IT業界は人手不足が深刻化しており、未経験者でもエンジニアを募集する企業が増えています。

未経験者歓迎の求人では、プログラミングの基礎知識やスキルを身につけた人を対象としている場合が多いです。

そのため、プログラミングスクールや独学で基礎知識やスキルを身につけてから、転職活動をするのがおすすめです。

しかし、中には「未経験でエンジニアは難しい」「やめとけ」という声もあります。

プログラミングは、論理的思考力や問題解決力が求められるスキルです。

また、実務経験がないと、即戦力として活躍することが難しいと判断される可能性があります。

さらに、エンジニアの給与は、他の職種と比べて低い場合もあるという指摘もあります。

そこで本記事では、未経験でもどうすればエンジニアに転職できるのか、やめとけと言われる理由、挑戦しやすい職種について解説します。

未経験からエンジニアを目指す方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
20代おすすめ転職エージェント22選!未経験・年収アップ・女性向けなど目的別まとめ【2023年10月最新】

おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

目次

未経験からエンジニア転職をする可能性

未経験からエンジニア転職は可能か
  • IT業界は人手不足が深刻化している
  • プログラミングの学習環境が整っている
  • エンジニアの需要は今後も高まる見込み

未経験からエンジニア転職を考えている方に、エンジニア業界の需要に関して詳しく解説します。

IT業界は人手不足が深刻化している

IT業界は、近年急速な成長を続けており、人手不足が深刻化しています。

そのため、未経験者でも採用する企業が増えています。

プログラミングの学習環境が整っている

プログラミングの学習環境は、近年大きく整ってきています。

プログラミングスクールやオンライン学習サービスなど、さまざまな学習方法が提供されています。

エンジニアの需要は今後も高まる見込み

IT業界は、今後も成長が続くと予想されており、エンジニアの需要は高まる見込みです。

そのため、未経験からでもエンジニアとして活躍できるチャンスは十分にあります。

また、未経験からエンジニア転職を実現するためには、以下のポイントを押さえることも大切になってきます。

プログラミングの基礎知識やスキルを身につける

プログラミングの基礎知識やスキルを身につけることで、未経験者歓迎の求人に応募できるようになります。

ポートフォリオを作成しておく自分のスキルや実績をアピールするために、ポートフォリオを作成しておくとよいでしょう。

未経験からエンジニア転職する方法

未経験からエンジニア転職する方法
  • 転職エージェントを活用する
  • プログラミングスクールに通う
  • 独学で学習する
  • OSS(オープンソースソフトウェア)の開発に参加する
  • インターンに参加する

