身に相談に乗ってくれるので安心です。

キャリアカウンセリングでは、希望やスキルを整理し、転職の方向性を決めてくれ、求人紹介や面接対策、条件交渉など、転職活動の全過程でサポートしてくれます。

運営会社株式会社キャリアプランニング
公開求人数約2,000件
対応地域広島県
料金無料

メイツ中国転職プロジェクト

メイツ中国転職プロジェクトの特徴
  • 中国地方に特化
  • 非公開求人の取り扱いが多い
  • キャリアアドバイザーのサポートが充実

中国地方に特化した転職エージェントで、広島県の求人情報だけでなく、岡山県や山口県の求人情報も取り扱っています

メイツ中国転職プロジェクトでは、非公開求人の取り扱いが多いのが特徴で、より希望に沿った転職を実現できる可能性が高くなります。

また、メイツ中国転職プロジェクトのキャリアアドバイザーは、転職活動の経験が豊富で、親身に相談に乗ってくれるのです。

キャリアカウンセリングでは、希望やスキルを整理し、転職の方向性を決めてくれ、求人紹介や面接対策、条件交渉など、転職活動の全過程でサポートしてくれます。

運営会社株式会社メイツ
公開求人数約3,000件
対応地域広島県
料金無料

広島の転職に転職サイト・エージェントを利用するメリット

ここでは、広島への転職で転職サイト・エージェントを利用すべき理由を紹介していきます。

広島への転職を少しでも考えている方、転職サイト・エージェントを利用するか悩んでいる方は、しっかり目を通していきましょう。

企業情報が手に入る

転職サイト・エージェントは、求人情報のほかに企業や業界の情報も豊富です。

転職活動を進めていく中で、業界や企業の分析を行うのは最初のフェーズになります。

その分析を間違えてしまうと、満足のいく転職にならないどころか、転職活動を進めていくこと自体が困難になる可能性もあります。

間違いのない情報を豊富に手に入れ、間違いのない分析を行うためにも、転職サイト・エージェントは積極的に利用していきましょう。

非公開求人を紹介してくれる

求人には、公開求人と非公開求人の2種類があります。

そして、非公開求人は公開求人よりも良い条件のことがほとんどです。

非公開求人は、重要なポジションの求人であったり、秘匿性の高いプロジェクトの欠員補充であることが多くあります。

そのため、必然的に公開求人よりも良い条件になっていきます。

ただ、公開求人は転職サイトなどで自分で検索することで閲覧できますが、非公開求人は転職エージェントに紹介されない限り閲覧することすらできません。

少しでも良い条件の求人に出会うためにも、転職エージェントは積極的に利用していきましょう。

企業との交渉を代行してくれる

転職エージェントは、企業と交渉する必要が出てきたときに自分の代わりに交渉を行ってくれます。

面接の日程や求人条件の調整など、どのような事柄でも交渉を行ってくれます。

自分でも交渉をすることはできますが、転職エージェントには過去の転職支援で行った交渉のノウハウが豊富にあります。

そのノウハウを余すことなく使うため、自分で交渉するよりも交渉成功する確率が高くなります。

良い条件の求人をさらに良い条件にするために、転職エージェントは積極的に利用していきましょう。

提出書類の作成や面接対策のサポートを受けられる

転職活動では、履歴書などの提出書類の作成や面接対策は必要不可欠です。

ですが、正解が分かりづらいこれらの準備を自分ひとりで進めるのは非常に難しいです。

そういった準備のサポートを、転職エージェントは行ってくれます。

十分なスキルを持っているのに準備不足で不採用になってしまうのは非常にもったいないです。

しっかり準備して採用を逃さないためにも、転職エージェントは積極的に利用していきましょう。

広島の転職環境

ここでは、広島転職情報や物価などの生活に関わる情報を紹介していきます。

転職活動や転職後の生活のイメージの助けになるので、しっかり目を通していきましょう。

求人倍率

2023年8月時点の広島県の有効求人倍率は、1.53倍です。

2023年8月時点の広島県の求人倍率は、前月比0.03ポイント低下しましたが、依然として1.5倍を超える水準であり、求職者にとっては有利な状況と言えます。

広島県の求人倍率は、2022年10月以降、上昇と減少を繰り返し、2023年2月には、過去最高の1.67倍を記録しましたが、その後は徐々に下落傾向にあります。

今後も一定の水準を維持すると予想されますが、企業の採用状況は、景気動向や産業構造の変化などによって変動するため、注意が必要でしょう。

広島県で転職を検討している方は、求人倍率だけでなく、企業の採用状況や自身のスキルや経験などを考慮して、転職活動を行うことが大切です。

島根の産業

広島県の産業は、製造業、卸売・小売業、サービス業が中心です。

製造業は、自動車、鉄鋼、機械などの製造が盛んで、自動車製造では、マツダや広島自動車などの自動車メーカーが拠点を置いています。

鉄鋼製造では、JFEスチール広島製鉄所や日本製鉄広島製鉄所などの製鉄所が操業しており、さらに機械製造では、東芝や三菱重工業などの大手メーカーが拠点を置いています。

情報通信においては、5GやIoTなどの技術革新によって、新たなビジネスチャンスが生まれています。

広島県は、豊かな自然や歴史・文化、優れた技術力などの強みを活かして、今後も産業や経済の成長が期待されています。

2023年8月時点で、広島県に本社を置く株式会社の数は、43,694社で、全国の47都道府県の中で、11位に相当します。

物価

広島県の物価は、全国平均を下回る傾向にあります。

2023年8月時点の広島県の消費者物価指数(総合)は、全国平均の98.7です。

広島県は、人口流出が続いており、競争が緩和していることから、物価を下げる圧力が働いています。

また、広島県の最低賃金は、全国平均を下回っており、労働コストを抑えることで、物価を下げることができ、さらに、広島県の地価は、全国平均を下回っており、土地や建物のコストを抑えることで、物価を下げることができます

今後も、広島県の物価は、全国平均を下回る傾向が続くと予想されますが、円安や原油高などの影響により、物価が上昇する可能性もあります。

広島県の転職におすすめの転職サイト・エージェントを活用してみよう!

いかがでしょうか。

自分に合う転職サイト・エージェントは見つかったでしょうか。

見つかったという方は、さっそくその転職サイト・エージェントに利用登録して転職活動をスタートさせましょう。

そして、ひとつだけではなく複数の転職サイト・エージェントに利用登録をして、幅広く比較検討することをおすすめします。

見つからなかったという方は、まずは全国対応の大手転職サイト・エージェントに利用登録しましょう。

様々な業界・職種を比較検討して、狙いたい業界・職種が見つかった時にその業界・職種に強い転職サイト・エージェントに利用登録しましょう。

せっかくの転職なので、積極的に転職サイト・エージェントを利用して、転職を成功させましょう。