未経験からエンジニア職に転職するための効果的なアプローチを紹介していきます。

ぜひ参考にしてください。

転職エージェントを活用する

転職エージェントを活用することで、未経験者でも転職活動を効率的に進めることができます。

未経験からエンジニア転職を成功させたい方は、ぜひこれらのポイントを参考にしてみてください。

具体的な対策として、以下のようなものが挙げられます。

プログラミングスクールに通う

プログラミングスクールに通うことで、短期間でプログラミングの基礎知識やスキルを身につけることができます。

プログラミングの知識を付けることで未経験でも面接の際にアプローチが可能になります。

独学で学習する

プログラミングスクールに通う時間や費用がない場合は、独学で学習することも可能です。

オンライン学習サービスや書籍などを活用して、効率的に学習しましょう。

OSS(オープンソースソフトウェア)の開発に参加する

OSSの開発に参加することで、実践的な経験を積むことができます。

OSSに参加し、自作プログラムを公開することで未経験でも面接の際にアピール可能です。

インターンに参加する

インターンシップに参加することで、企業で働くイメージをつかむことができます。

また、実務経験を積むことで、転職活動の際にアピールすることができます。

未経験からエンジニア転職を成功させるためには、努力と継続が大切です。

しっかりと対策をすることで、未経験からでもエンジニアとして活躍できるチャンスは十分にあります。

未経験からエンジニア転職を目指すのが不向きな人の特徴

未経験からエンジニア転職を目指すのが不向きな人の特徴
  • 新しいことを学ぶのが苦手な人
  • 地道な作業が苦手な人
  • コミュニケーション能力が低い人

新しいことを学ぶのが苦手な人

エンジニアの仕事は、常に新しい技術を学び続けることが求められます。

新しいことを学ぶことが苦手な人は、エンジニアとしてのキャリアを継続していくのが難しいでしょう。

地道な作業が苦手な人

エンジニアの仕事は、地道な作業を繰り返し行うことも少なくありません。

地道な作業が苦手な人は、エンジニアとしての仕事にストレスを感じてしまうかもしれません。

コミュニケーション能力が低い人

エンジニアの仕事は、チームで協力して進めることが多いです。

コミュニケーション能力が低い人は、チームで働くことが難しく、エンジニアとしてのキャリアを成功させることが難しいでしょう。

エンジニアに向いている人の特徴

エンジニアに向いている人の特徴
  • 論理的思考力がある
  • 問題解決能力がある
  • 新しいことを学ぶ意欲がある

論理的思考力がある

エンジニアの仕事は、論理的思考力が求められます。

システムやプログラムを設計・開発するためには、物事を論理的に考えることができる必要があります。

問題解決能力がある

エンジニアの仕事は、問題解決能力が求められます。

システムやプログラムに問題が発生した場合、迅速かつ的確に問題を解決する必要があります。

新しいことを学ぶ意欲がある

IT業界は、常に新しい技術や知識が生まれています。

エンジニアとして活躍するためには、新しいことを学ぶ意欲が必要です。

未経験でエンジニア転職はやめとけといわれる理由

未経験エンジニア職はやめとけと言われる理由
  • プログラミングが難しい
  • 実務経験がないと厳しい
  • 給与が低い
  • 競争率が高い

未経験者がエンジニア職に就こうとするとやめておけと言われる主な理由をまとめて紹介します。

プログラミングが難しい

プログラミングは、論理的思考力や問題解決力が求められるスキルです。

未経験者にとっては、習得するのが難しいと感じる人も少なくありません。

プログラミング言語には、さまざまな種類があり、それぞれに独自の文法や構文があります。

また、プログラミングには、アルゴリズムやデータ構造などの知識も必要です。

対策として以下のようなものが挙げられます。

プログラミングスクールに通うプログラミングスクールに通うことで、短期間でプログラミングの基礎知識やスキルを身につけることができます。難しい部分も講師に聞くことができるのでつまづいてもわからな部分をしっかりと潰しながら学び進められます。
独学で学習するプログラミングスクールに通う時間や費用がない場合は、独学で学習することも可能です。

オンライン学習サービスや書籍などを活用して、効率的に学習しましょう。

実務経験がないと厳しい

エンジニアの仕事は、実務経験を積むことでスキルアップが図れます。

未経験者の場合は、即戦力として活躍することが難しいと判断される可能性があります。

また、IT業界には、独自の業界慣習や企業慣習があります。

未経験者の場合は、業界や企業の慣習を理解していないため、業務に支障をきたす可能性があると判断されてしまう可能性があるのです。

対策として以下のようなものが挙げられます。

OSS(オープンソースソフトウェア)の開発に参加するOSSの開発に参加することで、実践的な経験を積むことができます。自作のプログラムを公開することで経験を積みましょう。
インターンに参加するインターンシップに参加することで、企業で働くイメージをつかむことができます。

また、実務経験を積むことで、転職活動の際にアピールすることができます。

給与が低い

エンジニアの給与は、他の職種と比べて高めであるというイメージがありますが、未経験者の場合は、給与が低い場合もあります。

IT業界は、人手不足が深刻化しているため、企業は人材確保に費用を割くために、給与を上げにくい状況にあります。

また、IT業界は、残業が多い傾向にあります。

そのため、給与の割に労働時間が長く、労働に見合った給与が得られないと感じている人もいるようです。

まず未経験者の場合は、給与よりもスキルアップやキャリアアップを重視しましょう。

経験をしっかりと積むことで、長い目で見た投資の気持ちで取り組むとことが給料アップへの近道です。

競争率が高い

IT業界は、人手不足が深刻化していますが、未経験者歓迎の求人は限られています。

そのため、競争率が高く、内定を獲得するのが難しい場合もあります。

その背景としては、ITスキルは需要が高く、スキルを持っている人に求人が集中する傾向にあるからです。

対策として以下のようなものが挙げられます。

自分のスキルや強みをアピールするプログラミングの基礎知識やスキルだけでなく、自分の強みや経験をアピールすることで、他の求職者と差をつけることができます。
面接対策をしっかり行う面接では、自分のスキルや強みをしっかりとアピールできるように準備をしましょう。

また、業界や企業研究をしっかりと行うことも大切です。

未経験でエンジニア転職を目指すメリット

エンジニア転職を目指すメリット
  • 将来性が高い
  • 給与が高い
  • 自由度が高い
  • やりがいがある

未経験者がエンジニア職を目指すには多数のメリットがあります。

エンジニア職のメリットを考慮して転職活動をすることをおすすめします。

将来性が高い

IT業界は、今後も成長が続くと予想されています。

そのため、エンジニアの需要は高く、安定して働くことができます。

給与が高い

先述した際に”給与が低い”と説明しましたが、エンジニアの給与は、他の職種と比べると高めの傾向にあります。

また、スキルや経験を積むことで、さらに給与を上げることができます。

自由度が高い

エンジニアは、自分のスキルや経験を活かして、さまざまな仕事に携わることができます。

また、リモートワークやフレックスタイム制など、働き方の自由度が高いのも特徴です。

やりがいがある

エンジニアは、自分の仕事が世の中に役立っていることを実感することができます。

また、新しい技術や知識を身につけることで、常に成長することができます。

未経験からチャレンジしやすいITエンジニアの職種

未経験からでもチャレンジしやすいITエンジニア職種
  • プログラマー
  • Webエンジニア
  • サーバーエンジニア
  • ネットワークエンジニア
  • テストエンジニア
  • フィールドエンジニア

未経験者がエンジニア職に就くにあたってチャレンジしやすい職種を紹介していきます。

プログラマー

プログラマーとは、コンピュータープログラムを開発する職業です。

コンピュータープログラムとは、コンピューターに指示を出すための命令の集まりです。

プログラマーは、さまざまなプログラミング言語を使って、さまざまなプログラムを開発します。

プログラマーの仕事内容は、大きく分けて以下の2つに分けられます。

要件定義プログラマーはクライアントから要件をヒアリングし、プログラムの設計を行います。要件とは、プログラムに求められる機能や性能のことです。プログラマーは、クライアントのニーズを正しく理解し、実現可能なプログラムの設計を行う必要があります。
プログラミング設計に基づいてプログラムを実際に記述します。プログラミング言語には、さまざまな種類があり、それぞれに特徴があります。

プログラマーは、プログラムの目的や要件に合わせて、適切なプログラミング言語を選びます。

プログラマーは、論理的思考力や問題解決力が求められる職業です。

プログラムを開発するには、コンピュータの仕組みを理解し、論理的に考えながら問題を解決する必要があります。

また、プログラミングは常に新しい技術や知識が生まれており、継続的な学習が必要です。

プログラマーは、IT業界において重要な役割を担っています。

IT業界は、今後も成長が続くと予想されており、プログラマーの需要は高まっていくと考えられます。

プログラマーを目指すためには、プログラミングの基礎知識やスキルを身につける必要があります。

プログラミングスクールに通ったり、独学で学習したりして、プログラミングの基礎を学びましょう。

また、実務経験を積むことで、プログラマーとしてのスキルを磨くことができます。
プログラマーになるには?必要なスキルと未経験で転職する方法を解説。

Webエンジニア

Webエンジニアとは、WebサイトやWebアプリケーションなどのWebシステムを開発する職業です。

Webシステムとは、インターネット上で利用できるシステムのことです。

Webエンジニアは、HTMLやCSS、JavaScriptなどのWeb開発に必要なプログラミング言語を使い、Webシステムを開発します。

Webエンジニアの仕事内容は、大きく分けて以下の3つに分けられます。

設計Webエンジニアはクライアントの要件をヒアリングし、Webシステムの設計を行います。設計とはWebシステムに求められる機能や性能のことです。
開発設計に基づいてWebシステムを実際に開発します。Webシステムには、さまざまな種類があり、それぞれに必要な機能や性能が異なります。
運用・保守Webシステムがリリースされた後は運用・保守を行います。運用とは、Webシステムが正常に稼働するように管理することです。保守とは、Webシステムに不具合が発生した場合に、修正や改善を行うことです。

Webエンジニアは、論理的思考力や問題解決力が求められる職業です。

Webシステムを開発するには、コンピュータの仕組みを理解し、論理的に考えながら問題を解決する必要があります。

また、Web開発は常に新しい技術や知識が生まれており、継続的な学習が必要です。

Webエンジニアは、IT業界において重要な役割を担っています。

IT業界は、今後も成長が続くと予想されており、Webエンジニアの需要は高まっていくと考えられます。

Webエンジニアを目指すためには、Web開発の基礎知識やスキルを身につける必要があります。

プログラミングスクールに通ったり、独学で学習したりして、Web開発の基礎を学びましょう。

また、実務経験を積むことで、Webエンジニアとしてのスキルを磨くことができます。

Webエンジニアは、やりがいのある仕事です。

自分の仕事が世の中に役立っていることを実感でき、新しい技術や知識を身につけることで、常に成長することができます。
Webエンジニアはどんな仕事?必要な資格・年収や将来性について徹底解説

サーバーエンジニア

サーバーエンジニアとは、サーバーの設計・構築・運用・保守を行う職業です。

サーバーとは、インターネットやネットワーク上で利用されるコンピュータのことです。

サーバーエンジニアは、サーバーのハードウェアやソフトウェアに関する知識・スキルを身につけ、サーバーの安定稼働を支えます。

サーバーエンジニアの仕事内容は、大きく分けて以下の4つに分けられます。

設計サーバーエンジニアは、クライアントの要件をヒアリングし、サーバーの設計を行います。要件とは、サーバーに求められる機能や性能のことです。サーバーエンジニアは、クライアントのニーズを正しく理解し、実現可能なサーバーの設計を行います。
構築設計に基づいて、サーバーを実際に構築します。サーバーには、さまざまな種類があり、それぞれに必要な機能や性能が異なります。サーバーエンジニアは、クライアントの要件に合わせて、適切なサーバーを構築します。
運用サーバーが正常に稼働するように管理を行います。運用とはサーバーの状態を監視し、問題が発生した場合に、対応することです。サーバーエンジニアはサーバーが安定して稼働するように、運用を行います。
保守サーバーに不具合が発生した場合に修正や改善を行います。保守とはサーバーの性能や機能を向上させることです。サーバーエンジニアは、サーバーが常に最新の状態になるように、保守を行います。

サーバーエンジニアは、論理的思考力や問題解決力が求められる職業です。

サーバーを安定稼働させるためには、コンピュータの仕組みを理解し、論理的に考えながら問題を解決する必要があります

また、サーバー技術は常に新しい技術や知識が生まれており、継続的な学習が必要です。

サーバーエンジニアは、IT業界において重要な役割を担っています。

IT業界は、今後も成長が続くと予想されており、サーバーエンジニアの需要は高まっていくと考えられます。

サーバーエンジニアを目指すためには、サーバーの基礎知識やスキルを身につける必要があります。

プログラミングスクールに通ったり、独学で学習したりして、サーバーの基礎を学びましょう。

また、実務経験を積むことで、サーバーエンジニアとしてのスキルを磨くことができます。

サーバーエンジニアは、やりがいのある仕事です。

自分の仕事が世の中に役立っていることを実感でき、新しい技術や知識を身につけることで、常に成長することができます。
ITエンジニア自社開発の案件の仕事の内容や求人の探し方 メリット・デメリット

ネットワークエンジニア

ネットワークエンジニアとは、コンピュータネットワークの設計・構築・運用・保守を行う職業です。

コンピュータネットワークとは、複数のコンピュータを相互に接続し、情報やデータをやり取りするための仕組みのことです。

ネットワークエンジニアは、ネットワークのハードウェアやソフトウェアに関する知識・スキルを身につけ、ネットワークの安定稼働を支えます。

ネットワークエンジニアの仕事内容は、大きく分けて以下の4つに分けられます。

設計ネットワークエンジニアはクライアントの要件をヒアリングし、ネットワークの設計を行います。要件とはネットワークに求められる機能や性能のことです。ネットワークエンジニアはクライアントのニーズを正しく理解し、実現可能なネットワークの設計を行います。
構築設計に基づいてネットワークを実際に構築します。ネットワークにはさまざまな種類があり、それぞれに必要な機能や性能が異なります。ネットワークエンジニアはクライアントの要件に合わせて、適切なネットワークを構築します。
運用ネットワークが正常に稼働するように管理を行います。運用とはネットワークの状態を監視し、問題が発生した場合に対応することです。ネットワークエンジニアはネットワークが安定して稼働するように、運用を行います。
保守ネットワークに不具合が発生した場合に修正や改善を行います。保守とはネットワークの性能や機能を向上させることです。ネットワークエンジニアはネットワークが常に最新の状態になるように、保守を行います。

ネットワークエンジニアは、論理的思考力や問題解決力が求められる職業です。

ネットワークを安定稼働させるためには、コンピュータの仕組みを理解し、論理的に考えながら問題を解決する必要があります。

また、ネットワーク技術は常に新しい技術や知識が生まれており、継続的な学習が必要です。

ネットワークエンジニアは、IT業界において重要な役割を担っています。

IT業界は、今後も成長が続くと予想されており、ネットワークエンジニアの需要は高まっていくと考えられます。

ネットワークエンジニアを目指すためには、ネットワークの基礎知識やスキルを身につける必要があります。

プログラミングスクールに通ったり、独学で学習したりして、ネットワークの基礎を学びましょう。

また、実務経験を積むことで、ネットワークエンジニアとしてのスキルを磨くことができます。

ネットワークエンジニアは、やりがいのある仕事です。

自分の仕事が世の中に役立っていることを実感でき、新しい技術や知識を身につけることで、常に成長することができます。
クラウドエンジニアとはどんな仕事か? 年収や転職の仕方も含めて紹介

テストエンジニア

テストエンジニアとは、ソフトウェアやシステムの品質を保証するために、テストを行う職業です。

ソフトウェアやシステムは、開発された後に、さまざまな環境でテストが行われます。

テストエンジニアは、これらのテストを設計・実施・評価を行うことで、ソフトウェアやシステムの品質を向上させます。

テストエンジニアの仕事内容は、大きく分けて以下の3つに分けられます。

テスト設計テストエンジニアはテストの目的や対象、方法などを検討し、テストケースを設計します。テストケースとはソフトウェアやシステムをテストするために実行する一連の操作のことです。テストエンジニアはソフトウェアやシステムの機能や性能を網羅的にテストできるように、テストケースを設計する必要があります。
テスト実施設計したテストケースに基づいて実際にテストを実施します。テストではソフトウェアやシステムに不具合がないかを確認します。テストエンジニアは不具合を発見できるように、慎重かつ丁寧にテストを実施する必要があります。
テスト評価テスト結果を分析し、テストの成果を評価します。テスト結果からソフトウェアやシステムの品質がどの程度向上したかを判断します。テストエンジニアはテスト結果を的確に評価することで、ソフトウェアやシステムの品質を向上させることができます。

テストエンジニアは、論理的思考力や問題解決力が求められる職業です。

ソフトウェアやシステムの不具合を検出するためには、論理的に考えながら問題を解決する必要があります。

また、テスト技術は常に新しい技術や知識が生まれており、継続的な学習が必要です。

テストエンジニアは、IT業界において重要な役割を担っています。

IT業界は、今後も成長が続くと予想されており、テストエンジニアの需要は高まっていくと考えられます。
【20代向け】テストエンジニアにおすすめの転職サイト・エージェントを紹介!未経験で転職する方法や転職を成功させるコツを徹底解説

フィールドエンジニア

フィールドエンジニアとは、顧客先の現場で、自社製品やサービスの設置、運用、保守を行う職業です。

IT業界では、主にコンピュータや通信機器の設置、運用、保守を担当します。

フィールドエンジニアの仕事内容は、大きく分けて以下の3つに分けられます。

設置顧客先に自社製品やサービスを納品し、設置を行います。設置作業には、配線や設定などの作業が含まれます。
運用顧客先で自社製品やサービスを正常に稼働させるために、運用を行います。運用作業には、監視やメンテナンスなどの作業が含まれます。
保守顧客先で自社製品やサービスに不具合が発生した場合に、保守を行います。保守作業には、修理や交換などの作業が含まれます。

フィールドエンジニアは、顧客と直接やり取りする機会が多い職業です。

そのため、コミュニケーションスキルや問題解決力が求められます。

また、IT機器の知識やスキルはもちろん、現場で作業を行うための体力や技術も必要です。

フィールドエンジニアは、IT業界において重要な役割を担っています。

IT業界は、今後も成長が続くと予想されており、フィールドエンジニアの需要は高まっていくと考えられます。
セールスエンジニアはどんな仕事?必要な資格・年収や将来性について徹底解説

未経験者には難易度が高いITエンジニアの職種

未経験者には難易度が高いITエンジニア職種
  • システムエンジニア
  • AIエンジニア
  • セキュリティエンジニア

未経験者には難易度の高いITエンジニア職もあります。

求人にエントリーする際は、職種に気を付けましょう。

システムエンジニア

システムエンジニアとは、顧客の要件をヒアリングし、システムを設計・開発・運用・保守する職業です。

システムとは、コンピュータやネットワークなどのIT技術を活用して、特定の目的を達成するための仕組みのことです。

システムエンジニアは、顧客のニーズを正しく理解し、実現可能なシステムを設計・開発・運用・保守することで、顧客の課題を解決します。

システムエンジニアの仕事内容は、大きく分けて以下の4つに分けられます。

要件定義システムエンジニアは、顧客の要件をヒアリングし、システムの基本的な仕様を定めます。要件とは、システムに求められる機能や性能のことです。システムエンジニアは、顧客のニーズを正しく理解し、実現可能なシステムの要件を定める必要があります。
設計要件定義に基づいてシステムの詳細な設計を行います。設計とは、システムの構成や動作を具体的に定めることです。システムエンジニアはシステムの要件を満たすように、システムの設計を行います。
開発設計に基づいてシステムを実際に開発します。開発とはシステムの構成要素を実際に構築することです。システムエンジニアはシステムの設計を実現するために、システムを開発します。
運用・保守システムがリリースされた後は運用・保守を行います。運用とはシステムが正常に稼働するように管理することです。保守とはシステムに不具合が発生した場合に、修正や改善を行うことです。システムエンジニアはシステムが安定して稼働するように、運用・保守を行います。

システムエンジニアは、論理的思考力やコミュニケーション力が求められる職業です。

システムを設計・開発・運用・保守するためには、コンピュータの仕組みやシステム開発の知識・スキルが必要です。

また、顧客のニーズを正しく理解し、適切な対応を行うために、コミュニケーションスキルが求められます。

システムエンジニアは、IT業界において重要な役割を担っています。

IT業界は、今後も成長が続くと予想されており、システムエンジニアの需要は高まっていくと考えられます。
未経験からSEになる方法とは?SEに転職する方法と失敗しない求人の選び方を紹介

AIエンジニア

AIエンジニアとは、人工知能(AI)の技術を用いて、システムやサービスを開発・運用する職業です。

AIとは、人間の知能をコンピュータで再現・模倣する技術のことです。

AIエンジニアは、AIの知識・スキルを身につけ、さまざまな分野でAIを活用したシステムやサービスを開発・運用することで、社会に貢献します。

AIエンジニアの仕事内容は、大きく分けて以下の4つに分けられます。

AIの研究開発AIの新しい技術やアルゴリズムを研究・開発します。AIの技術は日々進歩しており、新しい技術やアルゴリズムを開発することで、AIの可能性を広げることができます。
AIシステムの開発AIの技術を用いてシステムやサービスを開発します。AIシステムは画像認識や自然言語処理などのAI技術を活用したシステムです。AIエンジニアはAIシステムの設計・開発・運用を行います。
AIシステムの運用・保守AIの技術を用いてシステムやサービスを開発します。AIシステムは画像認識や自然言語処理などのAI技術を活用したシステムです。AIエンジニアは、AIシステムの設計・開発・運用を行います。
AI技術の教育・啓発AI技術の知識やスキルを社内外の人々に教育・啓発します。AI技術は今後ますます重要になっていくため、AI技術の普及に貢献することが求められます。AIエンジニアはセミナーや講演などを通じて、AI技術の知識やスキルを広めていきます。

AIエンジニアは、論理的思考力や問題解決力が求められる職業です。

セキュリティエンジニア

セキュリティエンジニアとは、情報セキュリティの専門家として、企業や組織の情報資産をサイバー攻撃から守る職業です。

情報セキュリティとは、情報資産を不正アクセス、改ざん、破壊、漏洩などから守るための対策のことです。

セキュリティエンジニアは、情報セキュリティの知識・スキルを身につけ、さまざまなセキュリティ対策を講じることで、企業や組織の情報を守ります。

セキュリティエンジニアの仕事内容は、大きく分けて以下の3つに分けられます。

セキュリティ対策の設計・構築企業や組織のセキュリティポリシーに基づいてセキュリティ対策を設計・構築します。セキュリティ対策にはファイアウォールやIDS/IPSなどのハードウェア・ソフトウェアの導入、運用ポリシーの策定などさまざまなものがあります。セキュリティエンジニアは企業や組織のニーズに合わせて、最適なセキュリティ対策を設計・構築します。
セキュリティ対策の運用・保守セキュリティ対策が正常に稼働するように運用・保守を行います。セキュリティ対策は常に最新の状態に保つことが重要です。セキュリティエンジニアはセキュリティ対策の状態を監視し、不具合が発生した場合に、対応します。
セキュリティインシデントの対応サイバー攻撃が発生した場合にセキュリティインシデントの対応を行います。セキュリティインシデントが発生した場合は迅速かつ適切な対応が求められます。セキュリティエンジニアはセキュリティインシデントの原因を特定し、被害を最小限に抑えるための対応を行います。

セキュリティエンジニアは、論理的思考力や問題解決力が求められる職業です。

サイバー攻撃は、常に新しい手法が登場するため、セキュリティエンジニアは、常に最新のセキュリティ情報に精通し、論理的に考えながら問題解決する力が必要です。

セキュリティエンジニアは、IT業界において重要な役割を担っています。

情報化社会の進展に伴い、サイバー攻撃のリスクは高まっています。

セキュリティエンジニアは、企業や組織の情報資産を守るために、欠かせない存在です。
【20代向け】セキュリティエンジニアにおすすめの転職サイト・エージェントを紹介!未経験で転職する方法や転職を成功させるコツを徹底解説

エンジニア未経験者が後悔しない転職先の選び方

後悔しない転職先の選び方
  • 自分のスキルや経験に合った仕事内容かどうか
  • 将来性のある技術を扱っているかどうか
  • 自分に合った社風かどうか

未経験者がエンジニア職に転職する際に公開しない就職先の選び方を紹介します。

求人選びの際にぜひ参考にしてください。

自分のスキルや経験に合った仕事内容かどうか

エンジニアの仕事内容は、大きく分けて以下の3つに分けられます。
  • システムエンジニア:顧客の要件をヒアリングし、システムを設計・開発・運用・保守する
  • プログラマー:システムの設計に基づいて、プログラムを作成・保守する
  • ネットワークエンジニア:コンピュータネットワークの設計・構築・運用・保守する
  • 自分のスキルや経験に合った仕事内容を選ぶことで、やりがいを持って仕事に取り組むことができます。

自分にとってどのジャンルで活躍できるのかをしっかり見極めることが大切になってきます。

将来性のある技術を扱っているかどうか

IT業界は、常に新しい技術が生まれています。

将来性のある技術を扱っている会社であれば、スキルアップの機会が多く、長く働き続けることができるでしょう。

また、上記のような環境の中で働くことで、自分自身でつくりたいものややりたいことなど多くの選択肢を考えるきっかけになってくるでしょう。

自分に合った社風かどうか

社風は、仕事のやりやすさに大きく影響します。

自分の価値観に合った社風の会社を選ぶことで、仕事が楽しく、長く働き続けることができるでしょう。

また、福利厚生や教育制度が整っているかなどの点でも、どのような社風なのかを確認するキーポイントになるでしょう。

具体的な選び方としては、以下のポイントを参考にするとよいでしょう。

企業研究をしっかり行う企業のホームページや会社説明会などを通じて、企業の事業内容や社風をしっかりと理解しておきましょう。
面接で質問をしっかりする面接では自分のスキルや経験を活かせる仕事内容かどうか、将来性のある技術を扱っているかどうか、自分に合った社風かどうかをしっかりと確認しましょう。

エンジニア未経験者におすすめの転職サイト・転職エージェント5選

エンジニア未経験者におすすめの転職サイト・転職エージェントは下記の通りです。

 

サービス名dodaレバテックキャリアフォークウェルスカウトCloud LinkDirect Type
運営会社パーソルキャリア株式会社レバテック株式会社株式会社grooves株式会社Cloud Link株式会社キャリアデザインセンター
公開求人数約85,200件約19,167件約35,000件約2,800件約35,000件
利用学生数87万人20万人10万人1万人10万人
対応地域全国東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・福岡全国首都圏、関西、中部、関東全国

SE(システムエンジニア)におすすめの転職サイトを紹介!転職サイトの活用法や未経験で転職するコツも徹底解説

doda

doda

dodaは、国内最大級の転職サイト・エージェントで、WEB業界の求人数も豊富です。

また、未経験者向けの求人も豊富に保有しており、転職活動をサポートしてくれるキャリアアドバイザーも多数在籍しています。

おすすめポイント

  • WEB業界の求人数が豊富で、未経験向けの求人も多数あるため希望に合った求人を見つけられる
  • キャリアアドバイザーのサポートが充実しており、転職活動を効率的に進めることができる。
  • 利用料が無料のため、気軽に利用することができる。

dodaの評判・口コミを徹底調査!特徴やサービス内容までくわしく紹介

dodaへ無料登録

レバテックキャリア

対応エリア東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・福岡
運営会社レバテック株式会社
公開求人数約19,167件

レバテックキャリアは、IT・Web業界に特化した転職エージェントで、求人数が豊富で、キャリアアドバイザーのサポートが充実しています。

おすすめポイント

  • IT・Web業界に特化した転職エージェントのため、未経験求人含め求人数が豊富。
  • キャリアアドバイザーのサポートが充実しており、転職活動を効率的に進めることができる。
  • 利用料が無料のため、気軽に利用することができる。

レバテックキャリアへ無料登録

フォークウェルスカウト

対応エリア全国
運営会社株式会社grooves
公開求人数約35,000件

フォークウェルスカウトは、IT業界に特化した転職エージェントです。

IT業界の豊富な経験と知識を活かして、エンジニア・ITコンサルタント・データサイエンティストなどのIT人材の転職を支援しています。

おすすめポイント

  • 豊富な求人数から、あなたの希望に合った求人を見つけることができる
  • IT業界に精通したコンサルタントが、あなたの転職を成功に導いてくれる
  • 非公開求人にも精通しているので、好条件の求人を見つけることができる。

Cloud Link

対応エリア首都圏、関西、中部、関東
運営会社株式会社Cloud Link
公開求人数約2,800件

Cloud Linkは、IT・Web業界に特化した転職エージェントです。エンジニア転職に強みがあり、未経験者から経験者まで幅広い層のエンジニアをサポートしています。

おすすめポイント

  • 豊富な求人数から、あなたの希望に合った求人を見つけることができる。
  • IT業界に精通したコンサルタントが、あなたの転職を成功に導いてくれる。
  • 非公開求人にも精通しているので、好条件の求人を見つけることができる。

Direct type

対応エリア全国
運営会社株式会社キャリアデザインセンター
公開求人数約35,000件

Direct typeは、ITエンジニアに特化した転職エージェントです。

IT業界の豊富な経験と知識を活かして、エンジニアの転職を支援しています。

おすすめポイント

  • 大手企業からベンチャー企業まで豊富な求人数から、あなたの希望に合った求人を見つけることができる。
  • IT業界に精通したコンサルタントが、あなたの転職を成功に導いてくれる。
  • スカウト機能で、好条件の求人を見つけることができる。

Direct typeへ無料登録

エンジニア未経験者におすすめのプログラミングスクール3選

サービス名SAMURAI ENGINEERRUNTEQテックキャンプ エンジニア転職
受講形態オンラインのみオンライン、通学

(東京・大阪)

オンライン、通学
卒業までの期間最短3ヶ月、最長6ヶ月最短3ヶ月、最長6ヶ月最短3ヶ月、最長6ヶ月
対応地域日本全国日本全国日本全国
料金3万円〜3万円〜21,780円〜

未経験の方がエンジニア転職する際に役立つプログラミングスクールを紹介します。

ぜひ参考にしてください。
プログラミングスクールおすすめ人気ランキングTOP10!失敗しないスクールの選び方

SAMURAI ENGINEER

 

受講形態オンラインのみ
卒業までの期間最短3ヶ月、最長6ヶ月
対応地域日本全国
料金3万円〜

SAMURAI ENGINEERは、株式会社SAMURAIが運営するプログラミングスクールです。2013年に開校して以来、専任講師によるマンツーマンレッスンに特化したオンラインレッスンを提供しています。

おすすめポイント

  • 専任講師によるマンツーマンレッスンのため、初心者でも安心して学習を進めることができる。
  • オーダーメイドカリキュラムにより、効率的にスキルを身につけることができます。
  • 転職活動のノウハウやポートフォリオの作成など、転職サポートも充実しています。

SAMURAI ENGINEERへ無料登録

RUNTEQ

 

受講形態オンライン、通学(東京・大阪)
卒業までの期間最短3ヶ月、最長6ヶ月
対応地域日本全国
料金3万円〜

RUNTEQは、株式会社RUNTEQが運営するプログラミングスクールです。2016年に開校して以来、ITエンジニアになるための実践的なスキルを身につけることができるカリキュラムを提供しています。

おすすめポイント

  • 講義では座学だけでなく、ハンズオンやグループワークなど実践的なカリキュラムが組まれている。
  • 専任講師がマンツーマンで指導してくれたりと、手厚いサポートが充実している。
  • 就職率が99%を超えており、就職サポートの評価が高い

RUNTEQへ無料登録

テックキャンプ エンジニア転職

 

受講形態オンライン、通学
卒業までの期間最短3ヶ月、最長6ヶ月
対応地域日本全国
料金21,780円〜

テックキャンプ エンジニア転職は、株式会社テックキャンプが運営するプログラミングスクールです。未経験からエンジニア転職を目指す方を対象に、600時間以上のプログラミング学習と、転職サポートを提供しています。

おすすめポイント

  • Webアプリケーション開発に必要なスキルを身につけるための、600時間以上のプログラミング学習カリキュラムがある。
  • 転職活動のノウハウやポートフォリオの作成、面接対策などの充実した転職サポート。
  • 就職率が98%を超えており、就職サポートの評価が高い。

テックキャンプ エンジニア転職へ無料登録

未経験でもエンジニアに転職するために転職サービスやスクールを活用しよう

未経験でもエンジニアに転職するための方法をご紹介しました。

未経験でもエンジニアに転職するためには、スキルを身につけ、しっかりアピールする必要があります。

プログラミングスクールでスキルを身につけつつ、手厚い転職サポートなどもしっかりと活用することがおすすめです。

上記で紹介したように多種多様なエンジニアの職種について理解し、自分に適性のあるエンジニアになれることを祈っています。

効率的な転職活動を進め、最短距離で理想の未経験エンジニア転職を叶えましょう。